• 締切済み

派遣3週間目。退職したいです。

派遣3週間目。退職したいです。 先月から紹介予定派遣(3ヶ月後契約社員化予定)で働いています。 (紹介予定とはいえ、ほぼ確実に社員になる予定で、すでに社員のように扱われています) が、社員の方のサービス残業の多さ、振替休日を取りきれない休日出勤の多さなどを知り退職したいと考えています。 私自身はまだ新入りなので残業は少ないですが10時~20時半くらいまでは拘束されてしまいますし、土曜なども出勤になることが多く転職活動もしづらいので、私としてはもし先月分の給与が正当に支払われなかったとしても一日も早く退職し、別でアルバイトをしながら社員化を目指せる他の仕事をしたいと考えています。 ちなみに、派遣元の営業さんの不手際で3週間目の今もまだ契約書も保険の手続きも何もしていません。 今まで派遣として働いたことがなかったので教えて頂きたいのですが、このような状況でもやはりすぐに退職することは無理でしょうか。 また、契約書等の書類が明日郵送で届く予定なのですがちゃんと提出してから辞めるべきでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

お疲れ様です。 最初に提示された条件と違っているということなのでしょうか? 入ってみてわかる企業事情というものもあるので何とも言えませんが、 条件的に違っているということであれば、退職は可能と思います。 退職というか、辞退ですね。こりゃ。 すでに社員のように扱われているということですが、その企業にとって質問者様は 即戦力となるスキルがおありになったのでは? そうすると容赦ないですもんね。うれしいやら悲しいやらですね。 契約書は派遣先と派遣元での合意の上作成されますので、就業されてから来ることも まれですが、あると思います。 紹介予定派遣や、長期派遣にはありがちですよ。 その書類を提出せず、そのまま派遣元の営業およびコーディネーターと話をしてみては? いずれにしろ条件が変わることはないと思いますが、そのまま提出してしまうと、 「条件のんだでしょう」って話になるとめんどくさいような気がします。 双方合意の上って言うことが一番いい方法だと思うので、まずは相談という形をとることを勧めます。

noname#135061
noname#135061
回答No.1

派遣会社には十中八九、トライアル制度という退職制度が1ヶ月あります。 法律で規定されたルールではありませんが、双方の意見を聞いて就職するか ほかの会社に移るかを相談できるものです。 紹介予定派遣も就職が決まっているわけではありませんから、 就職前ならば、いつでもチェンジできますのでご安心ください。 就職前に派遣会社の担当者に伝えましょう。 担当者は拒みますが、押し通せば大丈夫です。

ojsm123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接から勤務までが二日しかなかったのでそういった説明や書類がないまま勤務が開始してしまっていました。 大手の派遣会社なのでそういった退職制度があるかもしれませんね。 担当の方に聞いてみたいと思います。 その場合、契約書は一度出すことになりますよね? 社会保険等の書類も提出するのでしょうか? あと気になるのは、そのように一カ月以内で退職した場合も、職歴になるのでしょうか。 短期間で辞めた職歴があると転職の際不利になると思うので、それも気になっています。