派遣先でのストレスと相談先について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での状況がほとんど蚊帳の外で、他の部署のデスクに置かれ、派遣元営業は相談相手になってくれない状況です。
  • 派遣先での仕事も思うように進まず、営業との相性も悪くストレスを抱えています。
  • 相談先は営業以外ではなく、営業担当者に連絡するように言われており、自分の立場や我慢するべきかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出勤したくありません。

出勤したくありません。 派遣先で仕事を干されたり、 電話応対をさせたいからと自席から離れて仕事をしたり、 所属課の状況などほとんど蚊帳の外で デスクも自分だけとなりの部署にあり、 派遣元営業は、何も相談相手になってはくれず、 電話で聞きたい事を聞いた時は、 忙しいからとガチャンと電話を切られ、 相談事で派遣先に対して行動した事に関しては 何も知らされず、 心の休まる場所、瞬間がありません。 何もかも蚊帳の外で、 心身ともに疲れきる毎日でも、 更新の打診を受けた以上、 出勤しなければなりませんか。 出勤しても仕事も手元の依頼されたモノは終わらせました。 皆忙しい事を理由に、最近は仕事も思うように頂けません。 欠勤したとしても、営業へ欠勤連絡をするのも嫌な位 営業との相性が悪く、仕事や派遣先でのストレス以上に 心が疲れます。 この場合、どこへ相談すればいいのでしょうか。 派遣元の営業以外の人に相談しても 営業に伝わりますし、 別の人ではなく私 (営業担当) に連絡を下さいと 過去に言われました。 正直、この営業が担当と言うだけで、気持ちがふさぎます。 派遣元や派遣先に、自分の預かり知らない所で 転がされる立場とはいえ、 派遣スタッフはどこまで我慢すべきなのでしょうか。

noname#146341
noname#146341
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haken105
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

お気持ちよく分かります。 派遣は派遣先のためにがんばっても、せいぜい契約更新されるだけで、時給や地位の向上にはならず、がんばり分は担当社員の業績や会社の利益になるだけです。 人間は蚊帳の外にされることには強いストレスを感じる生き物ですよね。職場が社員だけで和気あいあい、あるいはこそこそミーティングばかりしていて、自分はすべてにおいて対象外、という状態を一秒一秒感じならがら仕事をこなすのは、本当につらいものです。暇でこれといった仕事を与えられていない状態では、嫌でもそういうことに神経が集中してしまいますし。貴殿の状況はかなりひどい方だと思いますが、でも我慢してがんばっている派遣スタッフは多いので、自分ひとりだとは思わないでくださいね!そこまで陰湿なのは珍しいので、次はましになる可能性が高いと思いますよ。 営業担当のかたもひどいですね。といっても、今派遣業界は大変で、法律が改正されたり、派遣内容に行政のチェックが入ったりして、売り上げも落ちている中、派遣会社の正社員はかなり厳しい状況(自分も解雇されそうだったりとか)で仕事をしていると思います。そちらの派遣会社にはスタッフ相談専用の電話番号などはありませんか?なければ、以下URLのような団体に相談してみては? 私も10年以上派遣をしていますが、このさき年齢もあるし、不況だしで不安定ですが、派遣スタッフとして稼いでいくしかないので、なるべく自分中心に考えるようにしています。とにかく時給を稼ごう、少しでも自分のために新しいスキルや知識を吸収しよう、という一心で働いています。あと暇ということを派遣先が分かっているのなら、それは仕事以外の時間を充実させる絶好のチャンスですよ。仕事に追われる心配がないなら、自由時間を目いっぱい活動できるじゃないですか!前日にほぼ徹夜で勉強したり、遊んだりしていれば、昼間緊張する余力なんてなくなりますから! 正社員も大変です。要領だけ良く、楽してうまくやっていけてる正社員もいるでしょうが、たいていの場合、当然ですが、派遣スタッフよりも大変なお仕事をしていると思います(よく、仕事内容が同じなのに待遇が、、という派遣側の意見がありますが、たしかにそういうこともあるでしょうが、正社員の責任は目に見えない部分が大きいと思います)。その責任と引き換えに、安定を得ているわけですよね。 職場で周りのことを注意深く観察する体力と気力があるのなら、自分がいかにしがらみや忙しさから自由かに感謝して、前向きに勉強なりスキルアップなりに集中したほうが絶対良いですよ(とはいっても、難しいですよね。私もいつも自分に言い聞かせています)。 次に仕事をする希望の業界はありますか?一概には言えませんが、外資系はわりと合理的なので、いろいろあってもそこまで陰湿な感じにはならないと思います(そちらはまさか外資ではないですよね・・)。 そこまで嫌な思いをしている契約の更新を断るのは、まったく問題ないことです。営業担当にとっては更新が一番楽に売り上げ額を保てるので、嫌がるでしょうが、この際、派遣会社を変えてみても良いかもしれません。派遣で長いスタッフはみな、複数社に登録していますよ。 長文になりましたが、少しでも参考になればよいのですが。陰ながら応援しています。

参考URL:
http://www.jassa.jp/association/advice/index.html
noname#146341
質問者

お礼

>我慢してがんばっている派遣スタッフは多いので、 >自分ひとりだとは思わないでくださいね! 体調不良から復帰し出勤したのですが このお言葉を胸にがんばれました。 助かりました。 就業先に同じ立場の人がいなくても、 世間には同じ辛さや葛藤を抱えながらも がんばっている派遣社員の方がいると思う事で 少し気持ちが楽になりました。 派遣元ではないですが、健保組合の相談窓口で 少し相談をしてみたのですが、 話を聞いてくれて問題点や気持ちの整理ができました。 派遣スタッフとして働くにあたっての考え方や気持ちの持ち方、 大変参考になります。 正社員の責任の重さは、派遣スタッフの比にならないというのは 私もずっとそう思っていたので、 同じ仕事で給料安い、と思った事はあまりありませんでした。 ただ、職場の同僚として線引きがきつすぎると やはり辛いって思います。 でも、考え方を変えてやっていくしかないですね。 仕事がある事に感謝しないといけないと思いました。 1人ではないと思う事が出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.7

そんなに我慢する必要はありません。 更新はされたのでしょうか?打診を受けただけでしょうか? それと、派遣元担当者を変えて頂くよう依頼して下さい。 下記URLは私も相談した事があります。 色々と参考になりますので、是非ご覧下さい。 自分をお大事に。

参考URL:
http://www.jassa.jp/association/advice/index.html
noname#146341
質問者

お礼

更新の打診を受け、継続の返事をしてしまいました。 派遣元の担当者以外の方がいないか 聞いてみたのですが、 派遣元は2名ついていると思い込んでいたみたいで 別の方を教えてくれました。 担当営業に、全てが伝わる事は抵抗がありますが、 言いにくい事や相談しにくい事を相談してみました。 健保組合の相談窓口にも相談し、 URLの相談事例も読んで、 気持ちの整理をする事が出来ました。 有難うございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.5

>社内の方たちとコミュニケーションはとれているという事でしょうか。 それなりに…は。 人見知りするし、社交的ではありませんので。 派遣先でも自分に関係しない人の名前はほとんど覚えていません。 # 今の派遣先に来て1年9ヶ月くらいは経過していますが…。 足りないヒューマンスキルは技術の方でフォローしているつもりです。 過去、つなぎで1ヶ月だけ行っていたところでは打ち解けられない状態で少々辛かったですが… 最初から「1ヶ月だけ」と決まっていましたから、淡々と仕事していました。 # 今思うと相手方の期待するレベルには足りていなかったのかも知れませんけど。 # ヒューマンスキルも合わせて。(初日と最終日以外は昼飯一人でしたし) # そこ以外では、概ね好感触で仕事してます。 前回の質問の時にも回答があったと思われますが… 契約更新する。と言った後に後ろ向きな発言をして印象悪くしたのでしょう。

noname#146341
質問者

お礼

>派遣先でも自分に関係しない人の名前はほとんど覚えていません。 私もです。ただ、私の場合問題が。 総務にデスクがあるので、代表電話やらたくさん電話がかかり、 中には当然、他部署の部長や取締役以上の役職者宛の電話もかかります。 座席表に、役職名が書いてある方とそうでない方がおり、 席もどこかわからない為(会った事もないので)、 在席か外出か離席だけかわからず、上手く対応ができない時がありました。 これがすごくストレスです。 >足りないヒューマンスキルは技術の方でフォローしているつもりです。 今の職場は、仕事よりアソビの部分を重視しているようなんです。 先日は、ある社員の方のデスクをふと見たら、 どうやらアルコールを飲みながら仕事をしていたような気が… 缶のデザインが、ビールのようだったんです…不確かですが。 夕方の事です。 また、○○から電話がありました、と伝えると、 「無視!」と平気で言い、現に無視をする社員もいます。 ある時は、 「この辺、まだアルコールのにおいがするな」と つぶやいた社員もいました。 前日にデスク周りで、ビール飲みながら残業か宴会でもしたのでしょうか。 なんとなく、乱暴で最低限の紳士的さもない雰囲気を感じます。 >契約更新する。と言った後に後ろ向きな発言をして印象悪くしたのでしょう。 派遣先では言っていませんが、派遣元から伝わったのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.4

> これは言いたくない事に入るのでしょうか。 知りません。 > 営業に対してアプローチの方法がありますか。 普通に質問をすればOKです。 > これらの事は聞くと評価が下がりますか。 知りません。 > 聞いても受け流されるだけでしょうか。 知りません。 貴殿の言う「評価」とやらが下がることと、 知りたいことを知らぬまま過ごすこと、 どちらを選ぶかという単純な天秤です。 お好きな方を選んでください。

noname#146341
質問者

お礼

有難うございました。 考えすぎですね。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> どういう内容までなら我慢せずに、営業に聞いていいのでしょうか。 尋ねるだけなら、何について尋ねても構いません。 言いたくないことを言わない程度のスキルは、相手も持っています。

noname#146341
質問者

お礼

>尋ねるだけなら、何について尋ねても構いません。 尋ねる事によって自分の評価を下げる事があるので、 その見極めができません。 更新の決断の後、これでよかったのか(派遣先は私でよかったのか) 不安をよぎる瞬間がある(決断に後悔はないと前置きのあと) と言ったのですが、 「言って良い事と悪い事がある」との返事だけがかえってきました。 「派遣元を変えずスタッフだけ変えるのは違法だから  仕方ないけど私でいいや」という感触を現場で感じているので、 この辺の背景を知りたいです。 これは >言いたくないことを言わない程度のスキルは、相手も持っています。 言いたくない事に入るのでしょうか。 ・社員に質問をしていると、上司にさえぎられ社員を離されます。 ・所属課全員を呼んで、翌日には社員を個別に呼んで  コソコソと打ち合わせと称した話をされています。  私は蚊帳の外です。舌打ちやため息をされます。 ・入力依頼もありません。社員が入力しています。 ・欠勤連絡をすると、急ぎがなかったら中途半端より来週からまた…  と休む事を勧められましたが、  仕事が手元のないのは昨日から知っている筈です。  所属課は忙しいです。その状況でこの対応。  干されているのか知りたいです。 これらの疑心暗鬼を少しでも解消して、 継続できるかの判断材料にしたいのですが、 営業に対してアプローチの方法がありますか。 これらの事は聞くと評価が下がりますか。 聞いても受け流されるだけでしょうか。 

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 更新の打診を受けた以上、出勤しなければなりませんか。 打診を受けただけならば、出勤の必要はありません。 > 更新をもう受けてしまったんです…契約書はまだですが。 新たに契約が結ばれたなら、それを守る義務は当然あります。 出勤をする必要のある契約であれば、出勤しなければなりません。 但し、中途での解約を認める条項が盛り込まれているのか 否かが不明ですので、それに関し明記がないのなら、 派遣元に問い合わせてください。 場合によっては、契約を解除することに成功し、 出勤義務を免れることが出来るかもしれません。

noname#146341
質問者

お礼

いつもタイミング悪く、熱発で頭と耳の奥が痛くて 欠勤してしまいました。 「ニワトリと卵」のように、どちらが先に原因となっているかわかりませんが、 精神的な事も影響しているかもしれません。 派遣元に欠勤の連絡を怠る事は、性格上できませんでした。 その際、スキルの心配や、環境面での精神的負担を話したのですが、 好ましくないアドバイス、との前置きのあと 更新なしもやむを得ないという事を言われました。 派遣元も、今後3ヶ月は無理だと半ば判断してのアドバイスなのでしょうか。 職場になじめるかがすごく心配で、 緊張の連続で、その中で熱発で休む事もたまにあって、 こんなスタッフ、失格だと 派遣先に居場所を見つけられず、更新 (の撤回) を本当に迷っています。 派遣社員は、派遣先や元との間でどのように '転がされて ? ' いるか どういう内容までなら我慢せずに、営業に聞いていいのでしょうか。 どこまで我慢すべきなのかわかりません。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

ならば…次の更新は断って別の派遣会社に登録されてはどうですか? 『次の更新まで頑張れ(耐えれ)ば開放される』と割り切ればなんとかやっていけませんか? 私も派遣向きの性格ではない…と自覚していますが、それなりに仕事はやっていけています。

noname#146341
質問者

お礼

更新をもう受けてしまったんです…契約書はまだですが。 割り切ってこれまでやってきましたが、 派遣先の雰囲気、営業担当とのコミュニケーション不能、 業務の不安、3ヶ月弱ですが、もう限界かもしれません。 とにかく、派遣先では蚊帳の外、孤独でいっぱいです。 派遣元にも味方はいない感じで、毎日変な緊張の連続です。

noname#146341
質問者

補足

>私も派遣向きの性格ではない…と自覚していますが、それなりに仕事はやっていけています。 すみません。 それなりにやっていけているという事ですが、 社内の方たちとコミュニケーションはとれているという事でしょうか。 どのように気持ちを前向きに保たれていますか。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業

    派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業をしていました。慣れない仕事で転倒させたり迷惑をかける事もあったのですが叱られながら四苦八苦しつつしていました。ようやく慣れてきた5月半ば頃に自分でもよくわからないのですが車で出勤途中に引き返してしまい、その日は派遣先に連絡し休んでしまいました。夕方に派遣元の女性担当者に連絡して「仕事が向かないかもしれないです」と言うと「5月末で退職させてもらうように言っておくので今月末まで出勤してください」と言われ、その時は了解しましたが翌朝出勤するのが怖くなってしまい無断欠勤してしまいました。当日の朝に派遣元の担当者から電話があり、私がてっきり出勤しているとばかり思っていたらしく、無断欠勤した事を知ると激怒し「せめて連絡してくれていたら。これから仕事を紹介しにくくなるかもしれません。行かなくていいです!」と電話で言われ、それっきりそのまま自己都合退職しました。後日、派遣会社に菓子折りを持って行き謝罪しました。派遣先に謝罪の手紙を送りました。すぐに後任の手配をして翌週には新しい人を雇ったようです。 すべて終わった事ですが、1日だけの無断欠勤で即解雇なのでしょうか?派遣先の規定で1日の無断欠勤で解雇の決まりがあり派遣元から先回りしてクビ宣告されたのでしょうか? また派遣会社で謝罪した時に「また仕事紹介します」と言われましたが単なる社交辞令なのでしょうか? 率直なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 退院日に職場に電話

    2泊3日で手術による入院をする為仕事を休むと派遣元にも派遣先にも連絡していて、退院日に派遣元の営業担当に、今後いつから出勤出来そうかなどの話をしたい為電話をするよう言われていたのでかけて話をして、翌日病 院に診察に行く事は元から決まっていて、それも入院前から話してあり、その診察後に、また派遣元に電話してと言われていて、かけました。派遣元から派遣先に私から聞いた状況を電話すると言っていて、派遣先の人も心配してるだろうから私からまた電話入れたら?と言われたが、同じ内容話すだけになるし、退院したばかりの昨日も今日も電話で話していて、ゆっくり休みたいわけで、また電話するのはちょっと思いました。5日後の出勤予定の日の前日に、出勤出来そうかの確認で派遣元に午前中に連絡してと言われました。休んで迷惑かけてるのはわかっていますが、何度も電話は疲れて気が休めません。そんなにかけないといけないものですか?出勤できる状況じゃないから休むわけで、配慮してほしいと思いました。

  • 明日、出勤するのが怖いです。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣として勤務しています。 悩んでいるのは派遣先のことです。現在、私が携わっている業務は心の病を抱えた男性、いい加減な上司、今月で退職する契約社員の女性2名と後任として入社した同じ派遣元のスタッフ2名と業務をしています。私自身2月下旬、仕事中に吐き気がし午前中(AM10:30)早退し病院に行ったところ「軽いうつ病にかかりかけている」と診断され、軽い睡眠薬、吐き気と胃腸を整える薬を処方され「転職活動をした方が良い。」と言われました。その次の日は出勤しましたが、その次の日は朝起きれなくなり休みました。その後、病院で処方された薬を飲んだり、仕事中に涙が止まらなくなったり、辞めたい気持ちが抑えられなくなったりして業務を続けてきましたが、今週水曜日、契約社員2名の女性が同日に休んだり(2月も有りました。)心の病を抱えた男性(今月から業務に携わっていません。)の業務量のことで、体調が悪くなりAM10:30に「もどしそうなので早退します」と言って早退しました。(派遣元には「生理痛」と言いました。)木曜日、出勤しようとしたら足がすくみ出勤出来なくなり休みました。(派遣元の営業は心配し連絡を入れてきましたが。)本日は休みですが、明日出勤すると思うと不安で憂鬱で泣きたくなってきます。業務中に上司やその上の上司に呼び出しをされると思うと恐いです。明日出勤するのが不安です。呼び出しされた時の対応等どうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 祝日出勤について

    派遣で週3日の仕事の契約を結びました。 その派遣先では出勤日に祝日が重なった場合は 出勤となっています。 こういう時は「休日出勤」扱いになるのですか? 営業の方の話だと代休は特にもらえそうになかったのですが、 「休日出勤手当て」も週3勤務だと対象外ですか? 以上二点よろしくお願いします。

  • 派遣先とは関係を続けたい、でも派遣会社に問題あり

    長期派遣で働いています。 今回、派遣先+派遣元両方で立て続けに問題が起こり、 契約を更新しないことにしました。 ただ、派遣先の方には今後とも、案件ごとに、1日単位で仕事依頼をいただく予定です。 派遣元の方の問題というのは、以下のようなものです。 派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願いしていたところ、 その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引き継ぎもされていなかったので、 結果1か月以上問題を放置された、というものです。 このように、完全に派遣元に非がある場合でも、やはり今後の1日単位の案件は、 派遣元の会社を通さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 強制出勤?

    今他の部署で仕事が忙しく 土日に出勤しろと言われています。 普段は月に1.2回土曜日出勤がありますが 仕事がないと言う理由で 有給や欠勤になってます。 しかし今回急に有給使うくらいなら 出勤しろと言い出しました。 私は今事情があり 両親が高齢のため 土日実家に顔を出しています。 だから出勤は難しいと話しても 聞き入れてはもらえず 強制的に決めさせられました。 これって会社員なら普通なこと? しかも何の説明もなく ただ忙しいから出勤しろ。 散々そこの部署の人達は 好き勝手休んでましたし 人員も足さない(今は派遣を頼みましたが) 色々準備もしてない 挙げ句よその部署が忙しくても 知らン顔してるのに 何故そこの部署だけ? 正直手を貸したくありません しかも担当が責任者 私はこの責任者とも折り合い悪いため 尚更手伝いたくありません。 何か出勤しない方法ありますか?

  • バックレ派遣さん

    ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

  • 派遣の初出勤日について…

    今回、はじめて派遣社員として働きます。 来週の月曜日から出勤開始なのですが、 1日目は、派遣会社の営業担当の方と待ち合わせして会社へ行くらしいです。 後日、待ち合わせの連絡などしますと担当の方から言われていたのですが、まだ連絡が来なくて あと一週間しかないので、本当に連絡が来るか心配しております…; 派遣の初出勤日は、普通は営業担当の方と待ち合わせして一緒に行くものなのでしょうか? 派遣会社によって違うんでしょうか? 派遣のシステムがよく分かっていないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

  • 派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。

    派遣されて2週間余りの期間に、2度欠勤しました。 1度目は、途中で嘔吐してしまい早退、翌日と (土日を挟んで) 翌々日休みました。 2度目は、年末年始を挟み、年始後3日目に職場で嘔吐・貧血を起こしてしまい、 社員の世話になり、派遣元営業とともに病院へ行き帰宅しました。 派遣元営業には、派遣先上司が受診させますと連絡したそうです。 派遣先から受診することは、何とか回避できましたが、 派遣の立場で、こんな事を起こしてしまい、何も考えられません。 2度とも、風邪による胃腸症状です。 2度目は、生理と1度目の欠勤の負い目などの精神面も重なっていました。 トイレで嘔吐後動けなかった為、席に戻れず、 (席を立って時間が経っていた為) 「すみません。もうすぐ戻ります」と 何とか内線連絡までたどり着き、結果、大ごとになってしまいました。 受診の際、派遣元営業と話をしました。 「2度目なので、私の気持ち云々よりも、  派遣先上司が、来てくれたら良い等々言ってくれても  それが部下社員の総意ではないかもしれません。  現場の上司・社員の総意として、もう辞めてほしいというのであれば  それに従います」と私の気持ちを話しました。 その事も含めて、受診結果や今後の相談をしてきますとのことでした。  2度目の際、所属上司課長が不在で、その上の部長につながり、 部長にお詫びと感謝と欠勤連絡をしました。 その日に、営業担当が私との話の内容と今後の相談をしに訪問され、結果連絡を頂きました。 1度目は課長と話されたのですが、2度目は部長と話されたそうです。 訪問前は、営業は、所属上司と部長と3人で話してくると言っていたのですが。 (欠勤連絡を部長にしたからか、不在だったからかはわかりません。 営業に、欠勤連絡は部長にしたのですねと確認されました。 欠勤連絡は部長につないでほしいと言った訳ではありません) 派遣先 (部長) としては、心配されていたとの事でした。 「体調完全にしてからの方がいい」 「頑張りたいという気持ちはすごく伝わってくるが、  今後また同じような症状が出ないと言い切れるか難しい判断だと思う」 「3度目は、ごめんではすまない」 「能力もわかったし、また紹介もできるから」という事を営業に言われました。 私の気持ち云々より現場の意向はと聞くと、 「派遣先はどうしてほしいとかは言わない」と営業はおっしゃいました。 「私が完全な状態で、2度とこのような事がないとハッキリ言えるかどうか」と。 年明けて2日目に、派遣先上司と話がありました。 「やっていけそうか。悩んでいる事があるか」と。 今思うとその時の私の対応が悪かったかもしれません。 職場への慣れがまだできておらず、頭の整理もできていなくて 仕事を進めるうえでの疑問点や感想を話しました。 質問に対しては「五分五分、悩んでいる事はあります」と言ってしまったんです。 控え目に控え目に何でも言う性格ではありますが、 1度欠勤していることを踏まえると「任せてください」と言うべきでした。 「心配性なので、話半分に聞いてください」と冗談ぽく言いましたが、 対応としては、上司の本意をくみ取れずじまいだったかと今更ながら思います。 正直、体調は治れば大丈夫だと思います。 心配なのは、このような経過をたどった現在、 完全復帰です!と私自身が、気持ちを切り替えられたとしても、 派遣先上司と、現場の社員の本音です。 派遣は私1人で短期契約です。 課の社員はみんな同じ仕事をしていますが、私だけ違う仕事 (入力) です。 一部社員の入力部分を担当していて、同じ仕事をする人はいません。 (社員の仕事の一部分 (入力) を、試験的に入力担当として派遣を使ってみようという案件です) 営業は「派遣先は、私がもう無理とかやってほしいとかは言わない」と言いましたが、 そこが一番知りたいです。 気持ちは抜きに、派遣先はもう嫌だというのが本音で、 続けると気持ちを切り替えたとしても、職場状況は悪くなっていると判断し この仕事は断念すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう