• ベストアンサー

派遣法改正になって

40代後半の男性です。 ハローワークをメインに再就職活動をしています。 正社員の求人が少なく、 パート・アルバイトや派遣の求人に応募をしてますが、 それでも職に就くことができません。 インターネットでも派遣の求人に応募していますが 派遣会社内の選考で職場見学にいけません。 この度、派遣法が改正されるようですが 派遣で働くことになったとしても 最長で3年勤めれば、契約満了で辞めるしかないのでしょうか? そう考えたら 直接雇用のパートでの職をした方がもっと長く勤めることが できますでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

派遣の上限は3年になりますが、これは派遣元との契約は有期雇用の場合です。 派遣元会社と無期雇用の関係であれば、3年縛りは無くなります。 それと、直接雇用のパートは有期契約社員ですよね? 労働契約法が改正され、有期労働契約を繰り返し5年を超えた場合は、労働者の 申込により無期労働契約に転換できるようになりました。 つまり、正社員として登用という事ですね。 となると5年以内に契約打ち切りの可能性大です。 つまり、有期雇用が前提となると3年か5年の違いに過ぎません。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>直接雇用のパートでの職をした方がもっと長く勤めることができますでしょうか? 可能性とすればそうなるでしょうね。しかし能力があってあなたが優秀だと評価されたのなら派遣だろうとパートだろうと正社員という話はきますよ。結局は個人の問題です。 今回の改正はソフト開発など専門性の高い26業務が、これまで無制限であったのが3年に制限されて、全ての業務が3年となっただけのことです。あなたがどういう職種を探してるかは知りませんが、26業務以外の主に一般事務職や倉庫など軽作業のものは従来通り3年のままですから、これらの仕事を探しているなら今までとさほど変わりません。3年を超えて企業が同じ人間を雇用を続けたいなら直接雇用にしなくてはならないけど、そうするまでもないのなら、3年を超える前にその人間の契約を終了させ、新たに別の人間を雇用すればいいだけの話です。なので >最長で3年勤めれば、契約満了で辞めるしかないのでしょうか? 派遣先が希望しない限りはその通りです。 そもそも派遣は事実上、企業が人件費を安く抑えたいために利用するものですから、紹介予定派遣など一部を除き正社員になる道は殆どないと考えた方がいいでしょう。通常の派遣から正社員にというのはまれな方です。当然ですが最長3年といっても、その人が優秀でないと判断されたら数ヶ月で終了っていうこともあるわけです。今回の改正は3年たてばクビにして別の人間をまた最長3年までと延々と雇用することができるので、企業によっては使えないと思ったらすぐ辞めさせて人を代えて雇用の拍車がかかる可能性もありますね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

派遣法改正内容をよく見てほしいのですが。 最長3年で終わり、はその通りです。 ただし、同じ職種を3年続けた派遣社員は派遣会社が客先会社に対し社員雇用をするよう提案する、という決まりになっています。 3年も協力したんだから身内にしてくださいよーということです。 従来は、派遣会社は自分の駒として、適当に別の会社に提案する、その代り自分のところで飼い殺しにするということができたのです。 それを抑止するための改正です。 相手先の会社も、苦情もいわず3年間雇用してくれたのですから、仕事はできると思っているはずです。 だから社員雇用になる可能性はあると思います。 2年11か月で切ったらそのルールだめじゃないか、という発想はあるかもしれませんが、そうはいかないのです。 なぜなら、派遣契約というのは最短はひと月というのがありますが、通常は3か月とか6か月単位で行い、それを更新し続けるのです。 3年もつきあうような業務であれば、単位はおそらく6か月更新です。 だから、ひと月前に切るというのは不可能なんです。契約期間内なので。 早めにやるなら半年前にやれば直接雇用は避けられることになりますが、そこまでやるほど不要なら、もともと不要だったので、仕方がないでしょう。 それでも2年半はつきあったわけですから、まず不要にはならないと思いますよ。 ちゃんとやっていれば評価してくれるという方向に改正されたのです。

関連するQ&A

  • 派遣法改正

    派遣法が今年10月に改正されましたが、この改正で一体誰が得をしたのでしょうか? あれも禁止、これも禁止で結局働きたい人の首を絞めているだけではありませんか? 派遣法が改正されて、直接雇用は増えましたか? 一体何の為の改正だったのでしょうか?

  • 1年後、派遣先にて直接雇用

    タイトル通りなのですが ハローワークで「1年後、派遣先にて直接雇用」という 求人を見かけました。確か労働派遣法では 紹介予定派遣の派遣期間は最長で6ヶ月ですよね。 分野としては興味があり応募したいのですが この会社、いわゆるリクナビなどの派遣サイトへの 参画料もケチって、ハロワで求人をかけているだけでしょうか?

  • 派遣法改正によるクリエイティブ業界

    派遣法改正により専門職も、同じ派遣先では一律3年までの雇用ルールとなり 今月末から施行されるようですが、果たして皆守るのでしょうか。 クリエイティブ職は今まで雇用期限がなかったため 3年以上同じ職場にいる派遣社員はたくさんいました。 先日、某大手広告代理店ではフリー契約していた人も全員 系列の派遣会社へ契約切り替えになりました。 これって、あと3年しか派遣としてそこで働けないって事ですよね。 実際のところ、改正後はどうなると思いますか。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 派遣法改正やばくない?

    「首相:派遣法改正は生産性向上に役立つ。」 「改正案では派遣社員をずーっと使い続けることができるようになりますので、あえて切りにくい直接雇用をする企業は減ってしまうでしょう。」 「「ブラック企業」がますます横行? 労働者派遣法改正「3年制限撤廃」で何が変わるか」 http://www.bengo4.com/roudou/n_2158/ 「自民党が、女性の活躍にも資する派遣労働者のための改革だと強調したのに対し、民主党は、生涯にわたって賃金が低いままに抑えられ格差が広がりかねないとして、受け入れられないという考えを示しました。」 「維新の党は、非正規労働者の待遇を改善すべきだとして、近く独自の法案を提出し、みんなの党も改正案の修正を求めるなど、審議を徹底するよう求めています。 一方、次世代の党は、改正案に賛成する考えです。」 「衆厚委 派遣法改正案あすにも採決の構え」 これ、やばくないですか? 年金スキャンダルに隠れていますが・・・ もしかしたら、改正案施行後、企業の求人から極端に正社員募集数が減るのではないかという予想もあるそうです。 企業は延々派遣者を派遣として使うことが可能(何年使っても正社員登用しなくてよくなる)なので、会社の根幹で教育・人材の囲い込みが必要な人材以外は、全部派遣にしちゃうかも・・・いつでも切れるし。 これ、一瞬産業界にとってはうれしいかもしれませんけど、時間がたつにつれて税収は下がっていくんじゃないですか? とりあえず、物もだんだん売れなくなって産業界も泣きが入り、内需を破壊する政策のような感じがするんですが・・・ 資料を提示して、論理的な反論、あるいは、上記した「正社員が減る」などのより論理的な補強論がある方は、それもお願いします。 根拠のない希望観測的な回答は不要です。「論理」が何かわからない方は、まず辞書を引いてください。(というか、そのレベルの方は答えなくても結構です。)

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 派遣パートって虐められるんですか?

    派遣パートって虐められるんですか? 派遣会社からスーパーのパートを紹介されました。 直接応募より時給も高いし、交通費も出るし、条件的には良いのですが、 直接雇用のパートのおばちゃん達から虐められる、と聞きました。 オバチャン達が自分たちの存在価値を脅かされると思い、 派遣を虐めて追い出そうとするのだとか・・・。 また私の時給も、イジメのネタになるから聞かれても言ってはいけないのだとか・・・。 でもはぐらかして教えないのも感じ悪いですよね? 実際、そんなことって結構あるんですか?すごく不安になっています。 別に時給が高いから派遣を通したのではなく、 たまたま、良いなと思った求人が、派遣会社を通したものだったのです。 派遣ってなんか面倒くさいな~って思い始めています。 見送った方が良いでしょうか・・・。 30男性です。

  •  厚生労働省が昨年の4月頃より、パートや派遣などの

     厚生労働省が昨年の4月頃より、パートや派遣などの 《非正規雇用労働者》に対する雇用保険制度の見直しが 進んでおります。  パートや派遣の失業給付に必要な加入期間を、2年間で 12ヶ月以上必要だったのを、1年間で6ヶ月となりました。  これは、6ヶ月の契約は当たり前の、パートや派遣にとって はありがたい改正でしょうね。  しかし、契約時に『雇用契約の期間延長なし』と最初から 謳われていたら、失業給付金がもらえない、というのは皆さん ご存知ですか?  今のご時世、正社員の求人は皆無に近く、期間付きのパートや 派遣社員が当たり前で、『契約の期間延長なし』というのが、 ハローワークの求人票ですでに表示されている事も多く、 職探しをする人たちにとっては、この法の改正はありがたい ようで、ありがたくない、逆に失業給付金の不正受給の温床と なるような気がしますが、どうなんでしょうね。  ゆるい感じの質問なので、暇なときにお言葉ください。  

  • 正社員の再就職は出来ないのか?

    47歳の男性です。 再就職活動中です。 報道・メディアでは人手不足と言われていますが ハローワークの求人・転職サイトの求人を見ると 派遣・契約社員・パートの求人が多く、正社員の求人が少なく 求人に応募をしてもなかなか書類選考通過しません。 今、派遣会社からある会社の紹介を受けました。 私としては正社員の雇用を希望しておりますが ハードルが高く難しいと感じております。 とりあえず、派遣で働くしかないのかなと 考えております。 正社員の再就職って無理ですかね? 時給1000円ぐらいの仕事でしか働けないのでしょうか?

  • 派遣法について

    宜しくお願いします。 11月8日より派遣会社を通じて、食品会社に勤務していました。 今月22日で食品会社の勤務は終了するのですが、現在勤めているパートさんから 「パートかバイトとして継続勤務したら?」と言われています。 今のパートさんは殆どが派遣からパートになった方達だそうです。 出来れば環境も良いし、私もパートとして勤務出来たらと考えていたのですが・・・。 同じ派遣仲間から派遣法で、派遣先で直接雇用してもらう事はできない。 直接雇用してもらうには、3年以上間隔を空けなければいけないと言われました。 系列会社で働くのは問題ないが、今勤めている派遣先の直接雇用は禁止されている。 どうしても働きたいのであれば、派遣会社と相談して許可を得た方が良いのでは?と言われました。 その通りなのでしょうか?

専門家に質問してみよう