どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • コールセンターのオペレーターとして働く20代前半の私は、毎月1度は会社に行くのがつらくなり、休んでしまいます。
  • この仕事には初めて挑戦しており、頭痛や体調不良の症状に悩まされながらも、頑張りたい気持ちと休みたい気持ちの間で葛藤しています。
  • 自分自身を甘えているのか、社会人としての責任を果たせていないのか悩んでおり、この状況を打破する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます。

どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます。 私は、20代前半でコールセンターのオペレーター(派遣)をしています。勤めて半年くらいになりますが(以前は別の仕事をしていました)、毎月1度は休んでしまいます。 今まで接客業しか経験がなく、初めてこのような職業に就き、毎日がんばろうと思っているのですがこの会社に入ってから毎日のように頭痛に悩まされていて、ときどき頭がくらくらして気持ちが悪くなったりという体調不良が続いています。その影響か、頑張らないとと思っていてもどうしても会社へ行く気が起きず、お休みをもらってしまうんです。 これは甘えなのでしょうか?社会人失格でしょうか?こんなに休んでしまう自分が本当に嫌で仕方ないのですが、体も気持ちもいつももやがかかったようで、どうにもなりません・・・。 こんな状況を打破できるようなアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.2

以前に接客業をしていたときにも同じような体調不良を感じたことはありましたか? もし今の仕事になってからだというのであれば、あなたに合わないだけです。 月1回の休みが、月2回、3回となるようであれば、転職を考えた方がよいかもしれませんね。 人間関係が苦痛なのか、職場環境が苦痛なのか、ずっと座っていることが苦痛なのか、お客様との会話でストレスがたまるのが苦痛なのか、パソコンなどのモニターを見続けていることが苦痛なのか、自分のペースで仕事ができないことが苦痛なのか、自分にとって何が苦痛なのかをまずは見極めてはいかがでしょうか? あまりがんばらないことです。

lavi18
質問者

お礼

接客業のときはほとんど体調不良はありませんでした。 そう考えると、やはり合わないのかもしれません・・・。 >苦痛を見極める はい。次の仕事で二の舞にならないようになにが苦痛かをはっきりさせたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#195065
noname#195065
回答No.5

こんにちは。 どうしても会社に行きたくなくて休んでしまう、とのことですが、私にも同じ経験があります。 私は20代後半の男ですが、人事異動に伴い別の部署に移った際、あなたと同様に 休んでしまうことがありました。 私の場合は「会社に行かなければ」と思うだけで毎朝嘔吐し、電車にすら乗れない状態になりました。 当然、会社には行けず、有給休暇は使い切り、とうとう欠勤してしまうという事態になりました。 自分ではどうにもならない状況でしたので、心療内科を受診し、投薬治療を開始しました。 また、とにかく体を休める為に上司に自分の状況を伝え、休職もさせてもらいました。 現在は職場復帰していますが、未だに会社を休んでしまうこともあります。 私も似たような経験があるから…というわけではありませんが、現在のあなたの状態は甘えでも 人間失格でも無いと思いますよ。 ただ、「体も気持ちもいつももやがかかったようで」という点が気になりますので、 一度病院で診察を受けてはいかがでしょうか? 私のように精神的な疾患ではなくとも、別の病気が潜んでいるかも知れませんので。 加えて、両親や友人など、自分が親しい人に現状を話して聞いてもらうと良いと思います。 自分が悩んでいることを聞いてもらえるだけでもほっとすると思いますし…。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、以上で回答とさせて頂きます。 体調が回復すると良いですね。

lavi18
質問者

お礼

同じような経験をされていたんですね(私よりもとても重い症状ですが)・・・。 いろいろアドバイスありがとうございます!! 近いうちに、健康診断があるので、きちんと診てもらおうと思います!

  • durara
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

僕は高校生です  三年後にはどこかで 勤めているのかも分かりません そんな僕ですが 今までの経験から言わせてもらいます 夢を持っていると頑張れる気になれますよ 夢を探してみませんか? きっと見つかると思います こんな自分ですいません

lavi18
質問者

お礼

夢・・・ですか。 きっと夢とか目標があると精神的にも強くなれる気がします。 今まで、夢を探してきてまだ見つかっていないのですが、はやく見つけ出したいと思います! ありがとうございました!!

  • ab13
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 >これは甘えなのでしょうか? 甘えではないと思います。 詳しい仕事内容は分かりませんが、 コールセンターは定着率が悪いとよく聞きます。 実際、そちらのセンターの定着率はどうですか? 定着率が悪いようなら、同じように体調不良や不適合を感じている人が多いのかもしれませんよ。

lavi18
質問者

お礼

>定着率が悪い そうだったんですか。でもたしかに言われてみれば、自分が入ってからの半年の間に何人かが辞めていきました・・・。 長くいる先輩達は、「○○(会社の名前)病だからしかたないよ」と自分達の体調不良について言っていました。 甘えではないと言って頂き、ありがとうございました!!今後についてもう少し自分と向き合って考えてみます!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

コールセンターというのは、お客さま問い合わせとか苦情処理でしょうか。 知り合いもこの職業に就いていましたが、精神的にタフでないとやっていけないと言ってました。 精神的にしんどいならば、(辞めた場合、次の勤め先がうまく見つかるかということもありますが)もっと辛くなる前に辞めるのも手です。 そもそもですが、女性の場合は通常の定休以外に、月1回の休みは権利として取れるのではないでしょうか?

lavi18
質問者

お礼

苦情処理とまではいきませんが、修理の受付なので、急にどなられたり嫌味を言われることもあります。 >精神的にタフ やはり、そうなんですね・・・。 派遣会社から、月一回の休みというのは言われたことがないんです。でも、考えてみればそういう制度もありそうですよね。 一年も経たずに辞めてしまうのは、教えてくれた方々へ申し訳ないし、逃げているようで嫌だったので、あまり考えていなかったのですが、自分がどうしたいのかきちんと考えてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣会社を変えて同じ派遣先で働きたい

    この間コールセンターのOJT最終日に派遣会社から見極めとのメールが来て、もう出勤しなくていいとのこと。 適正がなかったんでしょうか・・・? 電話対応には自信があり、職場の雰囲気もよく、すごく思い入れがあったので私としては続けたい気持ちでいっぱいです 派遣会社を変えて、また同じコールセンターで働くことは可能でしょうか? 面接を受けることはできても、コールセンター側に断られることもあるのでしょうか? コールセンター側に聞いたところ「面接を受けることはできても合格できるかは自分次第」とのことですが、もしかしたら建前でそう言ってるのではと思い不安になっています 先日別の派遣会社でエントリーしてもらったのですが、まだ結果待ちで不安でいっぱいの毎日です・・・

  • 名古屋の派遣会社(テレオペ希望)

    再来月、名古屋へ越します。 仕事は派遣(出来れば紹介予定派遣)で働こうかと考えています。 職種は、テレホンオペレーターを希望しています。コールセンターなどの受信業務が第一希望ですが、営業以外の発信業務(例えば金融業の督促等)でも良いです。 テンプスタッフには登録済みですが、名古屋ローカルな会社でも良いので同市内でコールセンターの仕事の紹介が多い派遣会社はありますか??

  • 仕事に行けない

    派遣でコールセンターに勤めていますが、ここ数ヶ月、毎月4回ほど欠勤してしまいます。 朝起きると頭痛がし、身体が重く、会社に行ける気がしません。また電話に出るのが物凄く怖くなり行けません。 先日お客様との通話終了後にボロボロ泣いてしまい、上司から「今が一番つらい時期だから、ゆっくりやっていこう」と励ましていただきましたが、すごく辛いです。 出勤するとノルマはこなせるのですが、辛い気持ちと泣きたい気持ちが何度もこみ上げてきて、トイレに閉じこもることも多々あります。 先月、派遣会社に12月末での契約終了したい意思を伝えましたが、「今を乗り越えれば大丈夫です!」と言われ3月末までは休みながらでも、今の会社に派遣されることになりました。 いくつかコールセンターは経験しましたが、今の会社の社内システムの良さや時給などの待遇の良さを考えると辞めるのは勿体無いと思います。 しかしこんなに欠勤してしまうなら、仕事が合っていないのか、心の問題なのか、全くわかりません。 ただ勤務時間が長かったり、メチャクチャなシフトが多く、時間短縮を願い出ましたが受理されませんでした。 長文になり申し訳ありません。 お伺いしたいことは、 (1)欠勤しないコツはありますか? (2)現状打破する為に派遣元、派遣先に交渉すべきことはありますか? (3)心療内科などに行くべきなのでしょうか? それとも派遣先を変える方が良いのでしょうか? 以上です。回答いただければ幸いです。

  • 派遣会社に不信感

    最近、無職を抜け出すために派遣のアルバイトを始めました。 派遣会社の説明が曖昧なのか、私が知ってる事を他の方は知らなかったり、逆に私が知らない事を他の方は知っていたりして困惑しています。 規約などにも書いていない事があるのです。 大手の派遣会社はきちんと書いていますが 、、、どちらかというと小さい会社です。 シフトを決めるときや質問をしたときも威圧的で、早く電話を切りたい感じが伝わってきます。 体力を使う仕事なのと、どんな仕事かいまいち把握できない中で働いていることで不安も重なっていきました。 先日、頭痛と吐き気でフラフラだったため、前日に「出来れば、明日お休みしたい」と相談したところ、「代わりがいないので明日は行って下さい」と言われ、次の日も無理をして行ったら悪化しました。 もちろん私にも責任はあります。 派遣会社も私と同じように休む方が多いのに嫌気が差してる雰囲気も感じます。(実際にそういう方が多く、辞めていくと聞きました) ただ、やはり不信感の方が強く、気力も体力もありません。今日も本当は出勤日ですが辞めたいと伝えようと思っています 、、、 無職になる前は接客業と他の派遣会社からの事務はなんとか長く続けられました。 最近は、コールセンターも軽作業も途中で挫折しているので自分は無能なのかと落ち込みます。 次は別の派遣会社でデータ入力の仕事をしようと思っていますが今回と同じことになりそうで 、、、 ちなみに、今回は4日くらいしか勤務していませんが給料は振り込まれますか? また、今後も派遣会社に登録する際に気を付けた方が良いことはありますか?

  • 精神科に行くべきか

    30代前半の男です。 精神科に一度かかるべきか悩んでいます。 症状は ・起きてから会社に行くまで、会社に行くことを考えると胸が締め付けられる感じが続き辛い ・通勤中、会社での午前中に吐き気が続く ・偏頭痛がひどい ・上司と話すとき、自然と泣けてくる 最初は行きたくない、頭痛がするそんな感じでしたが段々と酷くなっている気がします。 もともと仕事が好きではないので、甘えの延長線上だと思うのですが、今は会社に行くのが辛くて仕方ありません。そんな気持ちだけで病院を受診して、診断してもらえるのでしょうか、、

  • デザイン職に復帰したいが不採用ばかりです

    私は2年近く就職活動をしています。 37歳の実家暮らし女です。 これまで8年近く経験のあるDTPオペレーターの仕事に復帰したいのですが、決まりません。 職業訓練で復習もしましたが、ブランクが5年あります。 派遣に登録もしていますが、求人は少なく応募が殺到するとのこと。 また、仕事をしていなくても普段から作品を作ってないと意味がないと派遣会社の方に聞きました。 事務や販売・接客の経験があるので、そちらでも仕事をさがしていますが、 あまりやりたいものがありません。 派遣会社からの紹介はほとんど事務職です。 お金がないのでやりたくなくても働かないといけないと思うのですが、心がついていきません。

  • 会社を休むのがすごく怖い

    最近会社を体調不良でも休むのが怖くて仕方がありません。 休んだら仕事の量が多くきつく、いじめのある部署に異動させられるんじゃないかと、怖くなってしまいます。 人事評価が下がったらどうしよう。 体調不良で休むだなんて社会人失格だ。もしかしたら怒られるかもしれない。と、休んだ翌日に会社に行く前にすごく恐怖感があります。 幸い、今の課長は穏やかな性格なので怒りませんが、「人事評価を下げてるのかもしれない。昨日休んだから人事評価が下がったかもしれない」と思ってしまいます。 休む=怠け者のような気がしてきて、本当に体調の悪い日でも無理して電車に乗って、気持ち悪くなって休むみたいな事を無意識にしてしまいます。 会社を休んで朝から病院へかかるのがすごく惨めで怠け者の様な気がしてしまいます。 (意地悪な同僚が「あんたは体が弱いから」と呪文のように言ってくるのも精神的に辛いです。) そんなようなことをしているうちに仕事中怪我をしてしまい、思うように痛くてあまり動けなくなってしまいました。 それでも通院する時に「私が普段から体を鍛えてないから怪我するんだ。私が全部悪いんだ」と思ってしまいます。 今日は仕事中に痛み止めを飲みながら痛いのを我慢して仕事していましたが、耐えられないので通院しようと思っていますが、それもまたとても怖いです。 事務員ですが力仕事が多くて体がついていきません。 雑用の仕事が多く、もう会社から使えないと思われているのかもしれないとよく思います。 怪我も良くならないし、体のあちこち痛いです。 会社まで遠いし、正社員の仕事を辞めて地元で事務系の派遣社員になった方が体が悪くならないんじゃないかとよく考えます。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 派遣会社に登録するための職務経歴書のフォーマット

    転職活動が10年以上なく、いろいろわかりません。 派遣会社に行くことになりまして、職務経歴書をご持参下さいとありました。 どんな形式にすればよいのでしょうか? 手書きなんて今どきおかしいですか? 市販の職務経歴書でもいいのでしょうか?  書いたこと、見たことありません。(お恥ずかしいですが) パソコンでダウンロードしたり、ハローワークでもらったものを参考にすればよいのかもしれませんが、戸惑ってます。 今まで、3年ほど販売。10年以上オペレーターでした。いずれも観光業界系、接客サービスです。 今回登録した派遣会社で受付の募集がありました。その仕事につくかどうかわかりませんが、この会社に登録して仕事を探そうと思います。(今までと同じ業界、英語を使う仕事が多いようなので) よろしくお願いします。

  • 連休明け、会社に行きたくありません。

    取り留めなく、断片的に今の状態を書き込んでいます。 上手くまとめる事ができません、読み難いかもしれませんがどうぞお許しください。 今の会社には4年前中途で入りました。 毎年細かい部署移動はあったのですが今年4月大きく部署が変わりました。 移動先の部署で仕事のリーダーを任されたのですが、 どうもいっしょに仕事をしてる方達からリーダーとして認めてもらえていない、 それどころか同じ仕事をしてる仲間としても思われていないようで、落ち込んでいます。 なんというか、とても疎外感を感じます。 しかしその事を上司に訴えたり、改善しようという気力も起きません… 上司や会社そのものが信じられず、今の状況を訴えるだけ自分が悪者になる気がします。 部署が変わってから1ヶ月、毎日鬱々と会社に行ってます。 会社に行くのが苦しく、もしかして自分は 鬱病なのか? いや  鬱病を理由にした逃避やただの甘えなのか?と悩んでいます 会社にいるのが辛いので、今月は同じ仕事をしている方々にくらべて、 あまり残業をしていません。そういった点もリーダーとして認めてもらえない 部分なのだろうと思ってます。やはり自分に甘すぎなんでしょうか… 苦しい、鬱だ、と書いていますがご飯は普通に食べています、 会社に行くのに頭痛がしたりとか体調の異変はありません。 夜2時ごろまで寝付けず、朝起きれない毎日ですが今に始まったことでは ないので睡眠障害とかではないと思います。 ただ、最近は朝起きる時の辛さが倍増したとは感じてます。 自分でも何を聞きたいのか、言いたいのか、 少し混乱していてよくわかっていませんが、 何か今のこの心が苦しい状態を打破するヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 社会に溶け込む異常者達の実態 

    特に接客業なんかやってる人は経験あると思うんですが、明らかにおかしな奴(客)に出くわしたことありませんか? 私は過去コールセンターで電話を取っていたんですが「とにかくなんでもいちゃもんつけたいクレーマー」から変質者(女性オペレータに対して卑猥な言葉を連呼する)、毎日、要も無いのに電話を掛けてくるお年寄りと、、、たくさんいました。 確率的にはさほど高くは無いものの、世の中には一般人面した異常者達が想像以上に多い事に気がつかされます。  こういう奴らを叩きたいと言う気持ちを持つのはいけないことでしょうか? あんたら暇人に生きる資格など無いんだよと言ってやりたい。

専門家に質問してみよう