• ベストアンサー

人並みの幸せ、理想の結婚

29歳女性です。最近、年齢のせいかこれからの人生について考える事が多くなってきました。 その中で「どうして私はうまくいかないのだろう」といつも思ってしまっています。 私は子どもの頃から結婚願望が強く、早くに結婚して子どもを育てたいという気持ちを持っていました。 理想は20代前半で結婚でしたが、晩婚化の今の時代せめて30までには何とかと思っていましたがそうもいきません。(今現在、相手がいないため) 周りの友達、親類、世間一般の同年代のみんなはそれなりにお相手がいて年頃になれば結婚、出産という平凡ながらもそれこそ「普通」の人生を手に入れています。 その「普通」がどうして私にはできないんだろう?と感じる毎日です。 今現在の私は、今までの人生の中で間違いなくバイオリズムが下がっていると思います。 コンプレックスがあるため何をするにも億劫になっていて職にも就いていない状況です。 しかし、これではいけない!!と一大決心してコンプレックスを無くす努力をし、就職活動を始めました。 コンプレックスをなくしプラス思考になり、仕事をして外に出ていくようになれば私にも人並みの幸せというものが来るのでしょうか? もちろん、私の周りがみんな結婚している人達ばかりなので自分だけと感じてしまう部分もあると思います。 世の中には婚活という言葉があるように私と同じで結婚したくてもできない人がいる事も分かっています。 でも、わがままや贅沢を言っているのではなく、ただ人並みの幸せがどうして掴めないんだろう?と感じてしまいます。 こんな私のこれからについてなんでも良いのでみなさんのアドバイスお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

質問者さんのコンプレックスがなにか分かりませんが それが元で億劫になって職にも就いてなかったという位ですから ご本人にしたら、大きな問題だったのでしょうね。 さて・・・ とりあえず前向きに動き出した事は良い事です。 動けば環境も変わります。出会いもあるでしょう。 あなたのコンプレックスを笑い飛ばしてくれるような 人との出会いもあるかもしれない。 今までアナタの言う幸せを掴めてなかったのは・・ アナタが掴む気持ちと努力がなかったから。 恋愛は怖いものです。でも最初の波を乗り越えると案外平気。 今まで最初の波すら乗り越えようとしてこなかっただけ。 婚活している人が多いから、出会いもあるよ・・とは言いません。 アナタの場合と、彼らのケースは少し違うと思うから。 でも、アナタは動く覚悟を決めた、そして動き始めた。 あとは笑顔と明るい心と、少しの会話で仲良くなれます。 同じくらい、アナタと同じような思いだけど出会えない男が いる訳ですから(笑) 頑張ってください。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉とても心に響きました! r99さんのアドバイスで少し自信と希望がわいてきました。 これから頑張っていきます!!

その他の回答 (6)

• micheled
回答No.7

世の中コンプレックスがない人はいないと思います。 そのことを打ち消すために良いキャリアを身につけたり、 ほんの少しでもぜいたくをして楽しむようにしたり。 これは決して悪いことではないけれど、 長くは続きませんよね。 例えばだけれど、結婚をしたくてもできない人って、 常に受け身の人が多いと思います。 特定の相手でも不特定多数でも、 人に好かれようと努力してる人は少ないと思います。 これは決して八方美人になれ!!って言っているのでは ありません。 他者から見て、楽しそうに見えるかどうか? これって、すごくその人の雰囲気とかを左右してしまうと思いますよ。 そんなに容姿端麗じゃなくても、 いつも楽しそうにしている人のもとには絶対に人が寄ってくる。 そして、その楽しそうにしてる姿を見て、 さらに人が寄ってくる。 誰もつまらなそうにしている人とは、 付き合いたいとは思わないでしょう? ですので、質問者様は今は自分のやりたいことだけを考えて、 やればいいんじゃないかな~? 結婚て、その次の話だと思う。 誰も中身の分からない商品を買わない通り、 ご自分も得体の知れないものいに手を出すかどうか、 逆の立場に立って考えれば、チャンスはつかみたい放題やってくるように思えますが。。。。 頑張ってくださいね。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんなに容姿端麗じゃなくても、 いつも楽しそうにしている人のもとには絶対に人が寄ってくる。 そして、その楽しそうにしてる姿を見て、 さらに人が寄ってくる。 分かります! 私がたまに拝見するブログがあるのですが。。。 その方はモデルさんでも女優さんでもなく一般の方ですが、仕事に趣味に恋にと毎日がとても楽しそうで、キラキラしていて。 イヤな事があってもそれを笑顔で乗り越えるような強さもあって。 それはその方自身が常に楽しもうと意識しているからだと思うんです! 私も「結婚」ということしか考えるのではなく、一日一日を前向きに楽しんでいきたいですね。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 今のあなたは、何をしても空回りな状態ですね。 幸せになりたい、私はこんなはずではなかった。もっと違う人生 があるはず。 そうした思いはあまりよくありません。 ある日突然、白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるわけでも ありません。 決められた運命の人もいませんし、決められた人生が用意されて いるわけでもありません。 あくまでも自分自身の力で掴み取るものです。自分自身で決める ものなのです。 あなたの場合、まず仕事や趣味などを通して交友関係を増やす ことがいいでしょうね。 出会いの縁というのは自分から動き出さないと、繋がらないもの です。 機会があれば面倒でも顔を出す癖をつけるのです。 今あなたは変わる時期なのです。ここへ質問されたのもいいタイ ミングなのです。 他の人達の意見も真摯に受け留めてください。こうした時の 言葉の中にあなたが乗り越えるためのヒントとなる言葉が 隠れているものです。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分が動かなければ何にも始まらないとつくづく最近思います。 これから少しずつ頑張っていきたいです!

• taka-aki
回答No.5

自分の理想についてもっと明らかにするのがよいと思います。 「結婚したいから、結婚したい」 と言われても、男としては引いてしまいます。 結婚したら終わりじゃないですし。 理想は人並みです、と言われても、人並みって何?と思います。 じゃ~あなたは人並みじゃないんだ… なんだかな~、と思ってしまいます。 「あたしは人並み以下よ」と言ってる女性にあえて 手を出す気にはなれません・・・ というわけで! マイナス思考にはいいことありませんね。 まあ嫉妬や劣等感をなくした方が楽に生きられると思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身のすべてに対して「人並み」という言葉を使ったわけではありません。 人生の中の「結婚」について考えた時、私は普通の成人女性とは違うと感じたのです。 マイナス思考でも何にもいいことはないとは私も同感です!!がんばります!!

回答No.4

行動を起こす時には動機があります。 その動機が間違っていれば当然結果も間違ったものになります。 人並みというのは世の中にあるようですが実際にはどこにもありません。 どこにも無いものを探し求めていればいつまでも見つからないのは当た り前のではないでしょうか。 幸せというのは自分にとってのものだと思います。 いくら誰かにとっての幸せを真似しようと思っても自分にはフィットす るとは思えません。 上手くいかないことは誰にでもあることです。 上手くいかないことを楽しいとは普通思わないと思います。 でも楽しんでいけない訳ではありません。 上手くいかないことを楽しんでみる。 そんな発想が出来ると、見えるものも変わってきます。 たぶんそれは転機になると思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人並みというのは世の中にあるようですが実際にはどこにもありません。 そうですか。。。 でもほとんどの人が歩んでいる道になぜ私は立てないのだろうと考えてしまいます。 でもhamakkotarouさんの上手くいかないことを楽しむ精神、とても素敵ですね!私も真似していきたいです。

回答No.3

こんばんは、外で仕事をして働く事を勧めます。 結婚する事は人生の目的では ないですが、結婚することは大きな喜びをもたらすと考えます。 結婚するためには出会いが大切と考えます。 外で働いて出会いを作って結婚されることを希望します。 ただし 人は十分に見てください。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりと職に就き、自分の理想に近づけるように前向きに頑張ります!

• tgook
回答No.2

> コンプレックスを無くす努力をし、就職活動を始めました。 ご質問を読ませていただいて、まず、この行動が大事だと思いました。 プラス思考を持って外に出れば、時間はかかるとは思いますが、その内、いい人に会えると思います。 そうですね。私がいる会社の男性のことなんですが、結婚していない人が意外といますね。 本人達は「結婚したい」と言っているんですが... 仕事の関係でしょうか、見てる限り時間が無くて女性と接する機会が少ないのが原因だと思います。 (よく23時とか、結構遅くまで働いている人たちなんですよ。私もそんな男性社員だったりするんですけどね。私もなんだかんだで28だから、自分の今後について考える気持ちは良く分かります。) やっぱり、まず仕事に就きましょう。 そして焦らず、ゆっくりプラス思考を持って、考えのおかしな男性ではなく、まともな男性を見つけるのがいいと思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、結果どうこうよりまずプラス思考が大事ですよね! 結婚ばかりにこだわらず、男性を見る目もしっかり身につけたいと思います。