• ベストアンサー

明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

noname#27375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

気まずい上司以外に、会社で普通に話したり出来る同僚などは、 いらっしゃいますでしょうか? その人に頼んで、置いてある私物は着払いで自宅へ送ってもらうとか。 手続き等で必要な事があれば、その上司の居ない日や時間帯を聞いて後日顔を出す、 という方法もあると思います。 明日のお休みに関しては「体調が悪く」で問題ないと思います。 それ以上の事は何も言わないほうが賢明でしょう。 どうぞゆっくり休んで、新しい仕事にのぞんで下さい。 荷物については「後日改めて連絡するので、すみませんが、 空き箱にでも詰めておいてもらえますか? お邪魔になると思うので。」 これでOKです。 立つ鳥跡を濁さず、です。 円満に行かないのであれば、せめて波風を立てないように、こっそりと。

質問者

お礼

職場に仲のいい先輩がいるのでその人に頼もうかと考えましたが… miu_chanさんのおっしゃるとおり、明日はゆっくり休もうと思います。 そして後日、絶対に顔は出してくるつもりです。 円満に行くかどうかはわかりませんがやれるだけのことをやってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pokke3
回答No.4

社会人の常識として、挨拶をして自分で荷物を取りに行くのは当然のことだと私は思います。体調が悪く、明日に行けないのであれば、その旨を電話連絡して、後日、挨拶&荷物の引き上げをすべきではないかと思います。

質問者

お礼

はい、挨拶も自分の荷物の引き上げも後日必ず行きます。 ご回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

そうかなあ。ぼくは行くほうが正しいと思う。 発つ鳥跡を濁さずであるならば、行くほうが正しい。 上司もたぶん、 「あいつはもう来ないよ」と思っているでしょう。 「来れるわけねえよ」とも思っているでしょう。 そこへ貴方が颯爽と登場する。そして次のように言います。 「課長、先日は失礼なことを言って申し訳ございませんでした。今日は最後の日ですので皆様にご挨拶するために出社させていただきました」と言ってみなさい。 それができればすごいよ。次の会社で貴方は大成功するでしょう。少々のことでは挫折しない人間になれるでしょう。 けじめをつけるために正々堂々と勝負する。怒鳴られたらそれはそれ。貴方は堂々とけじめをつけに行ったんだから恥じることはない。プライドを傷つけられることを言われたらそれはそれで、 「ああ、こんな会社だからわたしはやめるんだ。やめて良かった」 となるでしょう。 休むのが普通の人です。けじめをつけるために堂々と出社できるならこの次の会社で貴方は成功するでしょう。

質問者

お礼

確かに「立つ鳥跡を濁さず」ならちゃんとけじめをつけて出勤するのもアリですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>上司になじられたので私が怒って帰りました。 この時点で何を言ってもどーでもよさそうですが 発つ鳥跡を濁さず。