• 締切済み

出勤日を変わってもらう

仕事中急に体調が悪くなり仕事終わりに病院に行こうと思い上の人にもしかしたら明日の出勤ができなくなるかもと最悪の事を考えて休みの人に出勤を変わってもらえと言われ上司が話を付け出てもらうことになりましたがその人は予定があったらしくそこを上司が無理言って出てもらうようにしました、とりあえず悪いのでその人に病院にいって薬をもらえば出勤は出きると思うのでできそうなら連絡しますと言いました、病院にいって薬をもらい出勤できそうですと言うと休んだ方がいいと言われました、元々の予定を立てていたのであればその方が良いと思い大丈夫なのでと言っても引いていただけないのでそれからその予定はやめたと言われもう私は元のままに戻すだけで良いのにと思いその人はもうイライラしてきていてそもそも電話で変われと言われ予定がある人に変わってもらうのはとても気が引けるしでも向こうももう引いてくれないし(ありがたいですが) どうなっても気分が悪いです。 どうするのがよかったですか?

noname#243969
noname#243969

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

明日の出勤が出来ないかもと言って上の人に話をつけてもらった時点で ちゃんと休んで下さい。 そうとうめんどくさいことしていますよ。 上司も振り回し、出勤になった人もどうなるか分からない・でも予定はキャンセルなら早く連絡しないといけないなど振り回しています。 私だってイライラしそうです。 気分が悪いのはあちらです。 決まっていた休みの日は『予定があるもの』と思いましょう。 そもそもコロナ問題もあるし体調が悪ければ普通は出勤停止です。 コロナじゃなくても人にうつす気ですか? あなたの会社はそういう所はゆるいのでしょうか? 体調が悪くて病院へ行って薬をもらう程なのに無理に出勤しないで下さい、コロナ前にそういう人いてすごく迷惑でした。(うつりそうだし、仕事もはかどらないしで)

回答No.3

正解は、 上司に明日休むと言う。 実際に休む。 質問者の代わりに誰を割り当てるか上司か会社が決める。 である。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

要らんことを考えんでも、後日一杯奢るで十分。 お互い様と言う言葉があります。 今後、いつ逆の立場になるかも知れないと言う事。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

面倒臭い人ですね。 体調が悪くて誰がが代わってくれたなら、その人の事情はどうであれ、休んだらいいだけのことでしょう。 まず貴方がやらなければならないことは、体調を戻すこと。 考え方が複雑過ぎますよ。

関連するQ&A

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

  • 出勤停止になりました。

    昨日の夕方から子供の体調が悪く(発熱37度後半、下痢、軽い嘔吐、咳、鼻水)朝起きたら自分も下痢気味でした。 熱は微熱程度。 気分は悪くはないです。 会社には体調管理表というものがあり、家族の体調も記入しなきゃいけません。 正直に子供の体調を記入したら出勤したのに出勤停止になりました。 上司からはとりあえず病院に行けと言われました。 子供は病院には行きました。 風邪かもしくはRSウィルスに感染している可能性があると言われたみたいです。 会社からは『インフルエンザかノロウイルスなんじゃないか?』 と言われています。 確かにノロやインフルエンザなら出勤停止でもわかるんですが、なんともない自分が出勤停止っておかしくないですか? 少し厳しすぎるように感じます。

  • 明日、出勤するのが怖いです。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣として勤務しています。 悩んでいるのは派遣先のことです。現在、私が携わっている業務は心の病を抱えた男性、いい加減な上司、今月で退職する契約社員の女性2名と後任として入社した同じ派遣元のスタッフ2名と業務をしています。私自身2月下旬、仕事中に吐き気がし午前中(AM10:30)早退し病院に行ったところ「軽いうつ病にかかりかけている」と診断され、軽い睡眠薬、吐き気と胃腸を整える薬を処方され「転職活動をした方が良い。」と言われました。その次の日は出勤しましたが、その次の日は朝起きれなくなり休みました。その後、病院で処方された薬を飲んだり、仕事中に涙が止まらなくなったり、辞めたい気持ちが抑えられなくなったりして業務を続けてきましたが、今週水曜日、契約社員2名の女性が同日に休んだり(2月も有りました。)心の病を抱えた男性(今月から業務に携わっていません。)の業務量のことで、体調が悪くなりAM10:30に「もどしそうなので早退します」と言って早退しました。(派遣元には「生理痛」と言いました。)木曜日、出勤しようとしたら足がすくみ出勤出来なくなり休みました。(派遣元の営業は心配し連絡を入れてきましたが。)本日は休みですが、明日出勤すると思うと不安で憂鬱で泣きたくなってきます。業務中に上司やその上の上司に呼び出しをされると思うと恐いです。明日出勤するのが不安です。呼び出しされた時の対応等どうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ後の出勤

    インフルエンザにかかっていましたが、 熱も13日土曜夜には下がり、薬は15日月曜に飲み終わります。 上司に連絡したところ、16日火曜から出勤するよう言われました。 こんなに長く仕事を休んだのは初めてで なぜか出勤するの怖いというか行きにくいというか気が重いです。 後ろめたいことはなにもないのですが、 周りの方々に休みすぎだろみたいに言われたらどうしようとか、 優秀な新人さんに先を越されていたらどうしようとか、 わたしの居場所は、もうないかもとか 考えてしまいます。 動物病院で、働いてるのですが、最近忙しくなかったのにわたしが休みのときに限って 夜に緊急オペが入ったり緊急処置が入ったり 同僚から聞いただけでもバタバタ忙しい様子が伺えます。 (小規模の病院で、私含めうち二人が同時にインフルエンザに) すごく申し訳ない気持ちと焦りが出てきました。 わたしのいない間に起きたことを考えてもしょうがないのですが、わたしが働いていたころとは状況も、変わっているだろうし、 わたしいらないんじゃないかと思ってしまいます。 実際わたしがいなくても、病院は回ります。 わたしはこの春で3年目に入りますが、 新人さんが急成長してくれてるので負けないように頑張ってと同僚に言われました。 ちょっと傷つきました。励ましてくれてるのだとは思うのですが 休み明けの仕事って、こんなに行きにくいものなんですね。 同じ経験のある方どのように乗り越えられましたか?

  • 出勤できない日にシフトを入れられ困っています。

    17日の土曜日は何がなんでも出勤できないのですが、 もともと、面接のときに、金土は出勤できないです。とゆうことを伝えての雇われなんです。 シフトを組んでる人は 私が40度の熱が出た時にも、そんなもん自己管理ができてないだけ!薬のんで出勤しろ! と言って来て死にそうになりながら出勤させられました。 そのとき、休憩時間に病院にいくと、ひどい胃腸炎だったのですが、 殺されると思いました。 なにをゆっても17日の土曜日も、出勤しろ!といってきます。 ですが、何がなんでも出勤できないので困っています。 ちなみに明日、その人が自分の売り場にきます。

  • 熱があるのに出勤する人

    くしゃみもしており、熱もあるっていう人が マスクは一応しているものの出勤しています。 何故、インフルエンザなどが流行っているこの時期に 病院も行かず、熱があるのに出勤してくるのでしょうか? ちなみにその人の仕事はその人でなければ できないというものでもなく、 休んだとしても他にできる人がいます。 私だったら休みをもらって病院に行きます。 会社の人たちにうつしてしまった方が よっぽど迷惑だと思いますので。 こういう人って何を考えているのでしょうか…?

  • 出勤日変更で予定が立てられない

    土日も営業していたり、事務所をひらいて常に誰かがいるような会社だと、普通は出勤シフトを組むと思います。 ですが、 シフトを組んでいてもいつも休日直前になって変更する会社があります。本当に、ほとんど毎週なので予定が立てられません。しかも、たった一時間の電話待ちやクライアント対応のためにこうして予定を破壊されます。他の人でも充分に対応できるのですが、一番上の上司がこのように破壊してくるのです。ひどい時はこの上司の仕事をこうして丸投げされます。上司は何もせず、いつもいつも「俺は偉いんだ~」と話しています。この上司は、暇があってもこうして社員の予定を破壊します。 要するに、人が足りていないから出勤しなければならないというのではなく、この上司の嫌がらせのようなものです。 これって、やっぱり労働基準法の違反にはならないんでしょか。 もう本当に、予定が立てられず、いつもいつもキャンセルばかり、友人との約束も入れられず、大事な予定も(スクールなど、当日キャンセル料が発生するようなことも)破壊され困っています。 断っても無駄なんです。 もう辞めるからいいのですが、 労働法的にどうなのかを知りたいのです。

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

  • 出勤日の日曜に私(検定の他眼含め6人も休むが。

    私は3ヶ月前からとある日曜日は休みたいと、上司に言っておりました。 そのとある日曜日は、検定試験を受けるので休みたいのです。 しかし、私以外に5人も用事があって休みたいと言いました。 しかも、重要な仕事をする2人がそろって休みます。 私はもう受験代金は払っています。1万しました。 ですが、私は出勤した方がいいのかもしれないと迷っています。 皆様ならこういう場合どうされますか? 上司に日曜日6人も休みですよと言ったら、呑気だなと怒られました。

  • 出勤日が0日

    バイトの3月前半分のシフトが2月28日に出たのですが、出勤日が全くありませんでした。先月から希望シフトから少し削られてはいたのですが、今月は15日まで全て休みになっていて、他にも2人位同じ状況の方がいました。 初めて一ヶ月ちょっとの仕事です。 3ヶ月目から基本の時給になるのでまだ研修中か準研修中です。 上司に確認した所、資金繰りの問題と言われました。 辞める事に抵抗は無いのですが、急過ぎるので困っています。 この場合はシフトに従うしかないのでしょうか? この様な事を相談する場所はあるのでしょうか? 有料では無く電話相談が有る所が分かれば有難いです。