明日の出勤が怖い!不安な派遣先での対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 明日の出勤が怖くて不安です。派遣先での業務には心の病を抱えた男性やいい加減な上司、退職する契約社員の女性などと関わっています。
  • 私自身も軽いうつ病にかかりかけており、病院からは転職活動をした方が良いと言われました。しかし、業務を続けざるを得ず、体調が悪くなって早退することもありました。
  • 明日出勤するのが不安で憂鬱で泣きたくなってしまいます。上司やその上の上司に呼び出されることも怖いです。明日出勤する際の対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日、出勤するのが怖いです。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣として勤務しています。 悩んでいるのは派遣先のことです。現在、私が携わっている業務は心の病を抱えた男性、いい加減な上司、今月で退職する契約社員の女性2名と後任として入社した同じ派遣元のスタッフ2名と業務をしています。私自身2月下旬、仕事中に吐き気がし午前中(AM10:30)早退し病院に行ったところ「軽いうつ病にかかりかけている」と診断され、軽い睡眠薬、吐き気と胃腸を整える薬を処方され「転職活動をした方が良い。」と言われました。その次の日は出勤しましたが、その次の日は朝起きれなくなり休みました。その後、病院で処方された薬を飲んだり、仕事中に涙が止まらなくなったり、辞めたい気持ちが抑えられなくなったりして業務を続けてきましたが、今週水曜日、契約社員2名の女性が同日に休んだり(2月も有りました。)心の病を抱えた男性(今月から業務に携わっていません。)の業務量のことで、体調が悪くなりAM10:30に「もどしそうなので早退します」と言って早退しました。(派遣元には「生理痛」と言いました。)木曜日、出勤しようとしたら足がすくみ出勤出来なくなり休みました。(派遣元の営業は心配し連絡を入れてきましたが。)本日は休みですが、明日出勤すると思うと不安で憂鬱で泣きたくなってきます。業務中に上司やその上の上司に呼び出しをされると思うと恐いです。明日出勤するのが不安です。呼び出しされた時の対応等どうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#222587
noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

うーんというか、あなたはいつまで同様の質問を続けるつもりですか? もう精神的にまいっていて仕事できる状態にない、という質問にたいして、がまんする必要もない、勇気をもって言え、という回答であなた、それをベストアンサーにしてますよね? あなたが行動おこさなければ解決しないのですよ。行動おこさないで、またどうしたらいいか、いい加減にしてくださいね。うつの診断書もらってとっとと派遣会社に提出してもう仕事できない、と説明してください。なにもしないでくだくだこういう投稿、ホント迷惑です。

noname#222587
質問者

お礼

ごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.2

>呼び出しされた時の対応等どうすれば良いでしょうか? ここで書いたことそのまま伝えてください。 前も同じようなアドバイスされてたのに、それを無視してまたどうしたらいいか問うなんて、前に回答された方々に失礼です。自己中心的な人間ですよ、あなた。 たしかもうすぐ契約が終わるんじゃなかったでしたっけ、医者も心配してるのに何故無視されるのですか。仕事に穴開けないようにしてるかもしれませんが、その前にあなたこのままじゃ、発作的に飛び降りたりしそうですよ。どうせやめるんなら、早いも遅いもおなじでしょ。もっとドライに考えないとね。もうこれっきりにしてくださいね、この質問。

noname#222587
質問者

お礼

はい。

関連するQ&A

  • 本当に明日出勤?

    こんな時間に明日の事で悩んでいます。 11月中旬に12月からの派遣の仕事が決りました。 その時は営業の方に『12月から勤務になりますけど、初日は1人かもしれないですー』と言われ、営業の人は同行せず、複数スタートなのに私1人で行くかもしれないと言われました。 詳しい話は後日連絡するというので待っていましたが、自宅にタイムシートなどが来たのが一昨日の金曜日の夕方。。 忙しくて土曜日に書類を確認したところ、契約書(勤務時間・勤務開始日・時給など)が書いた紙がなく、不安だったので営業の方に紙が無い事をメールしました。 今日になっても返事がなく、土日だから仕方ないと思っていましたが、もしかしたら明日から出勤ではないかと言う気がしてきたんです。 恥ずかしいのですが、11月中旬の話なので、12月1日から勤務なのか12月から(日にち未定)で明日とかに詳しい日程を教えてもらえるのか正直分かりません。 勤務地が若干遠い為、朝派遣会社に電話しても留守番電話の可能性が高いです… 今まで派遣で働いた事はあります。今回初めての派遣会社で対応に不満も感じていますが、自分で気付いたのが遅いとも反省しています。 明日、一応出勤した方がいいのでしょうか?私としては派遣会社から勤務開始日については何も言われてないので行く予定は無かったんですが、今さらになって色々不安になってきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • もう嫌だ。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣で勤務をしています。(大手自動車メーカーのローン会社です。)時給1,150円です。悩んでいるのは派遣先のことです。(今迄何度も相談させて頂きました。)契約社員2名の女性が今月で退職されるのですが、その後任と新しい派遣スタッフ(同じ派遣元です。上司は「契約社員2名の女性の交換要員として来ることになった。」と私に説明しました。)も入社されたのですが、かなり人出不足で人が足りていない状況で毎日業務をしています。私自身も2月下旬頃から体調を崩し(医者から「軽いうつ病になりかけている」と言われ、毎日眠れず、睡眠薬と胃腸を整える薬、吐き気を抑える薬を服用しながら会社に出勤している状態です。)今日のことですが朝毎日メール便の仕分けをし書類がちゃんと届いているか確認する(自分の受領印を押す作業です。)のあってちゃんと中身も見たつもりが、表紙と控えしか届いておらず中身がないことに気づきました。そのことを正社員の男性に伝え確認してもらったのですがやはりなく、本日販売店が休みの為明日確認すると言われましたが、もう精神的に耐え切れなくなり早退しました。(結構、きつく注意され精神が持ちませんでした。)私自身は「もう2月いっぱいで辞めよう」と思っていたのですが新しい人も入社したら 職場もかわるかなぁと思っていたのですが(新人さんには皆さんへらへらとおかしくもないのに笑っています。私の時は無視でした。)全然変わりませんでした。明日も休みたい、もう行きたくないこのまま辞めたいと思う感情と出勤したほうが良いか悩んでいます。(金曜日が休みです。)アドバイス宜しくお願い致します。

  • 明日から出勤したくない

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1832567でケリつかず、辞める日付が決まらず限界。 1つ除き仕事終了。その1つは、''これは無理かもしれない''と言われてた為、無責任になる自分は嫌だがそれを超えてます。 教わった事は全て各々の資料に書き込み残してます。指導者であるAさんから教わったので必要性も低い。 13日。 再度元に後任状況や辞める時期等尋ねると、 先方に後任まだの旨を言い意向を聞こうと思ってるとの事。 皆大変でも頑張ってる・他社からとも言われてる・先方の意向を聞く前なので、 このままでは先方(引継ぎ断念)か私(月末迄)に折れてもらう他ない、としか言えないと怒られた。 それに負け月末迄覚悟した方がいいかと言ってしまったかも。メンタルが一杯一杯でした。 15日。私以外の部署皆が派遣に関し打ち合わせ。 これらの結果は双方から聞かされてません。 経緯が長く省かざるを得ませんが、 派遣先と元で話が進み、私は放っておかれorすぐ辞めろとも末迄いてとも言いたくない(言えない)のかと感じてます。 ギブアップする事を望まれてるかと卑屈にも。 Aさんには悪い気持ちもあるが、雰囲気的・派遣元を信用できない点・仕事的に19日からは無理。 ただ、理由が…。 病気や家の事情は避けたい。 「引継ぎメモ残してる・できる所まで仕事終了・派遣元や先の意向が見えない・派遣元に相談しても先方に連絡取った結果等知らせて貰えてないと思う事が多い(契約書には結果を労働者に通知すると…)・職場でも居場所がない」を理由に、 休みますと派遣元へ明日19日朝電話すると、更に私の状況悪くなりますよね…? 派遣先には休む理由が言えず、これもどうすべきか行き詰ってます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1835833の#6お礼に重複ですが、 解放されるにはどこへ何と言えばいいでしょうか。 双方に怒られるのは覚悟します。

  • 出勤日を変わってもらう

    仕事中急に体調が悪くなり仕事終わりに病院に行こうと思い上の人にもしかしたら明日の出勤ができなくなるかもと最悪の事を考えて休みの人に出勤を変わってもらえと言われ上司が話を付け出てもらうことになりましたがその人は予定があったらしくそこを上司が無理言って出てもらうようにしました、とりあえず悪いのでその人に病院にいって薬をもらえば出勤は出きると思うのでできそうなら連絡しますと言いました、病院にいって薬をもらい出勤できそうですと言うと休んだ方がいいと言われました、元々の予定を立てていたのであればその方が良いと思い大丈夫なのでと言っても引いていただけないのでそれからその予定はやめたと言われもう私は元のままに戻すだけで良いのにと思いその人はもうイライラしてきていてそもそも電話で変われと言われ予定がある人に変わってもらうのはとても気が引けるしでも向こうももう引いてくれないし(ありがたいですが) どうなっても気分が悪いです。 どうするのがよかったですか?

  • 派遣勤務の休日出勤の打診について

    私は今月から派遣としてある会社に勤務しております。 作業内容は出荷準備等なのですが、約10名程の派遣と数十名のパートさん、数名の社員さんで業務についています。 まだ入ったばかりで人間関係や複雑な事情などを知るには至りませんが、職場環境はいいと感じております。 契約上の休日は火・土・日(祝日は出勤)で、週4日勤務。 会社都合で来月移転するためにその準備も加わり忙しい時期ともいえます。 契約時に派遣会社と合同で職場見学を兼ねて契約が行われ、双方の責任者同席のもと契約内容も確認しました。 その際に最後の2週の土曜日は本来休日であるが、出勤を依頼することになると思うと事前に言われました。 またその代休は平日でカバーするとのこと。 もともと日曜日は企業自体が休日です。 それに関しては了承しましたが、本日、明日(1/17)の出勤の依頼をされました。 現場責任者から依頼されましたが、急な相談であることと交通的な事情を理解しているので無理はしなくていいと言われました。 しかし加えて他の派遣さんも1週おきぐらいに土曜出勤をお願いしている現状があると説明されました。 私としては土曜出勤は最初に指定された2日間のみで、もし明日出勤を依頼するにしてももっと余裕を持って週初めに言ってくれればと思いました。 しかも言われたのは定時直前。 他の派遣の方にも相談したところ、その方たちは以前から打診されていたようで出勤するとのこと。 しかし私の件は直前にいわれたんだし、無理することないよと言われました。 明日はどちらにしても出勤しないつもりですが、他の人が出ているのに自分だけ・・・とスッキリしない気持ちもあります。 派遣における休日出勤の申し出を断ることは問題なのでしょうか? また断ることによって弊害がありますでしょうか?

  • 年末の最終出勤日定時後、勤怠表を上司に提出します。

    年末の最終出勤日定時後、勤怠表を上司に提出します。そしてその日のうちに確認印をもらって派遣元に送信するよう、派遣元から指示がでてます。 上司は大体50人くらいの勤怠表を確認するのでしょうけど、最終出勤日のその日のうちに確認印をもらえるものでしょうか?

  • 派遣社員です、休みが多く自己嫌悪です。

    今、派遣で仕事しています。皆様のご意見聞かせてください。 今日の深夜2時から急に胃が痛くなり出勤時間になっても全く改善せず休日救急に行き 胃炎診断となったことから一日安静を言われたため最終的に欠勤連絡をしました。 ズル休みではないですが罪悪感に駆られて落ち着きません。薬が効いてきて安定しだしたので 明日は絶対に行くつもりですが自覚しつつも、やはり私の勤怠は最悪でしょうか・・ 席数の少ない部署で自分を含め二人で仕事しています。 業務開始時、本当はもう一名いるはずでしたが辞退されたため業務量も然程多くないこともあり 二人のままです。二人でまわすには厳しいと思うこともあります。親が高齢になってきているので 何かあれば、ちょっとした事で早退しなくてはならないこともあったり自分自身も体調が悪くても 極力休みたくないので無理して出勤し結果、酷くして当日欠勤してしまうということもあります。 今年4月から始まった仕事ですが春先、母の事故で最初の2ヶ月は病院に呼ばれたり色々とあり 早退すること多々ありました。 派遣先の上司には了解を得ていたので申し訳ないながら一日に こなさなければならない業務だけを半日で最低限終わらせて早退させてもらったりもしていました。 が、5月に病欠をした時は最初の一回目に上司から 「今日は運良く二人いるからいいけど一人の日は休まれると困るんだよね」と初めての病欠でしたが 言われました。(同僚も同じように休んだ時に言われたそうです) 以後、具合が悪くても薬を飲んで冷えピタ張って出勤しダメなら早退という方法でやってきました。 また今年は葬儀の多い年で4~11月の間で葬儀が2回あり欠勤したりもありました。 上記をまとめると 4~11月の7ヶ月の間で ▼当日欠勤(葬儀・体調不良) 7~8回程度 → うち熱中症で2日 ▼早退 (母の事故後のフォローのため 5~6月のみ) 6~7回程度 ▼無断欠勤・遅刻なし (勤務できる日は始業10~15分前には執務室に入り準備をして備えています) ▼欠勤・早退などない月は7ヶ月の間で3ヶ月です ▼欠勤してしまった日は二人勤務の日です。 最初注意してきた上司は初回の病欠以後は体調不良で休んでも何も言わなくなりました。 簡単に質問はされますが信用ないって事ですかね・・診断書などは出さなくていい会社です。 人員の少ないセクションということもあり来年の更新についてもお願いしたいという話を上司から 先日されています。多少、業務の拡大はあるようで人が増える話は出ています。 先月・先々月は一日も欠勤せずに出来たので安心していたのですが今月に入り 葬儀一回・今日の病欠で一回休んでしまいました。 業務量は減少傾向で別の仕事を兼任しないと厳しい状況なので複数の業務をこなしています。 二人勤務の日で仕事があまりにもなかったため早退を申し出たこともあり、その件については 快諾されました。現況、そのような状態です。 自分への戒めにも ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • この場合、出勤すべきでしょうか?(長文です)

    はじめまして、ご相談させて頂きます。 6/20に派遣会社から紹介して頂いた企業様に営業の方と面接に行きました。その場で内定を頂き、6/25から勤務開始予定でしたが、面接の翌日に坐骨神経痛になってしまいました。 病院に行き、色々検査をしてもらい、ヘルニアが原因とのことで、ブロック注射と鎮痛剤を処方してもらいました。とりあえず腰に負担をかけないように急性期は安静にして、痛みが引いてきたら運動や電気療法等のリハビリをして、それでも治らなければ手術しましょうとのことでした。 とりあえず、派遣元の営業の方に謝罪と説明をして、痛みが引くまで勤務開始日を待ってもらえることになりました。 一時期は注射もボルタレンという鎮痛剤も効かず、痛みで立つことすらできない状態でしたが、一昨日くらいに少し痛みは引き、やや強い痛みを感じるもののなんとか1時間くらいなら立てる状態まで回復しました(1時間おきくらいにしゃがんだりしないときついですが) それで派遣元の営業の方に電話で報告したところ「合間で少し腰を下ろせるタイミングもあると思うので、7/11から出勤しましょうか」と言われました。 私もかなり先方さんを待たせてしまってる焦りもあり、痛みは引かなくても頑張ろうと思っていたのですが、あろうことか今日になってまた悪化しました。 昨日まで1時間立てたところが30分も立っていると痛みで立ってられなくなり、痛みも昨日より激しく人との会話の時に声は聞き取れるものの集中できずに、痛みで返事が遅れたり思考が止まってしまうような感じになっています・・・。 勤務開始は明日7/11の夜勤からなのでまだ時間的な猶予はあるのですが、もし明日夜までに痛みがマシにならなかった場合、出勤はしたものの立つことすらままならなず仕事にならないんじゃないかという不安を感じます。 そこでお尋ねしたいのですが、もし明日夜になっても痛みが引かない場合、 その場合、体のことは考えず出勤するか、もしくはこの段階で派遣元の方に相談して指示を仰ぐか、どちらがいいでしょうか?とりあえず今はひたすら横になって安静しています。 もう散々迷惑をかけてしまっているので、採用取り消しになっても私は文句を言える立場じゃないのですが、働きたいという意思はあります。 ちなみに仕事内容は肉体労働ありの9時間立ちっぱなしの仕事です。

  • 休日出勤扱いになるのか

    週3~4日の派遣のお仕事があります。 派遣元・派遣先の休日は土曜日・日曜日です。 この場合、土曜日又は日曜日に出社すると休日出勤扱いになるのでしょうか。 また、土曜日・日曜日は休日出勤扱いにしないとする契約は有効なのでしょうか。

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう