• 締切済み

彼女の親が仕事を退職しろと言うこと

同じ職場のかなり年下の上司から、「すぐではないけれど、結婚するつもりです」と言われ、少し驚きました。 というのも、車が、まるで若い女の子のように(彼は30歳)、ぬいぐるみやマスコットで飾られています。 しかも1個や2個ではなく、車内中にあふれんばかりに置いてあり、かばんにも、マスコットやキーホルダーだらけ。 しかも内股で、常に座るときには足を閉じ、時々、「そうだわ」とか言うので、てっきりオネエ系かと思っていました。 趣味もショッピング・掃除ですし。 それに、上司の奥さんを意識し、私に「どんな奥さんか聞いて」と、男性らしからぬ質問をします。 仕事はそんなに出来るタイプではないですが、まじめな人です。 昨日、「自分の親にも彼女の親にも仕事を辞めるように言われている」と言われ、?な感じになりました。 自分の親ならまだわかります。 毎日12時間以上働いていても、そんなに給料も多くないし、数ヶ月で他県に転勤。 第一体が心配でしょう。 それに休みも、週一ぐらいしかありません。 でも、彼女の親が「退職しろ」なんていうものでしょうか? はっきりいったら最悪の会社かもしれませんが、退職しても、このご時勢、すぐに再就職できるとは限りません。 実際就職活動中受かったのは、今の会社だけだったらしいです。 私自身旦那との結婚に両親に反対されていたときは、「そんな給料の少ない男とは別れろ」でした。 社内で陰で「乙女ン君」など呼ばれているから、カモフラージュ? もしそうなら、今後どう対応したら、彼のプライドで傷つけないですむのでしょうか? たとえオネエでも乙女ンでもいい上司だと思っています。

みんなの回答

noname#158730
回答No.4

補足・・・ >彼女の親が「退職しろ」なんていうものでしょうか? >今後どう対応したら、彼のプライドで傷つけないですむのでしょうか? どっちが疑問なのでしょう・・・??? 娘の親がそこまで・・・ それが一般的なのか? 一般的かどうか?その”一般的”の基準を”自分の親”と考えていませんか? あなたのご両親は、娘に厳しく、結婚したら自立、自分達で考え、家庭を築いてゆく・・ と、考えた。 しかし、世の中には、子供を”自立させたくない親”はたくさん居ますよ。 どちらが一般的か?と考えると、どちらも一般的だと、言えると思います。 しかし、子供を自立させたくない親は、比較的裕福な家庭である・・かもしれませんね。 彼の彼女のご両親は、娘に苦労させたくない しかし、他に高給な職場のあてがあるわけでもない 現実的とは思えませんが・・・ 仕事を辞めるかどうか?は、彼本人が決めることなので・・・ ですが、他に仕事が見つかってからにした方がいいよ・・ と、助言するくらいは、良いのではないですか? もしかして・・彼の彼女の両親は、異常だ、と決めつけたい??? 別段、珍しい親でもないと思いますよ・・・。

jikoiya
質問者

お礼

決め付けたいわけではないですが、多分世代の差もあるのでしょう。 ただこういうたくさんの方の意見を聞き、自分の視野の狭さを痛感しました。 ありがとうございました。

回答No.3

何の悩み?

jikoiya
質問者

お礼

彼女の親が退職しろと言うのが疑問だったもので・・・。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.2

彼女の親だから言うのだと思いますよ。 これから結婚するのでしょう? 12時間も働かされて、お給料も少ないのなら 「娘のために辞めてくれ」と言うでしょう。 彼女の両親には、何か、次の仕事のあてがあるのかもしれません。

jikoiya
質問者

お礼

彼は九州出身で、今は中国地方の田舎に転勤しています。 あてがあるというより、大変だから・・・と言うことみたいです。

回答No.1

>昨日、「自分の親にも彼女の親にも仕事を辞めるように言われている」と言われ、?な感じになりました。 >自分の親ならまだわかります。 重要なのは、 ・誰が言ったのか? ではなく、 ・何故そう言ったのか? ですよね? ・彼女の方が、格段に高収入なので、主夫になってほしい? ・彼女が男勝りなので、逆転夫婦?? ・今の会社が不満で、他を紹介するから??? 理由はいろいろ考えられますよね。 >もしそうなら、今後どう対応したら、彼のプライドで傷つけないですむのでしょうか? どう対応・・・とは、どう言う意味でしょう? 質問内容は、いま一つ中途半端で、よく分かりませんが・・・ 相談されている、ということでしょうか? >「自分の親にも彼女の親にも仕事を辞めるように言われている」 どうして、辞めろと言っているのか、その理由は何ですか? と聞いてみましたか? それが、納得できる理由なら、良いだろうし、 納得できないなら、 ・頑張って続けてくださいよ~! でも良いだろうし・・・ 何にしても理由が分からないでは・・何とも言えませんね。

jikoiya
質問者

お礼

彼女は以前いた支社の短時間パートさんだったらしいです。 ですから、彼の年収の20%も収入はないみたいです。 彼自身、そこまで口を挟む彼女の親にちょっと抵抗があるみたいです。 娘のためとはいえ、親と言うのは、一般的でしょうか? 私自身親に別れろとは言われても、彼に転職しろとは、言いませんでした。