• ベストアンサー

更新間近ですが、不満な点が…(長文です)

私は6月から今の派遣先で働いています。 もともと派遣先は、私の前任の方が1年契約で働いていました。しかし前任の方は都合により途中で辞められ、6月から私が後任で派遣されました。 最初の契約は前の方の契約期間であった11月末までです。 先週、更新をするかどうかの確認が派遣会社からあり、私は「1年契約は長いので、3ヶ月更新にしてほしい」と伝えました。 それは派遣会社から派遣先に伝えていただき、OKを頂きました。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあります。 私の就業時間は8:30~18:00と契約ではなっているのですが、実際には7:50に出勤しています。 これは引き継ぎの際に、前の人からそうするように言われ、なんとなく納得がいかなかったもののそのままの流れで今まで来てしまいました。 もう数ヶ月前から派遣会社の担当にはそれを言っています。しかし、何度言っても派遣先に伝えてくれません。 会社には他にも派遣社員が1人、パートが1人いますが、2人は8:30に出勤しています。 今回新しく契約を結ぶということで、8時前に出勤するのであれば8時からの時給を出してもらうか、そうでなければせめて8:20くらいの出勤にしてもらうか、きちんとしてほしいのです。 今日派遣会社の担当の人が会社に来て、私用と会社用の契約書を渡されました。 「朝の出勤時刻の件はどうなりましたか?」と聞くと、「まだ言ってないんです」とのこと…。 「早く言ってください」と言うと、「こちらの都合で1年契約のところを3ヶ月更新にしてもらったのだから、次々と希望ばかり言えない」と言うんです。 でも私は、時給で働く派遣社員なのだから、8:30なら8:30に出勤するのは当然のことだと思うんです。 納得いかなかったので、契約書を上司に渡さず両方持って帰ってきました。 明日にでも、派遣会社に電話をしようと思っています。どうすればちゃんと8:30から出勤できるようになるでしょうか? このままダラダラと30分以上前に行くのは本当に嫌なんです。なんだかなめられてるような気もします。 どうしても無理なようなら辞めようと思ってます。でも、できればこのまま働きたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.6

no.5です。 >これで私は明日から堂々と8:30に行っていいんでしょうか? まだ返事がないのは確かにスッキリしないし不安ですね。 でも派遣会社がOKと言ったのであればいいのでは。 でないとまた明日7:50に出社したら、いつもの通りになってしまいますよ。それで先方から何も言われなかったら、明後日以降も暗黙の了解?で7:50になってしまうかもしれません。明日8:30に出社して何か言われたら派遣会社に了解を得てる旨を堂々と?言えばよいのでは?明日だけは不安でしょうけどそれは割り切って出社すれば、以降は大丈夫ではないかと思います。

その他の回答 (5)

• 236735
回答No.5

私が勤めていた会社も8:30始業、17:30終業でしたが、8:00-8:30と17:30-18:00は就業規則上、休憩時間となっていたので請求することができませんでした(但し強制的に何時にこいとは言われてません)。まずそのあたりを確認されたほうが良いかと思います。もしそうであれば、それを盾にしてるのかもしれません。 また、そこの会社は社員も8:00に出社してるとのことですが、社員も無給なのでしょうか?社員も無給だから、就業先も質問者だけ特別扱いできないのかもしれません。 私が昔アルバイトしていた食品工場のことですが、8:30始業なのに8:00に出社を命じられている部署がありました。そこはフォークリフトなどでモノを運搬する部隊で、8:30にラインが動くので、8:30から対応できるよう、準備のために早めに出社してるとのことでした。しかし質問者のケースと同じく早出の手当てが出ず、アルバイトで入った同僚が部門長にクレームを出していましたが、却下されました。 理由は社員にも出していないからだそうです。 他に言い分として、休憩時間を除く営業時間きっちり仕事してるわけではない(例えば、お茶したりタバコしたりトイレなど)ので、それを考慮すれば、1日30分ぐらいになるはずである、これは労働組合にも話はつけてある、早出の時間給を要求するなら、時間内に席を外した分を差し引くとまで言われたとのことでした。 今考えると非常に無茶苦茶な考えですが、この会社は超有名お菓子メーカーだったので、そこまで言うからには法的に根拠があるのだろうと当時は思ってました。。。 掃除であろうと準備であろうと出社時間を強制される以上は他の回答者の言われるとおり、もらえる権利はあるかと思うのですが、社員がもらってなくてもらうとバランスが崩れるために、払おうとしないのではないかと思います。前述のようにもし休憩時間であればこれを盾にしたり、また仮に労働局などから指摘を受けても「あくまで仕事ではなく掃除だし、しかも強制した覚えはない」などと突っぱねるかもしれません。 派遣会社も立場的に弱いこともさることながら、先方とは話はしてるのだと思います。ただ、そういった背景があるのでそれ以上言えずにウヤムヤにしようとしてるのではないでしょうか。 そのバランスを崩さないのであれば、質問者ははっきり断って8:30に出社すれば面倒なことにはならずに解決するかと思うので、そのあたりを突っ込んで説明を求めてもよいのではないかと思います。

kaoli19
質問者

お礼

ご経験からの回答、ありがとうございます。大変参考になりました。 派遣先は社員も8:00-8:30は無給のようです。休憩時間ということはないと思います(社員の方が言うには)。社員にも出してないので、私にも出しにくいというのは納得できました。 「あくまで仕事ではなく掃除だし、しかも強制した覚えはない」これは言われそうな気がします…。 ならば、やはり契約どおり8:30に出社することにします。 本日派遣会社の担当が派遣先に来ました。 私の指揮命令者の方に直接会おうと思ったがなかなか時間をとってくれない(これは本当だと思います)ので、これからは8:30に出社する旨をメールで送った、とのことです。 ちなみにきのう送って返事はまだないそうですが…。 これで私は明日から堂々と8:30に行っていいんでしょうか? きちんと話を付けてもらいたかったので、なんだかスッキリしない感じではありますが…。

回答No.4

1日の就業時間が8:30~18:00と就業条件明示書に記載されているのであれば7:50からの勤務なら40分間が早出勤務として時間外勤務となります。 派遣先に対し時間外勤務となった時間分の派遣料金(派遣単金×時間数の単純計算)を請求するのが通常です。(割増ではありません。派遣料金はあくまでも実績高払です。) 派遣元は派遣労働者に対し、雇用契約(又は就業規則)及び労使協定で定めた時間外割増賃金(時間給の1.25倍以上)を支払う必要があります。 あなたがすべきなのは出勤簿に正しい勤務時間を記載する事です。 それが一番簡単な解決法になると考えます。 ※派遣先の就業規則で定める勤務時間・休憩時間の規定を考慮する必要があります。 8:30からが派遣先の勤務時間とすれば、その前に規定上の休憩時間が設けられている可能性があります。(例 8:15~8:30)その場合には、派遣先は当該時間の早出を承認しない可能性があります。 ※上記は派遣会社に36協定が存在する場合です。存在しない場合には時間外勤務はできません。

kaoli19
質問者

お礼

本来なら時間外の請求をしてもいいのですね。 どうにも私は強気に出ることができなくて…。言われるがままになってしまっていました。 しかし派遣先の会社はとても時間外の賃金を払ってくれるとは思えません。 やっぱり、終業条件明示書通りに8:30に行くことにします。 回答ありがとうございました。

• lmf31937
回答No.3

トラブルがあった場合、まず確認する事は契約書ですから 契約書通りにすればよいだけ。契約書通りに出社するか 多い分を残業代としていただくか。

kaoli19
質問者

お礼

本当にその通りなんですが、私も派遣社員として働くのが初めてで最初にきちんと確認しなかったのも悪かったんですが、今までずっと7:50に来ていたのを変えるのが難しくて…。 なんとか派遣会社から言ってもらって、派遣先の上司にも納得してもらい、そのうえで時間通り出勤するのがベストだと思いました。 派遣会社が動いてくれないようであれば、勝手に8:30に出勤してもいいですかね?なるべく波風立てずに済ませたいのですが…。 回答ありがとうございました。

• nike103
回答No.2

始業時間より40分も早く出勤せねばならない状況とのことですよね? 私は派遣会社でコーディネーターをしております。 その立場からコメントさせていただきます。 まず前提として、始業時間は8:30とのことですから、 あなたが7:50に出勤する必要はありません。 また7:50出勤についての指示は前任者からとのこと、 出勤時間を指揮命令者に指示されたのではないですよね? 指揮命令者からの指示ならばともかく、 前任者からの勤怠に関する指示をあなたが守る必要はありません。   *本来は勤怠に関する指示は派遣会社の領域ですし、    仮に指揮命令者から勤務時間より早く出勤する指示が    あった場合、契約外出勤として割り増しで時間給が発生します。    (契約時間が8時間の場合) むしろ、7:50にあなたが出勤し、 実際には8:00から勤務していたのであれば、 8:00~8:30までの時間給が契約外扱いで発生する事例です。 以上の理由から、不本意な早めの出勤はやめてもさしつかえありません。 しかし本来、このような問題は契約を結ぶ際に、 営業から派遣先に話をして解決されているはずでした。 残念ながら、あなたの担当営業はあなたを大切にしていない印象です。 他にも、個人的に気になることがいくつかあります。 (1)契約時間が8時間30分である。  →契約時間は8時間までしか結べないと思われます…。   ちゃんと30分は契約外の時給をもらっていますか? (2)はじめは1年契約だった。  →確かに1年契約を結ぶことはできますが、派遣という   働き方の性質上、リスクが高くなりあまりいいことではありません。   派遣先の言ってきたことを営業がそのまま受け入れたのでしょうか。 (3)営業の態度  →上に記載したことに合わせ、あなたが働きやすいよう交渉していませんね。   これは良くないです。   営業は派遣社員の味方でなければなりません。(限度はありますが) (4)時間の問題を先延ばしにして、勝手に契約を更新して、契約書まで作成している。  →これが一番良くないです。  という理由で、今回の問題は、 「あなたの営業担当のさらに上司か、派遣会社のお客様相談室的なところに相談する」  のがいいと思われます。  明らかに営業が原因ですから、少しおおごとにしても良いのでは?  事を大きくしたくないのであれば、契約の始業時間より早く出勤する必要はないわけですから、7:50出勤をやめましょう。  いきなりだと不自然ですから、少しずつ時間をずらすとよいと思います。

kaoli19
質問者

お礼

確かに行く必要はないのだから、少しずつ遅らせて行こうと思ったのですが、8:00ちょうどにCDをかけて掃除を始めていること、それからまわりの目が気になりできないまま今に至っています。なので、派遣会社の方から言ってもらい了承を得られれば、堂々と行けると思ったのですが、動いてくれず…。 (1)については、休憩が1時間半あります。正直長いなーとは思っているのですが、これは契約通りなので我慢しています(^^; (2)(3)(4)については、おっしゃる通りです。やっぱり派遣先の会社が大切なのかな?と感じています…。言いなりになっているように見えるので。 No.1の方のお礼にも書きましたが、社員5人でできたばかりの小さな派遣会社なんです。私が今行っているのは建築会社なのですが、そこで社長が2年ほど前に家を建て、そのつながりで契約ができたような感じです。でもそこの事情は私には関係ないし、なんとか納得のいく形で更新したいのですが…。しかし専門家の方に聞いていただいても、私が間違ってないことがわかってよかったです。このままだとまた流されそうなので、なんとしてでもこの件が解決するまで契約はしない、と強気でいこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 以前派遣会社で仕事をしていた者です。 ただ、2年前になるので制度が変わってればすみません。 8:30からの就業で7:50に前任の方から言われたとのことですが 理由はなんでしょうか? (1)7:50に来ても特にすることはないが前任者が言われた  ↑の場合はすごく無駄なことだと思うのでパートの方を同じ時間で良  いと思います。 (2)掃除等をするための早く出勤  ↑この場合は支払ってもらわないといけないと思われます。   私の派遣会社ではそういう場合は営業担当が派遣先上司に理由を説  明して支払いしてもらうか、無理な場合は早め出勤をしんくて良い  ようにしてもらう。 そちらの会社の正社員は何時に出勤されているのでしょうか? もし、あなたが一番に会社に来ているのであればそれはまた別問題になると思います。 鍵をあけてとなるともし何か問題(盗難等)があった場合厄介なことになりますので私の会社ではそれは避けてもらうようにしておりました。 あなたが頼んでいることを契約期間を短くしてもらったから今は聞けないというのは派遣会社の勝手です。 時給でお仕事されているのですから時間分をもらうのは当たり前です。 ただ、あなたもお仕事を続けたいのですよね。 そうなるとトラブルのようなことは起こさない方が良いですから 営業では無理ということであればその会社のアシスタントかコーディネーターに頼んでみるのはどうでしょ? 営業よりよっぽどしっかいしている人が多いので理由を話せば営業に 言うように指示してくれるかもしれません。 せっかく続けたいのであれば問題はクリアにならないといやですもんね。 良い方向にいくと良いですね

kaoli19
質問者

お礼

7:50に行く理由は(2)です。正社員の人たちと同じ時間に来て、一緒に8:00から掃除をしています。 私が8:00ぴったりにCDをかけ、それを合図に掃除が始まります。 私も、時給で働いているのだから契約の時間だけ働く、もしくは8時からの時給を付けていただくのは当然だと思っているのですが、何度言ってもかけあってもらえません。 私の派遣会社はまだ設立して1年の小さな会社で、社員も5人しかいません。社長、営業、事務の人しかおらず、おっしゃるようなアシスタントやコーディネーターというのがどの人になるのかわかりません…。アットホームで会社の雰囲気は好きなのですが、今回のことで、大手の派遣会社を選ぶべきだったなぁと少し後悔しています。 なるべく波風立てずに解決したいです。 回答ありがとうございました!