• ベストアンサー

ズル休みの代償

月曜日から金曜日まで体調不良と嘘をついてズル休みをしました。 昨日欠勤連絡するときに『土曜日に手術するので休みます』って言いました。その時に上司に『分かった、分かった』と言われてしまいました。 信用もゼロ、もしかしたらクビかもしれません。 けど、月曜日から行きます。 周りの同僚とかみんな頑張っているのに自分が情けないです。 けど、こんなズル休みしてるけど嫌いなんです。 簡単に変われないかもしれないけど変わりたいです。 2回目のズル休みです。この状況で信用を取り戻せないですか?? 自分が甘いのも分かってます。 全て自分が悪いです。

noname#206522
noname#206522

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.2

長期にお休みになっておられるなら 会社に診断書提出ってありませんか? しかも土曜に手術して月曜出勤ていうのは それって何の手術?と思いますけど。 いずれにしろ月曜から行かれるなら 精一杯の勇気を振り絞って最初の「一歩」頑張ってください。 開口一番休んだことを詫びて 後は「気持ちを引き締めて頑張ります」と付け加えておいたら 上司さんも嫌味言い辛いかもですよ。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >2回目のズル休みです。この状況で信用を取り戻せないですか?? それで、自分の信用は取り戻せましたか? >昨日欠勤連絡するときに『土曜日に手術するので休みます』って言いました。 そんな嘘つきを信用してくれる人が居るとすれば、神様ぐらいなものでしょう。 自分の信用を取り戻す為にも、嘘つきは改める事です。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

オオカミ少年ですか。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.5

解雇になるか、現状維持出来るかは貴男次第です 半年 休まず頑張ったら フレッシャーズと同じ土俵に立てる さらに1年頑張ったら信頼は出来ても信用はされない 行き詰まったら、先輩や上司に相談する事が大切 信頼、信用がある人材は長期休暇を取っても、すぐ資料を見て状況を把握し作業を進めるスキルを持ってます。

回答No.4

そんなに不安ですか。 同じ質問を何回も。 サボって時間があるから そうなるのでしょう。 あなたが給与支払い者なら、 どうですか? どうにもならない理由で休んで いるなら仕方ないですが、 前日まで特に体調不良に見えなかった 人間が休み続け、戦力外。 会社に貢献してくれる、フレッシュな 人材に給与を支払いたくなりませんか 違う立場でよくよく考えてみて下さいよ。

回答No.3

信用を失うのはほんの一瞬でもできる。 信用を取り戻すには長い月日が必要です。 でも心を入れ替えて半年、1年と頑張れば取り戻せないこともない。 ただし途中で同じことを1回でもしたらチャラになります。 努力あるのみです。 1週間やそこらででは取り戻せないですが1年頑張れば取り戻すところまではいけるでしょう。 そこはやっとマイナスからゼロです。 そこから更に1年頑張れば信用が少しづつついてくるようになると思いますよ。 何か言われたり相手の態度で凹んでいてはだめです。 それだけのことをすたのですから。 そこを乗り越えていかないとね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

またこの話? Mですか??みんなから散々言われてるのに、また同じ質問ですか? あなたがクビになろうが知ったことではありません。 大人なら自分のしたことの責任は自分で負わなければならない。それだけのこと。 あなたの転落人生のスタートですね♪

関連するQ&A

  • クズだけど本気で変わる

    月曜日から4日間休んで金曜日から出勤するはずでしたが休んでしまいました。 体調不良でズル休みです。 2回目のズル休みです。 もう、ズル休みはしません、上司や同僚の視線などが痛いし休んでいても自己嫌悪になって余計に悪循環になるので。 欠勤連絡する時に上司にクビとは言われてはいないけど上司からしたら俺から辞めてもらいたいだろうし言いにくいから言わないんだと思います。 自分の軽率な行動が悪いんです。 ほぼズル休みと気付かれていると思います。来週月曜日から出勤します。 しばらくは当たりはキツいはずです。 信用もゼロだし、だけど信用取り戻したいから頑張ります。 ズル休みする原因はやっぱりイチパチだけどパチンコだと思うので仕事前にパチンコするのは止めます。 負けて仕事を欠勤するなら情けないです。 仕事も自分が原因じゃなくても受け止めて頑張ります。 中途採用で正社員になれたのに今の時代クビになったらおしまいです。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 会社をズル休み2回目

    月曜日から4日間休んで今日から出勤する予定でしたが休みました。 5日間ズル休みです。体調不良と嘘を付きました。 仕事が先週全く上手くいかないで一週間ダメで結果を残せなくて落ち込んでました。 結果を出せなかったのも自分が原因ではなくパートナーが休んだり機械が故障したりで結果を出せなかったんです。 同僚にこの事を言ったら『そんな時もあるよ』ってあんまり考えない様に励まされたんですが 切り替えが出来ないで尾を引いて月曜日休む気なかったんですが直前に休みたくなりました。 仕事は上手くいかないと気がすまないタイプです。 ズル休みも今回で2回目です。 係長やリーダーに欠勤連絡しても素っ気ないです。 確かにそんな態度をとられても仕方ないです。 今日も欠勤連絡したら『分かった、分かった』だけでした。 自分はクビですか? 来週月曜日からはちゃんと行きます。 平日は残業3時間、土曜日は休日出勤朝も夜も出勤です。 今この勤務が半年位続いてます。 2ヶ月に一回は39℃の高熱を出して休みます。

  • 明日から仕事行きます。

    ズル休みで月曜日から金曜日まで体調不良で休んでました。 休んでる間ずっと自己嫌悪、罪悪感でいっぱいです。 さっき上司に電話しました。『手術したのか?原因が分かってよかった、明日から頼むよ』って言われました。土曜日に手術するって言って金曜日に嘘を付きました。 その言葉を聞いて自分が心苦しくなりました。 普通なら相手にされずに冷たいのに優しく言葉をかけてもらえて苦しくなりました。 まだ自分は少しでも必要にされているんだと気付きました。 その上司の言葉が本音でもそうじゃなくても絶対、自分は変わらないといけないと決意。 こんな優しい上司はいないですよね?

  • 落ちこぼれた自分

    月曜日から4日間欠勤してます。 今日から行くはずだったのにまた休んでしまいました。 5日間欠勤しました。 体調不良でズル休みしました。 係長に電話したら『分かった分かった』ガチャッ!と電話を切られました。 クビとは言われてないですけどクビですよね? 診断書など持ってくるようにと言われてません。 どうしてここまで落ちこぼれたのか自分が情けないです。 みんなの視線や態度が怖くて動けない。 もう信用取り戻せないですよね? 終わった。 ズル休み2回目です。

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

  • 最悪な自分です、怒ってください

    月曜日から会社をズル休みして明日まで休みをもらってます。 理由は夜勤の仕事前に朝からイチパチですが1万負けて仕事を体調不良で休みました。 いけない事とは分かっています。 情けなくなりました、最悪です。 30過ぎてこんな事してたら職を失います。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱で欠勤して会社に迷惑かけています。 本当にこんな自分を直したいです。 会社の信用とお金をなくしています。クビにならないかビクビクしてます。

  • クズ男から変わります

    自分は月曜日から金曜日まで体調不良と言ってズル休みしました。  来週月曜日から出勤します。 変わります。 オオカミ少年の自分です。 人は本当に変わることはできないですか?

  • 会社をズル休み…

    先日、朝起きたら何となく出社して仕事をする気になれなくて、体調不良といってズル休みをしてしまいました… 次の日出社したら、ある同僚の態度が明らかに変なんです。イヤミなことを言ったり、話しかけても素っ気なかったり…どのように接したらよいか困っています。 私の仕事は、あまり鳴らない電話番とこまごまとした雑用で、その同僚とは仕事内容が全く違うので、私が休んだことによってその同僚に負担がかかったとは思えないんですが…今まで人間関係が良好だったので悩んでいます。

  • 涙が出てきました。

    明日から仕事行きます。 月曜日から4日間休んで色々考えて自分が情けなくなりました。 2回目のズル休みです。 今の会社には中途採用で正社員にしてくれたのに正社員になって一年間体調不良で欠勤したりして期待に応える事もなく、地元を離れて体の悪い母親を地元に一人に置いて母親の期待にも答えれず30代なのに自分がクズで嫌になりました。 この4日間休んで気持ちを切り替えれずずっと自分を責めます。 こんな自分を責めるなら仕事に行けば良かったと後悔。 上司にはズル休みとバレてるかもしれない。 けど『病院で全部調べてもらえ、ちょくちょく休まれても困る』と言われました。 これって仕事に来なくていいってことなんですか?クビなんですか? 自分勝手だけどクビになりたくないです。 仕事がない時期の辛さも分かってます、仕事が最近上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる甘い自分も分かってます。 けど29歳までは仕事を欠勤することなく行けてたので出来ないことはないはずです。 めっちゃ後悔してます、心苦しくて泣いてます。

  • 会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事

    会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事に行ってません。今後も行ける気がしなくて怖いです。。ズル休みの末、辞めた人いますか? 社会人3年目の女です。 先週の金曜日にズル休みをしました。 新卒で入った会社で、こんなことははじめてです。 寝る前の動悸が凄く、一睡もできないまま朝になってしまったので金曜日は体調不良ということで休みました。 寝る前の動悸の原因は、会社に行きたくないからだと思います。 今年の4月に人事異動があり、新しい上司と仕事内容が自分に合わずずっと苦痛でした。 自分的には心はまだ大丈夫だと思ってるのですが、身体的に蕁麻疹がでたり下痢になったりしています。 夜中に寝言で叫んだりすることが増えたらしく、同棲中の彼氏がいるのですが、彼氏がその姿を見て心配していて、月曜日一緒に心療内科に行こうと言ってくれました。 会社には明日の朝、休む連絡をする予定です。 これで4日連続で休んだことになります。。 私はIT系の専門学校を卒業しており、元々IT関係の部署にいたのですが、経理部の方が辞めるということと私がたまたま日商簿記2級を持っているという理由で今年の4月から経理部に配属されました。 正直納得のいかない人事異動でしたが、まだ若いしこれからの経験になると思って前向きに頑張ろうとしてました。 なのに配属2ヶ月ちょっとでこんなことになってしまう自分が情けないし、彼氏にも心配かけてしまってるし、色々考えて涙が止まりません。 自分はこれから先、何をやってもダメなんじゃないか、社会不適合なんじゃないかと不安になります。。。 これで明日病院に行ってもし鬱とか診断されてしまったらどうしようかと考えると不安で眠れません。 会社も福利厚生がしっかりしててブラック企業ではないと思うし、上司以外の同じ部の人たちも優しいです。働くこと自体は嫌いではありません。 ただ、淡々と日々業務をこなすだけで成果がわからない経理の仕事は自分には向いてないと思いますし、上司とも全然合いません。。 明後日以降も仕事行ける気がしていません。。 ズル休みの末、辞めた人いますか? やっぱり3年は辞めないほうが良いですよね…