アニメ作画の仕事について

このQ&Aのポイント
  • アニメ作画の仕事内容や給与について詳しく調査しました。
  • アニメ作画の主な仕事は紙面へ直接絵を描くことであり、作画担当としての役割もあります。
  • アニメ業界の給与面は厳しいと言われており、月給や歩合制、休みの取りづらさが課題とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメの作画の仕事について。

アニメの作画の仕事について。 就職も就業も厳しいと聞くアニメのお仕事についてなのですが、制作進行、作画監督、作画と色々な職種があると思います。 その中で「作画」の主な仕事は何にあたるのでしょうか? 紙面へ直接絵を描く仕事である事は知っているのですが、動画マン=作画担当ですか? また、就職するにあたっても本当に給与面が厳しいと伺いました。 給与が月5万で、とか数十日家に帰る事ができない、とか・・・。 これは現在も同じで歩合制な上に休み等は一切無い状態なのでしょうか? また、社員は月給で支払われているようですが、アルバイト契約で時給がある場合、それはきちんと支給されるものなのでしょうか? 自分で調べてみたものの、古い記事だったり作画仕事についての記事が無かったりで判りません。 今のアニメ業界の事をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>動画マン=作画担当ですか?  原画・動画を指すことが多いです。  アニメーターになっていきなり、今日から君は原画担当・・・ってことは無いです。  まず、動画から・・・技能のある人が原画に抜擢・・・さらに作画監督に・・・(原画動画やる人、全部やる人、動画チェックする人色々ありますが・・・)。  正社員制度で雇っているアニメ会社は一握りです。  ほとんどが、契約社員制度です。  固定給は微々たるモノで、あとは1枚描いていくら・・・の世界です。  渡されたカット(シーン)を描き上げ、今出来る作業を済ましてしまえば帰ろうが休もうが自由です・・・でも、絶対ありえません(凄く天才的な素質を持っていないと・・・それでも、そんなに余裕のある仕事はありません)。  休めば給料が減るだけです。  アルバイト契約・・・動画をアルバイトで・・・ってのは聞きません・・・雑用係の雇用だと思います(時給の動画マンってのはありえないです)。  ただし、会社に所属せず個人で受ける動画マンはいます(親族に・・・)。

dhisca8350
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 作画は動画マンを指すということは判りました。 研修ありの作画アルバイト、というのを見つけたのですが、実際入社すれば作画なんてさせてもらえない、雑用担当・・・ということなのでしょうか? そうなると虚偽広告ですよね^^; 実際、厳しい業界で一枚数百円の仕事というのは聞いてたので時給発生するのは珍しいなぁとは思っていたのですが・・・ 担当作業が終われば帰れる=終わらなければ終わるまで帰れないって事ですよね? 体力的にも給与的にも厳しい世界というのは今も変わりなくなのですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>研修ありの作画アルバイト、というのを見つけたのですが・・・。  動画を描くなんて、ちょっと研修受けて出来るような仕事ではないですからね・・・。  仕事内容がどんなものかは、ハッキリとはわかりません。  研修費用が要るとかなったら、詐欺ポイですけどね。 >担当作業が終われば帰れる=終わらなければ終わるまで帰れないって事ですよね?  まぁーそうです。  ただし、自分の分が終わっても帰れないってこと多いみたいです・・・遅れている他の人の分が回ってくるとか・・・、本来すでに着ているハズの原画がこないとか・・・制作進行の遅れが多いみたいです。    なんせ放送予定日の2週間前に動画描いてる・・・ってことがあったりしてましたから・・・。 >体力的にも給与的にも厳しい世界というのは今も変わりなくなのですね・・・。  前首相がアニメの殿堂を作るとか、言ってましたけど・・・その前にアニメーター救済しないといけませんね。  世界に誇るジャパニメーションだぁー!!って言って実情がこれでは・・・。  

dhisca8350
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 色々有名なアニメを手掛けている制作会社ですので、費用を取って詐欺、というのは無いと思います。が、作画にきちんと携われるかは判らないところですね^^; 今のアニメの数が半端無いので、やはり制作側には凄い負担ですよね・・・。 流れ作業でもあるので前が詰まるとどうしようもない所なんでしょうか・・・アニメーターさんは大変ですね、本当に。 確かに、アニメの殿堂どころじゃないですね;; 本数が多いけれど、作るまでの人件費まで手が回らないのが現状みたいだし、良いアニメを残していくためにも救済策は欲しいところですね・・・。

関連するQ&A

  • 作画監督=その回のアニメの絵?

    回によって作画のタッチが違うアニメがありますが それは作画監督が毎回違っているから、と自分で解釈しております。 そこで自分の気に入った絵柄を描いているのは誰なのか知りたい時、 DVDのパッケージ裏などでアニメのサブタイトルの後 『作画監督:○○○○』と表記されているとすると その回の絵柄=その作画監督さんのものということになるのでしょうか? wikipediaによると 『作画監督の主な仕事はレイアウト、原画を修正する事で作品を通じて絵柄、品質を統一すること』 とありますが、修正という以前に作画監督さんの絵柄が全面に出ているので 一通り作画監督さんが一人で描いているように思うのですが・・・ お詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

  • 作画監督さんと筆記具

    ネットで色々な作画監督さんや原画マンの メイキングを見ました。 ふと気づいたのですが、一流の作画マンの中には 筆記具の握り方が独特の人々がいます。 いわゆる学校の指導では真っ先に矯正されてしまうような、 変わったスタイルの人々も珍しくありません。 一流の人々の筆記具の握り方が 変わっている事は 彼らの画力と関係があるのでしょうか。 欧米、国内を問わず一流の原画マンは普通の(教科書的なスタイル)スタイルではありません。 スタジオG社やD社のスタッフにも独特のフォームの原画マンがいます。

  • アニメのスタッフのそれぞれの違い

    こんにちは アニメのスタッフを見ると、 総監督や監督や演出や、 美術監督や美術、作画監督、作画、 音楽、音楽プロデューサーとかいろいろありますが 実際どういう違いがあるのか分かりません。 そういうことを紹介したホームページや書籍があれば教えてもらえないでしょうか? 仕事でその業界の人と関わることになったのですが、 全然詳しくなくて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アニメの役割について

    調べてみても、よくわからなかったので、ココで質問させて頂きます。 アニメを作るには、たくさんの人が関わっていますよね? そしてその人たちは、それぞれ役割を持って働いています。 監督/作画/美術/演出 これらを担当する人たちは、どのような動きをしているのですか? 特に、作画と美術の違い、演出さんのお仕事がわかりません。 教えてください。

  • アニメを作るときの基本について、、、

    アニメを見てると最後にスタッフとそのスタッフの仕事がでてきますよね。その仕事についてなんですけど、原作、脚本、制作、作画、録音、監督など色々とあるんですけど、、、それぞれどんな仕事をするんですか?教えてください。

  • 27歳でのアニメ業界への就職に関して

    27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • アニメに関わる仕事。進路について。

    もうすぐ高校3年になるのですが、 アニメを作る仕事につきたいです。 制作進行ではなく技術面(色に関わる仕事)に携わりたいのですが、 進路的には専門学校と大学どちらがいいのでしょうか。 進学校で、先生からは大学を押されます。しかし、親からは専門学校の方がいいのではといわれ、自分で調べてみてもどっちもどっちという印象を受けました。。。 専門学校もアニメ専門、デザイン専門とありますがどちらでもいいんですかね? 今九州に住んでいるのですが、九州の専門学校、大学でも就職ってありますか? やはり上京して東京の学校に通った方がいいのでしょうか。 質問ばっかですみません よろしくお願いします。

  • 低賃金の仕事

    40代後半の男性です。 再就職活動中です。 なかなか再就職がうまくできず悩んでいます。 今、面接・話があるのが 時給850円のパート職か時給1,050円の派遣社員があります。 月で計算をすれば12万円から15万円程度です。 月給20万円以上の求人が少なく、応募しても 書類選考でNGで面接すらいけません。 40代後半になると、給与20万円以上の正社員は無理なのでしょうか? 時給850円のパート職と時給1,050円の派遣社員だと どっちがいいと思いますか?

  • アニメーション会社について。

    アニメのOP・ED等を見てるとスタジオピエロとかスタジオギャロップとかアニメーション会社が出てますが、実際アニメを描くのは作画監督や原画マンや動画担当の人たちですよね? 「仕上げ」や「動画」の所にアニメ会社の名前がある時は「あー仕上げや動画の部分はこの会社が担当してるんだな」と具体的な作業内容がわかるのですが、 「製作」や「協力」の所にアニメ会社の名前がある時は「どういうこと?」と疑問に思います。 アニメーション会社は具体的に何をしてるんでしょうか?もしかして作画監督や原画マンや動画担当の人たち同様に原画や動画をやったりお手伝いをしたりしてるんでしょうか?? どなたか分かる方、回答・意見等お願いします。

専門家に質問してみよう