• 締切済み

会社を休むのがすごく怖い

最近会社を体調不良でも休むのが怖くて仕方がありません。 休んだら仕事の量が多くきつく、いじめのある部署に異動させられるんじゃないかと、怖くなってしまいます。 人事評価が下がったらどうしよう。 体調不良で休むだなんて社会人失格だ。もしかしたら怒られるかもしれない。と、休んだ翌日に会社に行く前にすごく恐怖感があります。 幸い、今の課長は穏やかな性格なので怒りませんが、「人事評価を下げてるのかもしれない。昨日休んだから人事評価が下がったかもしれない」と思ってしまいます。 休む=怠け者のような気がしてきて、本当に体調の悪い日でも無理して電車に乗って、気持ち悪くなって休むみたいな事を無意識にしてしまいます。 会社を休んで朝から病院へかかるのがすごく惨めで怠け者の様な気がしてしまいます。 (意地悪な同僚が「あんたは体が弱いから」と呪文のように言ってくるのも精神的に辛いです。) そんなようなことをしているうちに仕事中怪我をしてしまい、思うように痛くてあまり動けなくなってしまいました。 それでも通院する時に「私が普段から体を鍛えてないから怪我するんだ。私が全部悪いんだ」と思ってしまいます。 今日は仕事中に痛み止めを飲みながら痛いのを我慢して仕事していましたが、耐えられないので通院しようと思っていますが、それもまたとても怖いです。 事務員ですが力仕事が多くて体がついていきません。 雑用の仕事が多く、もう会社から使えないと思われているのかもしれないとよく思います。 怪我も良くならないし、体のあちこち痛いです。 会社まで遠いし、正社員の仕事を辞めて地元で事務系の派遣社員になった方が体が悪くならないんじゃないかとよく考えます。 皆さんはどう思われますでしょうか。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

単に「と、思ってるだけ」ですよね。 実際に何かあったのでは無いのでしょ。 選択は2つ 1.その会社を辞めて転職する。 2.意地でも頑張る。 私なら2ですけど・・・

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱音吐いてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優秀だけど体調不良が多い社員の評価

    ある女性社員が部内の人事に文句をつけてきました 「どうしてあの人が管理職に昇進して私がヒラ社員のままなんですか?新規の受注額や既存顧客の注文増額など、業務で結果を出しているのは明らかに私の方です。」 という感じでした。 確かにこの女性社員はプレゼンテーション能力やエクセルの処理能力などに優れている、いわゆる仕事ができる社員です。 しかし、この女性社員はたびたび「体調不良」という名目で当日にいきなり休んだり遅刻したりします。最低でも月に3回ほどはあると思います。 ですので管理職に昇進させるのは不安があるということで昇進をさせませんでした。 なのでこの女性社員には 「あなたはたびたび体調不良ということで休んだり遅れたりする。他の社員も参加する会議のスケジュールがあなたの体調不良でたびたび日程変更になったことも何度もある。そういう社員を管理職にすることは難しい」と返答しました。 それに対して女性社員は 「体調不良や風邪や病気はしょうがないじゃないですか。じゃあ私は体調不良が無くならない限り一生ヒラ社員ですか?」と食い下がってきたので 「体調管理も仕事のうちです。そういう意味ではあなたは仕事ができていません。今のままの状況が続くのなら一生昇進は無いと思います。それこそ体調不良なんでしょうがないです。」と返答しましたところ この女性社員は7月末で辞めると言ってきました。 質問ですが (1) 営業成績をきちんと残していたり、事務処理能力が高かったり等のいわゆる仕事のできる社員だが、体調不良でたびたび休むというのはあなたが上司であれば高く評価しますか?しませんか? (2)体調管理も仕事のうち、と思いますか?社員が体調不良で休んだ場合はマイナス評価をつけますか?

  • 会社に残るか?居るか?

    技術系の仕事を始めて5年目になりますが、春より体調を崩し現在も通勤中に倒れる等して遅れて出勤したり休みがちになりました。 会社の椅子に座っているのがやっとの状態もあるので仕事も遅れるようになっています。 体調不良の説明をし、これ以上仲間の迷惑をかけたくない思いと少しでも自分の体調を整えたい気持ちで退職願いを所属の部長に渡しました。 ところが、別の部長より他の仕事(総務とか人事部に話をかけてくれているようです)があるから待ってほしいとの連絡が入りました。会社で技術職からそうでない部署に異動になるのは負け犬のような気分です。気にしなくてもいいのでしょうか? 体調が悪いため他の仕事を貰っても仕事がうまくこなせる自信がありません。 仕事を辞めて体調を整えてから、次の仕事を探して生活していこうと考えていたんです。体が資本ですから・・・。 上京して一人でいるものなので就職できなかったらどうしようかという不安もあるのです。 会社を辞めるべきか、他部署でも仕事を続けるか迷っています。 他部署に異動したくてもできない人を思えば贅沢な事かもしれませんが悩んでいるのです。

  • どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます。

    どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます。 私は、20代前半でコールセンターのオペレーター(派遣)をしています。勤めて半年くらいになりますが(以前は別の仕事をしていました)、毎月1度は休んでしまいます。 今まで接客業しか経験がなく、初めてこのような職業に就き、毎日がんばろうと思っているのですがこの会社に入ってから毎日のように頭痛に悩まされていて、ときどき頭がくらくらして気持ちが悪くなったりという体調不良が続いています。その影響か、頑張らないとと思っていてもどうしても会社へ行く気が起きず、お休みをもらってしまうんです。 これは甘えなのでしょうか?社会人失格でしょうか?こんなに休んでしまう自分が本当に嫌で仕方ないのですが、体も気持ちもいつももやがかかったようで、どうにもなりません・・・。 こんな状況を打破できるようなアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 会社に解雇されたのを隠したいのですが…

    一年間契約社員として働いていた会社から欠勤が多いためと解雇を言い渡されました。 欠勤は体調不良の為です。 体調不良と解雇のショツクでしばらく家に閉じこもり、雇用保険の手続きもしませんでした。 体調が回復してきたので、仕事を探そうと思ってますが、体調不良で休みがちになり解雇されたことは隠したいと思っています。 解雇も体調不良も面接ではマイナス要素になるとおもうので。履歴書に自己都合の退職とかいても何かしらの書類に理由が解雇と記載されていたりして、新しい会社にばれてしまったりするものなのでしょうか。 それとも隠しとおせるでしょうか?

  • 会社を辞めた理由について

    体調を崩し、4年程つとめた会社を10月いっぱいで辞めました(正社員)。派遣切りをし、負担が多くなり、体調を崩して辞めたのです。 因みに、総務経理をやってました。今は体調は回復しております。 そこで質問なのですが、面接時に、会社を理由について困っています。正直に体調不良のため、と言うのか、それとも別の理由を言うのか…。 体調不良で辞めた方、実際に面接をされている方、教えて頂きたいです。 今は就職難でなかなか面接が通らないので(2ヵ所面接を受けましたが、その時は体調不良と言いました。) 。 あともう1つ。 また事務系の仕事を希望なのてすが、26歳という年齢は不利なのでしょうか? 企業側からすると26歳の女はすぐ結婚しそうなイメージがあるような気がするので。 一応、簿記1級(全商)、秘書検定、情報処理などの資格はもっています。 アドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 会社を休みたい…でもズルだと分かるものですか?

    新入社員のくせに不謹慎だと思われる方もおられるでしょう。 4月に入社したばかりの新入社員です。事務職(雑用係のようなもの)です。私の会社では初年度から有給が与えられています。半日有給、全日有給の2種類があります。 研修期間も含め、この4ヶ月は遅刻・休みを取ることなく出勤してきました。しかし、最近休みたくて休みたくて仕方ありません。もう限界が近いです。元々学生時代から普段は真面目なのですが、年に2~3度ふと休んでしまう癖があります。この暑さ、休日出勤の疲れもあるのかもしれません。学生気分が抜けていないことは十分自覚しています。 仕事をしながら最近は毎日考えています。通院を理由に、昼で退社して一人でランチに行ってそのまま海の方へドライブに行けたらいいな~…雑誌を何冊か買って家でごろごろしたいな~…などなど。 私の仕事は午前中が重要で、午後からの仕事は翌日に繰り越すこともできます。また、午前中に私が休んでも代わりの人間もいます。周りを見ていると、体調不良・通院・家庭事情がの有給の使用が多いようで、私用でも理由は深く追求されていないようです。 私の部署は比較的休みやすいようですが、他部署では有給を全然取れないようです。勤務態度が真面目な人が体調不良で休んでも「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」と言われていました。 まだ会社に入って間もないのでよく分からないのですが、休む頻度が少なくてもサボリは周りの人間に分かるものですか?何を聞きたいのかよく分からなくなってしまいましたが、私のように考えておられる方はおられませんか?

  • 会社を辞めたい………

    私は力仕事をする会社で働いています…力仕事の経験があるとはいえ今年きたばかりの転職者です…最近仕事がキツくてたまりません…。 こういった力仕事は体力勝負なので慣れていたつもりだったのに急にキツく感じできました。 しかも若い人は誰もいないし親方連中ばかりで…大変です。 この会社を知ってる人に話を聞くと前は若い人がいたらしいのですが、仕事が辛いらしくて若い人は皆辞めていくそうです…。俺もその一人になるのかって思ってます、仕事をしてて解った事は、辞めていく人の理由が少しわかったような気がします。 2日かかる仕事も1日で無理矢理やってると働いてる人も苦しくなります、他の会社はそんな事がほとんどないようなすが……、あなたなら自分の体に無理させてまで働きますか? 私は悩んでいます、この会社を辞めようか…続けてみようか。

  • 障害者雇用枠での疑問

    40歳を過ぎてのほとんどが嘱託社員・仕事は一般事務の補助・給料は 安い(事務の補助としてはこんなもんかとも思う) 営業販売を20年も一筋でやってきた者にはちょっと寂しいです。(もう少し貢献できる仕事が出来ると思うと残念です。自分は中途失聴力者です) 人事評価といっても名ばかりで何も無しです。 若い人を含めてもう少し勝ちあがれるシステムがどこの会社も必要では 無いでしょうか。それには資格取得等、本人の努力も当然必要ですが。現在一般社員と同等に人事評価され勝ち上がれるシステムが構築されている会社はあるのでしょうか。

  • 辞めたいです

    今週から地元のガソリンスタンドで 働いているんですけど そこのスタンドは慣れてきたら 社員とパートの二人で仕事していくのですが 私は体調不良のため長い間仕事をしないで 休養していました。そして、 久々に仕事復帰をしたのですが 自分が予想していた仕事と違い 身体がついていかなく 辞めようかと思っているんですが あらかじめ、面接の時に体調不良の事情を 話してあり、体調の様子見ながら働いていこうって 言われていたんですけど辞めれますか? 体調不良の時は診断書提出しなくては駄目ですか? 親切な方は教えて下さい! ちなみに、体調不良は うつ病で今は通院しながら治療中 症状は吐き気や動悸が速くなったり 怠さから動けなくなります。

  • 会社を休んでます。

    激務とクーラー病で体調不良で休んでます。 悩みは「断りたいのに」仕事がふってくるです。 よく仕事ができる人に仕事が集まるといいますが 私からすれば「仕事をしてくれる(断らない)人に集まる」の間違いで 仕事を押し付けたい人の都合のいい言葉に聞こえてならないのです。 私は派遣なので部署の正社員、部長、上長から多方面から仕事の依頼がきます。 残業続きで体がバテてます。 私が仕事を断るのも、頼むのも苦手です。 仕事をどんなに丁寧にお願いしても断られてしまい、頼み方も下手だと思います。 仕事を頼まれないようになるには? 仕事をうまく断るには皆さんどんな工夫をしてますか? アドバイスが欲しいです。 また、 誰かに仕事を依頼するとき どんな人に どういうタイミングで どういう風に頼んでますか? 仕事を捨てる、人に押し付けるのが上手い人アドバイスが欲しいです。 仕事のプレッシャーに頭を悩ませてます。 これ以上仕事が増えたら体がやられそうです。 ちなみに、こういったのは自分のハンドリング能力の問題なので会社に言うつもりはありません。

専門家に質問してみよう