• 締切済み

宗教って

宗教が悪の根源だという人がいれば、いやいや宗教は人の良心の発露だ、という人がいます 考えてみると人の歴史は宗教による違いから戦争が起き、数え切れない人が死んできました。十字軍、サンバルテルミ、イスラム教ならジハードかたった紛争もあった…差別も生んだ…9・11も… 逆に人の心をすくうこともあった…商人はカルヴァン派の教義に助けられた…批判されたこともあったけど…18世紀以降、迷信や信仰を禁止し理性を重視しても、争いはとまらなかった…むしろ激化したかもしれない でも修道女だったマザーテレサはノーベル賞をとったし、歴代の教皇の発言が平和の一助になったこともあったかもしれない…それに何より宗教がこれまで多くの国を一つにまとめあげたという事実がある。 皆さんはこれからの未来、宗教は必要だと思いますか? また実際問題、未来に残されると思いますか? (私自身は無宗教です。あと例として書いた文章に誤りがあったらご指摘下さい。世界史わすれかけているんで)

noname#203608

みんなの回答

• ks5518
回答No.4

創価学会 壮年部の者です。 先ず、『宗教』という言葉自体は、明治初期に広まった言葉です。 さらに世界の人から見る宗教観と日本人の宗教観には違いがあるということです。 これは、もちろんその方の信奉している宗教も大きく関連している事ではあります。 広義において、日本人は『宗教』ということについて、あまり良い印象は持っていないかと思います。これは、実に『宗教』を語れる人が極端に少ないからだと思います。要するに、日本に存在する宗教には三種類あって、永く権力の基に利用され、封印されてきた事実もあり、広く宗教が何たるかは人民に知らされず、教育もされずに来てしまったのです。 日本に現存する宗教を分類すれば、次のようになるでしょう。 1.日本古来より引き継がれているもの。 2.仏教の伝来によって確立されたもの。 3.西洋よりもたらされたもの。 ※そして、これらを母体に新に開かれていったものがあります。 『そもそも、宗教とは人間にとって何か??』といった、根本的なところから話しを進めていかなければなりません。 宗教というものは、森羅万象の現象と一個の人間との関係を表し、説いたものです。 そこには、【法(法則)】が存在するということです。その法の力により、人間は『善』にも『悪』にもなるということです。正しい法を基に考えれば、人間の苦悩は解決され、自ずと『どう生きるべきか。どう行動するべきか』は導かれてくるのです。そして、自らを善の方向へと変革し、他人にも慈悲の心を持って接する事ができるのです。 多くの宗教は、この関係性を説いていません。原因を自らの内側に求めるものではなくて、外に求めてしまう。これこそが最大の不幸の原因であり、武力により他者を殺めてしまう一因と成っているのです。多くの争いは、直接的な宗教による物ではなくて、不完全な宗教観によりもたらされた、一人の人間による傲慢によるものなのです。所詮はそういった人間による自分の利益の為の行動なのです。そして、多くの民がその行動により犠牲になっていることも事実です。しかし、これらは全く関係が無い事ではないのです。そこには、『業』があり因果はことごとく存在するのです。

質問者

補足

ん…? つまり創価学会さんがすごいって話ですか? 私の質問は…

• ALFa8C
回答No.3

文明に生きる以上、それが哲学や思想なら、必要というより必然でしょうか!? 日本は自然崇拝~皇室[神道]が生まれ、後に仏教、キリストが伝わり多少の弾圧があったものの受け入れて行った… … 縁日や神棚、仏壇、墓石~ひとそれぞれに、特定の団体会員でなくともなにか影響は受けています! …ここから蛇足ですが、 お寺だらけの京都にキリスト英語塾を創設した新島襄なんか新しい時代の思想家だったのでしょう。 … 我が国ローカル・イデオロギー“東大”もある意味『信仰』ですよね… ※公○党なんかは政教一致の集金団体と揶揄されつつも自民や民主にも支持団体があるので~所詮はご都合主義、同じ人間がやってる以上、政教分離は有り得ない?でしょうね…

回答No.2

宗教でも無宗教でも、世のため人のためと思う気持ちを忘れ、独善に陥ったらそこで終わりだと思います。  必要なのは宗教か否かではなく、人の苦痛や苦労を思いやる想像力と、そこに自分も関わっているという当事者意識です。  立派な宗教家というのは、教義よりも人を重視します。  宗教が嫌いで無宗教という人は、主に宗教の硬直した考え方を嫌います。  宗教は人のために生み出された。  人が宗教のためにあるのではない。  それがすべてだと思います。  人のためにならない硬直した宗教観は未来に残らないし、残るべきではありません。  宗教それ自体や、人道的側面は未来にも残るでしょうが、原理主義的、排他的要素は削除されるべきです。

質問者

お礼

そういえば…具体的には忘れてしまったんですが、マザーテレサもカトリックの教義に反することをしていた、という話を聞いたことがあります… それも人を重視した結果、ということなのかな…

noname#175120
noname#175120
回答No.1

諸刃の剣でしょうね。 もちろん多くの宗教は正しい道を説くものだと思ってますが、一部に排他的、狂信的かつ強行な連中がいる。 あるいは宗教自体を自分や組織の利益の為に利用しようという連中がいる。 これが問題なのでしょう。 そういう意味では寛容な日本人は案外正しい宗教観なのかも知れません。 本来自然崇拝から生まれたものだと思います。 自然への経緯と畏怖ですね。 そこから生まれた原始宗教が分派するうちに布教という目的の為に神を一神教に具体化し擬人化した…そういう流れなのだと思います。 外国人から見ると日本人の宗教観は曖昧で原始的らしいですが、ある意味で原点だとも言えるでしょう。 キリストだろうとブッダだろうと取り込める寛容さを持っています。 クリスマスで盛り上がって正月は初詣にってのはある意味での宗教的寛容さだと思いますよ。 なんたって鍋釜にも神が宿るって宗教観ですから…。

質問者

お礼

去年は先輩が2人ほどそれぞれカナダ、イギリスにたちました そこでよく聞かれるのが日本人の宗教観だとか… やはり外国の方からは奇異に映るんですかね…