• ベストアンサー

HPLCの除タンパクについて質問です

HPLCにての薬物の濃度測定を行おうかと思います。 検体は人の血漿を利用してますが、 薬物はタンパクと結合する形とフリーの形(遊離型)が平衡状態と聞きました。 この状態で、有機溶媒にて除タンパクをした場合、 薬物濃度はどのようになってしますのでしょうか? フリーの形(遊離型)のみになるのでしょうか? タンパクと結合した薬はどこへ行ってしまうのでしょうか? (そのままタンパクと結合したまま沈殿?それともタンパクが変性した時点でフリーとなる?) まわりに詳しい人がおらず困ってます。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

そのタンパク質と薬物次第でしょう。 薬物によっては、フリーの薬物も有機溶媒相に行って、 水相にはほとんど残らないかもしれません。 このような場合に、除タンパクを行うメリットはあるのですか? 例えば、プロテアーゼでタンパク質を分解した方が、 その薬物の回収率が上がるようなことはありませんか?

amldkf4657
質問者

お礼

ありがとうございます。プロテアーゼでも調べてみたいと思います。返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。