提出期限に関する友人のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 友人は提出期限を過ぎた書類を提出したため、上司から厳しく叱責されました。
  • 上司は友人を責める一方的な態度を取り、注意すべきところではないかと思われます。
  • 友人は前日に連絡しなかったことが信用を失う原因だと言われましたが、それも違和感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

提出期限について

今年社会人一年目の友人の話です。 友人は接客業の仕事をしており、昨日までが提出期限の書類があったそうです。 昨日は休日で(と言っても休み自体はシフト制で誰かしら必ずいます)、書類を提出に行ったら、提出するのが一番遅かったという理由で上司の方にかなりきつく怒られた、と落ち込んでいます。 朝提出した方の書類を合わせて友人以外の書類が朝までにすべて揃っていて、友人のせいで揃わなかったと怒られたとのことでした。 「まで」という言葉はその日も含まれていた思うのですが… その日の「朝まで」、だったなら怒られても仕方がないですが、友人の話を聞いていて少し言いがかりや過ぎないか?と感じてしまいました。 確かに、提出日が自分の出勤日ではなく、前日までに出さなかったのは友人が悪いと思います。 でも、休みの中提出に行って、期日自体はを守ったのに怒られるのは理不尽ではないでしょうか? そこは怒るのではなく、注意を促すべきところだったのではないかなと、思います。 友人の話を聞く限り、注意ではなくかなり一方的に罵られたようです。 それに対し、職場の同僚には、前日にきちんと連絡しないと、信用がなくなってしまうよと言われたそうです。 それもなんだか違う気がします。 今後の自分のためにも、友人の上司の言っていることが理不尽でないのであれば、どう友人に声をかけてあげるのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

時間を確認しなかった友人がいけないね ○○日までと言われて、その日のどのタイミングなのか 勝手に夕方までだろうと判断したミス その場合は何時ぐらいですか?って聞けばよかったんだろう これからは期限ぎりぎりではなく余裕を持って仕上げる 最終は何時までなのか?そこまで聞けばいいって アドバイスを送ってやればいいよ

myk116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社では必ず、○日○時まで、と基本的に時間指定があるか、○日の場合は事務所が閉まるまでだったので、時間まで気に留めたことがありませんでした。 私も気をつけたいと思います。 何をするにしても余裕を持って提出することが一番だと思うので、ギリギリの提出にならないことと、なってしまう場合は時間の確認とその報告をするようにアドバイスします。 一歩的に罵る上司はどうかと思いますが、そこは気にせず、次は気をつけてねと伝えてあげたいと思います!

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

報告・連絡・相談は社会人の基本。「こう聞きました。」「こう解釈しました。」なんて後から言い張ってもダメ。 「○月△日□時頃、提出するつもりですが、よろしいですか?」と事前に一言確認すれば済む話だ。 幼稚園児か?おーよちよちといってもらいたいのか?

myk116
質問者

お礼

NO.1の方の回答で納得しました。 若干求めていた回答と違いましたが、ご回答ありがとうございました。