どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • コールセンターのオペレーターとして働く20代前半の私は、毎月1度は会社に行くのがつらくなり、休んでしまいます。
  • この仕事には初めて挑戦しており、頭痛や体調不良の症状に悩まされながらも、頑張りたい気持ちと休みたい気持ちの間で葛藤しています。
  • 自分自身を甘えているのか、社会人としての責任を果たせていないのか悩んでおり、この状況を打破する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます。

どうしても会社に行きたくなくて休んでしまいます。 私は、20代前半でコールセンターのオペレーター(派遣)をしています。勤めて半年くらいになりますが(以前は別の仕事をしていました)、毎月1度は休んでしまいます。 今まで接客業しか経験がなく、初めてこのような職業に就き、毎日がんばろうと思っているのですがこの会社に入ってから毎日のように頭痛に悩まされていて、ときどき頭がくらくらして気持ちが悪くなったりという体調不良が続いています。その影響か、頑張らないとと思っていてもどうしても会社へ行く気が起きず、お休みをもらってしまうんです。 これは甘えなのでしょうか?社会人失格でしょうか?こんなに休んでしまう自分が本当に嫌で仕方ないのですが、体も気持ちもいつももやがかかったようで、どうにもなりません・・・。 こんな状況を打破できるようなアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f2s3f2
回答No.2

以前に接客業をしていたときにも同じような体調不良を感じたことはありましたか? もし今の仕事になってからだというのであれば、あなたに合わないだけです。 月1回の休みが、月2回、3回となるようであれば、転職を考えた方がよいかもしれませんね。 人間関係が苦痛なのか、職場環境が苦痛なのか、ずっと座っていることが苦痛なのか、お客様との会話でストレスがたまるのが苦痛なのか、パソコンなどのモニターを見続けていることが苦痛なのか、自分のペースで仕事ができないことが苦痛なのか、自分にとって何が苦痛なのかをまずは見極めてはいかがでしょうか? あまりがんばらないことです。

lavi18
質問者

お礼

接客業のときはほとんど体調不良はありませんでした。 そう考えると、やはり合わないのかもしれません・・・。 >苦痛を見極める はい。次の仕事で二の舞にならないようになにが苦痛かをはっきりさせたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#195065
noname#195065
回答No.5

こんにちは。 どうしても会社に行きたくなくて休んでしまう、とのことですが、私にも同じ経験があります。 私は20代後半の男ですが、人事異動に伴い別の部署に移った際、あなたと同様に 休んでしまうことがありました。 私の場合は「会社に行かなければ」と思うだけで毎朝嘔吐し、電車にすら乗れない状態になりました。 当然、会社には行けず、有給休暇は使い切り、とうとう欠勤してしまうという事態になりました。 自分ではどうにもならない状況でしたので、心療内科を受診し、投薬治療を開始しました。 また、とにかく体を休める為に上司に自分の状況を伝え、休職もさせてもらいました。 現在は職場復帰していますが、未だに会社を休んでしまうこともあります。 私も似たような経験があるから…というわけではありませんが、現在のあなたの状態は甘えでも 人間失格でも無いと思いますよ。 ただ、「体も気持ちもいつももやがかかったようで」という点が気になりますので、 一度病院で診察を受けてはいかがでしょうか? 私のように精神的な疾患ではなくとも、別の病気が潜んでいるかも知れませんので。 加えて、両親や友人など、自分が親しい人に現状を話して聞いてもらうと良いと思います。 自分が悩んでいることを聞いてもらえるだけでもほっとすると思いますし…。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、以上で回答とさせて頂きます。 体調が回復すると良いですね。

lavi18
質問者

お礼

同じような経験をされていたんですね(私よりもとても重い症状ですが)・・・。 いろいろアドバイスありがとうございます!! 近いうちに、健康診断があるので、きちんと診てもらおうと思います!

• durara
回答No.4

僕は高校生です  三年後にはどこかで 勤めているのかも分かりません そんな僕ですが 今までの経験から言わせてもらいます 夢を持っていると頑張れる気になれますよ 夢を探してみませんか? きっと見つかると思います こんな自分ですいません

lavi18
質問者

お礼

夢・・・ですか。 きっと夢とか目標があると精神的にも強くなれる気がします。 今まで、夢を探してきてまだ見つかっていないのですが、はやく見つけ出したいと思います! ありがとうございました!!

• ab13
回答No.3

こんにちは。 >これは甘えなのでしょうか? 甘えではないと思います。 詳しい仕事内容は分かりませんが、 コールセンターは定着率が悪いとよく聞きます。 実際、そちらのセンターの定着率はどうですか? 定着率が悪いようなら、同じように体調不良や不適合を感じている人が多いのかもしれませんよ。

lavi18
質問者

お礼

>定着率が悪い そうだったんですか。でもたしかに言われてみれば、自分が入ってからの半年の間に何人かが辞めていきました・・・。 長くいる先輩達は、「○○(会社の名前)病だからしかたないよ」と自分達の体調不良について言っていました。 甘えではないと言って頂き、ありがとうございました!!今後についてもう少し自分と向き合って考えてみます!

• localtombi
回答No.1

コールセンターというのは、お客さま問い合わせとか苦情処理でしょうか。 知り合いもこの職業に就いていましたが、精神的にタフでないとやっていけないと言ってました。 精神的にしんどいならば、(辞めた場合、次の勤め先がうまく見つかるかということもありますが)もっと辛くなる前に辞めるのも手です。 そもそもですが、女性の場合は通常の定休以外に、月1回の休みは権利として取れるのではないでしょうか?

lavi18
質問者

お礼

苦情処理とまではいきませんが、修理の受付なので、急にどなられたり嫌味を言われることもあります。 >精神的にタフ やはり、そうなんですね・・・。 派遣会社から、月一回の休みというのは言われたことがないんです。でも、考えてみればそういう制度もありそうですよね。 一年も経たずに辞めてしまうのは、教えてくれた方々へ申し訳ないし、逃げているようで嫌だったので、あまり考えていなかったのですが、自分がどうしたいのかきちんと考えてみようと思います。ありがとうございました!