• 締切済み

お隣の電気が点きっぱなし

お隣さんについて相談です。 一昨日お隣さんが2人の人に抱えられて家を出るところを目撃し、どうしたのか話しかけたところ「1週間ほど入院することになった」と仰り、「それは大変ですね。お大事にして下さい。」でその時は終わっています。ところが先程気付いたのですがお隣さんの電気が点きっぱなしです。奇妙に思い電話をかけたり呼び鈴を押したりしてみましたが反応が無いため家を出る前に消し忘れていた可能性が高そうです。2日経っても何事も起きていないので火の気の心配はなさそうではありますが・・・。 本人に連絡をとるのがベストではあるのですが、独居老人で携帯電話は持っていません。どこに入院するのかまではその時は聞いていません。アパートなら管理人さんに連絡して開けてもらうという手もありますが一軒家です。親類縁者とは交流が途絶えていると聞いており、そもそもどこの誰が親類なのかも知りません。家を出るときに一緒にいた2人が何者なのか、どこかのヘルパーさんだとは思うのですがそれも不明です。警察に連絡したとしても本人に連絡がつかないとどうすることもできないように思います。 こういうときどうすればいいでしょうか。本人が戻るまで手詰まりでしょうか。

みんなの回答

• Paravati
回答No.9

夜に電気を点けておくと、泥棒、空き巣 よけになります。 私は玄関横や台所には、小さく灯りを夜通し点けっぱなしにしています。ラジオも小さい音で点けています。 ご心配ではありますが、逆にこのままで宜しいのではないでしょうか? 真っ暗ですと 物騒です。

• nagata2017
回答No.8

泥棒対策で明かりをつけっぱなしにすることもあります。 空き巣狙いは 常に町を循環して 入れそうなところを探しています。 この頃は組織化していて そのように探す人 実行する人 など担当する業務が分かれています。 お隣さんは 長いこと夜の灯りがつかないからずっと留守のようだと組織に連絡を入れたりします。 私も出かける時は 灯りをつけっぱなしにして出かけます。

• eroero4649
回答No.7

私も、警察にいうくらいしかないように思います。110番でいいんじゃないかな。

• iijijii
回答No.6

気にしすぎです。 防犯のためにわざと点けっぱなしにしているかもしれません。 40Wの照明なら1ヶ月間ずっと点けっぱなしでも電気代は1000円程度です。 そんな些細なことで連絡を入れたらかえって先方に手間をかけさせるかもしれません。 お隣の電気のことはすっかり忘れて、ゆっくり眠ってください。

• JP002086
回答No.5

入院する事を知らせてくるお隣さんって、かなり律儀な方ですね。 その様な時は、管理会社もしくは大家(オーナー)に「隣の部屋の方が、入院されると挨拶に来たのですが、電気がつきっぱなしなので確認の上知らせてあげてください」 と伝えれば良いです。

回答No.4

管理人でないのに 家に人がいないとわかっているのに 電気つきっぱなしですよ と言って留守宅に上がろうとする不審者 物でも盗むきかと疑われます。 入院時急いでいたので消し忘れていかれただけだと思います 必要なら入院先の当人が信頼できる人に頼まれると思います。

• FattyBear
回答No.3

照明だけなら火災の心配は少ないでしょう。 でも○○しっぱなしは他にもある可能性もありますね。 警察に一言相談しておけばよい。連絡手段を捜して危険回避を してくれるかも。あなたのそれ以上の行動は無理でしょう。

• 118639
回答No.2

照明だけでしたら然程気にすることはないと思います、照明が点いていれば泥棒が入ることもないでしょう

• Nebusoku3
回答No.1

警察に連絡し、事情を話されるしか方法は無いように思います。 場合によっては警察の方が様子見を続けてくれるかもしれません。 そうなれば、あなたの手からは離れるかと思います。