• 締切済み

会社をズル休み…

先日、朝起きたら何となく出社して仕事をする気になれなくて、体調不良といってズル休みをしてしまいました… 次の日出社したら、ある同僚の態度が明らかに変なんです。イヤミなことを言ったり、話しかけても素っ気なかったり…どのように接したらよいか困っています。 私の仕事は、あまり鳴らない電話番とこまごまとした雑用で、その同僚とは仕事内容が全く違うので、私が休んだことによってその同僚に負担がかかったとは思えないんですが…今まで人間関係が良好だったので悩んでいます。

• june8
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• arara45
回答No.2

今まで人間関係が良好だった・・・?悩んでいます? あまり鳴らない電話番こまごまとした雑用の仕事なので 欠勤しても他の人に負担がかかったとは思えないのに イヤミを言われたり素っ気なかったり されたのですかあ。 自分が期待したような良好な受け答えがなかったので 相手に対して過敏に反応しているようですね。 良好だったと思っていた人間関係は 自分を省みず相手 を責めた言葉で崩れます。本当に良好な関係だったら すぐに忘れます。普通にしていれば良いかと思われます。 

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  長年サラリーマンをやってますが、「ズル休み」はとても難しいワザです。  おそらく同僚は、「休んだ事」に対して、腹を立てているのではなく、「ミエミエの嘘」に、信頼感を失っているのです。  なぜ、ミエミエなのでしょう。それは、当日の電話や、翌日の出勤時のそぶりで、明らかに判るからです。  せめて、休んだ日の朝に、その同僚に「特に、病気って訳じゃないけど、体が重いので、ズル休みしたいんだ、○○さん(休暇を許可する上司)には、これから風邪って電話するけど」と、予め電話するべきだったと思います。  御参考になれば幸いです。

june8
質問者

お礼

そのとおりだと思います。有難うございました。