• ベストアンサー

人並みの幸せ、理想の結婚

29歳女性です。最近、年齢のせいかこれからの人生について考える事が多くなってきました。 その中で「どうして私はうまくいかないのだろう」といつも思ってしまっています。 私は子どもの頃から結婚願望が強く、早くに結婚して子どもを育てたいという気持ちを持っていました。 理想は20代前半で結婚でしたが、晩婚化の今の時代せめて30までには何とかと思っていましたがそうもいきません。(今現在、相手がいないため) 周りの友達、親類、世間一般の同年代のみんなはそれなりにお相手がいて年頃になれば結婚、出産という平凡ながらもそれこそ「普通」の人生を手に入れています。 その「普通」がどうして私にはできないんだろう?と感じる毎日です。 今現在の私は、今までの人生の中で間違いなくバイオリズムが下がっていると思います。 コンプレックスがあるため何をするにも億劫になっていて職にも就いていない状況です。 しかし、これではいけない!!と一大決心してコンプレックスを無くす努力をし、就職活動を始めました。 コンプレックスをなくしプラス思考になり、仕事をして外に出ていくようになれば私にも人並みの幸せというものが来るのでしょうか? もちろん、私の周りがみんな結婚している人達ばかりなので自分だけと感じてしまう部分もあると思います。 世の中には婚活という言葉があるように私と同じで結婚したくてもできない人がいる事も分かっています。 でも、わがままや贅沢を言っているのではなく、ただ人並みの幸せがどうして掴めないんだろう?と感じてしまいます。 こんな私のこれからについてなんでも良いのでみなさんのアドバイスお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

質問者さんのコンプレックスがなにか分かりませんが それが元で億劫になって職にも就いてなかったという位ですから ご本人にしたら、大きな問題だったのでしょうね。 さて・・・ とりあえず前向きに動き出した事は良い事です。 動けば環境も変わります。出会いもあるでしょう。 あなたのコンプレックスを笑い飛ばしてくれるような 人との出会いもあるかもしれない。 今までアナタの言う幸せを掴めてなかったのは・・ アナタが掴む気持ちと努力がなかったから。 恋愛は怖いものです。でも最初の波を乗り越えると案外平気。 今まで最初の波すら乗り越えようとしてこなかっただけ。 婚活している人が多いから、出会いもあるよ・・とは言いません。 アナタの場合と、彼らのケースは少し違うと思うから。 でも、アナタは動く覚悟を決めた、そして動き始めた。 あとは笑顔と明るい心と、少しの会話で仲良くなれます。 同じくらい、アナタと同じような思いだけど出会えない男が いる訳ですから(笑) 頑張ってください。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉とても心に響きました! r99さんのアドバイスで少し自信と希望がわいてきました。 これから頑張っていきます!!

その他の回答 (6)

  • micheled
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

世の中コンプレックスがない人はいないと思います。 そのことを打ち消すために良いキャリアを身につけたり、 ほんの少しでもぜいたくをして楽しむようにしたり。 これは決して悪いことではないけれど、 長くは続きませんよね。 例えばだけれど、結婚をしたくてもできない人って、 常に受け身の人が多いと思います。 特定の相手でも不特定多数でも、 人に好かれようと努力してる人は少ないと思います。 これは決して八方美人になれ!!って言っているのでは ありません。 他者から見て、楽しそうに見えるかどうか? これって、すごくその人の雰囲気とかを左右してしまうと思いますよ。 そんなに容姿端麗じゃなくても、 いつも楽しそうにしている人のもとには絶対に人が寄ってくる。 そして、その楽しそうにしてる姿を見て、 さらに人が寄ってくる。 誰もつまらなそうにしている人とは、 付き合いたいとは思わないでしょう? ですので、質問者様は今は自分のやりたいことだけを考えて、 やればいいんじゃないかな~? 結婚て、その次の話だと思う。 誰も中身の分からない商品を買わない通り、 ご自分も得体の知れないものいに手を出すかどうか、 逆の立場に立って考えれば、チャンスはつかみたい放題やってくるように思えますが。。。。 頑張ってくださいね。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんなに容姿端麗じゃなくても、 いつも楽しそうにしている人のもとには絶対に人が寄ってくる。 そして、その楽しそうにしてる姿を見て、 さらに人が寄ってくる。 分かります! 私がたまに拝見するブログがあるのですが。。。 その方はモデルさんでも女優さんでもなく一般の方ですが、仕事に趣味に恋にと毎日がとても楽しそうで、キラキラしていて。 イヤな事があってもそれを笑顔で乗り越えるような強さもあって。 それはその方自身が常に楽しもうと意識しているからだと思うんです! 私も「結婚」ということしか考えるのではなく、一日一日を前向きに楽しんでいきたいですね。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 今のあなたは、何をしても空回りな状態ですね。 幸せになりたい、私はこんなはずではなかった。もっと違う人生 があるはず。 そうした思いはあまりよくありません。 ある日突然、白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるわけでも ありません。 決められた運命の人もいませんし、決められた人生が用意されて いるわけでもありません。 あくまでも自分自身の力で掴み取るものです。自分自身で決める ものなのです。 あなたの場合、まず仕事や趣味などを通して交友関係を増やす ことがいいでしょうね。 出会いの縁というのは自分から動き出さないと、繋がらないもの です。 機会があれば面倒でも顔を出す癖をつけるのです。 今あなたは変わる時期なのです。ここへ質問されたのもいいタイ ミングなのです。 他の人達の意見も真摯に受け留めてください。こうした時の 言葉の中にあなたが乗り越えるためのヒントとなる言葉が 隠れているものです。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分が動かなければ何にも始まらないとつくづく最近思います。 これから少しずつ頑張っていきたいです!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

自分の理想についてもっと明らかにするのがよいと思います。 「結婚したいから、結婚したい」 と言われても、男としては引いてしまいます。 結婚したら終わりじゃないですし。 理想は人並みです、と言われても、人並みって何?と思います。 じゃ~あなたは人並みじゃないんだ… なんだかな~、と思ってしまいます。 「あたしは人並み以下よ」と言ってる女性にあえて 手を出す気にはなれません・・・ というわけで! マイナス思考にはいいことありませんね。 まあ嫉妬や劣等感をなくした方が楽に生きられると思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身のすべてに対して「人並み」という言葉を使ったわけではありません。 人生の中の「結婚」について考えた時、私は普通の成人女性とは違うと感じたのです。 マイナス思考でも何にもいいことはないとは私も同感です!!がんばります!!

回答No.4

行動を起こす時には動機があります。 その動機が間違っていれば当然結果も間違ったものになります。 人並みというのは世の中にあるようですが実際にはどこにもありません。 どこにも無いものを探し求めていればいつまでも見つからないのは当た り前のではないでしょうか。 幸せというのは自分にとってのものだと思います。 いくら誰かにとっての幸せを真似しようと思っても自分にはフィットす るとは思えません。 上手くいかないことは誰にでもあることです。 上手くいかないことを楽しいとは普通思わないと思います。 でも楽しんでいけない訳ではありません。 上手くいかないことを楽しんでみる。 そんな発想が出来ると、見えるものも変わってきます。 たぶんそれは転機になると思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人並みというのは世の中にあるようですが実際にはどこにもありません。 そうですか。。。 でもほとんどの人が歩んでいる道になぜ私は立てないのだろうと考えてしまいます。 でもhamakkotarouさんの上手くいかないことを楽しむ精神、とても素敵ですね!私も真似していきたいです。

回答No.3

こんばんは、外で仕事をして働く事を勧めます。 結婚する事は人生の目的では ないですが、結婚することは大きな喜びをもたらすと考えます。 結婚するためには出会いが大切と考えます。 外で働いて出会いを作って結婚されることを希望します。 ただし 人は十分に見てください。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりと職に就き、自分の理想に近づけるように前向きに頑張ります!

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

> コンプレックスを無くす努力をし、就職活動を始めました。 ご質問を読ませていただいて、まず、この行動が大事だと思いました。 プラス思考を持って外に出れば、時間はかかるとは思いますが、その内、いい人に会えると思います。 そうですね。私がいる会社の男性のことなんですが、結婚していない人が意外といますね。 本人達は「結婚したい」と言っているんですが... 仕事の関係でしょうか、見てる限り時間が無くて女性と接する機会が少ないのが原因だと思います。 (よく23時とか、結構遅くまで働いている人たちなんですよ。私もそんな男性社員だったりするんですけどね。私もなんだかんだで28だから、自分の今後について考える気持ちは良く分かります。) やっぱり、まず仕事に就きましょう。 そして焦らず、ゆっくりプラス思考を持って、考えのおかしな男性ではなく、まともな男性を見つけるのがいいと思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、結果どうこうよりまずプラス思考が大事ですよね! 結婚ばかりにこだわらず、男性を見る目もしっかり身につけたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

    20歳女子学生です。。 私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑) 相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像) そして普通の幸せを手にしてみたいです。 皆様は結婚してみたいですか?? またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか?? 教えて下さい

  • 妹の幸せが喜べません。

    私には、3歳下の妹がいます。 妹は、健康で結婚していて子供も2人いて裕福な生活を送っています。 最近は、大きな家も建てました。 私は、20代の頃からメンタルの病気に悩まされ、外出もままならない時 もあり、あまり楽しい時を過ごした事はありませんでした。 今は、何とかメンタルの病気も克服し、両親と普通の暮らしを送れていますが、 40歳を目前にし人生を振り返った時、私には何も無い空っぽの人生だったなと それに対し妹は、本当に幸せそうで。。。 先日、体調不良で婦人科に訪れた所、「子供を持つ事は難しいです 望むのであれば治療が必要ですが、治療しても難しい」と言われました。 相手は居ませんが、一度は結婚してみたかったです。が、子供もできない 何の取り得もない私は人並みの人生は送れないんだ一人ぽっちで生きて 行かないといけないと思うと涙が止まりませんでした。 それに比べ、妹は結婚も出来、子供にも恵まれ実りのある人生を送っています。 姉として妹の幸せは喜ばなければならない事なのですが、どうしても喜べません。 それに幸せ一杯の妹の顔が見たくありません。 私のこの空っぽな人生をどの様に受け入れたらよいのかわかりませんし、 妹に対する嫉妬心をどうすれば払拭出来るのか教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚て、幸せになるためにするのでしょうか?したので

    結婚て、幸せになるためにするのでしょうか?したのでしょうか? 私は、そういえば幸せになろうね!って相手に言って結婚したわけではなかったです。私にとっては人生の次のステップに過ぎなかったかなと思います。幸せになるって言うより独身の頃より安定した生活・人生を送りたかっただけだなと思います。

  • 人並みになりたかった

    私の言う「人並み」というのは ・友達と夜通し遊んで馬鹿話で盛り上がったり ・サークルに入って青春したり ・男性とお付き合いしてデートしたり ・結婚して子供を産んだり などを経験することです。 でも実際の私の人生は ・学生時代は苛められてパシリ扱い ・好かれるために明るい子を演じるも、すぐにボロが出る ・仲が良いと思っていた子には、陰で悪口を言われる ・男子からは外見を馬鹿にされる ・サークルに入るも周囲に馴染めない ・バイト先の先輩にイビられる、後輩に舐められる ・鬱病で寝たきりになり、自殺未遂 ・男性と付き合ったことがなく、もちろん男性経験なし ・仕事は後輩の方が要領がよく、慕われている 人並みになりたくて自分なりに頑張ったけど、無理でした。もう若さを失っており、周りは子供がいます。 努力が足りないとか、努力の方向性が間違ってるとか言う人がいるけど、私はどうすれば良かったのでしょうか。 一生人並みになれないまま人生終わるんでしょうか。

  • 人並みの幸せ願望を捨てる生き方

    30代前半独身男性です。 私は一流の大学に2浪して入りましたが、重いうつ病で辛い時期を過ごしました。宗教にお世話になり、自殺願望は食い止められましたが、おかげでまともな就職が出来ませんでした。その宗教を脱会後、最近ないものねだりで現状を悲観してましたが、心機一転転職を決意し、一年ほど勉強した後、希望する未経験の職種に転職が決まりました。 本来なら、新卒で今の職場にいてもおかしくなかったわけで、ずいぶんと人生を回り道してきたなと想います。 仕事は人並みにできるものの、今後は若い社員に勝てる気もせず、何を支えに生きようかと思っています。 そこでスローライフでいこうと想い、超のんびりじっくりで人生をエンジョイするのがいいかなと。つまり人並みの幸せを捨てるって事です。(今から彼女作ったり家庭もって、家や車・・ビジネスで頭角をあらわし・・プレジデントを毎月購読・・など正直きついです。空中分解しそうww) こんなケースの人生どう想いますか?

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人並みの人生とは?。

     よく、親が「子どもにはせめて人並みの人生を送ってほしい」という言葉をよく使いますが、みなさんにとっての人並みとは何ですか?。  大きな障害を負わないことですか?。  毎日ご飯を食べることですか?。

  • 幸せな結婚式って?

     はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。  2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。  複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。  そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。  今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。  こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。