• ベストアンサー

上司とうまくいかない

課は同じなのですが、直属ではない上司からの被害で困っています。 仕事中に気に食わない事があると、直接注意せず必ずメールで課長に内容を送る奴です。しかも内容は理不尽で事実とかけ離れた内容・・・ 以前からその上司とは、折り合いが付かず何度も衝突した事はあります。私の同僚も同じような被害に合い困っています。 当然、こちらに非があれば謝罪・反省をしますが、面と向かって注意しない・事実とかけ離れたメールを送る等、どうしても納得がいきません。 このような上司との付き合いは、どうするのが最善でしょうか? 直接 本人に止めて下さいと、言えばいいのでしょうか? すきな仕事なので辞めるつもりはありません。 同じような経験の有る方がいらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

その後 課長から注意されるのでしょうか? 理不尽で事実とかけ離れた内容、なのであれば 課長も気付いていて しょうがないなあと思っているかもしれません。 やめてくださいというよりも、 上司とそういったことを話す機会があれば 「私に直接ご注意ください。 その場で今後どう処理したらいいか考えます。 お手数かとは思いますが。。。」といった方がいいと思います。 「メールで呼び出していただければ、うかがいますので。」みたいな感じで。 直接話したがらないということは後ろめたさがあるのです。 なのであえて、直接話す機会を設けるようにしたらいいと思います。 上司にとって「めんどくさい相手」になるのです。 明らかに理不尽な内容であれば、具体的に話になるとボロがでるから 自分に非があることを自分で曝さなければならなくなるので。 課長に、「何か注意点が報告されているなら教えてください。 改善するよう考えたいので」といって 公になるように仕向けるのもいいと思います。 常に、客観的にみて「正しい」処置をしていれば 何かあっても立場が悪くなりにくいです。 変に正面きって激突しなくても、 じわじわ相手を追い詰めることはできます(笑) 本人もきっと自分で支離滅裂なことはわかっているでしょう。 ストレス発散でそのようなことをする面もあると思います。 上司といえど完璧ではありませんから、 そこがその人の人間性なのだ、と思うと同時に 自分の保身をすることも大切です。 快適に仕事が出来る環境を作るためにも 策略をめぐらせることも必要だと思います。

gfr0712
質問者

お礼

直接話しを持ち掛けると逃げる、追うと口調に威圧を掛けるなどかなりめんどくさい人なのです。 課長からは注意はされません。逆に『大変だな』と声をかけてもらえます。 好きな仕事で、チームワークも良い、でも奴のメール爆弾で円滑に業務が出来なくなってしまうので皆困ってしまう。 やはり窓際に追いやられたストレス発散なのかな?

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.3

バカは無視。 >面と向かって注意しない・事実とかけ離れたメールを送る等 無能で妬み深く、歪んだ根性の小心者がやることですから。 そのせいで課長が何か言ってきたら、その時こそ全部本当のことを言ってやりましょう。 そのためにも、こまめに個人的な日報をつけておくと良いと思います。

gfr0712
質問者

お礼

やはり相手にしないのが一番かな? 個人的な日報・・・有りかも!ためしにやってみようかな。 アドバイスありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>面と向かって注意しない・事実とかけ離れたメールを送る等、 であれば、無視でよろしいのでは。 課長に注意されるようであれば、 事実関係を確認し、正しい事実関係を報告すれば、 それが何回か続けばその人の人間性についても 自ずと明らかになっていくと思いますが。 そういう人とは直接、衝突してはいけませんね。 直接何も言えないような根性無しは相手にしないのが一番です。

gfr0712
質問者

お礼

課長も・直属の上司も『そういう人』なのでと、理解してくれています。 仕事上でのポジションも窓際に配置等、おこなってくれていますが、その憂さ晴らしが私たち若手に来ているようです。 やはり相手にしないのが良さそうですね。 でも一矢報いたいのが本音・・・