• ベストアンサー

バックレ派遣さん

ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

派遣で働いていたことがあります(コンピュータ関連)。 営業担当の人といろいろ話しましたが、派遣会社がそのようなことをすることはないんじゃないかと思います。 契約を切られたら派遣会社も売り上げが減りますし、信用を落としますからね。(そういう悩みを営業の人から聞かされたので・・・) 例えば派遣先が契約違反をしているような場合は引き上げることはあるかもしれません。 普通は連絡は休むたびに入れますが、バックレる人がどうしているかは知りません。(多分してないでしょうね) 派遣社員を使っている会社はコストパフォーマンスを求めているわけで、きっと大手は金額も高いのでしょう。だから勤怠が悪くても安いところを使うのではないかと思います。 蛇足ですが・・・コンピュータ関連は体質的にトラブルが多いんじゃないかなぁ。(下請け、孫請けが当たり前なので、多重派遣とか偽装派遣、偽装請負が横行してますからね) 派遣先のスタッフがきちんと契約のことを考慮してフォローしてくれると、派遣されている人は働きやすいと思います。

tamarukishi
質問者

お礼

現在、私はボスがT社の営業を嫌った関係上、偶然連れて来られたR社スタッフです。ちなみに、M社は引き上げました。現在、大手で契約続けているのは、oh人事様だけです。私自身が引き揚げれば後任は出さないと思います。 安心して働ける現場でないと、派遣元さんもスタッフから信用落としますし・・・ 現在、下請けの方と同じフロアで働いています。 下請けの方々が、酷い扱い受けてる事にびっくりしています。会社員って職場で何してるか分かったもんじゃないなあ・・・と恐怖心感じました。 事務派遣もトラブル有りますが、技術スタッフはトラブルでかいなあ・・と初めて知りました。 大変成程レス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#12377
noname#12377
回答No.3

こんにちは。 私はこの春から派遣で月末のみの仕事をしています。 研修を2日間受けて、4月末の仕事が始まり5月末になったら消えていた人が1人いました。 研修の2日間もちゃんとお給料が出ましたし、4月だけで 辞めてしまった人は、給料ドロボウのように思えます。 自給もそのへんのアルバイトやパートよりも高いですし、1年契約になっているのによく辞めれるなぁと不思議です。 本人が「近所で事務の補助のパートをみつけたから今月で辞めるんだ」と話していたのを聞いた人がいましたが、こんなに簡単に辞めれるのでしょうか? 彼女は仕事のミスが目立っていたので、もしかしたら「辞めて欲しい」と言われてのじゃないかとも思えますが・・。 派遣会社について、私も疑問だらけです。 すみません。何の回答にもなっていなくて。

tamarukishi
質問者

お礼

個人的に・・・あ○このスタッフさんは、こういう人が多いですね・・・汗 現場で化粧品の勧誘してお金稼いだり。 システム系研修って、2週間でリタイアする人が当たり前みたいで、電話は研修3日目で辞めちゃう人が居ますね・・・ ちなみに保険会社は3ヶ月研修金目当てのズルイ人が発生しちゃう素地があるみたいですね。 日々、派遣会社が営業に来ますけど、大手以外は怪しいもんですね・・・世間体気にしなくていいから、小さい派遣元は。電話応対が出来てないし。あのoh人事!様より劣ってる会社が珍しくなく、ショック受けてます。 賃金が安いから、使うんでしょうね・・

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.1

>1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に 入れておられるんでしょうか? まあ連絡する人もいれば、そのまま消える人、さまざまだとおもいますよ。色々理由はあると思いますが、派遣だし、試しに仕事してみて合わなければすぐ辞めればいいだろうという考えなんでしょうね。 >そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正 社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが まあ派遣元に不満があれば他の会社を探せばいいんだし、派遣先からすれば便利だから利用するんでしょう!(期間で雇って事業が暇であれば、更新を打ち切ればいいんだからね)

tamarukishi
質問者

補足

実は既に私が知ってるだけで3社、「うちからはもう、人は出せません。」と、派遣元から言われてる状態です。 私は事務枠なんで、皆さんの電話を中継ぎするしかないんですが、良い気持ちはしないです・・・ 就職難ですし、自分の大学の後輩でもアルバイトで連れて来れば?って感じなんですが・・・諍い防ぎに。 使えない派遣ばかり人選する事自体が不可解で・・・汗 P社のベテランスタッフを依頼するとかの知識がないのかなあ・・・日々、知名度のない派遣会社から外れスタッフを採用して、無駄な立腹、されてる様なので・・・ 技術畑のスタッフさんは、仕事に困ってないから、平気で休んで辞めちゃう世界なのかな?

関連するQ&A

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣営業マンに恋

    はじめまして 現在派遣で働いている24歳です。 今担当してもらっている営業の方が気になっています。 最初はなんとも思っていなかったのですが、わからないことがあり電話をするといつも丁寧に答えてくれて長電話になってしまいます。 私は最近祖父を亡くし精神的にかなりショックを受け体調を崩してしまい欠勤が多くなってしまいました。 そこで勤務先の責任者に「社会人なんだしきちんと責任を果たしてもらわないと困る。もしかして今の職場がイヤなの?」と言われたので欠勤も多かった為契約を解除されるのではと、派遣の営業の方に電話をしました。すると契約解除の話は無く、「こういうことがあったので仕方ないと思います」と責めることはなく逆に体調を気遣ってくださり、しばらくお休みしてみてはどうですか?と(スタッフの労働時間が短くなれば派遣会社としても利益が少なくなるはずです)言ってくださったり、お話を聞いて下さったりで1時間ほど電話をしました。 スタッフは大切な商品なので仕事として気遣ってくださっているとは思いますが、精神的に参っている時ですのでどうしても頼りたいと思ってしまいます。 ちなみに相手の方は32歳でバツ1で今は結婚してないそうですが、指輪はしています。やはりこれからも派遣元の担当者とスタッフという関係を壊さず、契約期間が終わるまでは何も伝えない方が良いのでしょうか? 初めての投稿で読みづらい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 派遣会社

    派遣会社の宣伝には ほとんどスタッフ フォローに自信ありと明記されてます 以前 働いていた派遣元はスタッフ・派遣先にもフォローがなかったので・・・ 担当営業にもよると思いますが 比較的フォローがある派遣会社ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先とは関係を続けたい、でも派遣会社に問題あり

    長期派遣で働いています。 今回、派遣先+派遣元両方で立て続けに問題が起こり、 契約を更新しないことにしました。 ただ、派遣先の方には今後とも、案件ごとに、1日単位で仕事依頼をいただく予定です。 派遣元の方の問題というのは、以下のようなものです。 派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願いしていたところ、 その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引き継ぎもされていなかったので、 結果1か月以上問題を放置された、というものです。 このように、完全に派遣元に非がある場合でも、やはり今後の1日単位の案件は、 派遣元の会社を通さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 派遣 面接の結果を知らせない営業と派遣会社

    こんばんは。 お仕事にエントリーして派遣先に行って面接と試験を受けたものの、 営業は可否を必ず電話で連絡する、といったのに、 果を1週間経っても派遣スタッフに知らせず、 こちらから連絡を取ってやっとコーディネーターから結果がわかりました。このときの電話の様子から、派遣会社の社内の雰囲気の、いい加減さを感じました。 「連絡しないで済みません」などと一言あってもいいはずなのに、営業からまだ連絡はないです。 こんなことって、よくあることでしょうか? 文句をいいたくても、弱い立場なので一言もいえませんでした。

  • 派遣会社の方に質問です

    現在、派遣会社の営業をしていますが、スタッフの無断欠勤がつづき、退職手続きをとることになりました。 派遣先がスタッフに貸し出しているセキュリティカード(入館証)などの返却をしてもらわないといけないのですが、本人にも実家にもぜんぜん連絡が取れず、自宅まで出向きましたが、居留守か不在でした。 みなさんこのような場合、どうやって返却してもらっていますか?

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • 派遣について

     派遣先は変更せずに派遣元(派遣会社)の変更は可能でしょうか? 現在、電話オペレーターをしています。派遣先は気に入っていますし前職も電話オペレータでしたし仕事もそれなりにこなしています。(こなしていると思います・・・)  派遣先へは、さまざまな派遣会社から電話オペレータが派遣されてきていますが、同期多数のなかで、時給等私の派遣会社が一番条件が良くないです。    派遣会社とも交渉はしましたが時給アップはいずれ考えている...の返事のみで具体的な話はありません。高望みをしているのでなく、他スタッフと同じ時給にしてほしいですし正直やる気をなくしてしまいます。 もめて仕事がなくなってしまうのも怖いためどう動いてよいのかわかりません。 ちなみに、当派遣会社で仕事を始めて2ヶ月たったところです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう