• ベストアンサー

低賃金の仕事

40代後半の男性です。 再就職活動中です。 なかなか再就職がうまくできず悩んでいます。 今、面接・話があるのが 時給850円のパート職か時給1,050円の派遣社員があります。 月で計算をすれば12万円から15万円程度です。 月給20万円以上の求人が少なく、応募しても 書類選考でNGで面接すらいけません。 40代後半になると、給与20万円以上の正社員は無理なのでしょうか? 時給850円のパート職と時給1,050円の派遣社員だと どっちがいいと思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.7

じじいです。 >40代後半になると、給与20万円以上の正社員は無理なのでしょうか? あなたが納得しておられるように、スキルが無い、肉体労働で中高年にはキツイとなれば低収入もやむを得ないですよ。 >時給850円のパート職と時給1,050円の派遣社員だと どっちがいいと思いますか? やはり収入の多い方でしょうねぇ。 時給だけの問題だけでなく、仕事の向き不向きは当然考慮すべきですよ。 仕事を始めたけれど、やっぱり自分には向かないなどとならないようにすべきです。 後は、低賃金でも生活をやり繰りするしかありません。 田舎に住んでいるなら、空いている所に野菜を植えれば生活の足しになりますよ。 私も、ネギ、人参、大根、小松菜、からし菜、、いんげん、枝豆、カボチャ等など、最近は野菜が高いので重宝します。 大型冷凍庫を買えば、出来過ぎた場合冷凍保存すれば、1年中困りません。 高収入を望めないなら、工夫するしかありません。

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

>派遣会社が、ある程度守ってくれます。 これは、派遣会社によって大きく違いますのでお気を付けください。有名どころでも派遣先の顔色ばかり見て派遣者のことなど一切考慮しないところもあります。言いがかりをつけて先方の都合だけで解雇されることもあります。労基署に訴えても明らかな違法でなければ手を出せないし、「不満があるなら裁判でも起こしてください」という態度のところもあります。中には給料をなかなか振り込まなかったり遅れるところもあり、ネットで調べると出てきます。

• esidishi
回答No.6

フォークリフトのお仕事は? 倉庫、製造業などは、大抵学歴年齢不問ですし、 リフトはそんなに体力使わないし、時給だと1100円以上だし、 稼げると思います。 書類選考がなく、電話して面接に行く企業に行けばいいですよ。 時給850円のパートと1050円の派遣は「究極の選択」という ほどでもないですが、時給900円以上のパートアルバイトを 探してみてください。 どっち?と言われると、パートです。 なぜかと言われると、40代後半だと、派遣のお仕事もなかなか 決まらなくなります、これから先50代突入してしまうと パートはまだあっても派遣の仕事はなくなると思います。 パートで採用されそうなら、そのほうが長期で勤められるかと思います。 そして、そのパートと、別の仕事(パート・アルバイト)のかけもちをすれば なんとか月20万いくかもしれない、というプランでいかがでしょうか? あと、倉庫・工場などの求人で35歳まで などの年齢制限がありますが 実際に面接にくるのは40歳前後~50歳前後の方が多いです。 特にハローワークの求人だと、年齢制限はある程度無視しても応募はできます。 即決ありそうな職=クリーニング工場。 ある程度その地域全体でクリーニング請負してる工場なら 男性なら時給1000円以上で残業できる人優先されると思いますけど、 年齢不問です。 社会保険があるか、わかりませんが、肉体労働ですけど 月給30万以上も可能です。 かなり暑い仕事でもあります。 こういう仕事でもいいなら月20万なんて余裕かと思います。 毎日定時で、週休2日制を求めるなら、無理でしょうけど。

• k205t
回答No.5

40代後半ともなれば、もう確実に厳しいでしょう。 私の知っている人で、60過ぎの人で、月の給料が12万とか以下です。 今はそれ程ないのです。まだ若ければあるのかなと思います。 贅沢は言ってられません。 もしどうしても多額の給料が欲しいのなら、危険物を扱える免許が必要です。 中にはこの様なものがあります。ガスのタンクの中の掃除です。かなり高額の給料がもらえるそうです。かなり危険です。 なにしろ人がやりたがわない仕事だと給料も多額になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

1,050円の派遣がいいと思います。 時給850円のパートも、たとえば知り合いや 同級生が経営する会社などでは、多少の無理も聞いて くれるかもしれないけど 全く知らないところのパートは、守ってくれるものは自分だけ。 その点派遣は、雇用保険などしっかりしているでしょうし 派遣会社が、ある程度守ってくれます。 派遣で実績を作れば、なにかいいことがあるかもしれません。

• hikaricom
回答No.3

全く可能です。 東京ですと、大手タクシー会社がオリンピックに向けて大大的に募集しています。 私の友人は、毎月45.6万稼いでいます。 子供が二人共受験とかで、頑張っていますよ。 因みに友人は、ハイヤータクシーの老舗N交通です。 頑張り次第でしょうけど、30万円は余裕で稼げると思いますよ。いい仕事は、いくらでもあります。考え方次第ですね。 頑張って参りましょう!

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は地方に住んでいます。 ちょっと東京は。 三大都市圏の7月度平均時給は1,612円。2カ月連続で過去最高を更新。 特に東京は高時給のようですね。 物価が違うとはいえ、地方との格差がありすぎます。 缶コーヒーは東京と地方は同じ価格です。 http://www.recruitjobs.co.jp/info/pr20150818_296.html

noname#218084
noname#218084
回答No.2

多分どちらかに就いたとしても収入の低さから、短い期間で辞めてしまうのではないのでしょうか? もし普通免許をお持ちでしたらドライバー職などいかがでしょうか?コンビニ配送車のような2t車でも、18~23万円くらい出している所は多いですよ。

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバー職も年齢では難しと思われます。 肉体労働で中高年にはキツイを思われているようですし 未経験ですから。

• tzd78886
回答No.1

経験も無い人で月収20万以上というのは特別な資格を持っている場合を除けば、よほど厳しいノルマがある場合や歩合制に限られます。 >時給850円のパート職と時給1,050円の派遣社員だと どっちがいいと思いますか?  仕事内容と待遇が全く同じであれば後者のほうがいいと思います。

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。 これといったスキルがあるわけではないので 低賃金は仕方がないですね。 営業だとノルマに達成しないと、すぐに解雇でしょう。 難しいです。