• ベストアンサー

鬱病です、欠勤したいのですができません

現在鬱病を抱えながら仕事をしています。 オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、 辛い時には休んで構わないといわれています。 正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。 休みたいと思う日も何度もありました。 ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、 つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり 激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状 に見舞われることが多々あります。 ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと 今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。 ですがなかなか休めないのです。 欠勤とは私にとって非常な恐怖です。 欠勤することによって、罪悪感、自責感にさいなまれますし、 会社側にも迷惑をかけてしまい、他の社員や上司にどう思われる だろうと考えるととても恐ろしくて欠勤することができません。 しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。 私にはこれが恐ろしいのです。別に休んでも罵声を浴びせられる とかそういうことは無いのですが、休みの連絡なんて とても恐れ多くて、申し訳なくて、上に書いた恐怖心も 相まってなかなか電話することが出来ません。 また電話して、暖かい言葉などを頂くと本当に申し訳なくなって 死にたくなります。 上記のような理由で休みたいのに、休むべきなのに休めない。 休んでも不安や恐怖で十分に休めない。そんな日が続いています。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Wunderlich さん、はじめまして。 私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。 >現在鬱病を抱えながら仕事をしています。 こういった方は大勢おられます。 私も 8 年あまりごまかして仕事しつづけましたが、この有り様です。 >オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、 >辛い時には休んで構わないといわれています。 Wunderlich さんのお勤めの会社のような理解ある会社は少ないと思います。 私は診断書を投げ飛ばされました。 今思えば法律的に違法なのですが、そんなことよりも気持で理解してもらえないということは本当につらい思いでした。 >正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。 >休みたいと思う日も何度もありました。 >ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、 >つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり >激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状 >に見舞われることが多々あります。 このつらさ、今もわかります。 責任感がお強いのだな、と感じます。 ですが、糸がプツンときれてしまったら自分が自分でいられなくなってしまいます。 今ある症状が恒久的に続いていき、壊れます。 >ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと >今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。 お医者様は鬱の症状がきつい時は休んだほうがよいといわれているのでしょうが、自殺が突発的に頭をよぎるのであれば休職をお勧めいたします。 また、ご家族や親類等に相談することもお勧めいたします。 >ですがなかなか休めないのです。 >欠勤とは私にとって非常な恐怖です。 >しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。 この恐怖も理解しております。 私は一年休職した今なお電話をするという行為にトラウマのような感情が浮かびます。 はっきり言わせて頂いて、今休まなければ職と同時に仲間も、命さえ失いかねません。 この早い段階で会社も理解があり、休めるということとあらばしっかり病気を治し仕事で同僚に、会社に責任と恩を返すべきだと思いませんか? 私はかろうじて数度の死線を乗り越えましたが、なんとか家族に支えられ今も生きております。 察するに同業種の方なのでは、とも思いますが体の骨は折れて数か月でつながっても心が折れれば簡単につながるものではありません。 どうか自分自身を大切に、どうか多くの方々のサポートがあることを願っております。

Wunderlich
質問者

お礼

>Wunderlich さん、はじめまして。 >私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。 はじめまして、躁鬱ですか…あれは大変だそうですね。 私が参加している精神障害者のサークルにも躁鬱の方がいらっしゃる んですが色々お話を伺っていて大変なんだなぁと思いました。 >私は診断書を投げ飛ばされました。 酷いお話ですね。私だったらショックで暫く立ち直れないと 思います。さぞかしお辛かったでしょうね。お気持ちお察しします。 たしかに私の勤めている会社は恵まれているとは思います。 ただ、こんなことを言うのは贅沢なのかもしれないのですが、 皆さん気を使っていただいて、温かいお言葉をかけていただける のですが、その好意が私にはとても痛いのです。いつもその 好意に報えない自分を酷く責めてしまいます。相手に気を使わせて 申し訳ないなとも思います。欠勤に酷く負い目を感じてしまうのは そういった理由もあるのだと思います。 >はっきり言わせて頂いて、今休まなければ職と同時に仲間も、 >命さえ失いかねません。 >この早い段階で会社も理解があり、休めるということとあらば >しっかり病気を治し仕事で同僚に、会社に責任と恩を返すべきだと >思いませんか? はい、その通りだと思います。思うんですが…難しいですね。 今日も欠勤の連絡をしたのですが、非常に気を使ってしまって 色々考えすぎてしまって消耗してしまいました。 今でも申し訳なさと不甲斐なさで心が押しつぶされそうです。 もっと割り切って考えられるようになりたいです。 暖かいお言葉をどうもありがとう御座いました。 少し励まされたような思いが致します。 本当にありがとう御座いました。 またdragonager様も早くご病気が良くならられることを お祈りしております。

その他の回答 (2)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 つらそうですね。 通院はされているようなので、医師に診断書(休暇が必要と書いてもらう)を書いてもらい、場合によってはそれを会社に郵送する、という手もあります。 「欠勤することが会社に迷惑をかける」と考えるより、「無理して勤務して会社に迷惑をかける」→「だから、休暇を十分取って、良い状態で仕事をする」と考えてみてはいかがでしょうか? 私も2回の長期欠勤(合計で9ヵ月くらい)の経験があります。 一歩踏み込みさえすれば、あとは何とかなる(まわりが何とかしてくれる)ものですよ・・・ 無理しないでくださいね。

Wunderlich
質問者

お礼

>医師に診断書(休暇が必要と書いてもらう)を書いてもらい、 >場合によってはそれを会社に郵送する、という手もあります。 会社には調子の悪いときには欠勤しても大丈夫とのことで、 理解は得られているので、診断書を書いていただくまでの ことでは今のところ無いと思います。 >「欠勤することが会社に迷惑をかける」と考えるより、 >「無理して勤務して会社に迷惑をかける」→ >「だから、休暇を十分取って、良い状態で仕事をする」 >と考えてみてはいかがでしょうか? そう考えようとはしているんですが、頭で考えても心がついて こないんですね。やっぱり申し訳なさや自分に対する不甲斐なさで やりきれない気持ちになってしまいます。まぁそれが欝なんでしょう が…。 もうちょっと割り切れるといいんでしょうがね。 アドバイスありがとう御座いました。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

こんにちは。 たびたび欠勤の連絡をすることに抵抗をお感じなら、休職という手もあります。傷病手当金の支給対象になりますので手続きを取ってしばらく休職されてはいかがでしょうか。 休みたいのに休めないのではなく、出勤する必要がないのであれば負担はかなり改善すると思いますが。 休職なら毎日会社に連絡を取る必要もないですし、しんどいときは家にこもり、少し良いときは散歩や好きなことをやればよいです。 無理を重ねることが良くない結果を招きますから、休職する方向で会社と相談してみることをおすすめします。

Wunderlich
質問者

お礼

休職ですか~。 私としては休職はしたく無いんですよね。 会社にも家族にもまた迷惑をかけることになるので、 それにせっかく社会復帰をしたのにまた療養に逆戻り してしまうのは嫌というのもあります。 会社の方針としても長期休暇をとられるよりは、 体調の悪いときは早めに休んで細く長く続けて言って欲しい とのことなので今のところ休職という選択は無しですね。 せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ないです。 もう本当にダメだとおもったら、その時には休職の願いを だしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 無断欠勤…どうしよう

    私は今夜勤なんですが、昨日の仕事中胃の膨満感とひどい吐き気に襲われ、上司に言ったのですが定時までいろと言われどうにか定時まで仕事して帰りました。ですが今日になっても胃の不調は治まらず、病院に行ったところ先週かかった急性胃炎が再発したようでした。3日から一週間胃炎で欠勤したのですが(その時は連絡していました)、今日も会社に行ける体調ではなかったので休みたいと電話しようと思ったのですが、会社に何度電話をかけても繋がらず、時間をおいて何度かかけ直してみてもやっぱり繋がらず、他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。これって無断欠勤ですよね…家に電話がきてもし母にばれたら…母を悲しませるのは本当に嫌です…同じような経験をしたことがある方っていますか?こういうときどうすればいいんでしょうか…

  • 欠勤の連絡しづらいです。

    本日日雇いバイトで仕事に行かなくてはいけないのですが登録してから最初も仕事を入れたのはいいのですが体調悪く欠勤の連絡をしてその時は体調悪いのは仕方ないですと言って頂きましたがまた体調悪くしてしまいまた欠勤連絡をしなくてはいけないのですが今回2度目なので正直休む連絡がしづらいです。 こんな私仕事に責任感が無いのでしょうか? 3度目はないよう私も気を付けたいと思います。 担当者さんに夜分遅く申し訳ありませんがメールで今の状況を連絡して朝電話しようと思います。 体調悪いと伝えればいいでしょうか? 教えて頂けますと嬉しいです。 何て伝えればいいでしょうか? 無理して行った方がいいですか?

  • 欠勤について

    正社員になり、やっと半年過ぎようとしているんですが この一ヶ月で熱による休みと急性胃炎になってしまい 合わせて7日お休みを頂き、このうち欠勤扱いが6日になってしまいました。 一度に休んだわけではないので診断書はもらっていないのですが こんなに欠勤が増えてしまい、クビにならないか気が気ではありません。 連絡はしてる為、無断欠勤ではありませんが まだ半年満たない社員の為、会社に必要とされているかはわかりません。 いつでも人が足りないと言っている職場なのですが・・・ クビになる可能性は高いでしょうか・・・ そういった場合、次に出勤する際に伝えられるのが普通でしょうか

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 欠勤について

    会社の欠勤について教えてください。 先日、腰を捻っていまい、会社を2日間休みました。 1日目、会社の上司の携帯に 「腰を捻ってしまい歩くのも辛いので休みます」と連絡を入れ有給扱いにしていただきました。 接骨院に行き、診てもらったところ、筋肉が少し伸びてしまっているとのこと。 2日目、会社の上司の携帯に 上記のことを伝え、「本日午前中整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいます (本日も休みます)」。と連絡を入れました。 翌日、会社に行くと 「何故午後出社しなかったんだ。上司に連絡したけど午後については連絡が 来ていないから欠勤扱いにする」とのこと。 自分としては、(・・・・)の部分も言ったつもりだったのですが、どうやら 言うのを忘れていたらしいです。 「すみません。言葉足らずでした。以後気を付けますので 有給扱いに変更していただけないですか?」とお願いをしたのですが、 欠勤扱いにするとの一点張りです。 そこでなんですが、この場合有給扱いにするのは不可能なんでしょうか? また、欠勤扱いになるとしたら、午後のみの欠勤扱いは不可能なのでしょうか? 弊社には「半休」制度があります。 欠勤扱いですと、給料の1.25倍×1日のためかなりキツイです。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 無断欠勤してしまった。これから、どうすればいい。

    無断欠勤しました。。。 どうしたらいいんですかね、、2日ぐらい無断欠勤しました。。。自業自得なのは、分かってるんですが、、試用期間で辞めることになったんですが、何も連絡しないで今に至ります。。今日も、2回ほど電話がかかってきたんですが、出てないです。ほんと、自分でやっときながらこうなっちゃって申し訳ない。試用期間15日までなんですが正直でたくありません。でも、ロッカーの鍵とかあるので、返さないわけにもいかないし。 やはり、電話したら怒られるんですかね、、そんな悪い社員さんはいないけど、、なんて言ったらいいか分かりません。。(>_<)

  • 歯痛で欠勤。

    入社したばかりなのに歯痛で欠勤しました。 普段から歯科検診もかかさず、何の問題も無かったのに検診からすぐに歯痛が起こりました。 今まで経験したことないような、絶叫するような痛みです。 セデスハイやイブでは効かず、会社を休み歯科へ飛び込んだ所、昔神経を抜いた歯が急性で炎症を起こしているとのことでした。 消毒して薬を処方していただき、様子をみて治らないなら抜歯ですが、翌日もズキズキと痛みがひどく薬もきかないので会社へ連絡を入れて欠勤しました。 悲鳴をあげたい位痛むので、(舌が歯にチョンと当たっただけでも激痛)これからまた歯科へ行ってきます。 とても辛くのたうちまわるような痛みで、仕事が出来るような状態ではないのですが…。 よりによってどうして今、と自己嫌悪が酷いです。 入社したてで二日連続の休みとなれば信用も失いそうですし…。 歯痛もてつだって泣きそうです。 病院へ行っても痛みがおさまらないなんて初めてのことで辛いです。 さらに現在試用期間であるため、この欠勤を理由に社員にしてもらえないのではという恐怖があります。 歯痛という理由も、周りからみて大したことなさそうと思われてしまいそうで心配です。 次回出勤から全力で仕事を頑張りますが、今回の欠勤理由がどう思われているか不安です。

  • 無断欠勤について

    出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

  • ウツ状態で無断欠勤の婚約者。会社への連絡について教えてください。

    数日前、婚約者がウツ病のような状態になり、無断欠勤をした…と質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457652.html 沢山のアドバイスをいただき、なんとか週末を迎えました。 私は土日休みの仕事なので、彼と一緒に過ごし、いろんな話をしました。 責任感も会社への思いも強かった彼だけに、仕事を投げ出すような形で無断欠勤して解雇になる…と 最低の方法を取ってしまったことへの自責の念もあり、週末はずっと、溜息と「ごめんな」の繰り返し。 お恥ずかしい話ですが、両家の許可をもらい、入籍前ですが同棲を始めて2ヵ月。 入籍は1月頭を予定しており、彼は会社の上司に「結婚する」事は伝えてあるものの 結婚した妻ではないので、彼の会社への対応をどうしたらいいのか悩んでいます。 新居には電話がなく、それぞれの携帯電話を利用しておりますが 彼はウツのような状態になってから、携帯の電源を切り、音信不通の状態。 すでに先週3日無断欠勤のような状態です。(欠勤初日に、同僚に熱が出たと連絡してから音信不通状態) 昨日は「月曜の朝に社長に連絡して、辞めると言って処理してもらう」と言っていたのですが 今朝も結局連絡ができず、溜息をつきながらソファで丸まっている状態です。 絶対にしたくないと思っていたのですが、こっそり彼の携帯電話を見たところ 無断欠勤している3日の間に会社への発信は一切ありません。 彼に連絡がつかないので、最終的に彼の実家に連絡がいくと思い 彼に内緒で、彼の状態を彼の両親に打ち明け、土曜は彼の実家に彼と一緒に行きました。 (本人は仕事を辞めることを伝えていましたが、無断欠勤中である事は隠していました) 胃や頭の痛み、吐き気や動悸など、辞めるにしても連絡しようと思うのに出来ない状況で 迷惑をかけ続けている…などが原因で本人が苦しみ続けています。 彼は今まで無断欠勤はなく、会社でも仕事ぶりを評価してもらい、上司にもかわいがってもらっておりました。 今月末までに仕上げる予定の大きな仕事のリーダーになり、 その業務は自分にはできないと訴えていたようですがうまくいかず、それが原因でのウツ状態です。 突然の無断欠勤で、大きな仕事への迷惑や、彼の今後のことを考え、家族ならばすぐに連絡するのですが、まだ私は家族ではありません。 彼には内緒で、事情を会社に説明してしばらくお休みをもらう…というのはしてはいけないことでしょうか? 彼の両親から連絡してもらえばいいのですが、彼の状態がよく分からず具体的な話ができない…と両親も私もお互いに悩んでいます。 本人が連絡するのが一番で、当たり前のことだとは分かっておりますが、 今はとても連絡できる状態ではありません。 勿論、少しでも会社に連絡できる状況があれば、すぐに彼から連絡をしてもらうつもりです。 アドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう