• 締切済み

どちらと結婚した方が幸せになりますか?

現在2人の間で揺れています。将来を見据えて付き合うならどちらが良いとかアドバイス頂ければ幸いです。 細かい理由や体験談などあればお伺いしたいです。 (年齢や容姿は抜きで、、) A君 ・一緒にいると落ち着く ・安心できて信頼できる ・収入は人並み ・何でも話せる ・自分の思い描いてる未来になるかわからない ・愛情深いが頑固 B君 ・高収入 ・色んな場所に連れてってくれる ・好きなタイプかわからない ・あまり自分の事を話せない ・自分の理想の未来になるかもしれない ・優しくて品行方正だがプライド高い

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。 まず、相談者様の希望する回答に成らないことを承知で答えます。 『どちらと結婚しても、幸せになれません』 結婚するときは、「この人!」と思っても、実際に生活が始まり、周囲の状況が刻々と変化すれば、相手も自分も変わってしまいます。 容姿も衰えるし、収入だって激減するかもしれないのです。 今の状況では、どちらと結婚して5年もすれば「あの時、この人を選んだのは間違いだったかも…」と思うでしょうね。 でも、これでは相談者様の希望される回答に成りませんから… 「今後、何が有ってもこの人なら我慢できる。」と思えた男性と結婚するべきです。 交際中は楽しいのが当たり前のことです。 結婚のポイントは、2人の間に障害が発生した時に相手を信じて我慢できるかです。 相談者様が悩むお二人のどちらかがそうなるのか? はたまた、全く違う男性が現れるのか?  悩むのも人生の『味』ですよ。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛と結婚は別ですよね。 いくら恋愛期間が楽しいからと言って結婚生活が幸せとは限りませんものね、、。だとしたら割り切って結婚した方が良いのかな、とも思ってきました。 2人で悩んでいる場合、3人目が現れるみたいな心理話を聞いた事がありますが、自分と向き合い考えていこうと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.7

年齢、容姿そして、あなたが、その相手のことをどう思っているかは とても大事だと思います。 条件だけで判断したら失敗すると思いますよ。どんな未来を描いてるのかは判りませんが、人に幸せにしてもらおうと思ってたら、相手の状況が何かで変わることになったら? 基本、幸せは、自分の努力で掴むものだと思います。 夫婦になって自分のことを話せないのは、辛いと思うし、あなたよりも プライドを優先される可能性も。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり相手がどのような状況になっても支えあえるか、がポイントになりますね。 この2人が溺れてたらどちらを助けるかみたいな想像をしようと思います。ありがとうございました!!

回答No.6

どちらと結婚しても幸せになれますし、 どちらと結婚しても幸せになれません。 相手の問題ではなく、 あなた次第です。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、、結局自分の人生ですものね。 心に受け止めて考えてまいります。ありがとうございました!!!

回答No.5

私ならどちらも躊躇するけど、どうしても二人からというのならA君。 B君については、そもそも、好きなタイプでもなく、自分のことを話せない相手と結婚してどうなるの?何が楽しいの?という気はしますね。 まさかとは思うけど、「自分の理想の未来」が「海外旅行にもいって、おしゃれな都会に住んで、子どもは私立の名門で」みたいな事だったらかなり危うい。もう今の日本じゃ、今の「高収入」が10年後も高収入、なんて保証はまったくないんだし。 A君は「愛情深いが頑固」がちょっと気にはなる。それでもまぁ、B君とよりはちゃんとした「夫婦」になれる。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。心に響くご回答でした。 確かに高収入でも将来どうなっているかわかりませんよね、、。 自分の理想の未来というのが、少し曖昧ではあるのですが、B君は行動力があって行動範囲も広く、旅行を始め色々な世界を見せてくれそうと勝手に想像しています。対してA君は行動範囲が狭く、倹約家です。 良い点ではあるのですが、私としてはもう少し羽振りが良くても、、と思ったりします。しかしA君は父親に似てる部分があり安心と信頼は今まで出会った人で一番です。 A君は良い暮らしがしたい、良いところに住みたいという意識のない人で自分の好きな仕事ができれば満足というタイプです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

想像して、どんな子供が生まれてくるかは参考にならないでしょうか。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します!!

rakko-life
質問者

補足

ありがとうございます。 子供を可愛がりそうなのはA君な気がします。 質問に書き忘れましたが、私も相手もそこまで子供を考えておりません、、。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.3

机上の空論回答失礼します。 お金稼げても自己管理が疎かじゃあやっていけませんね。よって酒タバコやってなくて、免疫力の高い方一択です。 Aくんの方が相性良さそうですし、優しい人には心の余裕があるでしょうね。質問者様もきっとAくんから同じような印象を受けていると思いました。 パートナーは自分の鏡です。 それでも直視出来る相手となら平穏な日々を送れるでしょう。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、A君との方が相性が良いように感じます。しかし将来に関するビジョンが同じなのか不明なんです、。 一方のB君は真面目な方でタバコ☓お酒は嗜む程度。 料理も簡単ですがやるみたいです。 B君は真面目で少し面白みがないかな、、と思ったりしますがその位が良いのかなと悩んでいます。 話してて楽しいのはA君です。 (A君はタバコ☓お酒好きな感じで、仕事が忙しく時間は作ってくれるもののB君より行動力がなく、あまり会えない感じです。)

記載の無い条件は加味しないとしてB君ですね。 やはりお金があると、生活は楽です。 逆にお金が無いと、生活は苦しく、それが原因で離婚する夫婦も何組も見てきました。最近では家のローンが払いきれずに離婚して引っ越していった家族が近所にいました。 あとA君の ・愛情深いが頑固 は結構、引っかかります。話し合いしても折れてくれないと夫婦生活はやっていけないと思いますね。よってB君一択です。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお金は大切ですよね、、。 そのような理由で悩んでいます。 仮面夫婦にならないか心配もあり安心感を感じるA君との間で揺れています。 人間的に好きなのはA君です。B君は経済面に魅力を感じますが悪い人ではなさそうな感じです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.1

「自分の思い描いてる未来になるかわからない」この「自分」というのは、質問者様のことですか?それとも、A君やB君のことですか? 全体的に見てA君を選ぶ方が良いように思いましたが。

rakko-life
質問者

お礼

ありがとうございます!!

rakko-life
質問者

補足

失礼しました。質問者の私自信の事です!! ご回答ありがとうございます。 何でも話せる安心感はとてもあります。

関連するQ&A

  • 後悔する結婚って・・・?

    「こんなコトなら結婚しなきゃ良かった」 「早まったなぁ」 などという体験談、聞いた話、などありましたら教えて下さい。 それから、結婚する上で「愛」はどの程度重視するべきでしょうか? いくら愛し合っていて、信頼し合っていても(何年も)、結婚してうまくいかなくなったりするものでしょうか? また、親の反対を押し切って結婚することについてどう思われますか? やっぱり親の言う事を聞いておけばよかった、という風になるものでしょうか。 質問事項がたくさんあって分かりにくいかと思いますが、答えられる範囲で結構ですので、皆さんの色々なご意見お待ちしております。

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 幸せになるためにはどうするべきなんでしょうか?

    はじめまして。 gd-akiko0102と申します。 不慣れな点が多いので失礼な点がありましたら 申し訳ありません。 抽象的な相談で申し訳ないのですが、 わたしはどの選択を間違えてしまったのでしょうか…。 もう20代も後半で友だちも結婚しつくしてしまいました。 親からも見捨てられた気がします(結婚にたいしてです) わたしも人並みに結婚をしたかったのですが…。 もうわたしに残ったのは仕事だけです。 (大したもんでもないですが) わたしには優れた容姿もありません。 仕事があるため自由に予定をいれられません。 (土日祝は休みの会社員です) 大して人より誇れるものも優れたものもありません。 でも大して変わらない人も結婚しています。 なにがいけないのでしょうか…。 彼氏が出来ない訳ではありません…。 でも仕事を辞めるのはもったいない。せっかく収入があるのに。 地方にこさせるのは気が引ける。 と言われ売れ残りもいいところです。 何も出来ないフリーターに越されると人生間違えたと 思ってしまいます。 容姿も良くなく運動も出来なかったので勉強や仕事を 頑張りました。 その結果負け犬です。 わたしは仕方ないと投げ打てる日がくると思います。 でも両親に申し訳無くて会いづらいです。 いつか結婚して子どもを持つのが夢だったのに…。 もうどうしていいか…。 自分の人生を諦めるのはどうすればいいですか? 両親を悲しませずに幸せにすることが出来ますか? 長々と愚痴になってしまい申し訳ありません。 どんなお言葉でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 結婚式は嫌だったけれど挙げた方に質問

    結婚の予定は未定なのですが、今付き合っている彼が、最近友人の結婚式に行くたびに、自分の理想の結婚式の話をします。 ですが私は結婚式(というか披露宴)が嫌です。 理由としては極度の上がり症なので大勢の人に注目されるのが恥ずかしくて仕方が無いのです。 できれば、結婚式はやらずに・・・というのが理想ですが彼はやりたいようなので困っています。 もしやるなら親戚と親しい友人のみのホームパーティーみたいな感じでやりたいです。 凝ったドレスや着物は着ずに、ちょっとおめかしするくらいでカジュアルなパーティーが理想です。 逆に彼は友人を多く呼び盛大にやりたいようです。 そこで結婚式は嫌だったけれど挙げた方に体験談をお聞かせ願いたいです。 どのようにパートナーと折り合いを付けたかも教えて頂けますでしょうか。 杞憂なのかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • こんな私でも幸せになれますか

    今19歳なんですが 付き合ったことが 一回しかないです しかもブログで 出会ったひとでした 好きって言われて そのときはそんなに 気持ちなかったけど 付き合ったら好きになれるだろうと思って付き合ってしまいました でも性格があわないのと 彼の性欲が強すぎた等の 理由があり私から 別れを告げました あと私はちょっと おかしい時期があって ブログとかで出会った人と 会って 家につれていかれて 体さわられたり ホテルにつれていかれたことも ありました それが初体験でした あの時の私は 本当におかしくて 自分の体を全然大切に してなかったです 友達にもあきれられたし 今考えると自分でも 恐ろしいです 偽りでもいいから 愛がほしかったんでしょうか 自分でいうのもあれですが 今は純粋な片思いをしてます 恋愛体質で好きになりやすいので純粋な片思いは他にも ありましたが 気持ちを伝える前に 相手にばれてうやむやにおわったものばかりです キス等の経験は あるんですが 大好きな人とじゃなかったので 本来の良さを知らないんです こんな汚い過去を 持った私ですが 今からでも 幸せになれますかね? この過去は 未来の彼氏に言わない 方がいいですよね? 今の恋は過去の質問を 見てください(;_;)

  • 皆さんならどちらの男性と結婚したいですか?

    女性の方に質問です。 皆さんならどちらの男性と結婚したいですか? また、男性の皆さん、もし周りの女性が決めかねていたら、どちらの男性との結婚を勧めますか? Aさん ・容姿は普通(決して嫌いではない) ・収入は高め・安定のエリート ・自分に「ベタ惚れ」とまではいかないが、大切にしてくれて、将来のことを真剣に考えてくれる ・共通の趣味がなく(旅行くらい)、時々「何を話そう」と話題に困る ・自分には不釣り合いなほどの人格者で、尊敬できる所がたくさん ・一緒に居ると安心できる ・タバコを吸わない Bさん ・容姿はとても理想的 ・収入や経済的安定性は微妙 ・自分にベタ惚れで、一緒に居て本当に楽しそうだが、Aさんと比べるとやや頼りない ・共通の趣味があり、話していて盛り上がったり共感したりするポイントが多い ・長所も欠点もあり、完璧な人間ではなく、自分と同程度の精神年齢 ・一緒に居ると(いい意味で)ドキドキする ・喫煙者

  • 体験談を聞かせてください。(乗り越えて結婚された方)

    こんばんは。 haruと申します。 大学4年生です。 就活中の大学3年生の彼と付き合って半年以上になります。 喧嘩はありませんが、お互い意見を言い合い、それを受け入れ合い、 とても良い関係を築けていると思います。 彼が就活中で大変ですが、彼を支えていければと思っています。 よく就活中は上手くいかなくなることが多い、 社会人になってからすれ違いや視野が変わって上手くいかなくなる、 といった話を聞きます。 (1)わたしたちと同じような状況から、就活や社会へ出るといった 様々な変化を乗り越えて結婚された方の体験談を聞かせてください! (2)その際に変化やすれ違いを乗り越えるにはどのようなことが必要だったか、どのようなことが良かったと思うか、教えてください! (3)その他なにかアドバイスなど・・・ 大きな目標があるので自分のことをしっかりがんばりつつ、今の時期、彼にも安心してもらえるように支えていきたいなと思っています。 体験談・アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 法律ではないけどルールがありますよね?

    人として○○すべき、みたいな暗黙のルールがありますね。 みなさん、そういうのってどのくらい守っていますか? 私は固いほうで意外と男、人としての道を踏み外さず、信頼している方を裏切らず、自分で言うのもおかしいですが品行方正に生きてきた気がします。 職場でも責任もって最後までやりきるとか、浮気はしない、とかうそはつかない、とか、ごみが落ちてたら時間があるときは拾う、とか。 逆にルールがない方に裏切られ、心に深い傷を負うことありますが、ルールを破りたくはないので悔しいですが納得しています。 でも、やはりルールがない人が多くて・・・。 みなさんはそんなつまらないルールをもっていますか? どんなルールでそれでどんなふうに損したかを教えてください。

  • セキュリティプレミアムについて

    BIGLOBEのセキュリティプレミアムを導入されてる方にお聞きします。 安心して使えますか?安いとはおもいますがトラブルが起きてから「想定外」でしたと、 言われても困りますので信頼出来るかどうか体験談を聞かせて下さい。

  • 愛情がなくても、皆さん結婚してますか?

    私の兄(34歳)が、結婚することになりました。 兄は大変な守銭奴で、ケチで計算高く、執念深いといった性格でした。 しかし、久しぶりに帰ってきたところ、性格が90度ぐらい変わっていました。 ケーキ屋の店長(35歳)に一目惚れして、毎日通いつめたそうです。 彼女は、心優しくておっとりしていて、彼女を守りたいと、信じられない台詞ばかり、話しています。 兄の理想の女性は、「若くて、金持ち」と言っていましたが、大変な変わりようです。仕事をやめてもらい、専業主婦になってもらうそうです。 いい年齢だから、まあいいかと思って結婚するんでしょ。 これ以上独身だと、容姿が下り坂になるからでしょ。と聞くと、 愛があるからだ、と言い張ります。 あまりの変わり身が、当方、信じられません。 世間の皆様は、実は適齢期に、愛情があまりなくても 妥協して結婚していると思っていたのですが、 どうなのでしょう? 世の中、30歳過ぎの独身女性を、攻撃する風潮があると思いますが、 非難される方は、愛情がなくても結婚した方なんでしょうか。 その方達は、30歳過ぎれば、愛情がまったくなくても愛情がなくても、結婚が可能であると考えているのでしょうか。 つまらない質問ですが、皆様のご意見・体験談をお聞かせください。