• 締切済み

世界はなぜ宗教を禁止しないのでしょう?

イスラエルとパレスチナが紛争してますが、宗教の違いが大きな原因になってますよね(他にも要因はあると思いますが・・)。 この2国間だけでなく、色々な国で宗教による対立など歴史上でトラブルが発生してる場合があります。 日本でも最近は旧統一教会が問題になってるように、宗教こそ諸悪の根源になってるように思います。 ならば、なぜ葬式については例外としても世界は一切の宗教を禁止すれば良いと思いますが、なぜしないのでしょう? 宗教を世界的に一切禁止すると、寺社や僧侶・神父などの関係者が生活に困るとは思いますが、一般の国民が困る事ってありますか?

みんなの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.17

>天理市だって本気になれば天理教に依存する必要はないと 天理市の財産はsん蛇のお布施です宗教と利上げる歳がそもそも無くなるんです >世界の国々にしても、宗教で問題を起こすのは中東の産油国なので財政的に困って崩壊することはないと思います。 そのことでしたらあなたの勘違いで湾岸戦争で残った残党やその後の後処理で残った残党がやってるだけなので宗教が問題を起こしたわけではありません。 それにドラえもんにでも頼まない限りあなたの理想はかないません。 ここでの議論はOKウエイブの規約に反するのでここまでにしたいと思います

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、これで終わりにしましょう。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.16

そのような信者は裁判所の判断に素直に従うでしょうか? 人に迷惑をかけていない宗教の信者なら裁判所からの命令は出ません。 人に迷惑をかけている宗教の信者にはどうこうせよと命令されます。 当然、各種反論をしてあらがいます。素直に従わないでしょう。 現在の旧○○教会の法務担当?の弁護士?のように。でも屁理屈ぽく いずれは負けを認めざるを得ないのでは。 ”宗教なんてのは結局ところ精神の要素が大きいので裁判所でも正確な判断というもの自体が存在するのか疑わしいと思います。” たとえあなたがその様に思われても判決(判断)は必ず出ます。 ”どの宗教も国家が強制的に禁止し、”は不可能です。 ”宗教なんてのは結局ところ精神の要素が大きい”とあなたも言われて いるように心の中の信心をどうこうしろなど不可能、精神の中身を チェックできるなら別ですが。表面上は現わさなくとも信心は維持 できます。あなたはどの様に宗教を禁止しようと思っていますか? 前にも書きましたが日本の昔のキリスト教禁止の政策にも 隠れキリシタンとして生き続けた事実があります。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >表面上は現わさなくとも信心は維持できます。あなたはどの様に宗教を禁止しようと思っていますか? 仰るとおり思想や信心は維持できます。私は宗教の禁止というのは、教会や教団などの組織を結成すること、及び信者が集合して行う活動(礼拝、教祖や幹部の講演や勧誘など)を政府が禁止することです。 同じ考えの人々が集まり活動するから、信心がいつまでも維持されてしまう原因にもなってると思うので、これらを禁止すれば全ての信者とは言えませんが信者の多くは徐々に信仰心も低下してくると思います。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.15

"願いが叶わないのに信心を捨てられない原因は何でしょう?" 原因は色々とあるでしょうが捨てられない信者が多いのは現実です。 それを追求して捨てさせる権限はだれにもありません。他に迷惑を かけていない限り捨てさせる理由もありません。 >自分以外の人間に害を与えない宗教のみを宗教と認めれば良いと思います。 ”どの信者も他人に害を与えてるとは思っては無いと思いますよ。” 信者が自分ではその正確な判断は出来ないし、自己判断は許されません。政府、世論、裁判所が正確な判断結果を出すと思います。 現在進行中の旧○○教会の場合のように。

eyukimie
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >原因は色々とあるでしょうが捨てられない信者が多いのは現実です。 そのような信者は裁判所の判断に素直に従うでしょうか?あのオウムでも解散命令の後に幾つかの後継組織が存在しますよね。結局は名称を変える程度と活動をやや控えめにするだけにしかなりません。 また、宗教なんてのは結局ところ精神の要素が大きいので裁判所でも正確な判断というもの自体が存在するのか疑わしいと思います。 なので、平等に期すため一旦はどの宗教も国家が強制的に禁止し、従わない者は某国のように徹底して厳罰を科する以外に方法は無いと思いますよ。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.14

>ご回答の冒頭に、イスラエルもパレスチナも国外に脱出する人々は普通の人 々と述べられてるように、宗教色の強い国でも信者で無い人々がいるのに、 なぜ行き場がなくなるのでしょう。 宗教戦争で巻き添え食うからです。 死にたくないから出てくんです >そのような地方が日本にあるのですか。どこでしょう?そして、その地域の 人たちは日常どのような生活を送っているのでしょうか? 天理市なのでご自分で後のことは検索して調べてください

eyukimie
質問者

お礼

天理市について色々検索してお礼が遅くなりすいません。 先のご回答に崩壊すると書かれていたので、天理教を禁止にしたら市民同士で紛争が起きたり、テロでも起こす可能性があるのかと想像してましたが、そのような内容の記事は見つかりませんでした。もしかして崩壊というのは市の財政のことでしょうか? それなら、他の都市は天理市のような宗教組織の寄付に依存してないと思いますので、天理市だって本気になれば天理教に依存する必要はないと思いますが。 また、世界の国々にしても、宗教で問題を起こすのは中東の産油国なので財政的に困って崩壊することはないと思います。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.13

"宗教を禁止しても、暫くした後に通常の生活に戻れたら神などは関係なくなりますよね。" それはその人によります。神に願って思いが叶った人は少ないでしょう。叶わない人がその宗教を捨てるなら信徒はどんどん衰退するはずです。信仰の深さにも関係しますが、信者はそう簡単には信心を捨てません。 >自分の信ずる宗教を他人に強要することもダメ。 それができなくて歴史的にも色々の国や民族で紛争が発生してきました。なので、どのようにすれば防ぐことができるかというと宗教を  禁止するのではなく自分以外の人間に害を与えない宗教のみを宗教 と認めれば良いと思います。現在、行われつつある、旧○○教会の ようなエセ宗教のみを排除すれば紛争や事件は起きません。 現在の日本でも数多くの宗教が存在しますが問題とされている宗教 はわずかです。それらの問題のない宗教は他人を害さないから問題視 されないのです。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信者はそう簡単には信心を捨てません。 願いが叶わないのに信心を捨てられない原因は何でしょう? >自分以外の人間に害を与えない宗教のみを宗教と認めれば良いと思います。 どの信者も他人に害を与えてるとは思っては無いと思いますよ。 あのオ〇ム真理教も麻原は腹黒い考えが有ったと思いますが、信者はむしろ俗世間で苦しんでる人達を救ってやろうと思っての行動が多かったんじゃないでしょうか? >旧○○教会のようなエセ宗教のみ・・・ 何をもってエセ宗教とするか難しいですね。 旧統1教会は日章旗を踏みつけたり、燃やすような国(韓〇)発祥なので私の感情としては嫌いです。しかし客観的に考えれば信者の家に強盗に入ったわけでも、子供や家族に貧しく辛い思いをさせるよう強要したわけでも無く(多分)、安倍氏を冊害するよう信者に依頼したわけでもありません。 家族(特に子供)が辛い思いをしたなら、信者が高額献金したためであり、教会がエセというより信者に問題があるように思います。にも関わらず、マスコミは一番非難すべき親の信者を非難せず、教会だけを非難してるのが現状です。 つまり言いたいことはエセと問題ない宗教の区別が報道のやり方で世論操作が可能となってしまうと思います。 なので、全ての宗教を禁止にして世界中の人々を一旦宗教から切り離すべきだと思います。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.12

"それは一時的には混乱するかも知れませんが、暫くすれば宗教なんて誰も信じなくなると思いますよ。" なぜ、誰も信じなくなるとお考えですか? ”どの国民も皆宗教に基づいて行動してるのでしょうか?” 無宗教の人もいますが、宗教に基づいて行動してる人は多数います。 なので、そのような人々が問題を起こす場合があり得ます。 ”回答者様は自分の考えで行動してないのですか?むしろ、イスラム教がヒジャブの着用を女性に強要するように宗教のほうが行動を制約してると思いますけど。” 私は特に宗教的な制約は受けていません。自分の考えで行動しています。”ヒジャブの着用を女性に強要する”のは明らかに他人(女性)に 迷惑をかけていますね。それは悪い宗教、悪い教え、誤った習慣と 思えます。前にも書きましたが宗教は自由であるべきです。但し他の人 に害を与える宗教、習慣は認めるわけにはいきません。自分の信ずる 宗教を他人に強要することもダメ。宗教は自由ですから。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜ、誰も信じなくなるとお考えですか? 宗教を禁止しても、暫くした後に通常の生活に戻れたら神などは関係なくなりますよね。 例えば日本でも神社で金運上昇のお守りを買った。でもお金が貯まらなかった。この場合でも「偽のお守りを売りやがって!代金を返還しろ」なんて言う人はいません。 つまりお守りはアクセサリー的な感覚で購入しただけで本気で神の存在など信じてないということ。それと同じです。 >自分の信ずる宗教を他人に強要することもダメ。 それができなくて歴史的にも色々の国や民族で紛争が発生してきました。 なので、どのようにすれば防ぐことができるか。結局は宗教を一時的にでも強制的に禁止にするしか無いと思いますけど。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.11

>イスラエルやパレスチナ自治区から 国外へ脱出する必要もないのに、なぜ脱出する人がいるのでしょうね。戦争で巻き込まれたら困ることがわかってる普通の人達です 全員が信者だと思わんことです。 昔アニメオタクを信者だと言い放った人がいますが正にその通りで 度が超えたたサポーターやオタクを異教徒と呼ぶ人すらいます。 サッカーの日本サポーターなんて海外のサポータと大喧嘩してます 宗教同士がけんかするのは当たり前のことでありそれをなくそうという考えは車は人が死ぬから売るなというような考えと同じ 宗教なくすと崩壊する地方が日本にもいくつかあり当然宗教国家はなくなることは把握してますよね? 宗教なくした後にこの行き場の亡くなったく区民たちのフォローは考えてますか?

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >宗教同士がけんかするのは当たり前のことであり・・・ では、宗教の違いによる対立は自然のことであり防げないから放っておけば良いのですね。 >宗教なくすと崩壊する地方が日本にもいくつかあり・・・ そのような地方が日本にあるのですか。どこでしょう?そして、その地域の人たちは日常どのような生活を送っているのでしょうか? >宗教なくした後にこの行き場の亡くなったく区民たちのフォローは考えてますか? ご回答の冒頭に、イスラエルもパレスチナも国外に脱出する人々は普通の人々と述べられてるように、宗教色の強い国でも信者で無い人々がいるのに、なぜ行き場がなくなるのでしょう。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.10

<夏祭りも本来は五穀豊穣を祈願したり、感謝のために神に奉納する> 神様を信じてる人は信者です。神様、いないです。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.9

発展途上国だと、やはり「天●万歳」みたいな勢力は強くなるのでは。 宗教を使って民衆をコントロールしてるのだと思います。(神の生まれ変わり、神の子孫などなど) 世界はオウ●真理教みたいな感じですね。 もうネットが普及してるので分からないことはすぐ調べられるけど、分からないことに恐怖を感じて宗教があるのだと思います。 神輿をかついだり、神社にお参りしたり日本もやってます。 権限を与えなければ宗教存在しても問題は少ないと思うので政教分離は必須だと思います。 なので創価●会とか公明党見たなのは違法だと思います。 大衆の常識みたいなのが宗教観だと思われ、宗教に乗せて都合の良い常識を作ってるのだと思います。 宗教は無くても困らないかどうかは、本人次第になるのでは。 「宗教法人への税金の優遇を無くすかどうか」だけでは。 アイドルのファンクラブなども宗教みたいなものですが税優遇はありませんね。宗教に似た組織は沢山あると思います。 思想の自由を認めると、税金の優遇をどうするかだけですね。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >神輿をかついだり、神社にお参りしたり日本もやってます。 これらに参加する人の多くは信者といえるのでしょうか? 神社にお参りしても、誰を祀っているかさえ解らず近所だからという理由で参拝する人も多いと思いますし、夏祭りも本来は五穀豊穣を祈願したり、感謝のために神に奉納するためですが、この意味も知らない人でも盆踊りしてますので、こういう人は単に祭り好きなだけで信者では無いですよね。 >宗教に似た組織は沢山あると思います。 そうなると、宗教の定義が必要となりますがこれは難しいですね。 せめて、どの宗教も法人格は認めないとか、信者からの寄付は禁止にして会員として一定の金額だけを払わせる。壺や経典などの販売は事前に定価を明確に表示させるくらいしかできないですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.8

 現在のイスラエルとパレスチナの対立は宗教対立が発端ではありません。宗主国のイギリスが、ユダヤ人にもパレスチナ人にも同じ場所に建国の約束をしたのが直接の原因です。対立に宗教が前面に出てきていますが、信仰の問題ではなく同族意識の問題です。単に同族意識の旗印が宗教なだけです。宗教をなくすだけでなく言語も生活習慣も同じにしなければ対立は無くなりません。  さらに、宗教は禁止しても無くなりません。今までの歴史からしても明らかです。公的に禁止しても怪しげな地下組織がはびこるだけです。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりイスラエルとパレスチナの対立はイギリスの三枚舌が原因との説もありますね。 >公的に禁止しても怪しげな地下組織がはびこるだけです。 それは違法ドラッグも同様で、どのようなことも完全に廃止は難しいですが、今よりはある程度は宗教の対立による紛争を減少させる効果は見込めると思います。

関連するQ&A

  • 僧侶、神父、尼、修道女、霊視者はなぜ結婚が禁止か

    すべてのひとが、 結婚禁止を、守っているわけではないが、 霊視者をかねた聖職者、 霊視者をかねない聖職者、 僧侶、尼、神父、修道女、霊視者は 結婚禁止が、宗教上 守らなくてはいけない品格 とする宗教は世界に存在します。 では、 なぜ具体的に 僧侶、神父、修道女、尼、霊視者は 結婚禁止なのですか。

  • 宗教

    宗教ってどうして排他的なんですかね。 ほかの宗教は認めないとか、 ほかの宗教は敵みたいな感じじゃないですか。 世界中の紛争って宗教対立だったりするし。 あと、同じ宗教同士でもいろんな派閥があったりします。 けつの穴が小さいというか何というか。 そこで質問なんですけど、 他宗教も認めた上で、ほかもいいけど うちが一番だよー、 みたいな感じの心の広い宗教ってありますか。 あれば教えてください。

  • 神父と牧師

     日本では 神仏混交とかで 神社に 神主がいて 寺院に 僧侶がいます  でも テレビや 映画で 見た 範囲では 英米の キリスト教では 教会 があって 神父 か 牧師が いるような 気がしました  そこで 問題なのですが 海外では 結婚も 葬式も 宗教儀式は 教会で するのでしょうか? また 結婚の際の 神父も 葬式の際の 牧師も 言い方が 日本で 違うだけで 同じ人が しているのでしょうか? こんなことに 悩むのは 日本が 神仏混交の 特殊性があって そんな視野から 見るからなんでしょうか?  仮に 同じ 神父と牧師としても 日本語訳で 言うときは 使い分けないと まずいですよね?

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • ユダヤ人の由来

    いつまでも紛争の絶えないイスラエルとパレスチナですが、パレスチナの人にとってみればイスラエルという国は降ってわいたようなものですよね。 でもそのあたりの事はちょっと脇に置いて、今日は別の疑問を持ちました。 そもそも、ユダヤ人はなぜ元の居住地(エルサレムなど)を離れて世界中に散らばっていたのですか? ずっとそこでユダヤ人の国を作って住んでいれば今日の紛争は起きなかったんじゃないかと。 ロヒンギャみたいに追い出されたんでしょうか?

  • 世界のメディアとイスラエルについて

     素朴な疑問があります。今、世界の諸悪の根源はイスラエルに あるような気がします。そしてそのイスラエルをアメリカが擁護します。 今日もイスラエルという他国のためにアメリカ兵が命を落とすわけです。  なぜでしょうか? 理由はアメリカの政治・経済の実権をユダヤ資本が 握っているからでしょう。いわばその勢力からプレッシャーをかけられている 状況です。よくイスラエルはアメリカの傀儡といわれますが実質はアメリカが イスラエルの傀儡国家のようなものです。  以上の状況ってスゴイ状況のように思われます。でもなぜか、大問題として 扱われません。なぜですかね? うがった見方ですが、そこに耳目が 集中しないように定期的にユダヤ人苦難の歴史を物語る映画等がプバガンダ的に 発信されているように思われるんですが。 もしかして世界のメディアってすでに全世界的にユダヤ資本に 牛耳られているんですかね?それとも差別問題を扱うことはそれぐらい タブーなんですかね?この方面に詳しいかたお願いします。  

  • 宗教って

    宗教が悪の根源だという人がいれば、いやいや宗教は人の良心の発露だ、という人がいます 考えてみると人の歴史は宗教による違いから戦争が起き、数え切れない人が死んできました。十字軍、サンバルテルミ、イスラム教ならジハードかたった紛争もあった…差別も生んだ…9・11も… 逆に人の心をすくうこともあった…商人はカルヴァン派の教義に助けられた…批判されたこともあったけど…18世紀以降、迷信や信仰を禁止し理性を重視しても、争いはとまらなかった…むしろ激化したかもしれない でも修道女だったマザーテレサはノーベル賞をとったし、歴代の教皇の発言が平和の一助になったこともあったかもしれない…それに何より宗教がこれまで多くの国を一つにまとめあげたという事実がある。 皆さんはこれからの未来、宗教は必要だと思いますか? また実際問題、未来に残されると思いますか? (私自身は無宗教です。あと例として書いた文章に誤りがあったらご指摘下さい。世界史わすれかけているんで)

  • イスラエルとパレスチナの将来

    ハマスとファタハの武力紛争の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸の分断統治になり、パレスチナの武力行使と紛争の終結の先行きを懸念しています。イスラエルとパレスチナの武力行使、パレスチナ人同士の武力行使が一日も早く終結することを望んでます。私自身はイスラエルとパレスチナのどちらを支持するという立場でもありません。 1.ハマスとファタハはパレスチナ国家樹立のために対立ではなく協力できますか。ハマスは過去にPLOがそうしたように、イスラエル打倒とそのための武力行使を撤回し、イスラエルとの相互承認と共存政策に転換できますか。または恒久的な相互承認と共存政策を容認しなくても、当面の間それを封印して、イスラエルとパレスチナの武力行使の終結と相互承認政策を採用できますか。 2.パレスチナ人の意見として、イスラエルとの相互承認と武力行使の終結、イスラエル打倒とそのための武力行使支持、その他の意見と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 3.イスラエル国民は、どれだけ犠牲をはらってもイスラエルという国を維持していこうと思っている人と、イスラエルという国がなくなっても、シオニズムを捨ててユダヤ教徒として別の国(英仏独露米など)で生きていこうと思っている人と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 4.今後、短期・中期・長期的にイスラエルとパレスチナはどのようになっていくと予想できますか。現実的な話として、人口増加率が高いアラブ諸国に囲まれて、イスラエルという国家が今後も存続していくことができますか。 5.アメリカ政府・議会と、アメリカ国民のうち特に福音派の信者たちは、アメリカがどんな犠牲をはらっても、現実的な利害損得を無視して宗教的な使命感にかられてイスラエルを援助し続けるか、それとも、しょせんは他国であり、アメリカの現世利益のためにはイスラエルを切り捨てるか、、それぞれの支持率はどのくらいですか。 6.イスラエルとパレスチナの武力紛争終結のために、国際社会は何ができますか、日本としては何ができますか。 この問題に詳しい人がいたら、全部でも一部でもいいので回答をお願いします。

  • パレスチナ紛争の解決には何が必要

    1947年の国連総会でのパレスチナ分割決議、1948年のイスラエル建国と国連総会でのイスラエル加盟承認以来、もう60年以上も紛争が続いて紛争解決の見込みが立っていませんが、紛争解決のためには何が必要でしょうか。そのために国際社会はどのような協力が必要ですか、どのような協力ができますか。 紛争解決の形はどのようなものですか。 米・露・EU・国連がめざす解決策はイスラエルとパレスチナの二国家の相互承認と共存だが、イスラエル側にもパレスチナ側にもパレスチナの周辺にも、それを容認しない勢力がいるので話がまとまらないのだが、二国家共存による紛争解決はどの程度可能性がありますか。 仮に二国家共存以外の形で紛争が解決する場合、イスラエルが将来国家を維持できなくなり消滅するケースが想定されていますが、どの程度可能性がありますか。 もともと、アメリカ政府がパレスチナ人やアラブ諸国の反対を無視して強引にイスラエル建国を支援し、歴代のアメリカ政府や議会が、おおむねイスラエルに偏重した政策(イスラエルの武力行使や占領を正当化し、イスラエルの武力行使や占領を非難する国連総会決議に反対し、安保理では拒否権を行使。)を続けてきたことが、パレスチナ紛争の根本的な原因である。イスラエルはアメリカの支援がないと存続できないので、アメリカがアメリカの利害損得を計算して、イスラエルを見放した場合は、過去のアメリカの傀儡政権のように、短期間で国家が消滅する可能性がありますか。 もともと、イスラエルという国はなくて、それでアメリカも世界も誰も困ってなかった。ユダヤ教徒として生きるならイスラエルでなくても、アメリカでもイギリスでもどこでも生きられる。イスラエルの建国はシオニストの自己満足以外には、この世に害しか及ぼしてないと思えるのですが。イスラエルが滅びても、アメリカやアメリカ国民が困ることは無いと思えますが。それとも、アメリカにとって、いかなる犠牲を払っても、いかなる不利益をこうむっても、未来永劫イスラエルを支持し続ける理由がありますか。

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。