• 締切済み

アニメがフルCGになったら嫌ですか?

アニメがフルCGになったら嫌ですか? やっぱり手描きの方がいいですか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.12

どちらでも良い。 内容によってCGに親和性が高い作品があるのは事実ですが。 最近だと、銀河英雄伝説 Die Neue These などは非常に優れた CG技術を生かした作品ですね。 http://gineiden-anime.com 個人的には祖父が持っていた初代作品を見たことがあるので、 新作の画像には驚嘆させられます。

回答No.11

下記にも記述が有りますが………現在のアニメ製作は、PCでデジタルセルを使用した作画となってます。 手書きで書いても、スキャナーを使ってPCに取り込んでから作業します。 そういう意味では……現在のアニメはCG化されてるのです。 主様の言われてるのが3D CGとなると……これはこれで面倒くさい話になるけどね(-。-;)

• nijjin
回答No.10

TV放送においては既にフルCGになっています。 映画も含めフル手書きはもう絶滅と言ってもいいぐらいの状況です。

• ithi
回答No.9

rirraaappさん、こんばんは。 嫌だとかどうだといっても、時代が到来していると思うので、受け入れるほかないと思います。時代の趨勢ですね。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 回答 全然問題なし…但し!? 原作アリの場合は、作品自体を壊す物は願い下げです。 個人的に特に良かった作品は? https://eiga.com/movie/78149/ キャプテンハーロック 実写版と思える程の美麗フル CG が作品世界を生かして居る と思います。

回答No.7

フルCGの話でいいです? 日本でCGが本格的に使われたのは子鹿物語でしたが、評判の良いアニメでしたよ。 もし、フルアニメーションを指しているのなら、私は嫌いです。 アニメのファイナルファンタジーってご存知または覚えておられますか? フルCGならフルアニメを手軽に作れるってことみたいで、これ、ほとんどフルアニメになっていると思うんです。 これって私には感覚的に嫌悪感しかなく、爆死したのも当たり前という気が当時しました。 今のアニメはほとんどがフルCGですが、リミテッドアニメとして作らていますよね。 私はそれでいいと思います。 手描きアニメでも、白雪姫ってフルアニメで、私はあまり好きになれません。 手描きでもCGでも手段はどうでもいいんですが、表現は慣れたほうがいいです。

回答No.6

はじめまして♪ べつにイインジャない?! ただ、いかにも「CG活用してます」という見せ方だと、個人的にはチョットガッカリですねぇ。。。 昔からの手描きの良さも在るし、そういうエッセンスを全て捨て切ってしまうのは、まぁ作品次第ではあるとは思いますけれど、、、、、 CGという技術もかなり熟成してきて、あとはどのように見せるか、作り手側の技量やセンス次第という感じになってきていますので、手描きじゃないと出せない部分は手描きで、CGじゃないと出せない効果などはCGで、違和感なくスムーズに繋がる映像が出来るかどうかは、まだもう少し難しい部分も在るのかもしれませんが、そんな感じで良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

フルCGのアニメは、日本だと、となりの山田くんだったでしょうかね? 非常にコンピューター彩色に合わないものだったため、コストが、非常にかかってしまった。と言われたものですね。 CGには、CGの良い点があり、手書きには手書きの良い点があります。 その辺が考えられながら作れれば良いのではないでしょうか? ただ、CGでも、非常にできの悪いものが多いと思えるのも現実なんですけどね。

回答No.4

フルCGって何ですか? 崖の上のポニョも手書きでなくCGですよ。 現在放送中のサザエさんもCGだし.... CGでもセル画風に書けます  

• FEX2053
回答No.3

ファイナル・ファンタジーとドラゴンクエスト、どっちがいいか と言われるのに近いかと。絵の問題じゃなく、出来上がった作品 そのものの良しあしだと思いますよ。 だいたい、最近のアニメは、 2Dのキャラ作画を結構CGで動かし まくってますからね。手描きなんてほとんど残ってないですよ。