OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幸せな結婚式って?

  • 困ってます
  • 質問No.134820
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (47/47)

 はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。
 2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。
 複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。
 そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。
 今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。
 こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

「幸せな結婚式」双方のご両親・知人・友人でそこそこ豪華な披露宴を行う。でも「幸せな結婚式」と「幸せな結婚(生活)」とは全然別のものでは無いでしょうか?

私の友人・親類関係だけで、いわゆる普通の「幸せな結婚式」をしたにもかかわらず、わずか数年の内に離婚してしまった夫婦を3組も知っています。これはあまりに極端な例かもしれません。が、幸せな結婚式を経た夫婦が必ずしもその後も幸せか?というとかなり未知数だと思います。

ところで私は披露宴はおろか、式すら挙げていません。入籍のみの結婚でした。またmiruppiさん同様諸事情で主人と私、双方の両親は顔合わせをしていません。でも別にトラブルが有るでもなく盆暮れは双方の実家に帰省もします。私にしてみればまだ二人だけでも海外で挙式を上げられ、帰国後披露パーティーを開かれたmiruppiさんは十分羨ましいですよ。でも書類だけの結婚でも私はコンプレックスを感じたことは一度も無いです。ちゃんとした挙式(披露宴)とその後の幸せの度合いは必ずしも比例しないと思うからです。むしろ幸せな「結婚生活」の方が幸せな「結婚式」より重要だと思うからです。

御友人の結婚式と比べてしまう気持ちはなんとなく判らないでもないです。でも目に見える物だけが幸せとは限りません。立派な披露宴を経て結婚されたお友達が数年後に「miruppiさんご夫婦は幸せそうで羨ましい」と思うくらいの家庭を築くのを目指してみてはどうですか?ちょっとキツい言い方になってしまったらゴメンナサイ。
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 cherry__さん、さっそくのご回答本当にありがとうございました。なんだかこころが軽くなったような気がします。ほんとうに、そのとおりだなと思いました。cherry__さんと違うのは、主人の実家とは行き来がないということです。でも最近少しずつではありますがわたしと義母との交流が復活してきました。時間をかけて、いつかみんなで会える日を夢見てがんばろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 16:10:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

miruppiさん こんにちは。 「幸せな結婚式」って難しいですよね。 本人が納得できたら 「幸せな結婚式」と言えると思いますが・・・ 私は 「普通の」結婚式を挙げました。自分で納得も満足もしていました。 その私でも その後に出席した 「普通の」結婚式は みんな色々なアイデアで出席者をもてなしてくれていて 「こんな式をしたかったなあ」とか羨ましく思うことがありますよ。 しょうがないです。実際 ...続きを読む
miruppiさん こんにちは。

「幸せな結婚式」って難しいですよね。
本人が納得できたら 「幸せな結婚式」と言えると思いますが・・・
私は 「普通の」結婚式を挙げました。自分で納得も満足もしていました。
その私でも その後に出席した 「普通の」結婚式は みんな色々なアイデアで出席者をもてなしてくれていて 「こんな式をしたかったなあ」とか羨ましく思うことがありますよ。
しょうがないです。実際に結婚して生活が始まると 結婚式のような非日常的な華々しいことは 大部分の方は出来ないのですから 主役になっている方の事が つい羨ましくなってしまうのは。
という風に 思ってみられたらどうでしょうか?

ささやかな結婚式が無理なら 写真だけでも花嫁姿を見ていただくのはどうでしょう。
ご家族の方もご一緒にと言うのであれば 結婚式までしなくても ある程度は納得できるのでは?と思います。 
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 ありがとうございました。そうですね、結婚生活って結婚式じゃないんですよね。「隣の芝は青い」と思いつつもいつかは…という夢を捨てないで「いま」を幸せに生きていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:31:45
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/17)

私も自分の結婚式には色々な思いを持っています。はっきり言って不満ばかりです。主人の両親はひたすら「お金がない!」と言い張り、最低限の挙式・披露宴を選ばざるを得ませんでした。もっとも豪華な結婚式を望んだ訳ではありませんが、事ある度に「お金がない!」と言われると、私の両親は「娘を安売りするつもりはない!」と喧嘩腰・・・やっとの事でこぎつけた挙式・披露宴では、主人の親戚ばかりで盛り上がり、私の家族親戚はすっかり ...続きを読む
私も自分の結婚式には色々な思いを持っています。はっきり言って不満ばかりです。主人の両親はひたすら「お金がない!」と言い張り、最低限の挙式・披露宴を選ばざるを得ませんでした。もっとも豪華な結婚式を望んだ訳ではありませんが、事ある度に「お金がない!」と言われると、私の両親は「娘を安売りするつもりはない!」と喧嘩腰・・・やっとの事でこぎつけた挙式・披露宴では、主人の親戚ばかりで盛り上がり、私の家族親戚はすっかり白ける始末でした。その時は私の両親に申し訳ない気持ちで一杯でした・・・。
結婚して12年、それでも何とか今は幸せに暮らしていますが、やはり「結婚式をもう一度」という思いは消えません。でも仕方がないので「自分の子供達にはそんな思いはさせない!!」と今から張り切っています。少し明るく考えられるようになりました。
子供達にはきっと迷惑な話ですよね?(^。^) でも今しばらくは・・・・って感じです。
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 ありがとうございました。そうですね、わたしにはまだ子どもはいませんが、将来生まれてくるであろう子どもには同じような思いはさせないようにしたいと思います。…お互いに、いつか心に残るような結婚式を挙げられるように、その夢は捨てないようにがんばりましょうね!
投稿日時 - 2001-09-13 17:24:29
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

>両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を >見てもらえなかったことです。できれば両親の >顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んで >もう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。 やろう。やろう。結婚式!! お義母さんとも、交流始まってるんでしょ? 今すぐじゃなくたって、両方の親と(が)仲良く なってからでいいじゃん。それまでに、 結婚式貯金していこう。 お友達の結婚式は ...続きを読む
>両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を
>見てもらえなかったことです。できれば両親の
>顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んで
>もう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。

やろう。やろう。結婚式!!
お義母さんとも、交流始まってるんでしょ?
今すぐじゃなくたって、両方の親と(が)仲良く
なってからでいいじゃん。それまでに、
結婚式貯金していこう。

お友達の結婚式は、miruppiさんの結婚式の
カタログだよ。これはいい。あれはやめとこう。
ベストな結婚式にするために、お友達は
呼んでくれているのさ。そんな親切なお友達には
飛びっきりの笑顔で、「おめでとう!!」って言えるよね
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 わあ、なんてすばらしいご回答でしょう。時間がかかるかもしれないけれど、いつか必ずこの夢は叶えたいと思っています。友だちはわたしに勉強させてくれてるのかな?そう思えば素直にお祝いできそうです。suuzy-Qさん、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-13 21:38:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ