• 締切済み

退職 親の干渉

社会人の収入とは別に副業でイラストを描いていてそっちの収入が一年間上回っていたので独立したいと思い、退職を考えています。 上司にはすでに説明しており、君が決めた道なら止めないと言ってくれたので、職場の退職はスムーズにいきそうなのですが、問題は親で、同じ会社の別の部署にいます。上司に相談したところ、せめて親には一言言ったほうがいい、と言われ、親を会議室に呼んで、説明したのですが、案の定猛反対されました。今は稼げていても30代、40代も続くとは思えない、とか、俺がお前くらいの頃は残業代なんて出なかったぞ、今は恵まれてる、それなのにわがままだ。と一方的に言われてしまいました。上司は退職は親に反対されてもできるけど、退職した後の親子関係が心配だなぁ。と言われ、上司はもちろん、会社のカウンセラーや産業医の先生もそういう親子関係の問題には介入できないそうで、非常に困っております。どういう絵を描いていて、どういう方法で収入を得ているのか(pixivやfantia、skeb等)など説明したのですが、そんな名前も聞いたことない企業からお金を貰ってるのははっきり言ってグレーゾーンだ。コンクールに応募したりして賞を貰ったのか?そんな実力もないだろ?ネットでちやほやされてるから独立できるとでも思ったか?わがままを言うな。と言われ、会話になりません。 おそらく上司と一緒に説得しに行っても、後々逆ギレして母親と離婚したりしそうで恐いです。 どうするのがベストでしょうか?このまま会社を続けるという選択肢はないです。また、退職代行は会社に迷惑はかけたくないので使う予定はないです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

あなたにこのまま会社を続けるという選択肢はないのであれば、もう答えは出ていますね。逆ギレしそうな父親に、あなたはこれまで人生を支配されてきたのですね。だからお二人の方が「自立」しなさいとおっしゃっているのです。 社会人になっているのですから、経済面だけでなく心理面でも親から自立、つまり親離れをしなければなりません。古くから男子が父親から自立する際には戦いは付き物なのですよ。逆ギレが怖いというのは心理学的にはエディプスコンプレックスそのものです。逆ギレなどで離婚するなら困るのはお父さん自身でしょ。万一そんなことが起こったら、お母さんの面倒くらいみるくらいの覚悟でいなさいな。これはあなたが男の子から成長して男性になれるか否かの時がきているということですよ。

回答No.3

>どうするのがベストでしょうか? 簡単です。 「自立」すれば良いのです。 あなたが自立(独立、一人暮らし、etc)するのに、 親の許可は必要ありません。 自立すればよいだけです。

回答No.2

a) 私が疑問に思ったのは、あなたが父親に退職の話をするのに、会社を仲介したことです。普通は、順序が逆だと思うからです。まず父親に相談するのが普通でしょう。それ程、父親と会話しないご家庭なのでしょうか?  b) 退職より、父親との関係のほうが今後のあなたの人生のネックにならなければ善いがと思います。  c) 私の憶測に過ぎませんが、あなたのご家庭には、父親と母親の価値観の違いという、半分無意職の葛藤がずっとあって、あなたはこれまで上辺は父親の人生をなぞるように生きてきましたが、本当はあなたは母親の価値観のほうの味方であり、早く父親の人生をなぞるような生き方から離脱したいのではないでしょうか。けれども、この価値観の衝突に勝者は無く、あなたは母親の味方になるより、中立的立場を保って、より普遍的な価値観のために生きるべきだと、私は感じます。

回答No.1

少なくとも、会社や上司には無関係の話。 巻き込んだらあかんわな。 家を出て、自力して、何があっても親を頼らず、いつか認められるように自分の道を歩む。 それしか無くね? てか、それでよくね?? 何をどうしたいのか、それがよく分からん。