• ベストアンサー

中学生 息子が頭痛 吐き気で学校に行かない

息子が中学入学してから4日程学校へ行きましたが今月は1度も行っておりません。訳は朝起きると頭痛 腹痛 吐きます。胃液をずっと吐いています。無理にでも行かせようと思うのですが吐き気がおさまらず行けません。学校へ行きなさいと言うと吐き気を催すみたいです。 いじめられている傾向は全くありません。 日曜の夜になると明日学校に行かなくてはとおもうあまりに頭痛 吐き気がくるみたいです。休んで私が じゃあ今日は休みっと言うとだんだん治まってくるみたいな感じです。 このままでは一向に学校に通えませんん。。。 色々ネットで調べ 起立性調節障害かなっと思い受診したのですが そうではないみたいです。午前中の気分悪い時意外は食欲もあります。 尿検査異常なしです。 明日MRIの検査しますが頭痛等の症状は学校へ行きたくないからだと私は思うのですが 。。 皆さんのご意見お願いします

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayomama
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

お母さんは本当は「原因は病気からではない」と分かっておられるのではないですか?うすうす気付いてはいても、心が原因で不登校になっている、とは思いたく無いものです。 私の息子は5年前に高校へ入学してまもなく学校に行けなくなりました。原因は「いじめ」とか、わかりやすいものではありませんでしたが、結局は別の高校に行き、3年で卒業し今は大学に行っています。 不思議なもので環境が変わると何事も無かったように元気になりました。 いきなり心療内科とかに行くのではなく、地域に不登校や引きこもりの親の会などがあると思いますので、お母さんが相談なさってください。 状況はみんな異なりますが、まずは今子どもさんが、どういう状態になっているのかを冷静に見てくださいね。 私もこのサイトに相談していろんな方のアドバイスをいただき、助けていただいたものです。 万が一学校に行くのが困難な状態が続いても、子どもさんの人生、将来に過大な不安を抱くことはないですよ。 絶対に大丈夫です。経験からちょっと書かせていただきました。 お母さん無理しないでくださいね。

その他の回答 (7)

noname#68505
noname#68505
回答No.7

参考になさってください。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/blueindex.html
  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

周期性嘔吐症では? 参考程度に http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syukiseiouto.htm

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.5

頭痛、吐き気がして実際に吐くなどの症状が現れている場合まずは検査の結果を見ることがベストです。 このような症状が出ることを考えるとまずは脳の検査。それでも異常が見つからない場合は精神的なものを医師は考えます。 頭痛の症状が出ている場合、脳波検査もする可能性があります。 不登校自体ははっきりとした要因は分かりませんが、一番が心理的要因(不安や抑うつなど)が考えられます。 ストレスを感じやすい子に起こりやすい病気です。 ですが、具合や気分が悪いからと家庭学習で済ますことは解決策にはなりません。やはり、学校に行かせ授業を受けさせることを第一の目標にして、体調面をきちんと整えてあげることが大切です。 通院して通学できるように治療をしましょう。 現在は小児科医に診察を依頼していると思いますが、不登校がかなり激しく子供の活動を妨げるほどになった場合や、親や教師が安心させただけでは効き目がない場合は、精神科医などに診てもらうことをお勧めします。 紹介状を出していただきましょう。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

『いじめられている傾向は全くありません』 男子中学生だったら、絶対に隠します。 親から見える姿だけでは判断できません。 特に、知的水準が比較的高め、自尊心が強い、 このどちらかに当てはまれば、 まず隠し続け、親や教師が気づくことは出来ません。 断定は出来ませんが、学校へ行くことを心が受け付けず、 それが身体の症状として現れるレベルまで来ている可能性もあります。 この場合は、親の方が腹をくくるしかありません。 学校は休んでもいいが、勉強はしなくてはならない。 この心構えを持つ必要があります。 ただ、無理矢理行かせるのは避けた方が良いでしょう。 こういう場合、往々にして、親の方はあわててしまって、 ・普通の子は学校に行く ・学校に行かない子は普通じゃない、 ・普通にしなきゃいけない ・無理矢理でも学校に行かせれば普通になる。 という、最悪の選択をしがちです。 あるいは、うつ病の可能性もあります。 その場合は、回復を根気よく待たなくてはなりません。 これは、身体にたとえれば足を骨折したようなもので、 回復を待って、ゆっくりリハビリをする必要があります。 それをむりやり歩かせれば、回復しないばかりか、 骨が本来の形でくっつかず、深刻な後遺症を残すことも多いです。 ただ、骨折と違って見えないことと、親の焦りが、 子どもを悪い方へ追いやることもあります。 いずれにしても、単なる怠惰による欠席でない場合は、 積極的に休ませる必要性があるケースが多いということ、 親があせればあせるほど、状況は悪化ことが多いこと、 これらを念頭に、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

回答No.3

回答ではありませんが、私も中学時代に虐めにあって息子さんと同じ様な症状が出ました。 親は虐められていると気づきもしませんでした・・・ 子供は親に気づいてほしい反面必死に隠そうとするものだと思います。 息子さんも虐めにあっているか友達が出来ないかではないでしょうか? 私は無理に学校に行かせることはないと思います。学校に行かなくても勉強は出来ます! 「無理に学校行かなくてもいいよ」と言ってもらうだけでも気持ちが少しは楽になると思います。 全然回答になってませんが経験から思ったことを書かせてもらいました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

それって、いわゆる登校拒否じゃないですか? 登校拒否には、それなりの理由ってのがあります。 色んな理由があって息子さんの心と体が拒否しているのだと思いますよ。 >いじめられている傾向は全くありません。 この決め付けもいけません。

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.1

完全に質問の回答ではないですが参考までに >いじめられている傾向は全くありません 私の子供も中学時代いじめられている感じはありませんでした しかし成人したあと、いじめられていたことを口にしました これが質問者様のお子様に当てはまるかわかりませんが 学校が一つの原因かもしれませんね いじめられていることを口に出来るくらいなら、そこまでならないと思います 学校に聞いても「それはない」と言うでしょう 私の子供の担任も「それはない」と言っていました あくまでも参考意見です

関連するQ&A

  • 吐き気、頭痛、咳、微熱、下痢…と辛いです…。

    ここ1週間吐き気、頭痛、咳、たまに微熱と下痢 そして食欲がありません。 朝、いつもならお茶碗1杯とおかわりをして学校に行きます。 でも、最近の朝はほんとに食べる気しなくて食べたとしても1口2口… お腹すいてもなにか口に入れたら気持ち悪くなり吐き気がします。 学校に行ってお弁当を食べる時も食欲なくて残すようになりました なにも食べてないので吐き気がしても 胃液しかでなくて辛いです。 ここんとこ学校を休んだり早退したりして ほんとに辛いです。 「季節の変わり目だからなんじゃない?」とか 言われるけど、季節の変わり目だから体調崩しやすいんですかね… 学校は楽しいからなにも不安は無いです。 やっぱり季節の変わり目なんでしょうか… まとまりの無い文章でごめんなさい。 でもほんとに辛いです。 助けてください。

  • 中学1年の息子が6月の半ばごろから朝起きれなくなり、頭痛を訴え出しまし

    中学1年の息子が6月の半ばごろから朝起きれなくなり、頭痛を訴え出しました。3日ほど頭痛が続くので近くの小児科に受診すると「起立性調節障害」と診断。頭痛薬しか処方されず違う小児科に受診。同じ診断で血圧を上げる薬をもらいましたがまったく飲めず。このままではと思い鍼灸院に相談。7月から毎週1回通い、薬も飲んでいなかったので薬局で漢方薬をだしてもらい毎日煎じて飲むようにしました。8月の半ばには吐き気も立ちくらみ食欲低下もなくなり頭痛の訴えも少なくなりました。でも相変わらず不眠(朝起きれず夜眠れない)と軽い頭痛(時々ひどくなる)と全身倦怠感があるようです。学校にもまったく行けずこのまま学校にいけなくなるのでは・・・とか 違う病気ではとか重い心配です。鍼灸院と漢方だけの治療でいいのか不安です。きちんと専門の病院に受診したほうがいいでしょうか。

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

  • 息子が起立性調整障害・・・

    中3の息子が、今年の6月頃から、あちこちと体の不調を訴えるようになりました。胸の痛み、頭痛、めまい、倦怠感、食欲不振、腹痛・・・。内科に、脳神経外科と、頭や胸などを検査してもらいましたが、異常なし。小児科で、起立性調節障害と診断されました。  7月には、週に1日は、学校を休んでいました。夏休みに休めば、少しは良くなるかなと思いましたら、夏休み明けには、週2日は休まなければならなくなりました。10月頃から、なんとか週1日の休みですむようになりましたが、高校受験をひかえているため、このままでだいじょうぶだろうかと心配です。  薬は、いろいろと試しましたが、あまり効果がなく、今は、頭痛薬を中心に出してもらい、痛いときに飲むようにしています。  どなたか、起立性調節障害の治療法など、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 頭痛、吐き気、微熱・・・

    もう1ヵ月以上激しい頭痛、吐き気、微熱に悩まされています。 MRI・CT・血液検査もしましたが原因分からずでした。 病院も大学病院や耳鼻科・歯科っとあらゆる所を受診しました。 現在は、変え神経内科に通ってますが、様子見と診断され体力的にも精神的にも参ってます。 髄液の検査もまだする段階ではないと言われ、薬が切れると激しい頭痛、吐き気で眠れません。 仕事も毎週休んでる状態で、どうすれば良いのでしょうか??

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気と下痢

    母(63歳)のことなのですが。 普段から頭痛もちなのですが、昨日激しい頭痛に襲われ、吐き気と下痢(もらしてしまうほど)発熱で、 トイレでうずくまり動けなくなっているところを父が発見し、 救急車で病院に運ばれました。 救急隊の方が症状から判断して、脳外科に連れていってくれ、 すぐにCT、血液、尿の検査を行いましたが、これといった異常が見つからず家に帰されました。 これとまったく同じことが、昨年の11月にもあったのですが、検査に何の異常も出ずに今回にいたってしまいました。 改めて大きな病院にかかったとしても、同じような検査を繰り返しされるばかりなのでは、 と思うと、どうしたらよいのかわかりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? そして、どんな病院に行ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 低体温の頭痛(吐き気。息)

    先ほど低体温の微熱・発熱・高熱について質問したのですが、頭痛(吐き気・息)について聞きます。 私は、生理前にたまに頭痛をおこすんですがそれとはまた違った頭痛で、昨日は吐き気(吐いてはないけど)などもしてきてなんか体がおかしくなりそうでした。 検査はしてないですが、ネットでみたところ自立神経失調症の疑いがあるみたいんですがそれとかんけいしてくるんですか? たまに息も苦しくなることもあります。 食欲はある時とない時で差が激しいです><

  • 慢性的な吐き気がつらいです。この吐き気のせいで学校

    慢性的な吐き気がつらいです。この吐き気のせいで学校も行けてません。 ほぼ一日中続いて、外に出た時なども吐き気が出て、病院の検査もろくに受けられないほどです。 心療内科に行って薬ももらっています。が... 良くなる傾向に向かってる気がしません。 私はどうすればいいのでしょう...毎日がつらいです

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう