• 締切済み

医療薬剤学の問題が解けません

医療薬剤学の問題が解けません、どなたか詳しい方教えてください。 フェニトインのfu(非結合型割合)が2倍になった時、総薬物濃度はどの様に変化すると予測されるか?またその時、非結合型濃度はどの様になると推定されるか?変化の理由をクリアランスと分布容積に注目し、括弧内の用語を用いて詳細に説明せよ(固有クリアランス律速、高タンパク結合、肝、代謝、血中非結合型)

みんなの回答

回答No.1

薬学屋でなくて化学屋ですが、この手の「化学物質と受容体の平衡濃度の問題」は生化学の「基礎の基礎」ですから教科書に書いてあるはず。 フェニトインにこだわると何が何だか分からなくなります。 物質Aとその受容体Bが存在する一般的な例で考えて下さい。