• ベストアンサー

アニメ 作画

1クールのアニメを見ていると、1話と2話は作画がよく、そこから徐々に作画が乱れていく作品が多い気がします。一方、最終回まで全く崩れない(1話のクオリティを保つ)作品もあります。この違いは何から生まれるのでしょうか? 最近、2009年版のハガレンを見たんですが、60話以上あるのに綺麗な絵のまま終わりました。3話頃から崩れるアニメと全話綺麗なアニメ、何が違うのか、原因がわかる方がいれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハガレンいいですよねー。作画も綺麗ですし、私も大好きです。 本題に入りますと… 1話、2話あたりはファンや初見の人たちを呼び込むために作画をできる限りよくして、好印象を与えようとしているんだと思います。 最初を見てもらえれば、最終回まで見てもらえるだろうと最初だけ妙に手を入れてるんです。 最終回まで、それが続くのはただ単に作る側の愛や出来るだけいいものを作ろうという情熱だと思います(笑) また、大ヒットした作品は今後も飽きてもらわないように、ヒットを続けさせるために高クオリティを保っているとも考えられます。 いい作画の方が見る気にもなれますしね。 ヒットさせてくれたファンへの感謝もあるかもしれませんが… といっても、アニメーターの仕事は1カット約3000円〜だと前に調べた時は出てきました。(1秒間に約8カット切り替わる) 1カットを描くだけでも相当大変だと思いますが、それを何百、何千もしてくださっています。(アニメーターさんには頭が上がらんw) なので、その高クオリティを最終回までし続けるハガレンは本当にすごいですし、きっと原作も大好きなんでしょう(笑) 昔、アニメーターを目指してちょっと調べた知識と自分なりの考えなのであってるかはわかりません。 ご参考までになれれば嬉しいです。

orange0141
質問者

お礼

1話には力を入れるものなんですね。どのアニメもそうなので不思議でした。作画が落ちていくのは、時間や人員などいろいろ事情がありそうです。とても参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

作画崩壊の原因は色々です。 予算のせい、監督のせい、依頼した下請け会社のせい、 急なスケジュール変更とかで時間がないせい等。 京アニとか作画崩壊しないでしょ? 結局は制作会社の力量が原因だと思う。

orange0141
質問者

お礼

一部の制作会社は本当に作画が安定しているので不思議でした。様々な理由があるんですね。回答して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメが作画崩壊する原因

    つい最近、アニメの作画崩壊に立ち会ってしまったのですが、 綺麗だった作画がある回でいきなり崩れる、 原因としては何が考えられるのでしょうか? アニメ業界にあまり詳しくないのであまり見当がつかないのですが…。 アニメに詳しい方教えてください。

  • 最近のアニメの作画

    最近のアニメの作画というのはコンピューターを使って絵を書いたり色をつけるらしいですね。 私だけでしょうか、何だか変な感じがします。 というのも昔のセル画だった頃のアニメって一枚一枚が手書きでしたからこう絵画に近い感じがして味があったというか親しみを感じます。しかし最近のPCでのアニメ画作りは絵や色はたしかに綺麗なんですが何か機械的な冷たい感じがしてなりません。 (単に歳を取っているだけかも知れませんが(^^;ゞ 皆さんはどう思いますか? 最近の方が昔のアニメを見たらやはり「古くさい、絵が汚い」って感じてしまうんでしょうかね。・・・

  • 京都アニメーションの作画のクオリティ

    現在放映中の「らき☆すた」を毎週楽しんで見ています。 そこで思ったのですが、京都アニメーションはなぜ、こんなに高いクオリティでアニメを作れるのでしょうか。 私は以前、「セーラー○ーン」が好きだったのですが、毎週見ていると必ずヘボい作画の回がありました。 ですから、予告編の絵を見て 「あ、来週の作画監督は○○か。じゃあ見なくていいな。絶対つまんないし」などと思ったりしていました。 こういうことは、週一回放送のアニメなら必ずあることだと思っていました。 しかし、京都アニメーションはそういうことがないのでビックリしています。 なぜ、他のアニメ製作会社と京都アニメーションはこんなに差があるのでしょうか。

  • 作画監督=その回のアニメの絵?

    回によって作画のタッチが違うアニメがありますが それは作画監督が毎回違っているから、と自分で解釈しております。 そこで自分の気に入った絵柄を描いているのは誰なのか知りたい時、 DVDのパッケージ裏などでアニメのサブタイトルの後 『作画監督:○○○○』と表記されているとすると その回の絵柄=その作画監督さんのものということになるのでしょうか? wikipediaによると 『作画監督の主な仕事はレイアウト、原画を修正する事で作品を通じて絵柄、品質を統一すること』 とありますが、修正という以前に作画監督さんの絵柄が全面に出ているので 一通り作画監督さんが一人で描いているように思うのですが・・・ お詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

  • 作画のすごいアニメ映画・OVA

    作画が精緻でハイクオリティなアニメを教えてください。 必然的に劇場作品・OVAが中心になってくるかと思いますが。 CGがあまり好きじゃないので、できるだけ手書き(セル画)作品がいいです。 参考にこれまで見た中でよかったのは ・ナデシコThe prince of darkness ・マクロス愛おぼえていますか ・マクロスFlash Back 2012 ・ファイブスター物語 ・吸血鬼ハンターD(映画・川尻版) ・ロボットカーニバル(特にプレゼンス) ・MEMORIES(特に彼女の想い出) ・王立宇宙軍オネアミスの翼 ・NOIR ・太陽の船ソルビアンカ ・装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 あたりがよかったです。

  • アニメベルサイユのばらの作画

    今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

  • アニメや漫画の作画のよさの定義って?

    僕としては涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ版はみんなが言うように作画がかなりいいと思いますが「どこがいいか」と言われると具体的に詳しく説明する自身がありません。 できるだけアニメとかで、うまい絵と言われると思う所を考えて、あげてみました。(別にハルヒに限った事ではありません) (1)線がうまく引けているか。直線がガタガタじゃないく本当にまっすぐにかけているか。曲線が滑らかか。 (2)遠近法がうまく使えてて、背景や人の配置と大きさのバランスが取れているか。 (3)同じ絵をかけるか。たとえばドラえもんの絵を2つ描いたとして、それがそっくりにかけているか。 (4)違う向きでも描けているか。エジプトの壁画のような「顔は横を向いているが目は正面を向いている」絵になってないか。 (5)形がゆがんでないか。 他にもイラストを描く時に気をつけた方がいいのは何ですか?

  • アニメからのラノベ

    こんばんは、 皆さんは、 アニメを最終話まで観て(1クール、2クール関係なしで) その作品にはまって原作を読みたくなった時、 アニメの最終回の話の続きの巻から買いますか? それとも、その作品の1巻から揃えますか? 僕は、アニメを観て気に入って作品は 1巻から揃えているのですが、多少アニメとは違うものの アニメでやった話は オチや結末がわかってしまってる分ちょっと変な気持になります。 皆さんはどちらでしょうか? 補足;原作はまだ続いてる場合で回答おねがいしますm(- -)m

  • アニメの進行について

    (1)アニメの製作について知りたいのですが、アニメの製作というのは、色々細かい過程も あると思いますが、全て製作が終わってから、放送するものなのでしょうか? それとも、半分くらいまで製作してる段階で放送していくものなのでしょか? なぜ、こんな質問をしたかというとよく、クオリティが全24話で後半の方(最終回除く) のアニメでクオリティが落ちる、また最初と最後だけに力をいれてあとは捨てているなど、 ネタとして聞くことがあるので、アニメの製作とはどうしてこのような話がでるのか 疑問でわかりません。くわしい方がいましたら回答よろしくお願いします。 (2)それと、もうひとつありまして、役1クール13話 2クール24話 となってますが、 アニメが始まった時点でこのアニメは何クール、全何話など知るどんな方法があるのでしょうか? やはりアニメ関係の雑誌を買うしかないのでしょうか? (1)(2) どちらでもかまいません回答下さい。お願いします。

  • アニメの絵が綺麗な回と下手な回

    長い期間放送しているアニメで、キャラが多くなってきたりすると絵が下手になってくるのは、手間が掛かるからなのかと子供心に思ったりしていました。 でも最近知ったことですが回ごとに作画監督が違っていて、その人によって絵の良し悪しが違うようなことを言われている人がいました。 そのことでよく分らないのですが、アニメを作るスタッフは同じだと思うし、それなのに作画監督によってどうして違いが出てくるのでしょうか? 最初から終りまですごく上手な回もあれば、違う監督になればすごく手抜きかと思うくらい下手になっている時もあって、ずっと上手い監督にして欲しいと思ってしまいます。 作画監督が回ごとに分かれているというのは、私が好きなアニメだけかも知れません。

専門家に質問してみよう