• ベストアンサー

会社を無断欠勤したら・・

準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

社会人としての自覚が足りません。 自分の実家に連絡が行くことを心配するより、 会社が、あなたのことを心配して連絡しているのを無視するとは何事ですか。 連絡がつかなければ、あなたの消息を探すでしょう。 そんな時間や労力を費やすことは、社会的にも最低の行為です。 今すぐ会社に連絡することをお勧めします。

その他の回答 (7)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.8

社会人として、これから誠意を見せましょう。 あなたにとってたかが準社員だからという考えはよくありません。 あなたは今後履歴書を書くときに、今の会社についてどう記載しますか?円満退職とかけませんよ。次の就職先の面接時にも質問を受けますよ。今のままではトラウマになってしまいます。 さらに、最近は減りましたが、内定見込みの求職者の前職などの会社へ確認の連絡をする場合もありますよ。また同業での就職だと後に立場が悪くなる場合もあります。 多少のうそをついても、円満に退職する方法も考えましょう。 熱が高く連絡が出来なかった。気づいたら電話のバッテリーがなくなっていた。などでも良いでしょう。そして人間関係が自分に合わずストレスが溜まったのが原因であろうとし、退職の意思表示をすれば良いでしょう。その上で会社の上司に相談として出来るだけ早くの退職を願い出ることですね。 今後の自分のためです。まず勇気を振り絞って一歩前に出て行きましょう。

no0name-js
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 電話する勇気が出ず、メールを入れました。 会社からの電話も出れないほど鬱なので、退職届を郵送しようと思ってます。 ありがとうございました

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.7

首になるのを待つ前に、自分でやめた方がいいですよ。 履歴に残りますから。

回答No.6

無断欠勤はありませんが、ズル休みならしょちゅうあります。 >このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 一回くらいじゃなりませんよ。むしろそれでクビになる会社なら万々歳でいいです。 >もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 これは、ちょっとまずいですが、そんなに深く考えなくとも・・・。 世間や周囲は思っているほど、質問者さんに関心なんてありませんって。別に悪い意味でいっているのでなく、人はみんな自分の事でいっぱいいっぱいです。取り合えずは、明日明後日に向けて、うまい言い訳を探すが、正直に上司に報告しちゃうんですよ。「いろいろストレス、合わないところがあって、無断で休んじゃいました」と。その後の処分は、まあ「なるようになれ」です。 僕なんて、寝坊しました!なんて結構あります。正直に寝坊といって、まあ、上司からが「使えないやつ」扱いされてますが、別に向上心もないんであきらめてます。楽なポジションです。はい。 なるようになるですよ。とりあえず電話・・・・かな?

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

相当重症ですね。 「一身上の都合で、退職させていただきます。」程度の内容の書面を手紙で会社に郵送されては如何ですか。 そして、実家に連絡して、誰か家族に付き添ってもらい大至急心療内科に駆け込んでください。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.4

ここで相談するのではなく、会社の上司に相談しましょう。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

>このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、~また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 確実に実家に連絡がいきます。それはあなたの身を心配しての事。何か事件に巻き込まれていないか、急病で困っていないか、など理由は様々です。 せめて電話連絡するのが一番ですが、事情を考慮すると、取り急ぎこのサイトに質問する元気があるようなので、会社にメールを入れた方がいいでしょう。いずれにしろ後日出社して後始末(退社届けや、貸与品の返却、その他手続き) ずーっと無断欠勤が続けば就業規則上、解雇事由に引っかかりますが、相手も遊んでいる訳ではありません。社会人としての最低限の礼儀として退職する手続はしてください。 辞める理由はハッキリ教えなくとも「体調不良」を理由として構いません。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

社会人として未熟ですね。 厳しいことですが、 「もう、来なくていいといわれても仕方がありませんよ」 研修期間でもその会社で勤めている以上、休む場合など必ず連絡が必要です。 親にバレたらどうしよう?と考えずに。あなたにとって厳しいことですが、無断欠勤は勤めるものとして守るべきことですよ。 こちらで理由を述べられたように、事情を説明し、休職ができるかどうか上司に相談することです。 まずは、即上司に連絡してお詫びと事情を説明しましょう。 学生気分のままではいけませんよ。

関連するQ&A

  • 無断欠勤をして…

    もう会社の人と話すのも怖くて、無断欠勤したまま辞めてしまいたいと思っています。初日だけは休みたいと言いましたが… 懲戒解雇になるのはもう覚悟はしていますが、こういう場合、緊急連絡先である親に連絡はいきますか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 無断欠勤を続ければ退職できるでしょうか

    先日も以下の質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7412806.html そして今日会社に電話をし、今日の欠勤と、退職したい旨を伝えました。 すると店長に「え、なんで?どうするにしても1回来てもらわないとやめられないから」と言われたのですが、もう本当に職場には行きたくありません・・・。 その後公衆電話から電話があり、出たところ会社の人からで「早くおいで~。来ないとやめられないよ~。」と意味ありげなことを言われました。 それからも会社から着信が5件ほど来ていましたが、出られませんでした・・・。 一時の我慢とはいえ、本当にもう行きたくないんです。 以前の質問で「証拠を集めて訴える」等のアドバイスも頂きましたが、私はもう何もせずこの場から早く解放されたいという思いしかありません。 このまま電話にも出ず、無断欠勤を続けて懲戒解雇になるのを待とうと思っているのですが、その前に先方はなんとか手続きをしようとしてくるでしょうか? 例えば家(実家です)に電話をかけてきたり家を訪ねてきたり・・・。 「家に電話がきても出ないで。本当にもう関わりたくない」と言うと、両親は私の只ならぬ様子を心配し、「わかった」と言ってくれているのですが、私の携帯も家の電話も誰も出ないとなると家に来たり、はたまた大事になったりしてしまうでしょうか? 私としてはこのまま就業規則に明記してある通りに、「2週間無断欠勤、また連絡がつかないと懲戒解雇」となってほしいのですが・・・。

  • 無断欠勤のカウント方法について

    会社の人事担当者です。 社員が試用期間中に14回以上無断欠勤をしており、度重なる連絡にも応じません。 当然ながら就業規則上、懲戒解雇にあたります。 この場合の無断欠勤のカウント方法なのですが、暦日連続でカウントするのかそれともシフト勤務日でカウントするのかどちらが一般的な方法でしょうか? 専門機関の電話がなかなか通じないためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 無断欠勤する社員について

    私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。 現状や社員のことをを箇条書きすると、 <同僚について> ・勤めはじめて約1年 ・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。 ・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。 <無断欠勤の経緯> ・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。 ・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。 ・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。 ・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。 ・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。 ・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。 ・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。 ・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。 この状態で、現在に至っています。 おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、 1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか? 2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか 3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか? 4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?) 5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に) ……など、教えていただければ助かります。 個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

  • 無断欠勤の解雇について

    試用期間中の無断欠勤での解雇は、懲戒解雇になるのでしょうか?普通解雇になるのでしょうか?

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 無責任な無断欠勤社員

    欠勤初日に「具合が悪い」とだけ会社に連絡を入れただけで もう数日無断欠勤の社員が居ます。 会社から連絡を取ろうとして携帯電話を鳴らしましたが 出ません。折り返しの連絡も一向に有りません。 勤続3年の社員ですが、過去のも似たような事がありました。 解雇する場合法律的にどうでしょうか? 給与の支払い義務はどうなるのか? 詳しい方教えてください。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?