• ベストアンサー

欠勤すべきか出勤すべきか

欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.6

御社の「社是」「企業風土」「企業文化」が 不明なので難しいのですが…《這ってでも出る》姿勢を 評価される職場なのであれば、歩ける状態ならば 出社する方が、アナタ様自身のスタンスを 理解され易いように感じます。 [出社できる状態ならば遅刻しても出社して、 症状が出たら社から病院に行って、症状が 落ち着いたら、また職場に戻るといった スタンスを行っていれば、管理監督者は、 迷惑と思わずに、アナタ様のモチベーションを 評価してくれる筈です] 発作が起きる喘息という病気が いつ発症したのか、もし、入社前から その症状があったとしえ、それを隠して 入社したとなると危ういですよねぇ。 まぁそれはなさそうですが~~~~ 家庭用と携帯用のネブライザーは、 どちらも、いつでも使えるように 整えておくのは、 基本ですな。 ドクターと相談して、 何らかのスポーツを採り入れて みませんか。 [ヨガは喘息にも効果があるようですよ: https://hapiyogach.com/zennsoku-yoga4pause/] Good Luck! Ciao.

halu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息は最近、診断されました。 ヨガは以前やったいたこともあり、最近またやってみたいと思っていた所なので近所でやっている所があればやってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

下手に出勤して会社で発作が起きたら、それこそ周りに迷惑を掛けると思いますので、明日の出勤は控えた方が良いかと思います。

• KoalaGold
回答No.4

あなたの業種を知りませんが、家族に連絡してもらうくらいなら年齢も若いものと察します。でしたらそんなに役職も重くないですね。あなたがいなくても会社は回ります。 前日に緊急搬送され、半分病気のまま職務につかれても実際できる仕事量と周りがカバーしなければならない量、悪化しないか気を使い、また何かあったら早退なのでは会社にはそのほうが迷惑です。 そしてあなた本人には体調回復のチャンス、今無理をしたら回復は長引きます。というかそこまでしてやらなければいけない仕事と思っていても実際は他の人でもできることではありませんか。 休んでください。

• f272
回答No.3

あなたの体の具合に関して,私は実際にはよくわかりませんが,あなたが迷うくらいなのであれば出勤するのはやめた方がよいと思う。

halu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て判断します。 ありがとうございます。

回答No.2

体調と相談してください。   私なら休みます、たぶん  

halu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調と相談します。

• tzd78886
回答No.1

迷うくらいなら休んだ方がいい。あなたがいなくても仕事は成り立つし、自分が思っているほど必要とされていないものだから。

halu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですよね... ありがとうございます。