• 締切済み

派遣を1週間で辞めれる?

私は6月に結婚予定です。派遣に登録したのですが、希望条件としては●2ヶ月くらいの短期●残業があまりないものだったのですが、紹介された仕事は長期、ただし残業10時間程度なのでお受けしました。しかし、仕事の作業分担が決まっていなくて、希望外の未経験の発注や受注書の作成などを依頼され、さらに担当者に「自分もわからないから他の人に聞いてください」といわれました。他の派遣の社員も毎日9時くらいまで働いているようで、定時には帰りにくい雰囲気です。このまま忙しくなると自分も夜遅くになりそうだし、結婚式の準備も考えると頭が痛くなってきます。会社の雰囲気も冷たく、入って一週間なのですが、もう辞める方向で考えています。派遣会社の営業に話したところ「善処しますので、契約満了までは辞めないでください」と言われたのですが、それは3ヶ月先です。仕事を全く引き継いでいない状態なので(放置されてる状態)、辞めるなら今のほうが迷惑もかからず、派遣先にとってもいいと思うのですが・・・。どうなのでしょうか。短い期間で辞めた方はいらっしゃいますか?

• 派遣

みんなの回答

• motyoko
回答No.5

私も一週間でやめたことがあります。 理由は人間関係だったのですが、早い段階で相談してその後、「もう少しがんばろうと思います」と言って、結局、「やっぱりもうつらいです」と言って泣きおとしました。。引継ぎの方も以前、他の企業で一週間くらいで辞めたことがある方だったので(似たような理由)、理解していただけたりで、わりと辞めやすかったですよ。 何度か話し合って、押すしかないです。。

回答No.4

条件が違うじゃないか!!と怒って辞めるスタッフさんは、最初の週末で辞めてますね。のんびりした方は3ヶ月契約通りきっちりお勤めなさってますね。 結局、派遣元は守ってくれないし、皆さん自分で決めてる事が常じゃないかなあ・・・参考まで。

pinky-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合、結婚式が絡んでいるので、3ヶ月頑張ることが難しそうです。一人で残業せずに帰るっていうのも、周りに白い目で見られそうだし。 次は短期で定時で帰れる仕事で頑張ってみようと思います。

• chibakenn
回答No.3

最低辞める日の一週間ぐらい前に、派遣会社の人に言えばやめられると思います。うちの会社は出入りが激しくて、1日や3日で辞める人がたくさんいます。中には、連絡がつかなくなって、勝手に辞めてしまう人も結構います。辞めたいということを、強く押せば大丈夫だと思いますよ。

pinky-pink
質問者

お礼

そうなのですか?1日や3日で辞める人もいるのですか?勝手に辞めた場合はお給料とかどうなるのでしょうか。でもやめてる方もいるということで少し安心しました。社会人として非常識かなぁと反省もしているのですが派遣の方にも強く言ってみるつもりです。ありがとうございました。

• hiro-2005
回答No.2

就業前に、希望条件と違うもの(短期が長期に)はお断りすれば良かったですねー。 それから、どんなところか行ってみるまでわからないので、最初の契約は1ヶ月にしておけば良かったですね。 私は、最低契約期間の1ヶ月で辞めた(更新しない)ことはあります。 1ヶ月にしてもらって、その間に後任スタッフを探してくれるよう交渉してみたらどうでしょうか。 条件が違うということで(残業時間)、特別に考慮してもらうことはできないかなぁ。 最悪、その派遣会社に悪いけど、結婚とか引越しとか早まったと言って、辞めるしかないかな。 もうそこの派遣会社とは縁切りになるけど。

pinky-pink
質問者

お礼

ほんとですね。最初から短期にしてればよかった。反省しきりです。派遣がはじめてで契約期間などを考えていなかったので、次からは契約は1ヶ月単位でお願いしようと思います。といってもこの派遣会社さんとはもう縁切りになるだろうなぁ。担当者さんごめんなさい状態です。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

以前派遣で働いていた職場はすぐにやめる派遣の人が多かったです。 基本的に話し合いになるかと思います。 派遣会社の条件と話がちがうのなら厳しく追求すれば、いいのではないかな。 

pinky-pink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早くに辞める方も多いのですね。はじめての派遣の仕事なので正直、とまどっています。今は辞める方向で考えているので、条件を改善(残業を失くす、仕事を考慮する)されても、もう無理だなぁって気持ちです。話し合いというより自分を強く出していかないとダメですね!頑張ります。