• 締切済み
  • すぐに回答を!

エタノールの代謝

先日学校の実習でエタノールの代謝経路を学びました。 そしてお酒を飲んで、ガスクロマトグラフで吐息のアルコールの濃度とアセトアルデヒド濃度を測定し、それを血中エタノール(アセトアルデヒド)濃度に換算してグラフを書き、そこから血中初濃度Cと投与量D、見かけの分布容積Vd、主質速度定数Keを算出しました。(利用率Fは考慮しなくていいとのことだったので、Vd/Fを見かけの分布容積としました。) (1)ここで、C、Ke、Vd/Fの被験者によって異なる「変動原因」は何になるのでしょうか?? また、PCR法により遺伝子多形判定もしたのですが、(ALDHのNN、ND、DD型を判別しました。) ここで、(2)表現型と遺伝子型の関連性についてどのようなことが考えられるか?とレポート課題で聞かれたのですがどのように答えればいいのでしょうか?? ちなみに私は(1)アルデヒドは呼吸により外に排出される為に人それぞれの呼吸の数によって変わる。 (2)表現型を支配する遺伝子に突然変異があっても、同様の機能を持つ遺伝子が複数あったり、二倍体で一方の遺伝子が正常である場合、表現型に現れないことが多い。 と書きました。そしたら再提出になりました。なにが間違っているのでしょうか?? どちらかでもいいので、わかる方、ご指導お願いします。 レポートの提出期限が明日なので早めの回答がとても助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数864
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

実験から理想的な結果が出ていたならこういう事が言えるはずです。 (2)ALDH2の遺伝子型がNN, ND, DDでアルデヒド分解能力がちがう(順に下がる)。 ヒトのアルコール代謝能力はALDH2(アルコールデヒドロゲナーゼ2)という一種類の酵素でほぼ決まってしまいます。アルコール代謝に関わる遺伝はほかにもいろいろありますが、ALDH2が律速因子です、 しかも、その遺伝子は(特に黄色人種では)活性型と不活性型の二型に明確に分かれています。ほかのアルコール代謝関連遺伝子は活性に大きな個体差をあたえるような多型はありません。 >同様の機能を持つ遺伝子が複数あったり、 というのは当てはまりません。 また、ALDH2の酵素活性はNN>ND>>DDです(DDは活性なし)。Nが2コピー(NN)か1コピーかで(ND)できる活性型ALDH2の量が違うのが当たり前でしょう。優性ならホモとヘテロの区別がつかないというのは、外見などの表現型を見るからで、生化学的には量的差異があります。 >二倍体で一方の遺伝子が正常である場合、表現型に現れないことが多い。 これは良くある誤解です。 (1)はその計算式、パラメータが十分理解できていませんが、「アルデヒド分解速度に個人差がある」そしてそれは「アルデヒドを分解する酵素に個人差があるためではないだろうか」ということを結論を導くべきところだと思います。そうでなければ、この実験の筋が通らないでしょう(指導教官は既知の知見からちゃんとストーリーを考えて、それがわかる実験を組むものです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝子不活性化について教えてください。

    大学のレポートで、論述の問題があるのですが、参考図書を調べてもわからないので教えてくださ い。 「遺伝子不活性化の研究によって、ゲノム上の遺伝子は重複していることがわかっている。つまり、同じ機能をもっている遺伝子があるため、ある遺伝子を不活性化させても表現型に変化がない場合がある。この遺伝的な重複についてどのような進化上の疑問が生じるか?また、その回答は?」 という問題なんですが。友達に聞いてもわからないといわれました。教えてください。

  • アルコールの発がん性

    ウィキペディアに、 摂取した酒に含まれるアルコール(エタノール)は、主に胃と小腸粘膜で吸収される。 吸収されたアルコールは迅速に酸化されアセトアルデヒドとなる。しかし、一度に大量のアルコールを摂取すると代謝が間に合わず、血中アルコール濃度が上昇を始める。血中のアルコールは中枢神経系を麻痺させ、酩酊や急性アルコール中毒を引き起こす。 アルコールの代謝物であるアセトアルデヒドも高い毒性を持つ。飲酒後の頭痛・不快感などの原因はアセトアルデヒドである。またアセトアルデヒドには発がん性が有り、飲酒によって膵臓がん、口腔がん、食道がん、咽頭がん、大腸がんなどの発症が高くなる。アセトアルデヒドはゆっくりと酸化され無害な酢酸となる。 とあります。 沸騰させて、いわゆる「アルコールを飛ばしても」アセトアルデヒドは残るのでしょうか。 煮込む料理に使ってもアルコールは発がん性のあるものなのでしょうか。

  • 反復投与における一次吸収

    薬物動態の初心者です。 反復投与において、一次吸収における定常状態の血漿中薬物濃度を表す式の導き方について教えてください。下の式はどうやったら導けるのでしょうか?よろしくお願いします。 吸収率F、投与量D、分布容積V、吸収速度定数Ka、消失速度定数Ke、投与間隔をτとすると、 FD/V x Ka/(Ka-Ke)[e^-Ket/(1-e^-Keτ)-e^-Kat/(1-e^-Kaτ)]

  • 薬物速度論の線形コンパートメントモデルについて

    タイトルの内容について質問です。 生物薬剤学の教科書で静脈内投与の場合の線形1-コンパートメントモデルにおける薬物の血漿中からの消失のグラフが2種類ありました。 普通軸のものと時間に対して血漿中薬物濃度を片対数で取ったものです。 血漿中薬物濃度をC、投与量をD、分布容積をV、消失速度定数をkeとすると C=D/V × exp(-ke×t) と表せると表記していました。 これのkeを求める際に常用対数を取って logC=-ke×t/2.303 + log(D/V) と片対数グラフの任意の2つのプロット間の傾きからkeを算出するという手法を取っていました。 この手法の意味は理解できるのですが、実際の薬物速度試験においてわざわざ常用対数を取ったりする必要はないと感じています。 実際のデータは各薬物濃度のプロットが歪になっているはずですし、どの二点間の傾きを取るかでkeが大きく変わってきます。ですので実際はExcelやプログラムで最小二乗法により指数近似曲線を求めてそのまま係数からkeなどを算出して行くと思うのですが、実際の解析現場でも常用対数を用いた傾きの計算を行っているのでしょうか? 指数近似曲線から直接keを求めるのと片対数のグラフから傾きの計算をするのと、どちらがより正確なのかご教授ください。

  • 医療薬剤学の問題が解けません

    医療薬剤学の問題が解けません、どなたか詳しい方教えてください。 フェニトインのfu(非結合型割合)が2倍になった時、総薬物濃度はどの様に変化すると予測されるか?またその時、非結合型濃度はどの様になると推定されるか?変化の理由をクリアランスと分布容積に注目し、括弧内の用語を用いて詳細に説明せよ(固有クリアランス律速、高タンパク結合、肝、代謝、血中非結合型)

  • 血小板の治療中の子猫について

    長文になりますがよろしくお願い致します。 【正常値範囲内の項目】 WBC(白血球数)、Hgb(ヘモグロビン濃度)、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球HGB量)、MCHC(平均赤血球HGB濃度)、MPV(平均血小板容積)、PCT(血小板クリット値)、PDW(血小板粒度分布幅)、MON%(単核細胞比率)、GRA%(顆粒球比率)、EOS%(好酸球比率)、LYM#(リンパ球数)、GRA#(顆粒球数)、EOS#(好酸球数) 【正常値より高い項目】 RBC(赤血球)11.62(正常値5.24~10.89) Hct(ヘマトクリット値)51.9(正常値29.2~51.7) LYM%(リンパ球比率)44.4(正常値20.4~43.6) 【正常値より低い項目】 RDW(赤血球粒度分布幅)14.7(正常値17.0~22.0) PLT(血小板数)118(正常値170~600) MON#(単核細胞数)0.2(正常値0.4~3.0) 生後約3ヶ月の時に捨て猫だった兄弟猫3匹(♂♂♀)を拾い、先住猫の♂8才、♀7才の計5匹と完全室内飼いで暮らしています。生後8ヶ月を過ぎたので避妊・去勢手術を行うため病院に行きました。♂2匹は無事に手術を終えましたが、♀子猫について心配なことがあります。5匹とも5種ワクチン済み、♀子猫以外手術済み、先住猫は白血病・エイズ陰性です。 拾ってからすぐに病院に行き、白血病とエイズの検査をした際、兄弟という事もあり♀のみ検査をしました。結果は陰性でしたが採血後、血が止まりにくかったのです。その時、避妊手術の前には血小板を調べましょうと言う話になっていました。 調べた結果が上記です。貧血はないが血小板が少ないので、治療をしてから避妊手術ということになりました。飲み薬の名前(ステロイドなのか免疫抑制剤なのか…)を聞き忘れてしまったんですが、1日2回、1週間分をもらい与えていました。 服用5日目から少し元気がなくなり、6日目の今日はほぼ、うずくまっています。嘔吐や下痢はなくご飯も食べるのですが、今まで元気に走り回っていたのに…と心配です。病院に電話をしたら服用を中止し明日来てくださいと言われました。 (1)血小板が少ないと言うのは何か大きな病気が隠れているんでしょうか? (2)生後約3ヶ月の段階で血が止まりにくいということは遺伝や体質でしょうか?白血病・エイズの他に何か検査が必要でしょうか? (3)元気がないのは薬の副作用でしょうか? どれか1つでも教えて頂けると助かります。長くなりましたがよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • エタノールを吸い込むと危険なのはなぜ?

    エタノールを吸い込むと危険なので、マスクをします。 なぜ危険なんですか?

  • エタノールについて

    エタノールについてお尋ねいたします。 85.5%エタノールを布に染み込ませガラスを拭くと、すぐにガラス表面は乾燥しますがエタノールを染み込ませた布は長時間濡れた状態になります。 再度、一度使った布でガラス面を拭くと、ガラス面に接している布の表面は乾燥している感じがします。 その時も布の肌触りは濡れている感じです。 この症状はエタノールを染み込ませた布の表面のみが揮発してしまうのでしょうか。 教えてください。

  • エタノール

    C₂H₅OH+3O₂=2CO₂+3H₂O エタノール2.3gを燃焼させるとき、生成する二酸化炭素は何molか。 自分の解いた答えが正しいのか分からないので誰かに解いてもらいたいです。 お願いします。

  • エタノール

    エタノール エタノールでピアスの穴の消毒しようと思うのですが 大丈夫ですか? もう買ったのですけど\\\ 一応お店の人に聞きました。 オキシドールにしようと思ったのですがしみると云われたのでエタノールにしました。 膿んだりしませんか? 私は今までマキロンだったのですが辞めました