• 締切済み

契約社員について

こんばんわ。契約社員の規定についてお尋ねします。 私はニチイ学館の契約社員で某大学病院に業務委託社員として派遣されています。 休みは勤務先の大学病院が休みの日は休みなので年末年始合わせて9日間休みがあります。その休みを利用して短期のバイトをしようと思っています。ニチイの業務委託社員で勤務している人に『ニチイはアルバイトしちゃいけない』と聞いたのですが、社員ではないのでアルバイトしてはいけないなんて規定はないですよね? 収入が少ないので少しでも収入を得たいのですが・・。ニチイに関する方の目に触れるのも何だか・・・という感じなのです。 契約社員は他のバイトをしてはいけないという決まりはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314285748 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3292354.html このサイトの回答がとても役に立つと思います。 念のために確認することをお勧めします。

回答No.1

契約社員が他のバイトをしてはいない決まりはないのではないしょうか。 病院関係はどうか詳しく分かりませんが, 他の業界ですと,正社員ですらアルバイトは普通にしています。 彼からも月収の補填でアルバイトをしているようですよ。 専業に支障がでなければ,特に決まりはないのでは。。。

関連するQ&A

  • 医師の当直業務を業務委託契約出来るのか

    大学病院で勤務医をしております。大学病院の医師の多くは週に何回か一般病院で診療や当直のアルバイトをします。 当直や診察のアルバイトは通常の雇用契約と異なり、委託業務に近いと考えています。そこで所得税対策の一環として会社法人を設立し、病院と業務委託契約を結びたいのですが法的に可能なのでしょうか。 会社法人からの派遣社員という形態も考えましたが、医療者は(一部を除いて)派遣社員としては働けないようです。

  • 契約社員についてなんですけど!

    アルバイトの場合は給料から引かれるのは源泉徴収だけでしたが、契約社員の場合他になにかひかれるのでしょうか?それはどのくらいでしょうか? また、契約社員として勤務した場合、今後の就職に何かしら影響を及ぼすのでしょうか?(今はまだ大学生の為。今まではバイトだけでした)

  • 確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか。

    はじめまして。 私は今春大学を卒業する身(一人暮らし)なのですが、いまだに就職が決まっていません。 見かねた親類がアルバイトを紹介してくれたのですが、 私は現在、4月から勤務する契約社員募集に応募していまして、 その2次選考が3/13に実施されます。 しかし、アルバイトの方は 今週中に応募しなければならないので、 (面接は親類の知り合いの方が3/17に行ない、面接を受ければ採用は確実) 「確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか」 で、かなり揺れています。 迷っている理由の大きなものとしては アルバイトより契約社員の方がお給料面や保障面で手厚いこと 病院通いの身のため、契約社員に受かった場合(休みがとりづらい)、病院に通いにくいこと があげられます。 拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。 不明な点があれば補足もいたしますので、 もし何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 完全歩合制の契約社員

    こんにちは。少し不安に思った所があるので質問させていただきました。 私は今アルバイトをしていて、正社員での就職を目指していたのですが、 とある会社で、募集名目は契約社員となっていたのですが、説明を聞いた所 完全歩合制(一件成約ごとにいくら)という給料制だということでした。 少し調べましたが、これは契約社員ではなく業務委託といったような形になるのでしょうか。 もちろん成果が出れば報酬は大きくて魅力的ですが、未経験での就職ですので最初の成果がでないうちは収入0ということもありえますよね・・・。 質1:この契約形態は契約社員なのか 質2:正直言ってどう思うかお聞かせ下さい。おおざっぱにアリかナシかだけでもいいです 質3:並行して他も受けたりしていますが何十回と落ちたりして正直ちょっと落ち込み気味+今回採用ということを言っていただけたので他の面接を続けるべきか迷っています。 以上長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 契約社員が分からないです。

    契約社員が分からないです。 アルバイトの検索をしていたら、「契約社員」というのが出てきました。 しかし、契約社員というものが分かりません。 バイトや社員とは、どう違うのでしょうか? いろいろ探していますが、社員よりも扱いが低く、バイトよりも忙しいというイメージくらいです。 誰か、分かりやすい説明をお願いします。 ついでに、メリットデメリットなんかもお願いします。

  • 転職について

    こんにちは。 今年の1月から某大学病院で業務委託社員として入院クラークとして仕事をしています。(派遣会社はニチイ学館です)医療事務の仕事ができると思って登録したのですが、全く違う業務内容で戸惑っています。でも始めたばかりで辞める訳にもいかないのである程度続けて次の仕事につなげたいと考えているのですが・・。 入院クラーク業務は医療事務経験者のうちにはいるのでしょうか?算定や会計を業務としてやっていないと一般の医療機関ではやはり通用しないのでしょうか?

  • アルバイトと契約社員

    新しくバイト先を探している者です。 先日アルバイトの求人サイトで興味のある職場を見つけたのですが、雇用形態の欄に”正社員”と”契約社員”とだけ書いてありました。 これはアルバイトとしての募集はしていないということでしょうか? 契約社員とはアルバイトを含むのでしょうか? そうでなければ、どんな違いがあるのでしょう? 大学生なのですが、学生でも契約社員にはなれるんでしょうか? もしなれたとしても、契約社員だと1日3時間とかの短時間での勤務はできないですよね? アルバイトの募集をしているか電話でお伺いしても大丈夫でしょうか? ちなみに来月新しくオープンするお店なので、オープニングスタッフ募集と書いてありました。 いろいろとすみませんが、宜しくお願いします。

  • 派遣社員から業務委託の契約社員へ

    現在派遣社員として派遣会社から派遣され約8年間働いています。 来期より、同派遣会社の契約社員として業務委託契約に切り替わる方向で話がすすんでいます。 もともと、派遣法に違反する職務内容があることが問題だったこともあるようで、業務委託契約に切り替わるとのことですが、派遣社員から、派遣会社の契約社員となり、業務委託になるとして、何か気をつけ ほうが良い点、メリット、デメリット、切り替わる前に確認しておいた方がよい点など教えていただけますでしょうか?

  • 派遣社員か契約社員かを選択

    派遣会社に登録の際に、派遣社員か契約社員かを選択できる場合、契約社員というのは個人事業主(業務委託)契約のことである場合が多いでしょうか?

  • 契約社員と業務委託の違いいついて

    契約社員と業務委託の違いいついて 私は日本で働いている外国人です。 在留資格は「技術」です。 在留資格の有効期限はあと2年残っています。(2012年3末) 現在派遣会社に在籍しておりまして、ある会社で派遣社員として働いています。 今月、今働いている会社(派遣先)から最初は契約社員として働かないかと言われましたが、 そのあと業務委託の形でもいいかと言われました。 来年に正社員として採用するとのことです。 業務委託ってなんですか? 契約社員との違いはなんですか? 業務委託の場合必要な手続きなど教えていただけますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう