アニメ作画の仕事について

このQ&Aのポイント
  • アニメ作画の仕事内容や給与について詳しく調査しました。
  • アニメ作画の主な仕事は紙面へ直接絵を描くことであり、作画担当としての役割もあります。
  • アニメ業界の給与面は厳しいと言われており、月給や歩合制、休みの取りづらさが課題とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメの作画の仕事について。

アニメの作画の仕事について。 就職も就業も厳しいと聞くアニメのお仕事についてなのですが、制作進行、作画監督、作画と色々な職種があると思います。 その中で「作画」の主な仕事は何にあたるのでしょうか? 紙面へ直接絵を描く仕事である事は知っているのですが、動画マン=作画担当ですか? また、就職するにあたっても本当に給与面が厳しいと伺いました。 給与が月5万で、とか数十日家に帰る事ができない、とか・・・。 これは現在も同じで歩合制な上に休み等は一切無い状態なのでしょうか? また、社員は月給で支払われているようですが、アルバイト契約で時給がある場合、それはきちんと支給されるものなのでしょうか? 自分で調べてみたものの、古い記事だったり作画仕事についての記事が無かったりで判りません。 今のアニメ業界の事をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>動画マン=作画担当ですか?  原画・動画を指すことが多いです。  アニメーターになっていきなり、今日から君は原画担当・・・ってことは無いです。  まず、動画から・・・技能のある人が原画に抜擢・・・さらに作画監督に・・・(原画動画やる人、全部やる人、動画チェックする人色々ありますが・・・)。  正社員制度で雇っているアニメ会社は一握りです。  ほとんどが、契約社員制度です。  固定給は微々たるモノで、あとは1枚描いていくら・・・の世界です。  渡されたカット(シーン)を描き上げ、今出来る作業を済ましてしまえば帰ろうが休もうが自由です・・・でも、絶対ありえません(凄く天才的な素質を持っていないと・・・それでも、そんなに余裕のある仕事はありません)。  休めば給料が減るだけです。  アルバイト契約・・・動画をアルバイトで・・・ってのは聞きません・・・雑用係の雇用だと思います(時給の動画マンってのはありえないです)。  ただし、会社に所属せず個人で受ける動画マンはいます(親族に・・・)。

dhisca8350
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 作画は動画マンを指すということは判りました。 研修ありの作画アルバイト、というのを見つけたのですが、実際入社すれば作画なんてさせてもらえない、雑用担当・・・ということなのでしょうか? そうなると虚偽広告ですよね^^; 実際、厳しい業界で一枚数百円の仕事というのは聞いてたので時給発生するのは珍しいなぁとは思っていたのですが・・・ 担当作業が終われば帰れる=終わらなければ終わるまで帰れないって事ですよね? 体力的にも給与的にも厳しい世界というのは今も変わりなくなのですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>研修ありの作画アルバイト、というのを見つけたのですが・・・。  動画を描くなんて、ちょっと研修受けて出来るような仕事ではないですからね・・・。  仕事内容がどんなものかは、ハッキリとはわかりません。  研修費用が要るとかなったら、詐欺ポイですけどね。 >担当作業が終われば帰れる=終わらなければ終わるまで帰れないって事ですよね?  まぁーそうです。  ただし、自分の分が終わっても帰れないってこと多いみたいです・・・遅れている他の人の分が回ってくるとか・・・、本来すでに着ているハズの原画がこないとか・・・制作進行の遅れが多いみたいです。    なんせ放送予定日の2週間前に動画描いてる・・・ってことがあったりしてましたから・・・。 >体力的にも給与的にも厳しい世界というのは今も変わりなくなのですね・・・。  前首相がアニメの殿堂を作るとか、言ってましたけど・・・その前にアニメーター救済しないといけませんね。  世界に誇るジャパニメーションだぁー!!って言って実情がこれでは・・・。  

dhisca8350
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 色々有名なアニメを手掛けている制作会社ですので、費用を取って詐欺、というのは無いと思います。が、作画にきちんと携われるかは判らないところですね^^; 今のアニメの数が半端無いので、やはり制作側には凄い負担ですよね・・・。 流れ作業でもあるので前が詰まるとどうしようもない所なんでしょうか・・・アニメーターさんは大変ですね、本当に。 確かに、アニメの殿堂どころじゃないですね;; 本数が多いけれど、作るまでの人件費まで手が回らないのが現状みたいだし、良いアニメを残していくためにも救済策は欲しいところですね・・・。