• 締切済み

アニメの作画について

もうアニメでのCGの多用に否定的な僕はイレギュラーですか?また、なぜ昨今のアニメの手描き作画はカクカクなんですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

そもそも1枚1枚セル画を手描きしていたのが、日本のアニメ業界を「ブラック業界化」させる原因でした。アニメーターは「アニメの絵を描ける」という夢を引き換えに低賃金でこき使われる存在で、アニメーターの犠牲のうえにジャパニメーションは成り立っていたのです。 逆に、日本では手描きのアニメーターが低賃金でこき使えるのでCG化が遅れ、技術者が育ちませんでした。 そうこうするうちに、後発の中国や韓国などでは最初からCGアニメで始まったので、こちらのほうが優れた技術者がどんどん出てきてしまうようになりました。 今は日本のアニメ制作会社は中国の下請けをやっている有様です。「中国で作るより、日本に外注したほうが安上がりになる」という時代なのです。最近、日本のアニメ制作があまり活発でないのは、国内の製作会社が日本のアニメを受注するより単価の高い中国アニメを受注することを優先するようになった、という背景もあるのです。

• CORESTAR
回答No.2

>なぜ昨今のアニメの手描き作画はカクカクなんですか? ①圧倒的人員不足でコマ数が確保できない。 ②視聴者の目が肥えた。

• ts0472
回答No.1

パラパラ漫画と作りは同じ 一般的なアナログ時代のアニメでも1秒間に24枚 1分間に480枚の絵が必要になり 昨今の高画質時代には1分間に3000枚使った作品もあったりするようです 30分番組でも1万枚以上の原画が必要 締め切りまでに書き上げられる人手の確保が難しい 人を増やすと利益が出ない が大きな問題と思っています