• 締切済み

エタノールの代謝

先日学校の実習でエタノールの代謝経路を学びました。 そしてお酒を飲んで、ガスクロマトグラフで吐息のアルコールの濃度とアセトアルデヒド濃度を測定し、それを血中エタノール(アセトアルデヒド)濃度に換算してグラフを書き、そこから血中初濃度Cと投与量D、見かけの分布容積Vd、主質速度定数Keを算出しました。(利用率Fは考慮しなくていいとのことだったので、Vd/Fを見かけの分布容積としました。) (1)ここで、C、Ke、Vd/Fの被験者によって異なる「変動原因」は何になるのでしょうか?? また、PCR法により遺伝子多形判定もしたのですが、(ALDHのNN、ND、DD型を判別しました。) ここで、(2)表現型と遺伝子型の関連性についてどのようなことが考えられるか?とレポート課題で聞かれたのですがどのように答えればいいのでしょうか?? ちなみに私は(1)アルデヒドは呼吸により外に排出される為に人それぞれの呼吸の数によって変わる。 (2)表現型を支配する遺伝子に突然変異があっても、同様の機能を持つ遺伝子が複数あったり、二倍体で一方の遺伝子が正常である場合、表現型に現れないことが多い。 と書きました。そしたら再提出になりました。なにが間違っているのでしょうか?? どちらかでもいいので、わかる方、ご指導お願いします。 レポートの提出期限が明日なので早めの回答がとても助かります。

みんなの回答

回答No.1

実験から理想的な結果が出ていたならこういう事が言えるはずです。 (2)ALDH2の遺伝子型がNN, ND, DDでアルデヒド分解能力がちがう(順に下がる)。 ヒトのアルコール代謝能力はALDH2(アルコールデヒドロゲナーゼ2)という一種類の酵素でほぼ決まってしまいます。アルコール代謝に関わる遺伝はほかにもいろいろありますが、ALDH2が律速因子です、 しかも、その遺伝子は(特に黄色人種では)活性型と不活性型の二型に明確に分かれています。ほかのアルコール代謝関連遺伝子は活性に大きな個体差をあたえるような多型はありません。 >同様の機能を持つ遺伝子が複数あったり、 というのは当てはまりません。 また、ALDH2の酵素活性はNN>ND>>DDです(DDは活性なし)。Nが2コピー(NN)か1コピーかで(ND)できる活性型ALDH2の量が違うのが当たり前でしょう。優性ならホモとヘテロの区別がつかないというのは、外見などの表現型を見るからで、生化学的には量的差異があります。 >二倍体で一方の遺伝子が正常である場合、表現型に現れないことが多い。 これは良くある誤解です。 (1)はその計算式、パラメータが十分理解できていませんが、「アルデヒド分解速度に個人差がある」そしてそれは「アルデヒドを分解する酵素に個人差があるためではないだろうか」ということを結論を導くべきところだと思います。そうでなければ、この実験の筋が通らないでしょう(指導教官は既知の知見からちゃんとストーリーを考えて、それがわかる実験を組むものです)。

akira0526
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の血中濃度やクリアランスの計算方法

    現在大学で「薬と人間」という講義を受けています。 その講義で聞いた(聞き逃しありかも)公式は↓のようなものです。 (1)半減期T1/2 =In2/kelm =In2・Vd・CL (2)クリアランスCL =消失速度/Cp           =Kelm・Vd (3)消失速度 =Cp・CL       =Kelm・Vd (4)血中濃度Cp  logCp(t)=logCp(0)-(kelm/2.303)t InCp(t)=InCp(0)-kelm・t (5)分布容積Vd =D / Cp (6)体内投与量=D (7)到達量=F でした。 過去問題をといたところこんな問題がありました。 ■Cefolam(薬品)を1g静脈注射。 初期血中濃度Cp(0)=70マイクロg / ml 半減期=0,8hr  2時間後のCp、Vd、CLを求めよ。 計算したところkelmは0.86625でした。 Cp(2)は12.38226でした。 ですが、ここからがわからないのです。 ■Vdを求めるのに(5)の式を使うとき、CpはCp(0)なのか、Cp(2)を使うのかわかりません。 ■また、クリアランスCLを求めるとき、Cpは(0)なのか(2)のどちらを使えばいいのでしょうか? 同様に消失速度を求めるときもどちらを使ったらいいのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください!お願いします。

  • 薬剤学の問題(分布容積を求める問題)

    薬剤学の問題(分布容積を求める問題)で、わからないものがあります。 問題文:「ジゴキシンは血漿中で23.0%、組織中では94.5%がたん白結合形として存在する。体重70kgの成人では、血漿は3.0L、組織は39Lの容積を占めるとされるが、これらの数値から予想されるジゴキシンの分布容積(L)に最も近い数値は次のどれか。」 解答:血中結合型薬物濃度をCpb、血中非結合型薬物濃度をCpf、組織中結合型薬物濃度をCtb、組織中非結合型薬物濃度をCtf、とすると Cpf=Ctfである。 Cpb/(Cpf+Cpb)=0.23 Ctb/(Ctf+Ctb)=0.945から Cpb=(0.23/0.77)Cpf Ctb=0.945/0.055 Ctf=(0.945/0.055)Cpf 以上より 組織中分布容積Vx=(組織中薬物量)/(血中薬物濃度)=(Ctf+Ctb)Vt/(Cpf+Cpb)=549L (Vt=39L) ということなのですが、上から5行目までは理解できました。 しかし、そのあとがよくわかりません。 不勉強で申し訳ないのですが、どういうことなのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アルコールの発がん性

    ウィキペディアに、 摂取した酒に含まれるアルコール(エタノール)は、主に胃と小腸粘膜で吸収される。 吸収されたアルコールは迅速に酸化されアセトアルデヒドとなる。しかし、一度に大量のアルコールを摂取すると代謝が間に合わず、血中アルコール濃度が上昇を始める。血中のアルコールは中枢神経系を麻痺させ、酩酊や急性アルコール中毒を引き起こす。 アルコールの代謝物であるアセトアルデヒドも高い毒性を持つ。飲酒後の頭痛・不快感などの原因はアセトアルデヒドである。またアセトアルデヒドには発がん性が有り、飲酒によって膵臓がん、口腔がん、食道がん、咽頭がん、大腸がんなどの発症が高くなる。アセトアルデヒドはゆっくりと酸化され無害な酢酸となる。 とあります。 沸騰させて、いわゆる「アルコールを飛ばしても」アセトアルデヒドは残るのでしょうか。 煮込む料理に使ってもアルコールは発がん性のあるものなのでしょうか。

  • 反復投与における一次吸収

    薬物動態の初心者です。 反復投与において、一次吸収における定常状態の血漿中薬物濃度を表す式の導き方について教えてください。下の式はどうやったら導けるのでしょうか?よろしくお願いします。 吸収率F、投与量D、分布容積V、吸収速度定数Ka、消失速度定数Ke、投与間隔をτとすると、 FD/V x Ka/(Ka-Ke)[e^-Ket/(1-e^-Keτ)-e^-Kat/(1-e^-Kaτ)]

  • 医療薬剤学の問題が解けません

    医療薬剤学の問題が解けません、どなたか詳しい方教えてください。 フェニトインのfu(非結合型割合)が2倍になった時、総薬物濃度はどの様に変化すると予測されるか?またその時、非結合型濃度はどの様になると推定されるか?変化の理由をクリアランスと分布容積に注目し、括弧内の用語を用いて詳細に説明せよ(固有クリアランス律速、高タンパク結合、肝、代謝、血中非結合型)

  • 薬物速度論の線形コンパートメントモデルについて

    タイトルの内容について質問です。 生物薬剤学の教科書で静脈内投与の場合の線形1-コンパートメントモデルにおける薬物の血漿中からの消失のグラフが2種類ありました。 普通軸のものと時間に対して血漿中薬物濃度を片対数で取ったものです。 血漿中薬物濃度をC、投与量をD、分布容積をV、消失速度定数をkeとすると C=D/V × exp(-ke×t) と表せると表記していました。 これのkeを求める際に常用対数を取って logC=-ke×t/2.303 + log(D/V) と片対数グラフの任意の2つのプロット間の傾きからkeを算出するという手法を取っていました。 この手法の意味は理解できるのですが、実際の薬物速度試験においてわざわざ常用対数を取ったりする必要はないと感じています。 実際のデータは各薬物濃度のプロットが歪になっているはずですし、どの二点間の傾きを取るかでkeが大きく変わってきます。ですので実際はExcelやプログラムで最小二乗法により指数近似曲線を求めてそのまま係数からkeなどを算出して行くと思うのですが、実際の解析現場でも常用対数を用いた傾きの計算を行っているのでしょうか? 指数近似曲線から直接keを求めるのと片対数のグラフから傾きの計算をするのと、どちらがより正確なのかご教授ください。

  • 薬物動態学の問題

    薬物動態の問題が全くわからず困っています( i _ i ) ある患者に腎排泄と肝代謝のみによって消失する薬物Aをx mg 静注後2、3、4時間後の血中濃度がそれぞれ9、3、1 ng/mL になった。 無限大時間の未変化体の累積尿中排泄量は2.7mgである。 なお、t1/3=ln3/kel=1.1/kelである。 消失速度定数、生物学的半減期、 見かけの分布容積が100Lのときのxはいくらか、 尿中排泄速度定数と肝代謝速度定数、 全身クリアランス、腎クリアランスと肝クリアランス、 AUCはいくらか。 これらがわかる方教えて下さい(T ^ T)!!

  • 私大過去問:光合成の計算と遺伝

    こんにちは、生物を勉強している者です。 ある大学の過去問題でどうしてもわからない問題があり、 質問させていただきました。質問は2問ありますが、どちらかだけでも結構ですので、よろしくお願いします。 1:光合成に関する問題 ある広葉樹で、色の濃い葉Aと色の薄い葉B(表面積はともに100cm2)1時間あたりのCO2放出量・吸収量を測定した。 結果・暗黒化におけるCO2放出量 A2.0 B0.5   ・CO2の出入りが見かけ上なくなる光強度(ルクス)A1000 B200   ・光飽和条件下のCO2吸収量 A6.0 B1.5 他の問題から分かること :Aの補償点1000 光飽和点5000 :光強度1000ルクスにおける葉AとBの光合成速度は2 問題 :光強度5000ルクスの芽衣条件と0ルクスの案条件を12時間周期で与えた。このとき葉AとBの、一日当たりの同化産物の蓄積量はブドウ糖に換算しておよそ何mgか?(CO2の分子量44・ブドウ糖180) :答 A・32 B・8 (よくあるモルを使った計算だとは思ったのですが分かりませんでした。) 2:遺伝 ハツカネズミの体色は、灰・黒・白がある。2組の対立遺伝子をB,bとG,gにした。Bは単独で体色を黒。GはBが存在するときBに作用し灰色になる。一方Bを持たなければ白。 他の問題から分かること ・純系灰色×純系白の子供F1に、ある遺伝子型白を交雑すると 灰:黒:白は3:1:4。この白個体はbbGg ・純系黒とさっきのF1を交雑した次代の体色分離は灰:黒;白は1:1:0 ・体色に関しての遺伝子Yを仮定する。YはB存在時のみG,gより優先的にBに作用し体色を褐色にする。遺伝子型bbGgYy個体と遺伝子型BbggYy個体の表現系の組み合わせは、前者が白・後者が黒 問題: ・遺伝子型BbGgYy個体と遺伝子型bbGgYy個体のF1における灰色個体の出現割合(%)は何? 答:9.3 ・Y遺伝子に劣性致死遺伝子が強く連鎖しているとした場合、前問題での交雑で得られたF1の中の黒色個体の出現割合は何? 答:4.1 受験まで日がなく焦っています(汗) 図説やネットで調べたのですが分かりませんでした。 みなさんのお力をお貸しください。 失礼します。

  • 血小板の治療中の子猫について

    長文になりますがよろしくお願い致します。 【正常値範囲内の項目】 WBC(白血球数)、Hgb(ヘモグロビン濃度)、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球HGB量)、MCHC(平均赤血球HGB濃度)、MPV(平均血小板容積)、PCT(血小板クリット値)、PDW(血小板粒度分布幅)、MON%(単核細胞比率)、GRA%(顆粒球比率)、EOS%(好酸球比率)、LYM#(リンパ球数)、GRA#(顆粒球数)、EOS#(好酸球数) 【正常値より高い項目】 RBC(赤血球)11.62(正常値5.24~10.89) Hct(ヘマトクリット値)51.9(正常値29.2~51.7) LYM%(リンパ球比率)44.4(正常値20.4~43.6) 【正常値より低い項目】 RDW(赤血球粒度分布幅)14.7(正常値17.0~22.0) PLT(血小板数)118(正常値170~600) MON#(単核細胞数)0.2(正常値0.4~3.0) 生後約3ヶ月の時に捨て猫だった兄弟猫3匹(♂♂♀)を拾い、先住猫の♂8才、♀7才の計5匹と完全室内飼いで暮らしています。生後8ヶ月を過ぎたので避妊・去勢手術を行うため病院に行きました。♂2匹は無事に手術を終えましたが、♀子猫について心配なことがあります。5匹とも5種ワクチン済み、♀子猫以外手術済み、先住猫は白血病・エイズ陰性です。 拾ってからすぐに病院に行き、白血病とエイズの検査をした際、兄弟という事もあり♀のみ検査をしました。結果は陰性でしたが採血後、血が止まりにくかったのです。その時、避妊手術の前には血小板を調べましょうと言う話になっていました。 調べた結果が上記です。貧血はないが血小板が少ないので、治療をしてから避妊手術ということになりました。飲み薬の名前(ステロイドなのか免疫抑制剤なのか…)を聞き忘れてしまったんですが、1日2回、1週間分をもらい与えていました。 服用5日目から少し元気がなくなり、6日目の今日はほぼ、うずくまっています。嘔吐や下痢はなくご飯も食べるのですが、今まで元気に走り回っていたのに…と心配です。病院に電話をしたら服用を中止し明日来てくださいと言われました。 (1)血小板が少ないと言うのは何か大きな病気が隠れているんでしょうか? (2)生後約3ヶ月の段階で血が止まりにくいということは遺伝や体質でしょうか?白血病・エイズの他に何か検査が必要でしょうか? (3)元気がないのは薬の副作用でしょうか? どれか1つでも教えて頂けると助かります。長くなりましたがよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • エタノール沈殿での70%エタノールと100%エタノールの使い分け

    エタノール沈殿をする際に、「70%エタノール」と「100%エタノール」を使用しますが、どうしてこの2種類の違う濃度のエタノールを使用するのか単純に疑問に思っています。 別に70%エタノールで洗浄して、もう一度70%エタノールで洗浄してもいいと思いますし、逆に両方とも100%エタノールでもいいのではないかと素人の私は思ってしまいます。 70%エタノールと100%エタノールを使い分ける意味を知っている方がおられましたら、お暇な時で結構ですので教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。