• 締切済み

履歴書に印鑑を押し忘れて提出

題名の通り、履歴書の名前の横に印マークが書いてあったにも関わらず、押さずに提出してしまいました。 提出したのは今月の11日で昨日気づいたのですが、気づいたのが夜だったため今日企業に電話をして再送の有無を確認しようと思っていました。 しかし何と今日の朝、書類審査の結果面接に来ていただくようと郵便が! 書類でハネられはしないかとビクビクしてたので驚きです。 そして、通ったということは印鑑のことなど気にしない大らかな企業だったのか? 面接の案内をもらったけどお詫びの電話をした方がいいのか? など対処が分からなくなってしまいました(>_<) この場合どうしたらいいのか教えてください!!

みんなの回答

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

最近の履歴書には印鑑を押す欄は有りませんが、珍しいですね。 その会社の指定の履歴書用紙なのでしょうか? そうだとしたら、前回答者様達の仰有られる様な対応方法で良いかと思います。 そうではなくて、普通に一般の履歴書用紙を購入したら、たまたま押印欄が有ったと言うなら、多分放置したままで大丈夫だと思います。 先程言いました様に、今は押印欄が無い方が一般的ですから。

teaflowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 今回は会社指定の履歴書ではなく、自分で購入したものを使用しました。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

会社が気付いていないのか、あるいは、印鑑のことは あまり考慮していないのかは、分かりません。 お電話をして、そのことを伝えたら、藪蛇で、 「じゃあ、面接やめましょう」(ならないと思いますが) ということになっても困るでしょう。 「大らかな」と取らない方が良いです。ミスはミスです。 しかし、面接の連絡が来たということは、それを超える程 の要素があったのかもしれません。 面接日は、近いのですか。近くなければ、手書きの手紙を 出すと良いのでは。 面接して頂くお礼と、印鑑の押し忘れの謝罪を書けば良いです。 手紙が届く程の日数がなければ、面接時に開口一番、 面接をして頂くお礼と、印鑑の押し忘れを謝れば良いと思います。 真っ先に言う事が大事です。

teaflowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今更電話をするのは野暮ですよね。 面接までは1週間程ありますが、手紙ではなくその場で謝罪しようと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

普通は 「気づいていない」 「気づいているが大した問題ではない」 「面接時に押印を促される」 「正式採用が決まった後押印させる」 大事にはならないでしょうがマイナス要素でしょうね

teaflowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマイナスですよね(+_+)

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

書類選考に通過できてよかったですね! 面接の最初に、ここに書かれていることを素直にお話しされればいいのではないかと思います。印鑑の押し忘れというミスを、あなたの人間性を伝えるチャンスにできるわけですから。 うまく行きますように。

teaflowers
質問者

お礼

すみません!間違えて補足の方に投稿してしまいました(;_;)

teaflowers
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャンスという言葉に元気が出ました!素直に謝罪しようと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシートの印鑑を押し忘れてしまったのですが

    昨日、提出したエントリーシートの印を押す部分に印を押さずに提出してしまいました。 これでは落とされるだろうと思い、落ち込んでいたところまさかの書類選考通過の知らせが届きました。 次は、面接とのことなのですが、その時に印鑑を押し忘れてしまったことを企業側に伝えるべきでしょうか?それとも、知らないふりをしていたほうがいいのでしょうか? 率直な意見をお願いします!

  • 提出書類の印鑑

    社会保険事務所に提出する書類に押印する印鑑は角印プラス丸印(代表者の名前)でいいのでしょうか?それとも丸印(代表者印)でなければいけないんでしょうか? それと今回社長の役員賞与額が降給し2等級以上の変動があったので書類を提出しようと準備をしているのですが<取締役会議事録>にはどのような内容が必要なのでしょうか?申し訳ないのですが知識のある方教えていただければ助かります。

  • 印鑑証明の提出(急いでます・・・)

    こんにちわ。この度パートの面接をして無事採用になりました。 で、本社から入社に関する諸々の書類が届きました。 パートといえどカナリきっちりとした書類でビックリしましたが、ちょっと気になる提出物があったので相談させてください。 それは、「身元保証書」の書類です。自分の住所氏名と印鑑。保証人一名の住所氏名と実印、更にその印鑑の印鑑証明書が必要なんです。 正社員ではないのに印鑑証明書まで必要なのでしょうか? 頼むなら父親に頼もうと思っていますが、母親に相談したら「それはやり過ぎではないか?」と言われました。 業種はホームセンターで、一応大手の会社です。 来週には勤務が始まりその時に提出しなくてはいけないので戸惑ってます。 今まで2回正社員として働きましたが、どちらも保証人の実印は必要ではありませんでした。 実印ってかなり重要なものですよね?ですから、やっぱり不安があるんです。 ご意見どうぞヨロシクお願いします。

  • 国の奨学金の用紙に間違えた印鑑を押してしまったのですが・・・

    国の奨学金の用紙に間違えた印鑑を押してしまったのですが・・・ 日本学生支援機構の奨学金をもらいたいので、用紙に記入していたのですが、 学校の方で提出しなくてはならない印鑑証明書と同じ印鑑(実印)を親の欄の印鑑に押さなくてはならなかったのに、間違えて違う印鑑を押してしまいました・・(印鑑証明書と異なる印鑑ということです) この場合は間違えて押印してしまった印鑑のとなりに、印鑑証明書に登録された印鑑を押して、訂正印を押したら大丈夫なのでしょうか? 学校のほうに問い合わせをしたくても、10日まで休みなので連絡がとれなく、新たに書類を貰いたくてもとりに行く事ができません。 新たに書類をもらうことは日本学生支援機構ではできませんよね? 訂正印を押す事によって書類上が汚くなってしまっては、奨学金の審査上、あまり良くないのでしょうか? 質問だらけ、文章がわかりにくくてすみません。 書類の提出期限が5月10日なので、とても焦っています!! ご回答お待ちしています。 読んでくださってありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 入社時提出書類に押す印鑑の種類

    (1)入社申告書(本人印) (2)誓約書(本人印) (3)身元保証書(本人印+保証人2名の印) 入社にあたり、以上の3種類の書類の提出を求められていますが、いずれも実印を押すべきなのでしょうか? (今のところ、印鑑証明書の提出については指示されておりません。) よろしくお願い致します。

  • 雇用契約書に印鑑だけ押せませんでした

    ピザ屋さんの面接で即日採用になりました。 面接で散々色々聞かれたあと、 雇用契約書を出してきて 店長「これ書いてほしいんだよね、まとめて今日書く。何回かに分けて来るの嫌でしょ?」 と言われ、私はうなずいてしまいました。 本当だったら、面接が終わった数日後に電話がかかってきて採用の連絡が来てから 雇用契約書などを書きに再度お店に行くことになるのだと思うのですが、 面接の日に雇用契約書を書きました。 でも、自分の氏名と扶養者氏名、お店との契約書や労働局に提出する書類などにサインをしたのですが、 面接当日に採用されるとは思ってなかったので、印鑑を持ち合わせていませんでした。 なので、書類にサインは書いたのですが印鑑だけ押せず、 そのまま店長が私がサインをした書類だけ持っていることになります。 店長は雇用契約書などを労働局に まだ提出していないと思うのですが(たぶん) もし店長が私の印鑑無しで書類を労働局などに提出してしまっていたらどうなりますか?? 私の前職などがバレてしまうのでしょうか? その場合、前職調査などをされてしまうのでしょうか??(汗(涙 とても不安です。 しあさってに出勤する予定なのですが、一応その日に印鑑と身分証明書を持って行こうと思うのですが 印鑑無しで店長に勝手に書類などを労働局に提出されてませんよね??(汗 あと、まだ口座番号も店長に教えてないです

  • 印鑑を押してない履歴書が通った。

    説明会の日に、履歴書を持参したのですが、印鑑を押し忘れました。 提出の時、人事の方にきちんと伝えて、渡すことができました。 その会社から、先ほど書類選考通過のお知らせをいただきました。 面接の際、 どのように対応すればよいのでしょう?? ◎はんこを持って行って、  「前回押し忘れたので、はんこを押させてください」 ◎新しく書き直した履歴書を持っていく (セールスポイントや、エピソードは同じ。文末ぐらいは変わるかも) ◎全く違うエピソードで、ポイントやまとめ方は同じ。 ◎全く違うエピソードで、全く違う自分をアピールする。 どれがいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 履歴書の印鑑がにじんだ!

    就職活動中のものです。 今日銀行の説明会で履歴書を提出しました。 しかし持ってくる際に印鑑がにじんでしまいました。 着いてすぐに人事の方に言うと「大丈夫ですよ。印鑑押してなくても大丈夫なくらいなので」と言われました。 でもやっぱり不安なので、次は他の2人の方に履歴書を見せながら言ったのですが、1人の方は一瞬「あ~」という感じでしたが「後日郵送で・・」と私が言いかけると「大丈夫ですよ^^」と言われてしまいました。もう1人の方には即「あ、大丈夫ですよ~!^^」と言われました。 個人的には後日郵送したいし、するつもりだったのですが、大丈夫と言われてしまい、困惑しています。本当に自分が情けないです。 企業の方が大丈夫だと言ったら本当に大丈夫なものなのでしょうか??><

  • 面接のときに必要な印鑑って・・・・

    派遣の面接を受けに行くのですが、前日に面接のアポを電話でとりました。 必要なものが3つありその中で「印鑑」について教えてもらいたく質問させていただきました。 電話では「履歴書」「免許書」「朱肉が必要なタイプの印鑑」といわれたのですが、「朱肉が必要なタイプの印鑑」とはシャチハタでなければよいということでしょうか? 100円均一で売っている印鑑でもいいのでしょうか?もし銀行印がいるのであれば「銀行印が必要」と言われますよね?

  • 管外への企業の転出  印鑑届出書について

    関西から横浜に転出する企業です。おおむね必要書類は揃ったのですが、印鑑届出書について教えていただければと思います。 用紙をダウンロードしたところ、企業の代表印のほかに届出人(今回は代表者)の印を押すところがあります。 企業印の印鑑証明書は必要ないと言われたように思いますが、届出人の印鑑証明は必要なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう