• 締切済み

薬剤学の問題(分布容積を求める問題)

薬剤学の問題(分布容積を求める問題)で、わからないものがあります。 問題文:「ジゴキシンは血漿中で23.0%、組織中では94.5%がたん白結合形として存在する。体重70kgの成人では、血漿は3.0L、組織は39Lの容積を占めるとされるが、これらの数値から予想されるジゴキシンの分布容積(L)に最も近い数値は次のどれか。」 解答:血中結合型薬物濃度をCpb、血中非結合型薬物濃度をCpf、組織中結合型薬物濃度をCtb、組織中非結合型薬物濃度をCtf、とすると Cpf=Ctfである。 Cpb/(Cpf+Cpb)=0.23 Ctb/(Ctf+Ctb)=0.945から Cpb=(0.23/0.77)Cpf Ctb=0.945/0.055 Ctf=(0.945/0.055)Cpf 以上より 組織中分布容積Vx=(組織中薬物量)/(血中薬物濃度)=(Ctf+Ctb)Vt/(Cpf+Cpb)=549L (Vt=39L) ということなのですが、上から5行目までは理解できました。 しかし、そのあとがよくわかりません。 不勉強で申し訳ないのですが、どういうことなのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 薬学

みんなの回答

• f272
回答No.1

Cpb=(0.23/0.77)Cpf Ctb=(0.945/0.055)Ctf=(0.945/0.055)Cpf 以上より 分布容積Vd =Vf + Vt *(組織中薬物濃度)/(血漿中薬物濃度) =Vf + Vt * (Ctf+Ctb)/(Cpf+Cpb) =3 + 39 * ((0.945/0.055)+1)Cpf/(((0.23/0.77)+1)Cpf) =549