• 締切済み

血清では測定しても意味がないタンパク質

教えてください。 ELISAでBDNF、EGF、PDGF-bbなどの血清中のたんぱく質を分析したいのですが、ELISAのマニュアルには、血液検体を凝固させる際、血小板に含まれるこれらのたんぱく質が放出され、circulating levelは血清では測定できず、血漿を使うのが望ましいと書いてありました。 しかしながら、BDNFなどは血清中の濃度を測定された論文などもかなりあります。うつ病などの疾患のマーカーとして使えるなどの報告もあります。 血清では本当に測定しても意味がないのでしょうか。

• 科学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

>BDNFなどは血清中の濃度を測定された論文などもかなりあります その論文の測定法はマーカーとして使えると、reviewに判断されたのでしょう。

ganaba_005
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)