• 締切済み

紹介予定派遣を目指すのに、退職すべきでしょうか?

紹介予定派遣で正社員を目指したいと思っています。 今仕事をしており(契約社員)、もし内定をもらえたとすると1か月くらいは 退社までにかかる状況です。 先日1社登録に行きましたが、1か月必要となると求人は少ない・・・と 言われました。 紹介してもらった仕事が1件ありましたが、決定から就業まで 10日ほどしかないということで、とりあえずお断りしました。 3月くらいから一般の転職サイトでの求人にも応募していますが なかなかうまくいかず、紹介予定派遣も考え始めたのですが 上記のような状況なので、退職して仕事を探した方がいいのか悩んでいます。 もちろん、紹介予定派遣でも簡単にはいかないと思いますので ブランクができてしまう可能性にも悩んでいます。 就業しながら紹介予定派遣を探すのは大変でしょうか? 事務職希望の20代です。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

派遣会社は紹介予定派遣も含めて短期で決定する案件が多いです。 私の転職活動の際もそうでした。 >1か月必要となると求人は少ない・・・ と言われたそうですが、逆に即決の求人はどれくらいあるのか?というのが肝心です。 あなたが現在のお仕事を退職したら、ジャンジャン紹介の電話が掛かってくるかと言えば絶対にそんなことはありません。「紹介してもらった仕事が1件ありました」とありますが、仕事を辞めてもおそらくこの程度だと思いますよ。 契約社員でも収入があります。仕事を辞めて収入が無くなったら切羽詰って待遇の良くない会社でも我慢して就職するかもしれません。で、嫌になってまた転職だと遠回りです。 私も現在の会社に転職入社で正社員になりましたが、前社の引継ぎなどで内定から入社まで1ヵ月半ほど時間をくれましたよ。ちゃんとした会社ならそれくらい待ってくれるはずです。またこれらを会社選びの指標にするのも大切だと思います。

• kobalt
回答No.1

おそらく正社員を希望なのですよね? 現在、契約社員とはいえ、お仕事に就いているのですから、 無理に辞めず、また紹介予定ではなく、最初から正社員に応募するのは ダメなのでしょうか? 紹介予定はあくまでも派遣からのスタートで、直接雇用でも必ずしも 正社員という道は約束されていないはずです。 (契約社員でもアルバイトでもOKだったはず。) > 3月くらいから一般の転職サイトでの求人にも応募していますが > なかなかうまくいかず、紹介予定派遣も考え始めたのですが ということですので、引き続き今の仕事を続けながら、正社員で応募するのが 良いかと思います。