宗教は世界の混乱の一因?信者の多さの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 宗教が世界の混乱の一因とされるが、なぜ多くの人が宗教を信じているのか疑問だ。
  • 宗教の教義には矛盾があり、その解釈や説明についても疑問が残る。
  • なぜ人々は矛盾がある宗教を信じ続けるのか、その理由について考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教やイスラム教などの宗教が世界の混乱の一因

キリスト教やイスラム教などの宗教が世界の混乱の一因と思いますが、この宗教を信じる人が多いのは何故ですか? 教義を見ると矛盾が多いです。例えば神がこの世を作り将来裁きの日がある事になってますが、未来を予見できる創造主なら人を作る時点でどの人が将来良いことするか悪いことするかわかってるわけで、答えのわかってる問題を神がいるなら何でわざわざ作ったのか?例えばイブを作った時点で裏切ることを知ってるのに何故作ったの?その矛盾をうまく説明する解説を見たことがありません。(そもそも一組の男女しか作らなかったら最初の数代は近親相姦するしか無いですけど、神は近親相姦を勧めてる?)。 人が心から神を信じるために試練を与えてるという説は、よくありますが生まれた時点でどの人が最後まで信仰心を持ちどの人が悪行を行うか見えてるなら、あたかも本人の善行で未来が変わるかの教義は意味がありません。逆にもし未来が人の行動で変わるなら、神は未来を予見できないわけで、万能ではなくなります。未来の事が神にもわからないなら、裁きの日が必要かも知れませんが、わかってるなら裁きはいりませんし、そもそもこの世を作る必要がありません。 将来裁きの結果まで知ってるとしたら何故この世を作った?つまり、この世を作ったとするなら、その結果を知らないからのはずで、やってみないとわからなかったという事になります。結局神は結果をコントロール出来ないわけで、それなら神は万能で無いという事になります。 そんな矛盾だらけの神はいる説を何故信じる人が多いのでしょうか?イスラム教の友達に聞いてみましたが、答えられないのでここに書いてみました。どなたか納得いく答えお持ちでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ff5rff
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

ノアの話はもっと突っ込みどころがあります。どうして神は空と陸の生き物だけ一掃しようと思ったんでしょう。魚や鯨など海の生物にはノアの時に起こった天変地異は全く痛くもかゆくもなかったでしょう。本当に生き物を一掃したければノアにエベレストにでも登らせて、それ以外の生き物はマグマで一掃すればよかったのに」←聖書は比喩と喩えの書物です・・ノアの箱舟も比喩だとしたら? 神が人間に必要な事を記させたのが聖書なら ノアの箱舟の中に隠された史実がある筈・・ そして あなた達が知ってるのが不要な部分だとしたら?・・ 聖書の本当の目的を知れば 聖書に書いてある事の殆どがキリストを迎えるにあたって こうなるので 再臨の時にはキリストを十字架に行かせない方向に持って行きなさい・・と 語ってる様なもの・・ そして 再臨のキリストが来られた・・が・・やはりイエスの時と同じ事が起こりました・・ けれど ノアの箱舟に記された成就の方法に依り 再臨のキリストはキリストの役目を全て終え 既にこの地上に 新しい歴史が広がって行ってます・・ 後は個人個人の蕩減の事・・ 此処まで書いても判らない人は 子孫に任せておけば良い・・子孫が必ず あなたに朗報を伝える事になります・・ そして 不要な回答だと思えば無視すればイイ・・ 何故 質問してるあなたがイチャモンつける? 知らないから質問してるのならイチャモンつける事は出来ない・・ 此処の質問者の特徴は 自分の考えがあるのに質問して 自分の意にそぐわない回答にイチャモンつける・・ この癖を直しなさい・・ 知ってるのなら質問しなくて良いのでは? 真実を知りたいのなら もっと謙虚になりなさい・・

mywanderwall
質問者

お礼

なるほど。書いてる通りに読むので無くて、矛盾が生じる所は比喩なのだという解釈ですね。読む人の都合が良いように解釈出来ると言うと憲法みたいなものですね。そうすると解釈次第なのだから、聖書の真偽を議論しても無駄と言う事になります。なかなかうまい説明だと思います。そう解釈しないと矛盾が生じてしまいますものね。 イチャモンつけてるわけではないです。私は科学者のはしくれとして生きてますが、理論的にそのまま読むと破綻してる話が、どうして人々を魅了してやまないのか知りたかったので、今日は納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.10

No7です。 なんだかキリがないので、これで終わりにさせてもらいますが。 特に旧約聖書には非常に多くの神話的な話がありますが、 原則としてそういった部分は字句通りに受け取れば良いわけではありません。 これらはあくまでも神話的表現、比喩表現であり、読解するには注釈書が必要です。 聖書、特に旧約聖書は、聖書自体よりも、注釈書のほうが重要かつ貴重なのです。 この注釈書とは、要するに、正しく解釈するための暗号表のようなものです。 暗号で書かれた文があれば、それに対応する暗号表が必要でしょう。 その暗号表に当たるものが、注釈書です。 私は旧約聖書の専門家でも研究家でもなんでもないので、詳しい人に尋ねてください。 逆に言えば、専門家でなければまともに読み解けない(正しく読めない)のが 旧約聖書の神話的部分と理解してもらえれば、回答としては十分かと思います。

mywanderwall
質問者

補足

きっと旧約聖書の注釈書でも明確な答えはないんでしょう。僕が聞きたかったのは、信じておられる方々はその矛盾にどうして疑問を持たれないのか?ということを知りたかったのです。21世紀の教養水準から聖書を読むと矛盾だらけに思うし、そんなデタラメな教義から始まるイスラムとキリスト教が反目しあってる現在がむしろ哀れに思えます。宗教なんてなければ少なくとも一つ争う大きな意味がなくなるのにと。現在の冷静な視点から矛盾の教義に疑問を以てば、宗教なんて捨てれるのにと思うのです。だからシツコイようですがそういう疑問を敬虔に帰依されてる方はどう対処されてるのか知りたかったのです。

  • ff5rff
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

初期に必ず近親相姦せざるを得ない状況においたのはなぜですか?神は近親相姦を認めているのですか?」←あのさぁ・・ 当時の事を俺が知ってると思うの? 俺は あなたと同じ この時代の人間なのです・・ 当時の人の生活が判らないのが当然・・ それを俺に聞いても あなたが嘘だと言えば それまでの事・・ あなたの想像で 好き勝手に思ってなさいな・・ 近親相姦が 神の意図では無く 人間自身の責任から間違いを起こしただけなのだから・・

mywanderwall
質問者

補足

それはおかしいですね。最初にひとつがいの夫婦しか作らなかったのは明確に神の意志でしょう?当時のことを知らなくてもひとくみの男女しか作らないで、近親相姦せずに子供を増やす方法どうしたらできるのですか? 全知全能の神なら数組の男女を作ったでしょう。そうしないと姦淫を禁ずる教義と矛盾しますから。そうでなくて、アダムの時もノアの時もひとくみの男女を残せばことは足りるというこの話を作った人の知識の浅さを一番端的に論理的に証明できる寓話だと思うのですが。ノアの話はもっと突っ込みどころがあります。どうして神は空と陸の生き物だけ一掃しようと思ったんでしょう。魚や鯨など海の生物にはノアの時に起こった天変地異は全く痛くもかゆくもなかったでしょう。本当に生き物を一掃したければノアにエベレストにでも登らせて、それ以外の生き物はマグマで一掃すればよかったのに。神にしてみたら、海水で埋め尽くすのもマグマで埋め尽くすのもなんてことないでしょう。だってこの世を作ったくらいの存在なんですから。なのにそうしなかった。どうして海の生き物だけ無罪放免としたのか、神学的に解説はありますか?それに、ノアの箱舟にひとつがいの生き物だけ載せたと書いてますが、ひとつがいのペアだけで種が維持できないのは、コウノトリの繁殖が難しいことをみても明らかです。一つの種でも維持が難しいのに、すべての種をひとつがいだけのこして、種が維持できるわけないと思います。その辺神学的にはどう解釈されるのでしょう。僕にはこの話を作った神ではなくて人間の作家が、その矛盾に思いが至らなかったというふうに見えてしまうのですが。そもそも、地球上のいきもののほとんどの種は性別が存在しないウイルスや細菌だと思いますが、ノアは当時存在すら知られていなかった細菌やウイルスをどうやって採取して箱舟に乗せたんですかね?エボラウイルスなんて、近年存在がわかったウイルスをノアはどうやって認識して船に乗せたのか。しかも何かのいきものにかんせんさせないと存在できないウイルスを、いったいどのいきもののつがいに感染させてのせたのか?感染させられたそのつがいは死に絶えると思いますが、それでもひとつがいしかのせなかったのはどうしてか?旧約聖書は特に矛盾と疑問の連続です。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.8

No7です。 神が未来を全て知っているという説、いわゆる神学的決定論は公式には認められていない(あなたがそう思っているだけ)と遠回しに言ったんですけどね…。 それを認めてしまうと、例えばテロリストでさえ、「そう生まれついたから」とか言えてしまいます。 そんな説を、教会が認めるわけがないでしょう。 反証として挙げられる有名所は、なんといってもニネヴェの街の予言でしょう。 神自身による予言(未来についての発言)ですが、覆されたのは周知です。 これは端的に言って、未来は変わるということです。 未来が変わるのであれば、結果を正確に予言することは出来ません。 あくまで「予定通りに事が進めば」当たるだけです。 いずれにせよ、あなたが見つける矛盾の多くは指導者層に尋ねればスラスラと答えてもらえるものと思います。 そして信徒の側には原則として指導者がいます。 その辺りが問いの答えに繋がるのでしょう。

mywanderwall
質問者

お礼

未来は神にもわからないという事ですね。わかりました。イスラムの人たちはその辺を曖昧にしか答えてくれませんでした。では近親相姦についてはどうですか?聖書にはアダム夫婦とノア一家の二度一家系だけに絞られる瞬間があります。生物学的に言って、一組のつがいだけでは種を維持することが出来ないのは周知の事実です。しかも一家系だけに絞ったという事は彼らに近親相姦する以外の方法を残さなかったという事です。ノアの場合全ての種のひとつがいのみを箱舟に乗せたようですが、全ての種に近親相姦とそれにまつわる絶滅の危機に追いやったわけですが、ここはキリスト教の人はどう納得されてるのですか?僕には聖書を作った人物が、ひとつがいのオスメスでは種を維持できない事実を知らなかったし、近親相姦するしか選択肢がなくなる矛盾を想定してなかったのだとしか思えませんが。これを書いたのは全知全能の存在では無くて、生物学に疎い太古の昔の人が作った話と結論するしかないと思いますが。この点は神学論争されてますか?

mywanderwall
質問者

補足

下のお礼コメント欄に書いてしまいましたが、宗教に感じた疑問をどう解釈されているのか真摯に知りたいだけですので宜しくお願いします。私が論争したイスラム指導者はアダムとノアの寓話の近親相姦のことについて明確な返答ができませんでした。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.7

私の知らぬ間にキリスト教の神は未来を見通せる存在に格上げされていたんですね。 興味深いです。 ちなみに私の知る知識では、神は世界を創造したし、街を滅ぼすような力も持つし、 人々の信仰や不正など、世の中で起きている出来事を把握する能力もあるが、 そこに未来の出来事、つまり未だ起こっていない出来事は含まれていなかったはずです。 詳しく知りたいので、いつの公会議から神が未来を見通せるということになったのか教えてください。 よろしくお願いします。

mywanderwall
質問者

お礼

結局、予言と訳されてる箇所は間違いで、一番ありがちな見込みを言ってるだけということですね。正確な翻訳は予想ですね。

mywanderwall
質問者

補足

公会議に頼るまでもなく、聖書にもコーランにも多くの予言が出てきます。これは当てずっぽうですか?それとも事前に結果を知っているという意味じゃないですか?それ以外にもユダの裏切りを最後の晩餐で予言したりとか、いろいろ。これは未来を知る能力があるのでなく、ホームズのような推理力と人間観察力の結果だということでしょうか?

回答No.6

「必要悪」「毒をもって毒を制す」というものです。 古代の儀式宗教的な多神教的アニミズムに対して、 キリスト教やイスラム教などの、強力な教義を持つ 一神教が、ほぼ同時期に広まったのには、理由があります。 それまでの、血縁をベースとしたコミュニティから、 分業化=市場の拡大、社会の組織化する上で、 それまでの感情的(自己チュー)な原始共産制では 社会が崩壊するので、お金という“馬車馬の目の前の ニンジン”によって他律的に社会行動をとらせるアメ と同時に、法規や宗教といった外的権威=ムチも 発達させたのです。 そうした「他律的矯正」は、歪みを生むものですが、 かといって、自己チューの集まりにムチを廃せば、 社会が崩壊します。 ムチが嫌なら、強制されなくても自律的に社会行動を とれるだけの、社会生命的自覚(自己の生の社会的拡張 の把握=助け合いとしての労働)を成す事です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

この宗教を信じる人が多いのは何故ですか?    ↑ 1,一神教で教義や経典が整っており  布教がやりやすい、ということがあります。  日本の神道のような多神教で教義などない宗教は  布教に向きません。 2,その宗教を信じる国が大国になった、  大国である、という実際的理由があります。  かつてはイスラムが席捲し、いまではキリスト教  国家である欧米が席捲しているからです。 そんな矛盾だらけの神はいる説を何故信じる人が多いのでしょうか?     ↑ 神はそんな理屈を超えた存在だからです。 つまり、信者になるような人は、理詰めで合理的に 考えて信者になったわけでは無いからです。 人権とか民主制が疑いも無く正しい、と信じ切って いる人がなんと多いことか。 宗教を笑えません。 それに人間にとっては矛盾でも、神にとっては 矛盾はない、ということもあります。 そもそも神の考えなど、人間が理解しよう、なんて おこがましい、と考えるのでしょう。 ただ信じるのみです。 それが宗教です。 食物連鎖の頂点に立つ人間には、人間を超えた 存在が必要なのです。 そうでないと、傲慢になり地球さえ滅ぼしかねません。 神は、人間を謙虚にさせるため、人間のDNAに すり込まれているのかもしれません。

mywanderwall
質問者

補足

そうですね。前の世代の言いつけを守る遺伝子があるのかもしれません。それが暴走している状態が宗教だというドーキンスの本を読んだことがあります。

  • ff5rff
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

例えば神がこの世を作り将来裁きの日がある事になってますが、未来を予見できる創造主なら人を作る時点でどの人が将来良いことするか悪いことするかわかってるわけで、答えのわかってる問題を神がいるなら何でわざわざ作ったのか?例えばイブを作った時点で裏切ることを知ってるのに何故作ったの?」←神は人間を「神の子」の位置に立たせる為に 人間自らが「自由と責任」の元 完成した人間になる様に創造しました・・・ これに依り 完成への道のりに「堕落」という危険も付いてくる・・ けれど 完成させた人間を置くと 神の地位までは上がれません・・ 神を超える力を人間に与える為には 危険も承知で未完成の人間を置く必要があった・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「その矛盾をうまく説明する解説を見たことがありません」        ↑ あなたが見た事が無いだけで 既に本になっています・・

mywanderwall
質問者

補足

それはよくある解説ですが、直接の答えになっていません。それでは、初期に必ず近親相姦せざるを得ない状況においたのはなぜですか?神は近親相姦を認めているのですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10818)
回答No.3

生まれてからすぐに、それが正しいこととして、教育を受けているのですから、 誰でもが、それを信じるでしょう。 教えて貰ったことを、信じることができないのなら、学校で習ったことも、信じることができないはずです。 いかに正しいですと、書かれていても自分で体験したことは、一切ありません。 屁理屈を、積み重ねられて、書かれた物である可能性も棄てきれません。 他人に危害を加えてはいけません。 殺してはいけません。 物を、略奪してはいけません。 これも、教えられてきたことです。 正しいことでしょうか? 今でも大国の政治家は、平気で他国を侵略し、多くの人を殺しています。 何もかも、矛盾しています。 混乱の原因は、宗教だけではありません。 そんな世界で、生きているのですから、多少のことは、気にしないで生きていきましょう。

mywanderwall
質問者

補足

イスラムの国で住んでましたが、本当にみんな素直に信じていてびっくりしました。そこでこの件について深く考えるようになりました。みんないい人なのになんでこんな荒唐無稽なこと信じるのかなあと。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

生まれた時から家族や周囲がその宗教に染まっているのに、「自分は信じない」などといったら確実に仲間外れにされ、生きていくのも困難になります。

mywanderwall
質問者

補足

イスラムの国で暮らしていましたが、だいたいみんな親がそうだからという理由で深く考えずに信じている感じでした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

納得する答えを持っている人はいないと思います。 有史以来、権力者や支配者たちは大衆をコントロールするのに宗教を利用してきました。 政治が宗教を利用することにより争いを正当化してきたというのが歴史(主に西洋史)の本質ではないでしょうか? 支配者や権力者が自分たちに都合の良いように宗教観を解釈して大衆を先導するのに利用してきたから矛盾も多い。 「神」という干渉もしない、実在するかもわからない抽象的なものを祀り立てて支配体制を創意工夫してきた・・・ 結局は、人間の強欲が積み上がってできたのが今の宗教ではないでしょうか? 七つの大罪とかいいますよね? 大衆は潜在的に自分より弱いものを見つけることで自分を保とうとするいきもの。支配者や権力者はその強欲が著しく強い人達。 権利者の利益に賛同する人達を集めて神の名のもとに正義を唱え、意に反する人・集団を力で屈服させようとする。 宗教を歪めたのは欲が深い一部の人達ではないでしょうか・・・ 人類をコントロールしているのは神ではなく一部の人間です。 あくまでも個人的な感想です。

関連するQ&A

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • イスラム教ってよく判らないのですが・・・

    ISなどのイスラム教ではテロでたくさんの人を殺して自分も死ぬと殉教者になれるそうですが何故ですか。 この世は所詮仮の世であるという考え方が根底にありそうですが、殉教するとあの世で神様から妻を7人与えられるとか。一人でも大変なのに7人ももらったら、それこそ毎日地獄じゃないかと・・・。それともイスラム教では女性は財物つまり奴隷であるという理解なのでしょうか。

  • イスラム教徒かイスラム教に詳しい方に質問

    さて、私はクリスチャンなのですが 以前に、何処か・・本だったか、なんだったかで イスラムの教えに 【○○は○○、裁きは神に】 と、言う言葉と<すいませんr、前半解りません> 預言者にある人が 人間だったかに大切なものは何か?と問うて 預言者は二回か三回 【母です】 ・・と、答え、三回か四回目に 【父です】 ・・と、答えた~と言う内容の物を読んで気がするのですが とても、素晴らしい話だと思い ぜひ!詳しく教えてください 一番目の質問の、全内容も教えてくだされば、とてもありがたい

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • この世は仮の宿であり、真の世界は死後にやってくる

      あるイスラム教徒のことば。 この世は仮の宿であり、真の世界は我々が死んだ後にやって来るとゆー。 これはアラーの教えであると。 だから我々は真の世界を目指すため昼も夜もアラーの神を拝み続けていると。 ほんとーにそのよーに考えて拝んでいるのか、それともただのパフォーマンスなのかは分らない。 この世が仮の宿であればこの世は無なのであり、死んだ後に真の世界がやって来るのであれば死後の世界だけが有になる。 イスラムにおいては「人は生きている間は無であり、死んだ後に有になる」のである。 ヒンズーにおいてもこの点は同じであるらしい。 それ故イスラムはジハードを尊び、恐れることなく自爆していく。 神の名のもとに死ぬのであれば命など惜しくはないという。 果たしてイスラムの考えるようにこの世は仮の宿であり、真の世界は我々が死んだ後にやって来るのか。  

  • 「エホバ」を使う宗教について。

    よろしくおねがいします。先日駅のロータリーで派手な格好をした中年女性が「もうじきこの世は過ぎ去り、裁きがなんとかかんとか。主権者なるエホバ神は行動され・・・」みたいなことを叫んでいました。時々来るエホバの証人の人とはまったくイメージが違ったので不思議に思いました。  そこで質問なのですが、「エホバ」を用いる宗教って国内外を問わず「ものみの塔」、「エホバの証人」以外にもあるのでしょうか??  知っておられる方おりましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 宗教って

    宗教が悪の根源だという人がいれば、いやいや宗教は人の良心の発露だ、という人がいます 考えてみると人の歴史は宗教による違いから戦争が起き、数え切れない人が死んできました。十字軍、サンバルテルミ、イスラム教ならジハードかたった紛争もあった…差別も生んだ…9・11も… 逆に人の心をすくうこともあった…商人はカルヴァン派の教義に助けられた…批判されたこともあったけど…18世紀以降、迷信や信仰を禁止し理性を重視しても、争いはとまらなかった…むしろ激化したかもしれない でも修道女だったマザーテレサはノーベル賞をとったし、歴代の教皇の発言が平和の一助になったこともあったかもしれない…それに何より宗教がこれまで多くの国を一つにまとめあげたという事実がある。 皆さんはこれからの未来、宗教は必要だと思いますか? また実際問題、未来に残されると思いますか? (私自身は無宗教です。あと例として書いた文章に誤りがあったらご指摘下さい。世界史わすれかけているんで)

  • 宗教って何?OTL

     私は休日ローカル局でやっているキリスト教の番組を見るのが日課になっています  そこで、紹介される人たちは「神の存在によってすくわれた」  という方々です  ある人は虐待の記憶から犯罪を繰り返したものの、聖書によって安らかな気持ちを得られた  また、違う人は障害や難病を背負って投槍な気持ちで人生を送っていたが、聖書によって性格が180度変わって明るく前向きになった  という体験談を語っています  とってもすばらしいことじゃないですか!  そのまま、腐った心で生きているよりかは、聖書によって自分に対する捕らえ方が変わることができたのならば、誰もそれを咎める必要もないと思います  でも先日POSOという動画の存在を知りました  イスラムとキリストの宗教対立からの戦争がリアルに紹介されていたんですが、民衆の幸せのためにある宗教同士によって人同士が不幸になるということに対する矛盾を感じました。  もし、「神の存在のおかげで救われた」と言っている人たちにこの点について問うてみたら、なんと答えるのでしょうか?   神に対する信仰心を失い、またすさんだ心になってしまうんでしょうか? それとも、神の存在を元に戦争を正当化し押し進める軍人のように「ほかの宗教が間違ってるだけ!」という偏った考えになっているんでしょうか?    

  • クリスチャン又宗教に詳しい方

    質問です。 全部をお答えして頂かなくても結構です。 一つでも良いのでご回答下さい。 (1)貴方がクリスチャンになったきっかけは? (2)キリストは全ての者の為に十字架に架けられたという事ですが  それを本当に信用しますか? (3)キリスト教と戦争は関わりがあるのですか? (4)クリスチャンは他宗教に対してどの様でしょうか?(寛大か?) (5)キリストという個人は本当に実在してクリスチャンはそれを全て  信じて(例えば神がこの世の全てを創造した等)いるのでしょうか? (6)神(キリスト)とは宇宙の意思と解釈してはいけないのでしょうか? (大日如来は宇宙の象徴?言う事を何となく聞いた事があるのですが、 であれば神というのは一つの繋がった者と考えて良いのか?) (7)神など全く信じていなかった人が(むしろその様な人を馬鹿にしていた)クリスチャンになる事はあるのでしょうか?体験者の声が聞けたら・・・。 (8)仏教で親鸞の浄土真宗は他力本願(信じる者は救われる)と言った  教義でキリスト教に似ているといった事を聞きましたが真意は? 聞きかじりの知識もありお恥ずかしいのですが、 少しでも御教授下さい。宜しくお願いします。

  • キリスト教の考え方について

    元々ヨーロッパの文化や歴史に興味があり、その延長でキリスト教に興味をもつようになりました。 また、高校の倫理や世界史の授業でキリスト教を勉強して(といってもざっくりかじっただけですが)イエス・キリストの考えに共感し、将来入信することも視野に入れて教会に通ってお勉強したいなと思っています。 しかし、今までずっと日本で生まれ育ってきた自分のなかには無神論的な考えかたもあって、その無神論的な立場から「イエス・キリストの言っていることに共感できる」と考えているだけのような気もします。 母に「キリスト教徒になりたい」と言ったら「ばかじゃないの」と言われました。私は結構本気だったので少しショックだったのですが、そういった母の考え方もわからないでもないのです。 また、学校では三位一体説も勉強しましたが、そんなこと私には到底理解できそうもありません。それに、「この世は神が作りたもうた」といわれても、そんなことないだろうと思うのは私だけではなくて、キリスト教徒の多いヨーロッパにもたくさんいると思うのです。 自分の理解できないことも全部飲み込んで「信じます」といわなければキリスト教信者になる資格はないのでしょうか? これは特に大人になってから入信なさった方にお聞きしたいのですが、 キリスト教を信じるということは多少なりとも価値観を変えるということになると思いますが、改宗を決心した動機は何ですか?皆様にとって”神様”とはどういう存在なのでしょうか。 一気にたくさん質問してすみません; まだまだ不勉強なので的をはずした質問かもしれません、ごめんなさい。 キリスト教に則った考えではなく、まったく個人的な考えでもかまいません。皆様の考え方をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。