• ベストアンサー

明日から出勤したくない

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1832567でケリつかず、辞める日付が決まらず限界。 1つ除き仕事終了。その1つは、''これは無理かもしれない''と言われてた為、無責任になる自分は嫌だがそれを超えてます。 教わった事は全て各々の資料に書き込み残してます。指導者であるAさんから教わったので必要性も低い。 13日。 再度元に後任状況や辞める時期等尋ねると、 先方に後任まだの旨を言い意向を聞こうと思ってるとの事。 皆大変でも頑張ってる・他社からとも言われてる・先方の意向を聞く前なので、 このままでは先方(引継ぎ断念)か私(月末迄)に折れてもらう他ない、としか言えないと怒られた。 それに負け月末迄覚悟した方がいいかと言ってしまったかも。メンタルが一杯一杯でした。 15日。私以外の部署皆が派遣に関し打ち合わせ。 これらの結果は双方から聞かされてません。 経緯が長く省かざるを得ませんが、 派遣先と元で話が進み、私は放っておかれorすぐ辞めろとも末迄いてとも言いたくない(言えない)のかと感じてます。 ギブアップする事を望まれてるかと卑屈にも。 Aさんには悪い気持ちもあるが、雰囲気的・派遣元を信用できない点・仕事的に19日からは無理。 ただ、理由が…。 病気や家の事情は避けたい。 「引継ぎメモ残してる・できる所まで仕事終了・派遣元や先の意向が見えない・派遣元に相談しても先方に連絡取った結果等知らせて貰えてないと思う事が多い(契約書には結果を労働者に通知すると…)・職場でも居場所がない」を理由に、 休みますと派遣元へ明日19日朝電話すると、更に私の状況悪くなりますよね…? 派遣先には休む理由が言えず、これもどうすべきか行き詰ってます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1835833の#6お礼に重複ですが、 解放されるにはどこへ何と言えばいいでしょうか。 双方に怒られるのは覚悟します。

noname#15225
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumisei
回答No.2

こんばんは(^^)/~~~ う~む…。そうですね…。私がその状況にあったら、ブツブツ言いながらも、月末までは行きますけど…。 それが元々の契約だから、辞めることに対して非難される要素がこちらに一つもなくなるし。 まるで勝手な人みたいなスタンスの言動をしないで済めば、辞めたあとの自己イメージがだいぶ違うように思います。 ただ、あとたった2週間と言っても、すごく辛い状況での2週間は、永遠みたいに思えるものですし…。 心からイヤであれば、どこにも義理立てする必要はないので、理由はそのまま本音を伝えれば良いと思います。 ・中旬までという話に決まり、心身ともに優れない状況の中、無理を押して約束の時まで頑張って来た。 ・だが、今に至っても明確な返事をもらえず、何度も問い合わせては、返事をはぐらかされると言う状況にあり、今後のメドすら立てられない。 ・これ以上、それに翻弄される意志はないので、仕方なく、こちら側から決意を行動で示すことにした。 ・引継ぎの書類ほか、出来る範囲のことは金曜までに終えているので、今後は、自分の人生の次のステップについて思考を割きたい。 と営業に伝え、Aさんに、 ・上記の旨、営業に伝えたので、今日からは行かないこと。 ・色々迷惑をかけて、中途半端に去ることは心苦しいが、心身ともに疲れた状態であるので、どうか許して欲しい。 ・引き継ぎの件や、やりかけの仕事の件で問い合わせがある場合は、営業を通して聞いてもらえれば、答えるので言って欲しい。 あたりを伝えては? そもそも、Aさんの方が業務に詳しいのですから、最後の問い合わせはないとは思うけど、一応、言うだけは言っといた方が良いように思います。 ともあれ、あなたがギブアップするまで待っている…ということは、ないと思いますよ? というか、そんなことすら考えていないんじゃ…(ーー;) ・営業は、次の派遣社員が必要だと思ってはいるけど、今日明日にでも用意しようとは考えておらず、このままズルズルすれば、まぁ年内はイケるかな、くらい超・いい加減なスタンスでやっており、 ・派遣先も、次の社員に引き継いで早く馴染んで欲しいと思ってはいるものの…、 また1からAさんが教える時間と手間を考えると、Aさんが一人で仕事したほうがまだマシみたいな思いもあり、特に派遣元に強く、どうなっているのか進捗状況を問い合わせることもしていない… という状況に見えます。 ともかく、営業も身を守るため(自分がいい加減だったって話にはしたくないため)、あなたを色々非難してくる可能性もありますが…。 向こうの言い分に対する大事なキーワードは、 「何度問い合わせてもハッキリしないなら、こちらの側でハッキリ行動を起こすしかないでしょう?」 「(決まってないから連絡できなかったとか抜かすに決まっているので)決まらないなら決まらないで、決まっていないと言う連絡をくれるのが筋というもの。 そういう連絡も、あたなの大事な業務であるのに、それを怠っておきながら、こちらの責任ばかり問うってどういうことですか?」 あたりかな。

質問者

お礼

本当にお世話になっています。 具体的にアドバイスいただき助かります。 自分の交渉力不足を痛感している所です。 >・営業は、次の派遣社員が… 営業や派遣先も本音は本当にこのように感じられます。 なかなか強気に出る事ができないまま、もう来週が月末になってしまいました。 おまけに、体調不良がよくならず、二度目の欠勤をしてしまっています。 婦人科系の不調で、周囲に体調不良か信用されていないのではと言う心配もあり、派遣元と派遣先に、現在の病状を話した方がいいか実は迷っています。 男性ばかりだし、たとえビジネスとして話を聞いてくれたとしても、派遣期間が終了後、''子供が産めない''等と興味本位の話のネタにされないかとっても心配だからです。勿論子供が産めない訳ではありませんが、検査がすべて終わっておらず、結果が出る頃は稼動終了しているので、今話す意味もあるのか、でも仮病と誤解されていたらこれだけは誤解を解いておきたいし。 大人としてデリケートな話と察してくれればいいのですが… このまま出勤免除してもらいたい気持ちもありますが、ここまできたら、最後の力を振り絞ってお互い気持ちよく終えたいと思います。 今は本当に心身ともに参った状態で、明日の出勤も不安一杯です。2日連続で欠勤しているので。 でも、本当に最後の誠意と責任を示したい気持ちもあり、一方で本当に心身ともに辛い状況もあり、苦しいです。 とにかく力不足ながら精一杯の努力を示したいと思います。 今度こそいい報告ができ、新たな道を見つけられたという報告をしたい気持ちで一杯です。 お世話になっていますが、本当に支えられています。

その他の回答 (3)

• asuka546
回答No.4

ちゃんとよく読んでないのですが、引継ぎがこない・できないのは会社と派遣会社の責任です。 一ヶ月前から辞めたい意思は伝えてるんですよね? だったら、派遣元に営業に辞めたいじゃなくて「辞めます」ってはっきり言えばいいんじゃないでしょうか? 日付は自分で決めて、どうせならその派遣会社の登録末梢ぐらいの気持ちでいけば大丈夫ですよ。 労働法をたてに取りましょう。基本的に2週間前に辞めることを言っておけば辞められます。また派遣の場合、基本的に1ヶ月前です。後任がこなくても辞められるはずです。 (交渉の詳細を紙に書いておくとか録音しておくとあとあと役に立つかもしれませんよ) 「以後、紹介していただかなくても結構ですから辞めます」ってことで、理由を聞かれたらプライベートなので話したくないって言っておけばいいんじゃないでしょうか。 またそのいう自分のことなのに連絡してもらえないのは職場に信用がおけませんよね。それはちゃんとした理由だと思います。あなたの状況は悪くならないんじゃないですか?(はっきりその中身を言う必要はないかと。。。) 休む理由と言うか辞める理由なので、うそも方便だと思ってからだの調子がで休むほうがいいですけどね。 それでも納得しないなら労働法違反だと思うので、ハローワークに訴えればいいんじゃないですか?(私はその辺詳しくないのですが) 強気でいけばなんとなかります。 がんばってください。

質問者

お礼

>自分のことなのに連絡してもらえないのは職場に信用がおけませんよね。 当初からこの点が腑に落ちず、モヤモヤとしたまま勤務していました。 この質問投稿後、体のトラブルが見つかり、少し状況が変わってしまいました。 あともう少しで満了なので、最後と思って微力を振り絞れるよう気をしっかり持とうと思います。 有難うございました。

回答No.3

>明日から出勤したくない 気持ちは解るんですが、日曜日の夜にこう思っている人って、ご質問者様だけじゃないと思いますけど。 過去の質問も拝読しまして、事情が複雑とお見受けしますが、はっきり言わせていただきますとご質問者様だけが「特別に酷い」訳じゃないと思います。 ご質問者様よりも更に酷な状況の人も、恐らくいっぱいいることと思われます。 皆、嫌だ嫌だと思いつつ会社に行き、上司に怒られたり、同僚に嫌味を言われたりしながら、それでも何とか働いているものです。 本当に、皆さん意志の力で乗り越えてます。忍耐あるのみです。 社会にでて働くって、結局そういう事だと思いますけどね。 仕事をブッチするのは、ご質問者様のポリシーが許すなら別に構わないとは思いますけど、やはり大人である以上は、なるべく筋の通らない事をすべきでないとは思います。 私は、ご質問者様の友人でもありませんし、事情の全てを把握しているわけでもありません。 また、このサイトでご質問者様がなさった質問を逐一チェックしている訳ではないので、全く的はずれな回答である場合もあるかと思いますが、その場合、この回答は無視していただいて結構ですので。

質問者

お礼

月曜日は出勤しました。厳しいご意見のお陰です。 でも体調不良も本当の事で、婦人科系のトラブルが見つかり2日欠勤してしまっています。情けない限りです。 派遣元や派遣先に病状をどこまで話すか迷っている所ですが、 男性であっても、間もなく派遣終了であっても、大人として聞いてくれると信じたいのですが。 ありがとうございました。最後の力を振り絞って満了したいと思います。

• sinjou
回答No.1

事情は分かりませんが、以前、技術系派遣さんが2週間欠勤続けて何人も去って行く派遣先に事務で入った事が有ります。 派遣先に毎日欠勤連絡入れておられたかは不明ですが。 ちなみに私の現在の派遣先は、気持ち悪い上司がいて、常にいびってきて、 私が冷静に言い返して、上司が憤慨してトイレに避難・派遣元営業を呼び出す?の繰り返しになっており、私は毎回、早退しよっかなあ・・・明日から出社止めるかあ・・・と思って働いています。 こんな経験は、社会人になって初めての事です。 相手がおかしい方なら、逃げるが勝ちですよ。 出社しても仕事がないなら、体調不良でお休みしては? ちなみに自分の派遣先は結局、民間企業じゃないため、変わった社風だった様です。営業も問題人物がいるなら、予め教えろよ・・・って感じです。 私ももう、会社行きたくないなあ・・・です。

質問者

お礼

体調不良で休んで、今の派遣元は果たしてそのまま辞めさせてくれるかわかりません。 もし出勤せざるを得ない状況に追い込まれたら、明日19日休んだら余計行きにくく、居辛くなります。 そもそも派遣元が、状況や、私が相談した事に関して先方に連絡した結果や、殆んど何も言ってくれない事が、 私としては宙に浮いた感じというか、派遣元と派遣先で事が進んでいるのかという疑いが消えず、結果職場でも派遣元から何と聞いてどういうつもりでいるのだろうと、何を信用して良いのかわからなくなっている状況です。 その上、当初12月中旬に前倒しで終了が、引継ぎして欲しいから後任が決まるまでとか、後任が決まらないからグループ会社だけど他社からとも言われ困ってるとか、皆頑張ってるし先方も忙しいのにとキツク言われ月末迄ズルズル覚悟しろと圧力を感じたり、 職場では殆んど仕事も終わり、人間関係や部署内の雰囲気的にも居場所はないし、でも朝の決まった仕事があり午前中は仕事がない訳でもないが正直拒否反応が出ていて、 仕事も机も整理して帰って来た以上、もう出勤する勇気も気持ちも薄れています。 先週1週間こういう気持ちで、ただただ終えられていない僅かの仕事に対する責任感だけで出勤し、それを終えた今、 又先週と同じ気持ちで1週間行かなければいけないのかと思うと、1日1日が長く精神的に参ってしまいそうです。 おまけにフロアの2名の社員からも拒否感を感じていて余計辛いです。 早く去った方が、お互いいいのではと思ってしまいます。

質問者

補足

フロアの2名の社員は女性社員で、フロア200名中女性はその2名と派遣の私1名のみです。