• 締切済み

無断欠勤について

出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?

みんなの回答

• makookweb
回答No.5

それは、あなたの会社の人が判断する事ですよね??? それを、ここで聞いて、何の意味があるのでしょうか???

cafe2012
質問者

補足

すみません。一般的にはどのような措置になるのか知っている方がいれば、実際過去にどのような事例があったのか知りたかったので質問しました。

• gogawaku
回答No.4

2日出勤して1日休むという正社員での日勤はあまり無いと思われるので 雇用形態は バイト扱いでしょうか? カンタンに切れるバイトなら、2日も迷惑かけてれば 首はほぼ間違いないだろうケド 正社員なら 有給相殺で人事扱いになって、相談室行き 初犯なら減給か口頭注意程度で済むと思われます。 大きな会社なら、新人が半年くらい立つと こういう事がおきますし、大して重要な仕事をしてもいないんですからいてもいなくても会社は回ります

noname#160594
noname#160594
回答No.3

まず2日ばかりの無断欠勤でクビにすることは不可能でしょう。 働いている会社の就業規則によりますが、7日~14日位の無断欠勤が解雇の対象になるところが多いのではないでしょうか。 とりあえず会社に連絡して、休んでしまったことをお詫びすることです。かなり怒られるでしょうが、解雇の前歴を残すよりましです。

cafe2012
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました!とても参考になりとても助かりました。すぐに会社に連絡したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

信用はまずガタ落ちですよね、バイトかパートならクビの手続きしてるかもしれませんね、正社員でまだ大切にされてるなら無断欠席した理由次第で「次から頑張ろう」となるかもしれませんが、結果4連休だから、休みたかっただけなど思われても仕方ないですね

• 1582
回答No.1

会社に連絡しろ