派遣先での人手不足と精神的な苦痛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の人手不足と仕事の負荷により、精神的な苦痛に直面しています。
  • 体調不良も重なり、仕事に集中できずにいます。
  • 新しい人材の入社も変化をもたらさず、辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう嫌だ。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣で勤務をしています。(大手自動車メーカーのローン会社です。)時給1,150円です。悩んでいるのは派遣先のことです。(今迄何度も相談させて頂きました。)契約社員2名の女性が今月で退職されるのですが、その後任と新しい派遣スタッフ(同じ派遣元です。上司は「契約社員2名の女性の交換要員として来ることになった。」と私に説明しました。)も入社されたのですが、かなり人出不足で人が足りていない状況で毎日業務をしています。私自身も2月下旬頃から体調を崩し(医者から「軽いうつ病になりかけている」と言われ、毎日眠れず、睡眠薬と胃腸を整える薬、吐き気を抑える薬を服用しながら会社に出勤している状態です。)今日のことですが朝毎日メール便の仕分けをし書類がちゃんと届いているか確認する(自分の受領印を押す作業です。)のあってちゃんと中身も見たつもりが、表紙と控えしか届いておらず中身がないことに気づきました。そのことを正社員の男性に伝え確認してもらったのですがやはりなく、本日販売店が休みの為明日確認すると言われましたが、もう精神的に耐え切れなくなり早退しました。(結構、きつく注意され精神が持ちませんでした。)私自身は「もう2月いっぱいで辞めよう」と思っていたのですが新しい人も入社したら 職場もかわるかなぁと思っていたのですが(新人さんには皆さんへらへらとおかしくもないのに笑っています。私の時は無視でした。)全然変わりませんでした。明日も休みたい、もう行きたくないこのまま辞めたいと思う感情と出勤したほうが良いか悩んでいます。(金曜日が休みです。)アドバイス宜しくお願い致します。

noname#222587
noname#222587
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

勤務期間なども関係しますが、医師が就労不能の診断書を書いてくれるなら傷病手当金が出ますから、それで休職なり退職なりしましょう。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307 過労なんでしょ、少し休めばだいぶ違うと思います。

noname#222587
質問者

お礼

教えて頂いて有難うございます。すでに転職に向けて準備しています。 会社にはもう行きたくありません。(出勤途中で気分が悪くなります。) 自分の健康が大切なので退職すると思います。

その他の回答 (1)

  • cat_hand
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

個人的見解で申し訳ありません。 あなたがストレスを感じずに出来る仕事をして人生の軌道を変えた方が 得策なのではないかと思われます。 大事なのはあなたが楽勝な仕事をすること。 決して簡単な仕事を選べとか、単純作業をしろとか、そういうのではないですよ。 私も追い込まれたことは何度もあり逃げ出したことも沢山ありますが 今にして思うと楽勝じゃなかったのかもしれません。 仕事の内容や自分の能力の問題だけじゃないところがポイントですよね。

noname#222587
質問者

お礼

有難うございます。私がストレスを感じず出来る仕事を探していこうと思います。

関連するQ&A

  • 明日、出勤するのが怖いです。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣として勤務しています。 悩んでいるのは派遣先のことです。現在、私が携わっている業務は心の病を抱えた男性、いい加減な上司、今月で退職する契約社員の女性2名と後任として入社した同じ派遣元のスタッフ2名と業務をしています。私自身2月下旬、仕事中に吐き気がし午前中(AM10:30)早退し病院に行ったところ「軽いうつ病にかかりかけている」と診断され、軽い睡眠薬、吐き気と胃腸を整える薬を処方され「転職活動をした方が良い。」と言われました。その次の日は出勤しましたが、その次の日は朝起きれなくなり休みました。その後、病院で処方された薬を飲んだり、仕事中に涙が止まらなくなったり、辞めたい気持ちが抑えられなくなったりして業務を続けてきましたが、今週水曜日、契約社員2名の女性が同日に休んだり(2月も有りました。)心の病を抱えた男性(今月から業務に携わっていません。)の業務量のことで、体調が悪くなりAM10:30に「もどしそうなので早退します」と言って早退しました。(派遣元には「生理痛」と言いました。)木曜日、出勤しようとしたら足がすくみ出勤出来なくなり休みました。(派遣元の営業は心配し連絡を入れてきましたが。)本日は休みですが、明日出勤すると思うと不安で憂鬱で泣きたくなってきます。業務中に上司やその上の上司に呼び出しをされると思うと恐いです。明日出勤するのが不安です。呼び出しされた時の対応等どうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 月内勤務日の変更

     メーカー総務部にて派遣社員の管理をしております。メーカーでだいたいの月末に棚卸しがあるのですが、棚卸時には派遣社員を出勤するか休ませるかが寸前に決まります。休ませた場合でも数名の派遣社員は出勤させる場合があります。  派遣契約を一ヶ月単位で契約しているのですが、その際やはり派遣会社から休ませるのは2週間前なら何とかしますが、数名分の出勤者は休日出勤扱いにしますよとか、寸前になって休みと連絡したのにやっぱ出勤になった場合は休みって派遣社員全員に通達したので休日出勤扱いで差額は補償して下さいとの事です。  会社カレンダーでは社員は出勤ですが、やはり派遣社員では月内の出勤の変更は法的な面でも柔軟にしてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 派遣勤務の休日出勤の打診について

    私は今月から派遣としてある会社に勤務しております。 作業内容は出荷準備等なのですが、約10名程の派遣と数十名のパートさん、数名の社員さんで業務についています。 まだ入ったばかりで人間関係や複雑な事情などを知るには至りませんが、職場環境はいいと感じております。 契約上の休日は火・土・日(祝日は出勤)で、週4日勤務。 会社都合で来月移転するためにその準備も加わり忙しい時期ともいえます。 契約時に派遣会社と合同で職場見学を兼ねて契約が行われ、双方の責任者同席のもと契約内容も確認しました。 その際に最後の2週の土曜日は本来休日であるが、出勤を依頼することになると思うと事前に言われました。 またその代休は平日でカバーするとのこと。 もともと日曜日は企業自体が休日です。 それに関しては了承しましたが、本日、明日(1/17)の出勤の依頼をされました。 現場責任者から依頼されましたが、急な相談であることと交通的な事情を理解しているので無理はしなくていいと言われました。 しかし加えて他の派遣さんも1週おきぐらいに土曜出勤をお願いしている現状があると説明されました。 私としては土曜出勤は最初に指定された2日間のみで、もし明日出勤を依頼するにしてももっと余裕を持って週初めに言ってくれればと思いました。 しかも言われたのは定時直前。 他の派遣の方にも相談したところ、その方たちは以前から打診されていたようで出勤するとのこと。 しかし私の件は直前にいわれたんだし、無理することないよと言われました。 明日はどちらにしても出勤しないつもりですが、他の人が出ているのに自分だけ・・・とスッキリしない気持ちもあります。 派遣における休日出勤の申し出を断ることは問題なのでしょうか? また断ることによって弊害がありますでしょうか?

  • 退職する場合の有給休暇の扱いについて

    明日、8月1日より会社に入社することが決まっています。 色々と手続きを行っているうち一つ疑問が生まれました。 それは「有給休暇」についてです。 まず私のいきさつなのですが、元々入社する会社には派遣社員として約4年ほど働いていました。 この度契約社員の話があり、めでたく契約社員にはなれたのですが 契約社員になるまでに色々とトラブルもありました。 5月の4週目にいきなり「6月から契約社員の話があるんだけど。」と言われてその場は「お願いします」という形で話は進んでいったのですが、 派遣元と派遣先(入社する会社)の会社は同じグループ会社で 6月は丁度決済期にあたり「なぜもっと早く言わなかったのか?」ということで派遣元と派遣先の話が7月の上旬くらいまで話が平行線のままで やっと決まったのが7月の中旬でした。 入社の説明など色々受けすべてが準備万端だと思っていたのですが 有給休暇が残っていたので何とか消化をしようと思い3日間は休めたのですが 仕事の都合上多く休みを取ることはできず、約20日間ほど残っています。 契約がいきなり決まったということでいきなりは消化できない、と派遣元に説明したのですが、 「それはどうしようもない」の一点張りでした。 もともとこの派遣元には短期の仕事で入り契約していたのですが、 現在の職場に長期での契約になった際も詳しい詳細もなく、有給休暇の話もありませんでした。 有給休暇に初めて気づいたのは有給休暇が発生して一年後に給与明細に有給休暇日数の文字があり数字がはいっていたのを不思議に思い 派遣元に確認したところ「一年前から有給休暇は発生していた。」とのこと。 全く説明を受けてもなく「なぜ説明がないのか?」と聞くと 「それは知識としてもっていて当たり前のこと。」と言われ納得がいかないまま今に至るのです。 今回入社するに当たり今まで保有していた有給休暇がすべてなくなり、対応もありませんでした。 説明もなく、確認してからやっと説明があった状態でした。 この件で「どうにかならないのか?」と確認すると 「いままでこういう件は多々あった。もしすべての件を処理するとなると大変なことになる。」と言われました。 「なぜ説明がなかったのか?」と聞きますと 「有給休暇が発生するのは当然のこと。知っているのは当然だろう。」というような内容で 「(連絡を受けて)聞かれてから初めて説明する」ということでした。 派遣が決まった際にも職場での職務時間と仕事内容のみの簡潔なものはありましたが詳細な内容の説明が一切ありませんでした。 派遣元と派遣先が同じビル内にあり内線がつながる、というので説明が省かれたのかもしれません。 説明が長くなり申し訳ありません。 本題ですが 「派遣社員の有休について退職する場合はすべて破棄されてしまうのか。」 ということです。 派遣元の説明も少々曖昧なところもあり、何の説明もなく確認して初めて「破棄されます。」ということでは少々納得もいきません。 もともと派遣前に説明があったのであれば納得はできますが、 急な契約社員化で仕事の都合上、大量に休みを取ることもできず、契約前に説明がなかった正直派遣元には憤りを感じています。 やはりこの場合は仕方ないとあきらめるのしかないのでしょうか。 それとも有給休暇分を金額に換算し給与としてもらえるものでしょうか。 これはどのように解釈をすればいいのか私にはわかりませんので一般的にはどのように対処されているのか。されるのか。 よろしくお願いいたします。

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 更新間近ですが、不満な点が…(長文です)

    私は6月から今の派遣先で働いています。 もともと派遣先は、私の前任の方が1年契約で働いていました。しかし前任の方は都合により途中で辞められ、6月から私が後任で派遣されました。 最初の契約は前の方の契約期間であった11月末までです。 先週、更新をするかどうかの確認が派遣会社からあり、私は「1年契約は長いので、3ヶ月更新にしてほしい」と伝えました。 それは派遣会社から派遣先に伝えていただき、OKを頂きました。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあります。 私の就業時間は8:30~18:00と契約ではなっているのですが、実際には7:50に出勤しています。 これは引き継ぎの際に、前の人からそうするように言われ、なんとなく納得がいかなかったもののそのままの流れで今まで来てしまいました。 もう数ヶ月前から派遣会社の担当にはそれを言っています。しかし、何度言っても派遣先に伝えてくれません。 会社には他にも派遣社員が1人、パートが1人いますが、2人は8:30に出勤しています。 今回新しく契約を結ぶということで、8時前に出勤するのであれば8時からの時給を出してもらうか、そうでなければせめて8:20くらいの出勤にしてもらうか、きちんとしてほしいのです。 今日派遣会社の担当の人が会社に来て、私用と会社用の契約書を渡されました。 「朝の出勤時刻の件はどうなりましたか?」と聞くと、「まだ言ってないんです」とのこと…。 「早く言ってください」と言うと、「こちらの都合で1年契約のところを3ヶ月更新にしてもらったのだから、次々と希望ばかり言えない」と言うんです。 でも私は、時給で働く派遣社員なのだから、8:30なら8:30に出勤するのは当然のことだと思うんです。 納得いかなかったので、契約書を上司に渡さず両方持って帰ってきました。 明日にでも、派遣会社に電話をしようと思っています。どうすればちゃんと8:30から出勤できるようになるでしょうか? このままダラダラと30分以上前に行くのは本当に嫌なんです。なんだかなめられてるような気もします。 どうしても無理なようなら辞めようと思ってます。でも、できればこのまま働きたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣3週間目。退職したいです。

    派遣3週間目。退職したいです。 先月から紹介予定派遣(3ヶ月後契約社員化予定)で働いています。 (紹介予定とはいえ、ほぼ確実に社員になる予定で、すでに社員のように扱われています) が、社員の方のサービス残業の多さ、振替休日を取りきれない休日出勤の多さなどを知り退職したいと考えています。 私自身はまだ新入りなので残業は少ないですが10時~20時半くらいまでは拘束されてしまいますし、土曜なども出勤になることが多く転職活動もしづらいので、私としてはもし先月分の給与が正当に支払われなかったとしても一日も早く退職し、別でアルバイトをしながら社員化を目指せる他の仕事をしたいと考えています。 ちなみに、派遣元の営業さんの不手際で3週間目の今もまだ契約書も保険の手続きも何もしていません。 今まで派遣として働いたことがなかったので教えて頂きたいのですが、このような状況でもやはりすぐに退職することは無理でしょうか。 また、契約書等の書類が明日郵送で届く予定なのですがちゃんと提出してから辞めるべきでしょうか?

  • 退職金制度と昇給について。

    人材派遣の紹介で転職をしましたが、 社内規定というものがありません。 契約は年棒制ですが、 契約書の項目には、社会保険などはあるのですが、 退職金制度と、昇給の欄が空白です。 既に転職して4ヶ月を経過しており、 いまさら確認もしずらい状況です。 こういう場合はやはりきちんと確認すべきなのでしょうか? 派遣社員で入社したのではなく、正社員として入社しています。 宜しくお願いします。

  • 契約社員の女性2名。(3月で終了するそうです。)

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在の派遣先のことで何度か質問をさせて 頂きました。一緒に勤務している契約社員の女性2名(主婦)についても悩んでいます。契約社員2名の女性はよく休みます。月末の忙しい時、週明けの月曜日です。休むと決まって私の業務として回ってきます。私自身トイレにも行けなくなったり、お昼休みに入っても仕事をすることになります。大変なストレスです。もう辞めたいです。宜しくお願い致します。 (本日も、契約社員の女性1名、本当に風邪か分かりませんがお休みをしました。)

  • 履歴書 派遣の書き方

    履歴書の職歴の書き方について教えて下さい。 派遣の場合どのように書くのが適切ですか? 1(派遣会社名)より派遣社員として入社 2(派遣会社名)より(派遣先)に派遣として入社 また長期の契約で辞めた場合は「一身上の都合により退社」 初めから短期契約で辞めた場合は「派遣期間満了により退社」 で大丈夫ですか? ちなみに、長期の方は本当は病気のため辞めました。

専門家に質問してみよう