• ベストアンサー

契約社員の女性2名。(3月で終了するそうです。)

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在の派遣先のことで何度か質問をさせて 頂きました。一緒に勤務している契約社員の女性2名(主婦)についても悩んでいます。契約社員2名の女性はよく休みます。月末の忙しい時、週明けの月曜日です。休むと決まって私の業務として回ってきます。私自身トイレにも行けなくなったり、お昼休みに入っても仕事をすることになります。大変なストレスです。もう辞めたいです。宜しくお願い致します。 (本日も、契約社員の女性1名、本当に風邪か分かりませんがお休みをしました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8047/17200)
回答No.2

そんなことに悩んでも仕方がありません。とにかく自分のできることをやるだけです。 自分のできる以上の業務を割り振られても,無理ですと言うしかないのです。 どんなに忙しくてもトイレには行ってください。それから昼休みもしっかりとってください。昼休みに働くのならその分の給与がなければいけません。給与が変わらないのでしたら絶対に休んでください。

noname#222587
質問者

お礼

悩んでも仕方がないのですが、あまりにも露骨で・・・。派遣で切られたくないために自分のできる以上の業務を無理ですとも言わずにやってしまいます。本当にトイレも行ったことがなく、もう精神的にも限界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

じゃ、辞めたら。辞めたいよろしく、だけじゃ、ご自由にどうぞ、でしょ。 例えば、この2人をなんとか休ませないようにしたい、この穴埋めを私以外にも、という質問ならまだわかる。なにがききたいの?愚痴をきいてほしいだけにしかみえない。なら、お気の毒ですね、になる。ここは質問サイトであって不満をぶちまけるところでもきいてもらうところでもない。 いずれにしろこれは当事者とあなたの会社の問題。上司に相談してできないというなら昼休み分の給与でもくれと要求でもすればいいでしょう。

noname#222587
質問者

お礼

すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員について

    こんばんわ。契約社員の規定についてお尋ねします。 私はニチイ学館の契約社員で某大学病院に業務委託社員として派遣されています。 休みは勤務先の大学病院が休みの日は休みなので年末年始合わせて9日間休みがあります。その休みを利用して短期のバイトをしようと思っています。ニチイの業務委託社員で勤務している人に『ニチイはアルバイトしちゃいけない』と聞いたのですが、社員ではないのでアルバイトしてはいけないなんて規定はないですよね? 収入が少ないので少しでも収入を得たいのですが・・。ニチイに関する方の目に触れるのも何だか・・・という感じなのです。 契約社員は他のバイトをしてはいけないという決まりはあるのでしょうか?

  • この職場って、続けられるものですか?

    派遣で12/9から働き始めて、毎日泣きながら会社に行っています。心を病んだ正社員(1年間休職)、いい加減な上司(業務内容を嘘ばかり教える。)月末の忙しいときや週明け月曜日、暇な時に時短を使い自分勝手な契約社員の女性2名(主婦、ベッタリ)。 かなりの人手不足ですがこういう職場って続けられるものですか?

  • 派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

    派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

  • 時給が上がらないので契約社員か正社員へ?

    派遣で事務職についています。(30代後半、既婚、子供なし、仕事はずっと続ける予定です。) 現在の勤務先で3年目に入ります。 この会社には派遣への業務の評価制度がありません。 何年働いても時給は変わりません。派遣会社からもあげてもらえません。 評価されないので働く意欲も向上心もなくなってきています。 年収がそんなに変わらなくても契約社員になった方が良いのかと悩んでいます。 派遣のメリット  ・就業中の問題点を派遣会社の営業に対応してもらえる  ・社内規定などに縛られない(会社の親睦会の参加、業務改善提案書の提出、業務目標の提出とか。) 契約社員のメリット  ・年1回昇給があり  ・慶弔休暇、リフレッシュ休暇など休みが多い。半休も可能。 派遣のメリットは契約社員のデメリット、 また契約社員のメリットは派遣のデメリットと考えています。 現在派遣会社の社会保険に加入、給与・ボーナスに関しては、年収という考えで比較しています。 契約社員のほうがわずかに待遇がいいと思いますか? 契約社員って、派遣並みの安い給料で正社員同様に働かされるというイメージしかないのですが、、。 がんばって仕事に励んで評価してもらえる方につくか、 時給UPの可能性がある会社に変わるか、、、。 派遣でお仕事されている方はどう思いますか?

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員から業務委託の契約社員へ

    現在派遣社員として派遣会社から派遣され約8年間働いています。 来期より、同派遣会社の契約社員として業務委託契約に切り替わる方向で話がすすんでいます。 もともと、派遣法に違反する職務内容があることが問題だったこともあるようで、業務委託契約に切り替わるとのことですが、派遣社員から、派遣会社の契約社員となり、業務委託になるとして、何か気をつけ ほうが良い点、メリット、デメリット、切り替わる前に確認しておいた方がよい点など教えていただけますでしょうか?

  • 派遣社員か契約社員かを選択

    派遣会社に登録の際に、派遣社員か契約社員かを選択できる場合、契約社員というのは個人事業主(業務委託)契約のことである場合が多いでしょうか?

  • 正社員か契約社員か派遣社員か・・・

    現在、転職活動中の26歳です。 大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。 今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが 今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。 どのお仕事も2月1日スタートなので、 断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。 (働きますと言ってしまってはいますが・・) そこで悩んでいるのですが、 正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。 今回も採用してもらえた事に感謝はしています。 しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・ と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。 (1)正社員 ・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど ・賞与は固定(3カ月分が一回) ・交通費全額支給、社保完備、厚生年金 ・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて) ・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境 (2)契約社員 ・時給1500円 ・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金 ・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし) ・かなり大手 ・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・) (3)派遣社員 ・時給1500円(交通費なし) ・社保完備、厚生年金 ・3カ月更新(26業務) ・大手 ・大学事務(総務) 周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。 そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。 私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので 派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。 ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。 今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい! と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」 と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。 3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。 法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが 債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが 引っ掛かっています。 あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。 契約社員でも私は全然構わないのですが あんまり仕事内容に興味がもてません。 でも、知り合いに聞いたら 「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。 大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。 もう去年の4月から仕事をしては 身内に不幸があり仕事を辞めたり ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして 一日でも早く仕事を始めたいです。 結構しんどくなってきました・・・ 2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので 上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか? 色々とアドバイス頂けると助かります。

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 上手くいけば、6月1日より契約社員へと言われていますが・・・。(長いかもしれません。)

    宜しくお願いします。今週末より派遣で働き始める予定です。この仕事は、当分派遣社員として勤務し、その後、双方合意の上、6月より契約社員になれると言った所謂、紹介派遣制度です。 しかし、面接で、担当の方から、「2週間出社しないくても良い週があります。」とか、「暇な時は、4時間くらい勤務した後、帰って頂けますか?」とか、「急にお休みになる時がありますが、大丈夫ですか?」など、継続して働いて欲しくないような?口ぶりでした。 派遣元にもこの辺の事を、聞いたのですが、「このような条件ですが、遣り甲斐のある仕事だと思いますし、長い目で見て考えて頂くと、社員になれるかもしれないので、前向きに検討して下さい。」と言われました。 確かにそうだと思います。しかし、このように継続して働けないのは、派遣ですから生活の面を考えると、収入が少なくなるので、キツイです・・・。それに、必ずしも契約社員になれると言う訳ではないですし・・・。 お仕事を受けるべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。