• 締切済み

どちらと結婚した方が幸せになりますか?

現在2人の間で揺れています。将来を見据えて付き合うならどちらが良いとかアドバイス頂ければ幸いです。 細かい理由や体験談などあればお伺いしたいです。 (年齢や容姿は抜きで、、) A君 ・一緒にいると落ち着く ・安心できて信頼できる ・収入は人並み ・何でも話せる ・自分の思い描いてる未来になるかわからない ・愛情深いが頑固 B君 ・高収入 ・色んな場所に連れてってくれる ・好きなタイプかわからない ・あまり自分の事を話せない ・自分の理想の未来になるかもしれない ・優しくて品行方正だがプライド高い

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。 まず、相談者様の希望する回答に成らないことを承知で答えます。 『どちらと結婚しても、幸せになれません』 結婚するときは、「この人!」と思っても、実際に生活が始まり、周囲の状況が刻々と変化すれば、相手も自分も変わってしまいます。 容姿も衰えるし、収入だって激減するかもしれないのです。 今の状況では、どちらと結婚して5年もすれば「あの時、この人を選んだのは間違いだったかも…」と思うでしょうね。 でも、これでは相談者様の希望される回答に成りませんから… 「今後、何が有ってもこの人なら我慢できる。」と思えた男性と結婚するべきです。 交際中は楽しいのが当たり前のことです。 結婚のポイントは、2人の間に障害が発生した時に相手を信じて我慢できるかです。 相談者様が悩むお二人のどちらかがそうなるのか? はたまた、全く違う男性が現れるのか?  悩むのも人生の『味』ですよ。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛と結婚は別ですよね。 いくら恋愛期間が楽しいからと言って結婚生活が幸せとは限りませんものね、、。だとしたら割り切って結婚した方が良いのかな、とも思ってきました。 2人で悩んでいる場合、3人目が現れるみたいな心理話を聞いた事がありますが、自分と向き合い考えていこうと思います。

• zabusakura
回答No.7

年齢、容姿そして、あなたが、その相手のことをどう思っているかは とても大事だと思います。 条件だけで判断したら失敗すると思いますよ。どんな未来を描いてるのかは判りませんが、人に幸せにしてもらおうと思ってたら、相手の状況が何かで変わることになったら? 基本、幸せは、自分の努力で掴むものだと思います。 夫婦になって自分のことを話せないのは、辛いと思うし、あなたよりも プライドを優先される可能性も。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり相手がどのような状況になっても支えあえるか、がポイントになりますね。 この2人が溺れてたらどちらを助けるかみたいな想像をしようと思います。ありがとうございました!!

回答No.6

どちらと結婚しても幸せになれますし、 どちらと結婚しても幸せになれません。 相手の問題ではなく、 あなた次第です。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、、結局自分の人生ですものね。 心に受け止めて考えてまいります。ありがとうございました!!!

回答No.5

私ならどちらも躊躇するけど、どうしても二人からというのならA君。 B君については、そもそも、好きなタイプでもなく、自分のことを話せない相手と結婚してどうなるの?何が楽しいの?という気はしますね。 まさかとは思うけど、「自分の理想の未来」が「海外旅行にもいって、おしゃれな都会に住んで、子どもは私立の名門で」みたいな事だったらかなり危うい。もう今の日本じゃ、今の「高収入」が10年後も高収入、なんて保証はまったくないんだし。 A君は「愛情深いが頑固」がちょっと気にはなる。それでもまぁ、B君とよりはちゃんとした「夫婦」になれる。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。心に響くご回答でした。 確かに高収入でも将来どうなっているかわかりませんよね、、。 自分の理想の未来というのが、少し曖昧ではあるのですが、B君は行動力があって行動範囲も広く、旅行を始め色々な世界を見せてくれそうと勝手に想像しています。対してA君は行動範囲が狭く、倹約家です。 良い点ではあるのですが、私としてはもう少し羽振りが良くても、、と思ったりします。しかしA君は父親に似てる部分があり安心と信頼は今まで出会った人で一番です。 A君は良い暮らしがしたい、良いところに住みたいという意識のない人で自分の好きな仕事ができれば満足というタイプです。

• kaitara1
回答No.4

想像して、どんな子供が生まれてくるかは参考にならないでしょうか。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します!!

rakko-life
質問者

補足

ありがとうございます。 子供を可愛がりそうなのはA君な気がします。 質問に書き忘れましたが、私も相手もそこまで子供を考えておりません、、。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します。 お金稼げても自己管理が疎かじゃあやっていけませんね。よって酒タバコやってなくて、免疫力の高い方一択です。 Aくんの方が相性良さそうですし、優しい人には心の余裕があるでしょうね。質問者様もきっとAくんから同じような印象を受けていると思いました。 パートナーは自分の鏡です。 それでも直視出来る相手となら平穏な日々を送れるでしょう。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、A君との方が相性が良いように感じます。しかし将来に関するビジョンが同じなのか不明なんです、。 一方のB君は真面目な方でタバコ☓お酒は嗜む程度。 料理も簡単ですがやるみたいです。 B君は真面目で少し面白みがないかな、、と思ったりしますがその位が良いのかなと悩んでいます。 話してて楽しいのはA君です。 (A君はタバコ☓お酒好きな感じで、仕事が忙しく時間は作ってくれるもののB君より行動力がなく、あまり会えない感じです。)

記載の無い条件は加味しないとしてB君ですね。 やはりお金があると、生活は楽です。 逆にお金が無いと、生活は苦しく、それが原因で離婚する夫婦も何組も見てきました。最近では家のローンが払いきれずに離婚して引っ越していった家族が近所にいました。 あとA君の ・愛情深いが頑固 は結構、引っかかります。話し合いしても折れてくれないと夫婦生活はやっていけないと思いますね。よってB君一択です。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお金は大切ですよね、、。 そのような理由で悩んでいます。 仮面夫婦にならないか心配もあり安心感を感じるA君との間で揺れています。 人間的に好きなのはA君です。B君は経済面に魅力を感じますが悪い人ではなさそうな感じです。

• hiro_1116
回答No.1

「自分の思い描いてる未来になるかわからない」この「自分」というのは、質問者様のことですか?それとも、A君やB君のことですか? 全体的に見てA君を選ぶ方が良いように思いましたが。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます!!

rakko-life
質問者

補足

失礼しました。質問者の私自信の事です!! ご回答ありがとうございます。 何でも話せる安心感はとてもあります。