• 締切済み

幸せになるためにはどうするべきなんでしょうか?

はじめまして。 gd-akiko0102と申します。 不慣れな点が多いので失礼な点がありましたら 申し訳ありません。 抽象的な相談で申し訳ないのですが、 わたしはどの選択を間違えてしまったのでしょうか…。 もう20代も後半で友だちも結婚しつくしてしまいました。 親からも見捨てられた気がします(結婚にたいしてです) わたしも人並みに結婚をしたかったのですが…。 もうわたしに残ったのは仕事だけです。 (大したもんでもないですが) わたしには優れた容姿もありません。 仕事があるため自由に予定をいれられません。 (土日祝は休みの会社員です) 大して人より誇れるものも優れたものもありません。 でも大して変わらない人も結婚しています。 なにがいけないのでしょうか…。 彼氏が出来ない訳ではありません…。 でも仕事を辞めるのはもったいない。せっかく収入があるのに。 地方にこさせるのは気が引ける。 と言われ売れ残りもいいところです。 何も出来ないフリーターに越されると人生間違えたと 思ってしまいます。 容姿も良くなく運動も出来なかったので勉強や仕事を 頑張りました。 その結果負け犬です。 わたしは仕方ないと投げ打てる日がくると思います。 でも両親に申し訳無くて会いづらいです。 いつか結婚して子どもを持つのが夢だったのに…。 もうどうしていいか…。 自分の人生を諦めるのはどうすればいいですか? 両親を悲しませずに幸せにすることが出来ますか? 長々と愚痴になってしまい申し訳ありません。 どんなお言葉でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149600
回答No.19

NO16です。 お礼ありがとうございます。 さて、他人を許す事が出来れば、自分を許す事は簡単です。 脳の働きを説明しますね。 脳は他人と自分を、あるいは一人称と二人称を区別出来ません。 昔から言われているじゃあないですか・・人を呪えば穴二つ。 これは、他人の不幸を呪えば呪うほど、その不幸が自分に降りかかる・・と言う事ですね。 その逆を行って・・他人を許してしまえば、自分を許したのと同じ。 脳は自分と他人を区別出来ないのです・・ 脳・・この場合の脳は潜在意識の事ですけどね。 他人を許す・・中々難しいですよ・・・ 一度許しても・・直ぐさま・・別な理由やらが出てきますからね。 ですから、許すのは一度では済みません・・その度に・・何度でも何度でも許します。 また、許すとは、誰か他人の行った行為(言葉も含めて)を無しにする・・事ではありません。 事実は厳然としてあります。 ありますが、その行為についての責任(あるいは因果)はその他人が取ることなのです。 許すけれども忘れない・・・で良いのですよ。 まあ、許すのはこの当たりがコツでしょうか・・ そして思い出す度にまた許す・・・ 許すとは、結局は自分を許す・・手放す。 心を解放する・・

noname#225812
noname#225812
回答No.18

そんなに結婚したいなら結婚相談所に登録したらいいと思います。 ダメでもともと。やるだけの価値はありますよ。

gd-akiko0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚相談所ですか…。わたしの年齢でもまだ大丈夫なのですか? サクラが多いとも聞きます。 条件が厳しいのではないでしょうか? 何となく不安でかつ料金が高いと思い、 未だに検討していませんでした。 ありがとうございました。

回答No.17

人間の幸福を結婚に置く事は、結婚を幸福な形にする事は出来ません。人間の幸福度はお金にも結婚にも置き換える事は出来ません。此処が分らないと何をしても幸福は逃げて行くかも知れません。 結婚をする事の前提に、『自分が自分である事』を承知しておく必要が有ると思いまして書いています。 未だ結婚をしないほうが良いと思える女性がいます、そういう時に感じる事はその人が未だ自立出来ていないという感じが在る場合です。男の人であっても同じです。 自立出来た証は、年でもなく、稼ぎでもなく、仕事が出来ることでもなく、きれいになった自分を求める事でもなく、確かな目が在る時です。その目は『個人を強くします』 その目で親を見る事が出来るようになる事です、その目で『良い夫』を見る事が出来る目です。 自分の夢は『未だ漠然として形にはなっていません、ですが心の何処かに確かに存在しています。』この何かも分らない夢に対して、同調出来る人を『貴方は探しています。』 未だ築く事が形にも成っていない『何かを』共に築けると思う人です。『そういう人には会った瞬間で分ります。』将来描く夢にぴったりする人です。 影も形にもなっていない将来を『托せるという人』が現れる時を見る目が出来た時、貴方は誰が反対しようと賛成しようと『貴方が貴方の心が』結婚をを決意します。 いたずらに心配する必要などさらさらありません。 只貴方は毎日を、慎ましやかに、堂々と胸を張って生きてゆくのみと思います。 そういう凛とした強さが、或る時に『運命の出会いを呼び寄せます。』

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の自立が出来ていないといけないということですか…。 まだ人と違うことで慌てるわたしは未熟だと思います。 しかしこのままいけはわたしは子供を産めません。 出産には年齢が関わります。 わたしは結婚せずに子供を産み育てることを 模索した方が良いのでしょうか…。 それとも成長し全部を諦めることを出来るようになるべきでしょうか。 成長し結婚出産となるには もう年齢に無理があります。 (成長していない今の時点で行き遅れですから…。) 回答ありがとうございました。

回答No.16

そんな事は簡単・・今すぐにでも出来ます。 許す事を覚える事です。 他人を許し、自分を許す。 簡単・簡単。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れましてすみません。 他人を許すことは出来ると思います。 誰かのせいでこうなったのではなく 自分が悪いことはわかります…。 ただ自分をどう許していいかが分かりません。 自分の失態を受け入れるやすくなるのはどうしたらいいんでしょうか…。 ありがとうございました。

• kuku82
回答No.15

はじめまして 普通の幸せで生きるってことが一番難しい・・・ですね。 よく、諦め・開き直り・・・と聞き、諦め・開き直りなおると運が変わる事があると聞きます。 質問文を読んでる限り、質問者さんは、ネガティブ気分のスパイラルに完全入っていますね。 こんなときは、ちょっと視点を変えるだけで、ポジのスパイラルに変換できることがあります。 この視点を変える方法の一つが、「諦め・開き直り」です。 ・・・ って、ココで既に、「諦め・開き直り」という本来ネガティブなモノを、 ポジティブに変換して説明しているのわかりますか? 「諦め・開き直り」をネガティブなまま受け止めたら、ネガティブスパイラルから出られません。 このように、ご自分をご自分で騙すことも、時には必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやったらポジティブに現状をあきらめられますか? これからをポジティブに開き直れるのでしょうか。 (ひねくれてるわけではありません(汗)どういう表現が いいのかわかりませんでした…。) それを知りたいです。 ありがとうございました。

• voceket
回答No.14

今の質問者さまは「結婚すれば全てが上手く行く」、 「不幸なのは結婚していないからだ」との考えではありませんか? 幸せになるというのは他人にしてもらうのではありませんよ。 自分で切り開いて幸せにしていくのです。 今あなたが結婚してもまた旦那さまに不満が 出てくるのではないですか? 「幸せにしてくれない・・・」と。 ほとんどの人が幸せばかりではありません。 悩むことの方が多いのではないですか? 私も同じような事を考え悩んでいましたが、 あなたとの違いは自分の事を負け犬だなんて 思ったことがないことです。 今はまだいい縁がないからだと思っていました。 相手が誰でもいいと思えば結婚はできますからね。 今腐って諦めてしまい、生涯独身でもいいのですか? それでもよければ「あの時の私はこうだったからダメだった。」 などと、振り返っていつまでもグズグズ考えていればいいと思います。 結婚して子供を持つのが夢ならそれに向かって 努力したらどうでしょう? 20代後半なんてまだまだです。 子供も生めるじゃないですか! なんで自分の人生を諦めるなんて発想が出るのか 理解できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚出来ないのにあとのことを悩んでも仕方ないと思います。 例えしたとしても幸せにしてもらえないとは悩まないと思います。 幸せにしてもらおうとは思わないです。 わたしは正規に子供を産めればよいのです。 つまり夫にどうこうしてもらおうとは思いません。 食べていけるお金をどちらかが稼ぎ、家事も文句を言わないなら しなくていいんです。 そう言っても結婚してもらえない。 もっとわがままな同世代、若い世代が売れて行く。 それはもう諦めますよ。 縁がある方がいても若い人のがいいでしょう。 わざわざ古いスペックのものを買わないのと同じことだと思います。 もうこれから新しい人を探して結婚して子供を産んだら 還暦過ぎても子供が成人しません。 可哀想だと思うのですが違うのでしょうか。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.13

自虐などくだらないです。 そんなの自分へのいいわけです。 あなたは別に結婚も子供も仕事も愛していません。 あなたの間違いは好きだから何かをするのではなく 怖いから、自分を守るための鎧を手に入れるため にそれをすることです。 そういう意味では学校時代から今までずっと 間違ってきたというべきでしょう。 あるいは生まれてからずっと。 結婚も子供も他人に後ろ指を指されない生活を 手に入れるために利用したいだけ。 親にいい子いい子してもらうために利用したいだけ。 なぜそんなマザコン娘と結婚しなければならないのか。 「申し訳ない」とかくだらないです。 自分が愛してるもののために本気を出せ、といいたい。 愛してないもののために頑張るから気力が尽きるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの世間一般、普通の人になりたいというのは 恐らく鎧が欲しいんだと思います。 ~だからこんなんなんだね。可哀想に。 と言われることから逃げたいだけなんだと思います。 親にもいまの彼にも友人にも申し訳ないです。 ただ普通になりたいという抽象的な願いのせいで 妬んだり沈んだりして迷惑極まりないですね…。 出来なくて仕方ないと諦められるよう努力します。 ありがとうございました。

• clover0707
回答No.12

質問文や他の方へのお礼を拝見すると、 他人の目を気にしすぎで、自分がない印象です。 価値基準が自分からスタートしてないから、 他人の意見に振り回されてしまう。 他の幸せな人達と言うのは、あなたほどには 世間の目を気にしてないんです、実は。 30歳でウェディングドレスを着たらイタい? 「え、別に自分が着たいなら着れば良いじゃん。 いくつになっても花嫁なんだし、全然OK」 幸せな人はそんな風にしか思いません。 そう思える人は自分がその立場になったら着るでしょうし、 他の人が着ても普通に心から祝える。 そう考えると、今の質問者さんの苦しい気持ちは 自分で作り上げていることにお気づきでしょうか。 質問者さんはおそらく小さい頃から真面目と言われるタイプで、 親や先生や世間の言うことを守って生きて来た人だと思うんですが。 たぶん、質問者さんはそれができる能力のある子だったんですね。 他の人はそこまで能力がなくて、つまらなくて自己否定に なっちゃうから、途中でドロップアウトしちゃうんですよ。 そこで親の価値観とは別の、自分の価値観を築き始めるんです。 親ではなく、「自分にとって」良い事とはなんなのか? どういう状態が「自分にとって」幸せなのか? それがわかると、他人の自由を認める事ができるようになるんです。 自分もラクだし、他人も付き合いやすくなる。 親の価値観で生きるのは、親の庇護の元で生活していた 子ども時代には必要なことでした。 でも、もうあなたは自活しているのだから、 社会で生きて行くための最低限の協調性さえあれば、 あとは自由なんですよ。 あなたはもう必要ないのに「親」のフィルターを通して 世界を見ていて、そこに合わない自分を嘆いているだけなんです。 そのフィルターをはずせば、世界は自由なのに。 例えるなら、あなたの足が実は25cmなのに、 フィッティングもせずに「女性でこれくらいの身長なら 23cmくらいってみんな言ってるから、この靴が良いはず」って 合わない靴を履いて、キツいキツいと苦しんでる状態なんです。 あなたが幸せになるには、25cmの靴を探すなり、 自分で作るなりして履くしかないんです。 こう書くと「それをするには遅すぎるんです。 終わった頃わたしいくつなんですか」と言われそうですが、 たとえいくつになろうが、結婚しようがしまいが、 その作業をしない限り苦しい気持ちが続くだけなんです。 そしてたぶん、今のままのあなたでは子どもにも同じ事を 強制してしまい、子どもを苦しめてしまいます。 すべての基本は「自分がどうしたいか」です。 それが基準になっていてこそ、自分の人生を生きることができるんです。 親や世間の考えはその次に考慮すべきもので、 優先順位の一番最初にくるものではないんです。 だって、親や世間があなたの人生の責任を取ってくれる訳じゃないんだから。 自分がどうしたいか考えた時に、たまたま親や世間の考えと 一致する事はあります。それはそれで構いません。 自分がどうしたいか、で選んだ結果なら、それでどうなっても 虚しくなる事はありません。逆に、虚しさを感じている時は 自分以外の別の価値観にしばられて生きてると考えていいでしょう。 長文になりましたが、なにか参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がないといわれはっとしました。 昔から普通はこれがこれくらいでできるものだと 枠を決め、出来ない自分と出来る他人を比べて 自分がキライになっていきました。 これが出来ないから虐められてるんだと無理矢理納得しようと し始めたのがいけなかったのかと思います。 自分の価値観をどう見つけたらいいかわかりません。 自分をきちんと形成出来なかったことが いまさら影響出てしまったんですね。 結婚はもう諦めます。 今から自分を形成し始めたら、 終わる頃には年寄りです。 仕方ありません。 今までやらなかったツケなので諦めがつけられます。 ありがとうございました。

• iyori123
回答No.11

自分にとっての『幸せ』は何かをしっかり考えた方がいいと思います。 内容を読ませていただいた限り、 あなたにとっての幸せ=『結婚…子どもがいる家庭』なのかと察しました。 でしたら、ただそれを叶えればいいのです。 仕事のことを考えている場合ではありません。 辞めなければならない状況なら、辞めればいいだけの話ですよ。 自分の幸せ・夢のために、覚悟を決めればいいのです。 今まで2度ご縁があったのなら、きっと、これからもご縁はあるものと思います。次こそは、どうか間違った判断をしないように、幸せになってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの目指す幸せは決まっているのですが なかなかうまくいきません。 仕事を辞める覚悟をして話しましたが、 原文にある通り 「仕事を辞めるのはもったいない。」 「そんな責任は終えない」 と言われあえなく断念させられました。 仕事をすると他を捨てなくてはいけないのかと 悩みました…。 次こそはといってる時点で痛いアラサーですね…。 と思い諦めるほうが潔いかと思いました。 回答ありがとうございました。

• eby
回答No.10

こんばんは。 その愚痴に込めた力全部自分が幸せをつかむための力に変えてみて下さい。 あなたと同じ人生を歩んだひとでも自分は幸せだと感じる人は沢山いると思います。 仕事が出来る事。彼氏が居たこと。しかないのではなく、もあることをちゃんと気付く事です。 幸せは自分でつかみ、自分で決めるのです。 だとしたら、あなたは今のままではずっと不幸ですね。 毎日小さな幸せを見つけて楽しく過ごせる相手と、自分をごみに見えてくるなんて言ってる相手とあなたはどっちと過ごしたいと思います? まっ、そんなところです。 頭がいいからわかるかな? あなたの経歴も愚痴の細かい内容もどーでもいいです。 妬みは何も産みません。 人を妬むも、努力するも、実は同じ負けたくないって気持ちからくるときもあります。 負けたくないならやってみろ!って、妬む人には言いたいです。妬む人で、頑張ってる人を私はあまり見たことがないですから。 頑張ってみて下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねたんでも何も産まないですよね…。 すみません。 友達がほとんど結婚した事実を消化できていないんですね。 素直に祝わなくてはいけませんね。 努力とは何をすれば良いのでしょうか。 整形をお金を貯めてしようかと思ったのですが 全力で止められてしまい。あえなく断念しました。 「親が悲しむよ!!」と言われてに反論できなくなってしまいました…。 具体的になにかありますか? 回答ありがとうございました。