• 締切済み

アニメベルサイユのばらの作画

今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

みんなの回答

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.2

大概の作品は元請から下請に発注した際に丸投げという形になってしまうため、作画監督は発注先の方が務めることになります。ですから、原画のチェックもスタジオ内。良くも悪くもスタジオ独自の画風になってしまうのです (こういったシステムからカリスマ的なアニメーターが生まれた) 「ベルばら」の作画監督は荒木氏と、その弟子筋の姫野美智の二人が務めています 約4クール(40話)にもなる作品なのに、この人数は圧倒的に少ないのです 下請スタジオ毎の本来の作画監督である立場は、あくまでチーフでしかありません(仕事内容は変わらないのでしょうが)。下請から上がってきた原画は、さらに荒木プロの作画監督に再チェックされています 今風にいえば、作画監督ではなく総作画監督に近いってことなんでしょう 潤沢なスケジュールが無ければ成立しない製作手段でしたね

Nachtfalter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在ならまだしも 当時で総作画監督的なお仕事ができたというのは珍しいのではないでしょうか? 同じアニメを作るのにも時間や人材に恵まれるという運があれば このような作品が出来るのですね。 昔のアニメには運のない作品が多いだけにうらやましい作品だと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

ベルばらのアニメは、計画通りに制作進行されて、テレビシリーズの放送が半分終わった頃には最終回までの制作が完了していたというな話を何かで読んだことがあります。 荒木さんだけでなく、ほかのスタッフの軌跡をたどるといろいろなことがわかるかもしれません。

Nachtfalter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特撮ではウルトラQという作品が完パケの状態で放映待ちというのがありましたが、 アニメでも特撮でもあまり例のないことなのではないのでしょうか? スケジュールに窮している作品が多いなか、恵まれた作品だと思います。

関連するQ&A

  • アニメーターの青木哲郎さん

    聖闘士星矢の作画監督をされたアニメーターの青木哲郎さんをご存知の方がいらしたら教えて下さい。 聖闘士星矢では、第2話、黄金十二宮編ではムウの白羊宮の時の作画監督をされていました。 OVAでは、「ドラゴンフィスト」の作画監督(キャラクターデザインは荒木伸吾さんと姫野美智さん)をされました。 聖闘士星矢のテレビシリーズでは、荒木伸吾さんが作画監督をされた画はもちろん綺麗ですが、青木哲郎さんが作画監督をされた時も画がとても綺麗で、荒木さんと青木さんが作画監督をされる話数をいつも楽しみにしていました。 ですが、黄金十二宮編の白羊宮の話数を最後に、青木さんは聖闘士星矢シリーズから離れ、その後、青木さんのアニメーションを見る事がなくなってしまいました。 青木哲郎さんは引退されてしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 聖闘士星矢(TVシリーズ)の26話~53話の作画監督

    私は荒木伸吾さんのファンで、荒木さんの担当したアニメを集めているのですが、 スカパーで聖闘士星矢が始まった為、至急荒木さんの作画監督担当話数を 教えていただきたいのです。 つきましては、1~25話、54~114話は持っていた資料から判ったので、 26話~53話の分の【題名、作画監督、原画】を教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 聖闘士星矢のDVDについて教えて下さい。

    聖闘士星矢のDVDが欲しいのですが、どれを買ったらよいのでしょうか。 スタッフやキャストが全面的に変わったのがどの作品なのか、TVアニメの作品は、など「~編」という使われ方がされていてよくわかりません。 ハーデス編を一度見てて、その作画に感動したのは覚えているのですが、その作品ではもうスタッフは変わっているのですか? その辺りの事情や流れを詳しく教えて下さい。 あと、TVアニメまでを収録してあるDVDは、その時の年代の作画、画質のままなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この系統の作画のアニメ教えてください。

    アニメでもまとめてみようかなっと思ってるのですが、 見たいアニメがなかなか見つからなくて困っています。 監督が同じ、雰囲気が似てる、キャラクターデザインが同じなど 理由は何でもいいので下記の作品に近いと思うアニメ教えてください。 私が今まで見たアニメで気に入った作画または世界観は、 ・天空の城ラピュタ(1986) ・AKIRA(1988) ・となりのトトロ(1988) ・魔女の宅急便(1989) ・耳をすませば(1995) ・もののけ姫(1997) ・デジモンアドベンチャー(1999) ・千と千尋の神隠し(2001) ・猫の恩返し(2002) ・灰羽連盟(2002) ・東京アンダーグラウンド(2002) ・お伽草子(2004) ・交響詩篇エウレカセブン(2005) ・ツバサ・クロニクル(2005) ・時をかける少女(2006) ・FREEDOM(2008) ・図書館戦争(2008) ・喰霊-零-(2008) ・夏目友人帳(2008) ・鉄腕バーディー(2008) ・ソウルイーター(2008) ・忘念のザムド(2008) ・とある魔術の禁書目録(2008) ・地獄少女(2008)                             などなど・・・・ それ以外におすすめアニメありましたらそちらも教えてください。

  • 荒木伸吾さん参加された最近の作品は?

    荒木伸吾さんは2006年のOVA「リングにかけろ」以降、参加されているアニメを知らないのですが、この「リングにかけろ」以降はアニメーションのお仕事を控えていらっしゃるのでしょうか? もし今、荒木さんが参加されているアニメをご存知の方がいたら教えて下さい。 (だいぶ後になってからですが、阿部寛さんが声を担当した映画「北斗の拳」のキャラクターデザインを担当されたのを知りました。)

  • 聖闘士星矢オメガ、トイ化はあまり考えていない?

    4月から始まった『聖闘士星矢オメガ』ですが(すみません、覧ていません!) バンダイはあまり、トイ化は考えていないのでしょうか? ふっと気になったもので。 クロス群のデザインを見ると、明らかに立体にしにくそうなデザイン処理。 旧作でもアニメ版の設定画は(セルで描きやすいように)服に張り付いたような感じに描き直されていたかと思いますが、この「オメガ」は どう見てもあまりトイ化を意識しているようには見えないです。 せっかくのTVシリーズ、トイ化も想定に入れて、作品世界のファン層がまた広がってくれればいいなと思ったのですが (※リアルタイムで動向を追っていなくてすみません、Facebookの、外国人達が作っている日本ネタのコミュニティではじめてこの作品を知りました)。

  • 画のキレイなアニメ教えて

    以前似たような質問をしたのですが返ってきた回答がちょっと聞きたかったのと違ったので修正します。 「作画がすごい」アニメなのですが、書き込みが多くて動きがスピーディでも、画のデザイン自体が子供っぽいのやデフォルメされてるのはちょっとNGです(あくまで私観ですが)。 たとえば、 ・イデオン発動編 ・ジャイアントロボ ・グレンラガン ・クラッシャージョウ なんかは作画がよくて動きや書き込みがスゴイ作品として有名ですが、私としては画はもうひとつなんです。 だから(特に戦闘シーンなどの)動きが細かくてスピーディなのは大前提として、画自体がキレイで、緻密で精細で、なんだったらちょっと「紗」がかかってるくらいのが大好きです。 で、参考として今まで見たなかでとくによかったものを挙げます。要求の性格上、どうしても劇場版が多くなってます。 ・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか  これはもう最高です。キャラクターデザイン・背景画・メカニカルデザインの美しさはに加え、随所に見られる戦闘シーンの動きの激しさや緻密さは抜群です。ミサイルの一斉発射シーンなんてもう昇天モノでした。また、EDでリン・ミンメイが「天使の絵の具」を歌ってて「紗」のかかりまくってるシーンは号泣でした。基準はコレになりますね。 ・吸血鬼ハンターD(川尻版 2001)  「十兵衛忍風帳」や「ハイランダー」など他の川尻作品も絵がキレイですきですが、特にコレですね。特に日中の太陽の出ているシーンの光の描き方は最高でした。 ・ファイブスター物語  80年代の劇場作・OVAらしい緻密さがある上、所々で紗のかかっている画が好きです。上映時間が短かったのが残念。 ・「ロボットカーニバル」の「プレゼンス」  梅津監督作だけあってやっぱりキレイで精緻なのですが、特にこれはスゴイですね。 ・「MEMORIES」の「彼女の思い出」  「画のキレイさ」ではこれもよかったです。ちなみにMEMORIESはほかの2作もストーリーは面白かったですが、画は全然違いますよね。 ・「王立宇宙軍 オネアミスの翼」  ほとんどまだ製作経験のなかった当事のガイナックススタッフの作品ですが、やはりガイナックスだけあって画は隅まで緻密ですね。もっと陰影や色の鮮やかさが強調されていれば最高でした。 ・「劇場版機動戦艦ナデシコ The Prince of darkness」  テレビ版は「まぁテレビならこんなもんかな」というレベルだったのですが、劇場版は「さすが劇場版!」と唸るレベルでした。メカや背景のキレイさ・精緻さはすばらしかったし、キャラクターも基本的なコンセプトはテレビ版と同じでも劇場版っぽく「つや」がかかっててよかったです。こういう、「テレビ版は普通だったけど劇場版は段違いにキレイになった」というのは大好きです。「逮捕しちゃうぞ」もそうですね。 ・「劇場版エスカフローネ」  これもテレビ版とはケタ違いに美しかったです。とくに冒頭の昼間の シーンの空や雲の美しさは最高でした。 ・「太陽の船ソルビアンカ」  日米共同制作ということで、クオリティが高かったです。キャラクターやメカもよくキレイにまとまってましたし、草薙の背景もきれいでした。 ・「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」  ボトムズシリーズの中ではテレビ版はもちろん、それまでのOVA作品3つよりもかなりキレイだったと覚えています。ちなみに、「ペールゼン・ファイルズ」は最近のデジタルアニメっぽいので画はあまり好きではありません。 ・「劇場版 X」  キャラクターはCLAMPなのであんなものだとおもいますが、画のキレイさ、特に紗のかかり方は最高でした。 ・「NOIR」  この中では唯一のテレビ作品ですが、画がかなり好きでした。夜の月明かりのしたでの紗のかかり方や。EDの色彩鮮やかで幻想的な画がきれいでした。 ずいぶん長くなりましたが、これらの作品を参考に、「画がキレイで精緻」なアニメ作品を教えてください。

  • 闇の末裔に似た画風のアニメを探しています。

    最近、闇の末裔のDVDを観ました。 ストーリーは普通かな。。という感じだったのですが(ファンの方ご免なさいっ)とにかく画がキレイでキャラクターデザインも私好みで、はまってしまいました! 同じ感じの画で ストーリーも面白いアニメがあれば教えていただけますでしょうか? キャラクターデザインを手がけた中山由美さんの作品で検索したのですが、ちょっと違うかも。。と思いましたので、実際に闇の末裔をアニメで見た方に教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一昔前のものが好きです。

    私は漫画・アニメが好きで、しかも20歳なのに、 最近のものより昔のものの方を好きになる傾向があります。 例えば、ベルサイユのばら(原作・アニメともに)、聖闘士星矢、 キン肉マン、セーラームーン、お父さんは心配症などです。 どうも最近の漫画・アニメは馴染めないものが多いです。 昔のものの方が、内容がちゃんとあるものが多い感じがします。 私と同じような方はいらっしゃいますか? また、好きな昔の漫画・アニメを教えて下さい。 出来れば私と年齢の近い、10代20代の方お願い致します。

  • 聖闘士星矢Ωの漫画について知っている方いませんか?

    こんにちわ ケロケロエースと言う雑誌で掲載している聖闘士星矢Ωのコミックが、9月に発売と聞いたのですが。 内容はどんな感じなのか、雑誌を読んでいる方で知っていたら教えて戴けませんかね? ロストキャンバスみたいに、他の方が作画をしてらっしゃるのか。 それとも、車田先生自らの作品なのか、テレビのストーリーのままなのか。 そこら辺を、知っている方、ネタバレしてもかまいませんので、少し教えて戴けませんか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう