明日の出社が怖い!ずる休みした理由と生理痛の申告について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が体調不良を理由に会社を休んだが、実は嫌な仕事が原因でした。
  • 嫌な仕事により休みたくなったが、リーダーへの迷惑を考えて半日だけ休むつもりが、気分が回復せず一日休むことになった。
  • 明日出社が怖くて迷惑を掛けた分を取り戻すために頑張りたいと思っているが、欠勤理由は生理痛を正直に伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずる休み?してしまった。明日、会社に行きたくない

就職5年目の20代女性。 今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。 本当は体調不良が半分、 すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。 嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。 私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。 午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、 気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。 おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、 本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。 体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。 気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。 生理前にはいつも以上に憂うつになり、 昨日も上に書いた仕事について リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。 (話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。) ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、 今日休んだのはずる休みみたいなものです。 「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」 と思われているか 「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」 と思われているか…明日出社するのが怖いです。 迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。 やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。 ついでに質問なのですが、 明日出社して欠勤理由を申請する時 「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか? リーダーを経由しますので、リーダーに 「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。 (体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうそう!男性には無い女性の特権、生理休暇を活かして休んじゃえばいいです。^-^ 泣き出したいくらい嫌な気分の時、あるある!! 絶対あります。 身体も生理だけど、心も整理するために必要な休暇でもあったと思います。 そんなに罪悪感を持たず、明日は明日の風が吹きます。 昨日はスミマセンでした…と、すっきり謝ったら、 後は気持ちを切り換えて業務に専念しましょうよ(^-^)v いつもずる休みする訳でない あなただから、会社も理解してくれると思います。 案ずるよりうまくいきますよ、大丈夫、頑張って下さいね

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >身体も生理だけど、心も整理するために必要な休暇でもあったと思います。 洒落にちょっと笑いましたけど、確かにその通りですね。 平日に部屋でだらだらしたということで少しすっきりしました。 もう一回寝て起きたら気持ちを切り替えられたらいいなと思います。 あまり病欠する方でないので大目に見て貰えたらありがたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

40代の男性です。 私も同じような経験が何度かあるので、あなたの気持ちはよくわかります。 原因は良くわからないけど、軽い頭痛とかあって、当日の朝に自分と葛藤して、結果、メール一つで休んでしまったこと。少し無理すればたぶん大丈夫なのに、自分を正当化して休んでしまうんです。 で、メールした後、何か悪いことをした感じがして、暫く、家で悶々としてしまうのです。 でも、気持ちの切り替えが大事です。次の朝起きたら、あれこれ考えずにとにかく会社に向かって出かけてしまうことが大事です。会社に行ってみると、あなたが思っているほど、大きな問題にはなっていませんよ。出社したら直ぐに、「昨日はすみませんでした」と謝ってしまえば、普段の日常が戻ってくると思います。 休んだ理由は、「体調不良のため」で良いと思いますよ。有休を使いたくなければ「生理休暇」でもいいでしょう。 少し、法律の話をしますと、労働基準法では、有給休暇の取得理由を会社に報告する義務はありません。 極端なことを言えば「私事都合」で何の問題もないのです。あなたがその日に休むと、代わりの人間がいなくて業務が回らないという事情があれば、会社は休暇日の変更を指示することが出来るとなっています。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、休んだ後で これで良かったのか悶々としてしまいます。 無理に出社したところで、ぼーっとした頭では 良い結果にならなかったと思うのですが。 明日出社したらとにかくすぐに謝ります。 休みは有休で良いのでまずは「体調不良」で申告してみます。 私の会社は、法律で決まっていても 有休理由が「私用のため」ではとれないんです。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

相手がどう思おうが、どう考えて質問者さんに怒りを抱こうが、“出社しなければならない”という状況は変わらないです。 個人の状況が非常時でも何でも仕事は待ってくれないし、やらなきゃならない業務も待ってくれません。 《体調不良》=《生理痛》というので成立するのであれば一々、《生理痛》と報告しなくてもよろしいのでは? 「《体調不良》の詳しい内容は?」と聞かれたら《生理痛》と答えればよろしいのでは?

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “出社しなければならない”という状況は自分でも分かっています。 そういう追い詰めるような言い方でなくて、 やる気が出るようなアドバイスを戴ければと思っていたのですが…。 とりあえず体調不良で申請して、 何か言われたら「生理痛」と言ってしまうのでいいかもしれませんね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 生理休暇がありますからそれで出せば問題ありません。   労働基準法  第68条  使用者は、生理日の就業が著しく困難な女子が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで生理が重いわけではないんです。 今までもこれを理由に休んだことはありません。 (早退はありますけど…) 就業が困難と言っても頭痛や腹痛など肉体的なものでなく だるさ、集中できないなど気分的なものなので 堂々と生理を理由にするのに抵抗があります。

関連するQ&A

  • 会社をズル休み…

    先日、朝起きたら何となく出社して仕事をする気になれなくて、体調不良といってズル休みをしてしまいました… 次の日出社したら、ある同僚の態度が明らかに変なんです。イヤミなことを言ったり、話しかけても素っ気なかったり…どのように接したらよいか困っています。 私の仕事は、あまり鳴らない電話番とこまごまとした雑用で、その同僚とは仕事内容が全く違うので、私が休んだことによってその同僚に負担がかかったとは思えないんですが…今まで人間関係が良好だったので悩んでいます。

  • 腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

    社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです! そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • いい年で会社をずる休みしたことありますか?

    恥ずかしながらこの年で、会社をずる休みしてしまいました。 女性です。 人事異動後は何かと人間関係に気を使う毎日で、本当の雑用しかないので基本は暇です。だんだんとやる気が失せ、元気がなくなり、とうとう休んでしまいました。もちろん明日は出社しますが。 そこで質問です。ずる休みしたことありますか?どのような理由でですか?最後に、問題は解決しましたか?

  • 会社をズル休み2回目

    月曜日から4日間休んで今日から出勤する予定でしたが休みました。 5日間ズル休みです。体調不良と嘘を付きました。 仕事が先週全く上手くいかないで一週間ダメで結果を残せなくて落ち込んでました。 結果を出せなかったのも自分が原因ではなくパートナーが休んだり機械が故障したりで結果を出せなかったんです。 同僚にこの事を言ったら『そんな時もあるよ』ってあんまり考えない様に励まされたんですが 切り替えが出来ないで尾を引いて月曜日休む気なかったんですが直前に休みたくなりました。 仕事は上手くいかないと気がすまないタイプです。 ズル休みも今回で2回目です。 係長やリーダーに欠勤連絡しても素っ気ないです。 確かにそんな態度をとられても仕方ないです。 今日も欠勤連絡したら『分かった、分かった』だけでした。 自分はクビですか? 来週月曜日からはちゃんと行きます。 平日は残業3時間、土曜日は休日出勤朝も夜も出勤です。 今この勤務が半年位続いてます。 2ヶ月に一回は39℃の高熱を出して休みます。

  • 会社の運動会に出るか出ないか

    今日体調不良で会社を休みました。 今週で3回目の有休です。 今風邪を引いてます。 昼過ぎまで寝たら頭痛は治り、仕事も出来そうです。 明日会社の運動会があり、競技に出ずに応援をします。 明日参加すれば食べ物(フランクフルト等は無料)と昼飯が出ます。 このままの体調なら出れそうですが、 昨日会社休んだのに食べにきたんじゃないか 昨日はズル休みか とか思われますか? ちなみに社会人2年目です。

  • ズル休みの代償

    月曜日から金曜日まで体調不良と嘘をついてズル休みをしました。 昨日欠勤連絡するときに『土曜日に手術するので休みます』って言いました。その時に上司に『分かった、分かった』と言われてしまいました。 信用もゼロ、もしかしたらクビかもしれません。 けど、月曜日から行きます。 周りの同僚とかみんな頑張っているのに自分が情けないです。 けど、こんなズル休みしてるけど嫌いなんです。 簡単に変われないかもしれないけど変わりたいです。 2回目のズル休みです。この状況で信用を取り戻せないですか?? 自分が甘いのも分かってます。 全て自分が悪いです。

  • 会社を休んでしまいました…罪悪感でいっぱいです

    今日仕事をずる休みしてしまいました。 体調不良とは言いましたが、理由はずばり二日酔いと行きたくない気持ちが合わさって 先ほど代わりに出てもらう方に電話をしたところです。 ネットは出来るので、勿論会社に行けないほど体調が悪い訳ではありません。少し気持ちが悪いくらいです。 先月も1度早退後、休んでしまったことがあります(これは本当にノロウィルスにやられました) ので、ずる休みなのか、下記の事情で休んだのではないかと思われていそうな気がします。 でも、どうしても行きたくなかったんです…。 実は先日ミスをしてしまいました。 仕事内容も自分には合っていないし、浮いている気もするし辞めたいとと日頃から思ってはいましたが 情けないし申し訳ないしで、辞めたいという思いが一層強くなってしまいました。 平日休みの仕事で、一昨日昨日と休みだったのですが そのミスが気になって仕方がなく、休みでも仕事のことで頭がいっぱい 辞めたい行きたくないばかり口にして、やけ酒していました。 今日も起きた瞬間から気持ちがずーんと重く、行くべきという思いと休みたい思いが葛藤しているうちに結局休んでしまいました。 現実から逃げてしまった、ダメな社会人だと思います。 でも明日は行かなきゃ…と思うと本当に憂鬱です。 皆さんこういう時ってありますか? どうやったら会社に気持ちよく行けるでしょうか? また休んでしまいそうな気がします…。

  • ずる休みしたことありますか?

    社会人六年目・女です 精神的にストレス発散ベタで 周期的に会社を含め全てから逃げたくなる衝動にかられます 今日も『発熱』を理由にずる休みです…毎回ですが『社会人失格』だなと半分罪悪感になります… 当日朝にずる休みをしてしまった経験がある方、結構いらっしゃいますでしょうか?

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

専門家に質問してみよう