• 締切済み

泣き寝入りの状態です

理不尽なことがあり、どうすれば良いのかわかりません。 職場の同僚に一方的に敵視されて、すごい嫌なことや傷つく言葉を言われました。 それに反応して、話しを終わらせたくて冷たくあしらったり、スパッと言い返しましたが、 私が言い返した内容だけを上司に報告されます。 そのため、上司からは「あなたの人間性の問題なのを自覚して」と言われました。言い返したことは悪いことですし、同僚に言いがかりや何か言われても謝罪するべきでした。 けれど、そうすると言った者勝ちになりますし 何より上司から一方的に注意を受けたことで 信頼されてないのだと気付きました。 何か言われたときに言い返さず、不満に思わず、謝罪できる方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

>>そうすると言った者勝ちになりますし 何より上司から一方的に注意を受けたことで 信頼されてないのだと気付きました。 →言ったもの勝ちとか言わないと信頼されないとか 解釈が子供っぽすぎるのでは?レベルが小さいことで悩んでる気がしてならない。 周りからしたら”そんなことで口答えしないでよ!”ってなっているんじゃないかな? 言ったもの勝ちなんて言っているうちは信頼されないと思うよ。 ”すみませんでした。気を付けます”で終わっておけば告げ口もされなかったと思います。 >>何か言われたときに言い返さず、不満に思わず、謝罪できる方法を教えて下さい。 →大人になろうと努力する、己の未熟さを受け止めること。 相手からオーバーに言われるときって、なんでも口答えするとか 反省していないと思われているから余計腹立たしくなって強く言われちゃうのよ。 火は小さいうちに消しておけばいいと思うようにした方がいいかもね。 しばらくは素直に謝ってもしつこく言われるかもしれないけど 3,5回くらい繰り返し素直にあやまっておけば収まってくると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.4

内容と事実関係がわからないと適切な回答にはならないと思いますが、同等のことでも言ったのでしょうかね。 それ以下だとしても、あちらの言った者勝ちみたいな状態ですけど… >信頼されてないのだと 一方的に決めつけて一切事情を聞かないところが公正さに欠けるというか、逆に信頼に値しない上司だったりはしないのでしょうか? 質問者さんが悪くないのだとしたら尚更。 調子がいい部下にいいように利用される上司といった印象すら受けます。 >言い返さず、不満に思わず、謝罪できる方法 直感的に面倒臭そうな相手には言い返さない人も少なくないと思いますよ。 謝罪までするかは個人差がありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10531/33105)
回答No.3

世の中謝罪会見は多いですが、ほとんどの人は内心「俺がやったわけじゃねえ」と不満を抱えながら謝罪していると思います。 不倫がバレて謝罪会見してる人も「他にやってるやつなんて山ほどいるじゃないか。週刊誌もなんで俺なんかを撮るんだよ。他にももっと大物でやってるやつがいるだろ!」って内心思いながら謝罪していると思いますよ。 私も若い頃はトンガっていて自分が悪くないのに謝罪したくないとか思っていましたけど、色々人生経験を積むうちに「自分が悪くなくても自分が悪いってことにしてサッサと謝ったほうが丸く収まる」ということを学びました。 で、そこで自分が謝って何を失うかっていうとほとんど何にも失わないんですよ。自分のプライドが傷つくくらいでね。でもさ、そんなプライド、後生大事に守ってもあまり意味はないんですよね。 あとね、上司から「あなたの人間性」って指摘されたってことは、それは今回の件だけじゃなくて、普段から質問者さんの人間性には問題があると周囲の人たちが認識しているってことですよ。 私が知る限り、「私が正しいことを周囲は理解して欲しい」と強く思ってる人ほど人望がないです。 「不満に思わないで謝罪できる方法を教えて欲しい」ということだと思いますが、そんな方法なんてないと思います。 みんな、内心どこかしらに不満は抱えながら謝罪していると思います。自分が100%悪いと完全に認める事態なんてまず稀です。だからいかに自分の感情をコントロールできるかなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

具体的に何があったのか? どのように言われて、どんなふうに言い返したのか? 詳細がわかりませんが、 想像して回答しますが、見当違いでしたらご容赦ください。 「何か言われたときに言い返さず、不満に思わず、謝罪できる方法を教えて下さい。」 そもそも、周囲があなたに敵対心を抱くような、言動が多いと思います。負けず嫌いといか、承認欲求が強いとか、言われたことをすくに顔に出してしまう方だと思います。 会社とは、上司との秘密の恋、同僚との恋愛相談、BBQ、そんなことをする為の場所ではありません。 お金を貰う為、少ない人生の時間をすり減らし、特技を生かして労働する場所です。 ・カドが立つようなことは言わない。 ・相手がイラッとするような言動はしない。 ・返答は「はい」のみでいい。 ・仕事は仕事、怒られようが就業時間内の話。定時過ぎたら忘れよう。 「泣き寝入り」 この言葉が、気になりました。 この言葉を言ったあなたの心理は、 『本当は私が正しいのに、誤解されたまま、間違っている同僚と理解力のない上司に、正しい私が頭を下げる方法を教えてください』 そう言ってます。 つまり、あなたは、謝る気持ちは一切ありません。 そこが問題です。 上司は、会社からあなた方を監督する才能を認められたあなたより優秀な人間です。その人が注意している限り、あなたに非があります。 仕事は仕事 相手を傷つけないように接することも社会で生活するうえで重要だと思います。 今は腹立たしく何を言っても「イラっ」としていると思いますが とりあえず「はい」って言っててください。 多分、顔もむかついた顔で返答していたと思います。 表情は見られないよう少しだけ笑顔で答えるよう努力してください。 それさえできれば、 あなたほどの実力があれば、大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは! それが本当なら上司に 〇〇に一方的に敵視されて、~~や××などすごい嫌なことや傷つく言葉を言われました。 それに反応して、話しを終わらせたくて冷たくあしらったり、スパッと言い返しましたが、 私が言い返した内容だけを上司さんに報告されました。 上司さんからは私の人間性の問題であると人格攻撃され、傷つきました。とても悲しいです。 と言えばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モヤモヤすることがありました。

    理不尽なことがあり、どうすれば良いのかわかりません。 職場の同僚に一方的に敵視されて、すごい嫌なことや傷つく言葉を言われました。 それに反応して、話しを終わらせたくて冷たくあしらったり、スパッと言い返しましたが、 私が言い返した内容だけを上司に報告されます。 そのため、上司からは「あなたの人間性の問題」と言われました。言い返したことは悪いことですし、同僚に言いがかりや何か言われても謝罪するべきでした。 けれど、そうすると言った者勝ちになりますし 何より上司か注意を受けたことで 信頼されてないのだと気付きました。 何か言われたときに言い返さず、不満に思わず、謝罪できる方法を教えて下さい。

  • 負けるが勝ち

    宜しくお願いします。 「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? 他人からバカにされたときや見下されたとき、理不尽な扱いをされたときなど、反論したいときに「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? 例えば、学校や職場などで同僚から何度も見下されたときや理不尽な扱いをされたとき、上から目線で命令されたとき、私は「調子に乗ってるのか」「傲慢なのか」と思い、できれば相手に反論したり、痛い思いやキレたら怖い思いをさせたいですが、人生経験が浅いせいか限界までグッと堪えて「負けるが勝ち」を意識するのが辛いです。 皆さんはそんな扱いをされたとき「負けるが勝ち」を受け入れることができますか? また、我慢できず反論したり暴力で痛い思いをさせてスッキリすることは「勝ち」になりませんか?

  • 提出期限について

    今年社会人一年目の友人の話です。 友人は接客業の仕事をしており、昨日までが提出期限の書類があったそうです。 昨日は休日で(と言っても休み自体はシフト制で誰かしら必ずいます)、書類を提出に行ったら、提出するのが一番遅かったという理由で上司の方にかなりきつく怒られた、と落ち込んでいます。 朝提出した方の書類を合わせて友人以外の書類が朝までにすべて揃っていて、友人のせいで揃わなかったと怒られたとのことでした。 「まで」という言葉はその日も含まれていた思うのですが… その日の「朝まで」、だったなら怒られても仕方がないですが、友人の話を聞いていて少し言いがかりや過ぎないか?と感じてしまいました。 確かに、提出日が自分の出勤日ではなく、前日までに出さなかったのは友人が悪いと思います。 でも、休みの中提出に行って、期日自体はを守ったのに怒られるのは理不尽ではないでしょうか? そこは怒るのではなく、注意を促すべきところだったのではないかなと、思います。 友人の話を聞く限り、注意ではなくかなり一方的に罵られたようです。 それに対し、職場の同僚には、前日にきちんと連絡しないと、信用がなくなってしまうよと言われたそうです。 それもなんだか違う気がします。 今後の自分のためにも、友人の上司の言っていることが理不尽でないのであれば、どう友人に声をかけてあげるのがベストでしょうか?

  • 上司とうまくいかない

    課は同じなのですが、直属ではない上司からの被害で困っています。 仕事中に気に食わない事があると、直接注意せず必ずメールで課長に内容を送る奴です。しかも内容は理不尽で事実とかけ離れた内容・・・ 以前からその上司とは、折り合いが付かず何度も衝突した事はあります。私の同僚も同じような被害に合い困っています。 当然、こちらに非があれば謝罪・反省をしますが、面と向かって注意しない・事実とかけ離れたメールを送る等、どうしても納得がいきません。 このような上司との付き合いは、どうするのが最善でしょうか? 直接 本人に止めて下さいと、言えばいいのでしょうか? すきな仕事なので辞めるつもりはありません。 同じような経験の有る方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 理不尽 どうにかしたい

    30代OLです。 私は同僚と二人で課長である上司から離れた地点で作業をしています。 課長との距離は電車で2駅です。 1ヶ月の頻度で課長はこちらに来ます。 このような状況で、同僚がどうやら私の事が嫌いでやめさせたいようで ある事ない事課長に報告しているそうです。 サボってるだの寝てるだのミスが多いだのいってるそうです。 でも同僚の表現力が高いのか 課長は信じています。 ミスと言っても取り返しのつく小さなミスだし 同様のミスは同僚もしています。 でも私が課長へ弁解してもうまく説明できないのか いいわけとしかとらえられてないのかわかりませんが 私に異動の話が来ました。 すごく悔しいです。 課長がどう思ってるのかわからないけど 予想としては同僚が私の事が嫌いだの起動させろだのやめさせろだのうるさいから 相手にするのがめんどくさくて私を異動させるんだと思います。 こういう理不尽なことは何処に相談すればいいでしょうか? 上司の上司に言えばいいですか? それとも理不尽ではなく、働く上では当たり前の事なのでしょうか? 上司の判断は正しいのでしょうか? 悪口を言われてしまった方は 素直に従うしかないのでしょうか?

  • 気分屋な彼氏との付き合い方

    彼氏は気分屋で、理不尽なことで怒られたりもします。 彼自身、自分が気分屋だったり理不尽なことで怒ったりすることは自覚していて、後から笑い話でその時のことを言ってきたりするので、後になってから悪かったとは思っているようです。 そんな彼なので、彼がなんか怒ってるように見えるとき、不機嫌なだけなのか、私に対して何か不満があるのか、判断がつきづらいです。 気分屋な彼氏との上手な付き合い方を教えてください!

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 私って馬鹿なのかなぁ…(泣)

    私はよく、周りに「純粋だね」「いい人だね~!(驚)」といわれます…。お店(専門店)では、お客様の悪口を(営業時間内で、しかも店内で!!)言いまくっている同僚が何人もいて、「100円の商品買うのに万札だよ~!?うざいってぇの!」とか「なんかさぁ、デパートと勘違いしてる客多くない?棚の上の商品なんて自分で取れっつーの。」etc。。。その他に上司の悪口、他の店の悪口など、やたら「むかつく、むかつく」と。正直、私には全く理解できない内容でした。何で、世間の(特に若いOLさんとか)は周りに対してそんなにむかついてばかりいるのですか?私は、別に50円の買い物でも一万円札使っても全然問題にしません。別段、手間でもないし、お客様の自由です。棚の上のものも喜んでとって差し上げたいです。確かに忙しいですが、そんなことで文句を言って手を抜く仕事(接客業)って一体何なんだろう?と思ってしまいます。上司に対する愚痴もよく聞きますが、実際、その人の勤務態度を見ていると、上司に対して「私はあんたが嫌いなのよオーラ」が目に見えるようで;失礼なことを云ったり、態度に出ていて、これじゃ、上司だって理不尽なことで怒りたくもなるよ…と上司に同情してしまいます。私は上司に対する不満は直接、もしくはもっと上の人に直談判(怒りをあらわにせず、あくまで提案・相談して解決する)します。その前に自分の態度、仕事に比がなかったかどうかとことん考えて、改善します。…「ナナ(私の名)はすごいね」「私にはできないわ」と云われる反面、「純粋だねぇ」とか「よくやるよね」「ナナは心がキレイなんだぁ。スゴイねぇ~」なんて云われてしまうこともあり、もしかして私って、変なの?何か足りないわけ?欠陥品?と落ち込んでしまうことしばしです。 私は馬鹿にされてるのでしょうか?つーか、私って馬鹿なのでしょうか?(泣)

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

専門家に質問してみよう