• 締切済み

精神科に行くべきか

30代前半の男です。 精神科に一度かかるべきか悩んでいます。 症状は ・起きてから会社に行くまで、会社に行くことを考えると胸が締め付けられる感じが続き辛い ・通勤中、会社での午前中に吐き気が続く ・偏頭痛がひどい ・上司と話すとき、自然と泣けてくる 最初は行きたくない、頭痛がするそんな感じでしたが段々と酷くなっている気がします。 もともと仕事が好きではないので、甘えの延長線上だと思うのですが、今は会社に行くのが辛くて仕方ありません。そんな気持ちだけで病院を受診して、診断してもらえるのでしょうか、、

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.8

精神科にかかって診断してもらうことはできるとしても、それで良くなるかとなると、何とも言えません。 特に、処方されるような薬は、覚醒剤とか麻薬と同じようなものがあり、危険とも言えます。 そもそも、仕事が好きではないという点で、そこに問題があります。 もちろん、仕事が好きでたまらないという人は少ないでしょうし、私も好きとは言えません。 でも、だからといって、嫌だなとか考えているようではどうにもならず、健康を害するばかりです。 むしろ、仕事とは別の楽しみを持つことが必要です。 趣味として、読書するにも、音楽鑑賞や映画鑑賞、あるいは何かスポーツをしたり、とにかく多少なりともお金のかかることをするとします。 当然ですが、そのお金は仕事をすることで得られるわけです。 ですから、好きとは言えなくても、仕事をすることで趣味を楽しめるのだと思えば、多少なりとも仕事に対する気持ちも変えられるのではないかと思います。 そういうことができないほど、仕事が嫌なら、もっと好きになれる仕事をするように転職でもした方がいいと思います。

回答No.7

精神科には行かないで下さい。 ヤブ医者に食い物にされちまうだけですから。 それより、 ど根性で運動しましょう。 体力だけは付けといて、人前では駄々っ子みたいに暴れ続けましょう取り敢えず。 同時に、 薬局へ通い市販薬の範囲で、 頭痛、吐き気、マイナス思考ならマイナス思考への対策を御自身でしましょう。 死んだ気で運動療法、その補佐役としての市販薬やサプリメント、 これで行きましょうよ。 不当に解雇なんかされないぞ! と反発しましょう。 そこにエネルギーが産まれます。

noname#223835
noname#223835
回答No.6

もし、うつ病だったら、物忘れするようになりますね。前頭葉の働きが鈍くなるので。 そこまでいってないようですから、うつ病ではありません。不安障害というところでしょう。 本格的にうつ病になってしまう前に心療内科に行かれると良いかもしれません。 たぶんワイパックスあたりを処方されるかと思います。不眠にもなっていないんですよね? 不眠と物忘れが見られないので、正直、まだまだ予備軍です。 お大事に。

• suikaseed
回答No.5

・起きてから会社に行くまで、会社に行くことを考えると胸が締め付けられる感じが続き辛い このへんはストレスっぽい気もしますね。 ただ、 ・通勤中、会社での午前中に吐き気が続く ・偏頭痛がひどい こちらは別の要因かもしれません。 >今は会社に行くのが辛くて仕方ありません。そんな気持ちだけで病院を受診して、診断してもらえるのでしょうか もちろん診断してもらえますよ

• kiruvain
回答No.4

一度行ってみたほうがいいのではないでしょうか。やはり自分で判断もできませんし

• show1968
回答No.3

ダンナがうつ患者です。 ひどくならないうちにお医者さんに行かれることをお勧めします。 いきなり心療内科に行ってもいいのですが、 普段風邪などで行かれる内科があれば、 まずそちらで相談されるのもいいかも。 吐き気と胸の締め付け、偏頭痛は 内科で処方できる薬で何とかできる場合が多く、 上司と話す時の情緒不安定は体調がよくなれば、 完全には治まらなくてもマシになる事が多いんです。 一旦それで対処してみて、ダメだと思ってから 心療内科に行かれるのも手です。 その方が自分が納得できると思いますよ。 現在どこの心療内科も混んでいると聞いています。 予約がとりにくいと思いますが、 見てもらえますのでご安心を。

回答No.2

ツライですね。動けるうちに病院に行くことをお勧めします。身体の症状が出ているのでそれだけでも薬をもらっておくと安心しますよ。薬が不安なら漢方も処方してもらえます。 私も長いこと心療内科に通ってますが、いつだって混雑しています。予約制が殆どなので平日の夕方は予約が取り辛いです。早めに予約した方がいいですよ。 話を聞いてもらいに行くくらいの気持ちで行って大丈夫です。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

おはようございます。  先ず、ご質問者様の場合、「頭痛、胸痛、吐き気、偏頭痛」等が身体や脳等の病気によるものでないかを調べていただくのが良いでしょう。  そして、身体的に異常がない場合には「こころの問題」として診ていただくことになると思われます。  このように症状が複雑な場合は、掛かり付けのクリニックにて紹介状をいただき、「総合病院」に受診なさるのが宜しいかと思います。  要は、単なる甘えと思っていたものが何らかの病気の可能性もあり得ますので、この際ハッキリさせることです。    ご参考となりましたら幸いに存じます。