• ベストアンサー

会社を無断欠勤したら・・

準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacacazu
回答No.1

社会人としての自覚が足りません。 自分の実家に連絡が行くことを心配するより、 会社が、あなたのことを心配して連絡しているのを無視するとは何事ですか。 連絡がつかなければ、あなたの消息を探すでしょう。 そんな時間や労力を費やすことは、社会的にも最低の行為です。 今すぐ会社に連絡することをお勧めします。

その他の回答 (7)

• ben0514
回答No.8

社会人として、これから誠意を見せましょう。 あなたにとってたかが準社員だからという考えはよくありません。 あなたは今後履歴書を書くときに、今の会社についてどう記載しますか?円満退職とかけませんよ。次の就職先の面接時にも質問を受けますよ。今のままではトラウマになってしまいます。 さらに、最近は減りましたが、内定見込みの求職者の前職などの会社へ確認の連絡をする場合もありますよ。また同業での就職だと後に立場が悪くなる場合もあります。 多少のうそをついても、円満に退職する方法も考えましょう。 熱が高く連絡が出来なかった。気づいたら電話のバッテリーがなくなっていた。などでも良いでしょう。そして人間関係が自分に合わずストレスが溜まったのが原因であろうとし、退職の意思表示をすれば良いでしょう。その上で会社の上司に相談として出来るだけ早くの退職を願い出ることですね。 今後の自分のためです。まず勇気を振り絞って一歩前に出て行きましょう。

no0name-js
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 電話する勇気が出ず、メールを入れました。 会社からの電話も出れないほど鬱なので、退職届を郵送しようと思ってます。 ありがとうございました

• cieux
回答No.7

首になるのを待つ前に、自分でやめた方がいいですよ。 履歴に残りますから。

回答No.6

無断欠勤はありませんが、ズル休みならしょちゅうあります。 >このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 一回くらいじゃなりませんよ。むしろそれでクビになる会社なら万々歳でいいです。 >もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 これは、ちょっとまずいですが、そんなに深く考えなくとも・・・。 世間や周囲は思っているほど、質問者さんに関心なんてありませんって。別に悪い意味でいっているのでなく、人はみんな自分の事でいっぱいいっぱいです。取り合えずは、明日明後日に向けて、うまい言い訳を探すが、正直に上司に報告しちゃうんですよ。「いろいろストレス、合わないところがあって、無断で休んじゃいました」と。その後の処分は、まあ「なるようになれ」です。 僕なんて、寝坊しました!なんて結構あります。正直に寝坊といって、まあ、上司からが「使えないやつ」扱いされてますが、別に向上心もないんであきらめてます。楽なポジションです。はい。 なるようになるですよ。とりあえず電話・・・・かな?

• 63ma
回答No.5

相当重症ですね。 「一身上の都合で、退職させていただきます。」程度の内容の書面を手紙で会社に郵送されては如何ですか。 そして、実家に連絡して、誰か家族に付き添ってもらい大至急心療内科に駆け込んでください。

• big-three
回答No.4

ここで相談するのではなく、会社の上司に相談しましょう。

• mogmog0101
回答No.3

>このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、~また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 確実に実家に連絡がいきます。それはあなたの身を心配しての事。何か事件に巻き込まれていないか、急病で困っていないか、など理由は様々です。 せめて電話連絡するのが一番ですが、事情を考慮すると、取り急ぎこのサイトに質問する元気があるようなので、会社にメールを入れた方がいいでしょう。いずれにしろ後日出社して後始末(退社届けや、貸与品の返却、その他手続き) ずーっと無断欠勤が続けば就業規則上、解雇事由に引っかかりますが、相手も遊んでいる訳ではありません。社会人としての最低限の礼儀として退職する手続はしてください。 辞める理由はハッキリ教えなくとも「体調不良」を理由として構いません。

• 51happy
回答No.2

社会人として未熟ですね。 厳しいことですが、 「もう、来なくていいといわれても仕方がありませんよ」 研修期間でもその会社で勤めている以上、休む場合など必ず連絡が必要です。 親にバレたらどうしよう?と考えずに。あなたにとって厳しいことですが、無断欠勤は勤めるものとして守るべきことですよ。 こちらで理由を述べられたように、事情を説明し、休職ができるかどうか上司に相談することです。 まずは、即上司に連絡してお詫びと事情を説明しましょう。 学生気分のままではいけませんよ。